1. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠初期ですがつわりがしんどくてごはんの匂いや想像しただけで気持ちが悪いです
常に胸やけと吐き気、悪寒とダルさがありまともに家事もできません。
私が甘えてるだけなのか、情けなくて旦那に申し訳なくて...
周りや義母からは怠けている、私達の時はそれでもやっていたと思われてそうで
憂鬱です
20150909161459

2017/11/15(水) 20:18:38




2. 匿名@ガールズちゃんねる
甘えではない。
人それぞれだからきついときは休んで!

2017/11/15(水) 20:19:17


3. 匿名@ガールズちゃんねる
私は2ヶ月ほど家事してないよ。

無理なもんは無理

2017/11/15(水) 20:19:35


5. 匿名@ガールズちゃんねる
甘えじゃない!

2017/11/15(水) 20:19:42


7. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ今しか休む時ないよ!

2017/11/15(水) 20:19:51


8. 匿名@ガールズちゃんねる
つわり関係なく、体調悪かったら家事できないよ。

2017/11/15(水) 20:20:08


9. 匿名@ガールズちゃんねる
甘えじゃないよ、本当に辛いんだから休んでいいの

2017/11/15(水) 20:20:09


10. 匿名@ガールズちゃんねる
全く甘えではない!
今は自分の体と赤ちゃんがいちばん!
無理は絶対しないで休んでください。

2017/11/15(水) 20:20:12


11. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子がいるときは辛いよね。

2017/11/15(水) 20:20:12


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私も寝たきりで、家事一切出来ませんでしたよ。
安定期くらいまで。

無理なもんは無理です!
お体に気を付けて!

2017/11/15(水) 20:20:17


15. 匿名@ガールズちゃんねる
周りから言われることは気にしないで
身体一番に考えて。

2017/11/15(水) 20:20:21


16. 匿名@ガールズちゃんねる
甘えでない。
私は子供がいませんが、悪阻の人をそんな目で見たことない。 無理しないで下さいね

2017/11/15(水) 20:20:23


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私は寝てばっかりだったよww
旦那が、しんどかったら弁当でもいいよ~とか言ってくれるひとだったから気が楽だった。

2017/11/15(水) 20:20:26


18. 匿名@ガールズちゃんねる
人それぞれ。

1度も吐かなかった人もいれば
入院した人もいる。

気にしてたら余計ひどくなるよ。
心配事はなくしていくのもつわり軽減するから。

2017/11/15(水) 20:20:31


19. 匿名@ガールズちゃんねる
つわり地獄は仕方ない!!
無理しちゃだめだよ

2017/11/15(水) 20:20:53


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私も初期でつわりあるから今は一切やってない。

2017/11/15(水) 20:20:57


22. 匿名@ガールズちゃんねる
つわり酷いと入院もあるから。
休み休み家事してね。

2017/11/15(水) 20:21:02


24. 匿名@ガールズちゃんねる
お姑さんに結構言われるのかな?
自分を責めないでね

つわりは本当にしんどいから!!
甘えではないよ!

2017/11/15(水) 20:21:22


25. 匿名@ガールズちゃんねる
怠けとか甘えとか言う人ってつわりが軽かったから言えることだよね?つわりがトラウマで二人目諦める人だっているのに、、、。できる範囲でやってけばいいと思います。

2017/11/15(水) 20:21:51


26. 匿名@ガールズちゃんねる
甘えじゃないですよ!
私も初期は酷かったです。
一番ひどかった時は旦那に自分の分のご飯を買って来て勝手に食べてもらってました。
自分はひたすら水で薄めたポカリ。
辛うじて洗濯はやってたけど、後はずっと寝てました。

2017/11/15(水) 20:21:54


28. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那に協力して貰えば良い!

でも2人目だと上の子の事は日中死にそうになりながらでもやらなきゃならない。

2017/11/15(水) 20:22:09


29. 匿名@ガールズちゃんねる
私の義母はつわりで入院するほどつらかったみたいで、私はつわりが弱かったのに「何もしなくていい!寝てて!ごはんなんか、息子に買わせりゃいい!」って言ってくれた。絶対無理しちゃだめ。

2017/11/15(水) 20:22:29


31. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなと言う通り、甘えではない。
堂々と寝てるべき。
あのしんどさは本人でないとわからないし、人それぞれなんだから、他人がとやかく意見することじゃない。

2017/11/15(水) 20:23:01


32. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠したことないけどつわりって吐きそうだったり吐いたりするんでしょ?そんなときに何もできなくても仕方ないと思う。むしろつわりが嫌だから子供要らない(それだけが理由じゃないけど)と思うくらい大変なことだと思う。
でも人間が野性だったころもつわりってあったのかな?野性では休めるわけでも敵が襲ってこないわけでもないから野性の人間お母さんは大変だったろうなと思う。

2017/11/15(水) 20:23:23


33. 匿名@ガールズちゃんねる

つわりはお腹の中の赤ちゃんからの今は動かないでゆっくりしていてってサインだと思ってゆっくりしたらいいと思うよ

2017/11/15(水) 20:23:40


35. 匿名@ガールズちゃんねる
二人目妊娠わかった時点で、つわり中の食事作りは放棄するつもりですぐに宅配弁当申し込んだよ
妊娠中にストレス感じてもなんもいいことないよ
精神論で物事解決しようとするのやめよう
義母は無視

2017/11/15(水) 20:24:02


36. 匿名@ガールズちゃんねる
甘えじゃない!無理なものは無理

私も吐き気とめまいで一日中寝てましたよ
周りは気にせず、大丈夫です

2017/11/15(水) 20:24:33


38. 匿名@ガールズちゃんねる
全然甘えじゃないよ!
主さん無理しちゃダメだよ!
お大事にね。

2017/11/15(水) 20:24:44


39. 匿名@ガールズちゃんねる
全然甘えじゃないです
妊娠出産は一人一人違います
入院する人もいるしお大事に

2017/11/15(水) 20:24:50


40. 匿名@ガールズちゃんねる
甘えなわけない。
具合の悪い人に家事をやらせなきゃ暮らせない人がいたらそいつこそ甘えてる。

2017/11/15(水) 20:25:01


42. 匿名@ガールズちゃんねる
夫には甘えと言われた!
そんなに動けなくてどうするの?外の空気吸ってきなよ!と冬の夕方無理やり外に出されて泣いた!
一生忘れない!
甘えじゃないですよ!本当に動けないほど具合悪いんだもの!

2017/11/15(水) 20:25:25


45. 匿名@ガールズちゃんねる
しなくていい!
寝てなさい!
できるときに出来ることを少しずつやれば良い!
旦那がいるでしょう?
食べ物なんか買えばいい。
洗濯なんか旦那が休みの日にコインンドリー行けば済む話。
辛いときは何もせず休んで下さいね。
生まれたらもっと大変になるし。
つわりの苦しみは誰にも分からない。
無理せず気楽にやっていれば良いよ!

2017/11/15(水) 20:25:36


47. 匿名@ガールズちゃんねる
私もつわり中です
しんどくて、ほぼ何もしてません
検診すら憂鬱

2017/11/15(水) 20:25:47


56. 匿名@ガールズちゃんねる
甘えじゃないよ!
お義母さんひどいね。
あてつけみたいに、実母に甘えちゃいな。
旦那さんにいたわってもらってね。

2017/11/15(水) 20:28:07


57. 匿名@ガールズちゃんねる
フードファイター並みに食べる私が、妊娠したらピタリと食べなくなって、お茶とトマトしか食べなくなって痩せて行ったのを見た旦那

私が何も訴えなくとも、如何に悪阻が大変なものか…と察してたよ。

2017/11/15(水) 20:28:19


59. 匿名@ガールズちゃんねる
入院する人もいるぐらい悪阻って人それぞれ。
妊娠は病気じゃないからこそ辛くても薬が使えなかったりして大変なんだから。
お腹の赤ちゃんのためにも無理は禁物だよ。

2017/11/15(水) 20:28:49


60. 匿名@ガールズちゃんねる
それで無理して流産って本当にありますからね。
お母さんが安静でいる事が赤ちゃんの安全にも繋がりますから甘えたって良いんですよ。

2017/11/15(水) 20:29:38


64. 匿名@ガールズちゃんねる
人1人、お腹で育てるって並大抵じゃない!自分も初期悪阻ひどすぎて、寝たきりでしたよ。立つこともできず。。
そんな私も早9ヶ月!
無理しちゃだめです。

2017/11/15(水) 20:29:54


66. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那のお母さんだって、自分の孫が生まれて来るんだから、大事にするはずだよ。
昔は昔。
今は今だよ。
無理して赤ちゃんにも影響をがあったら、皆んなが悲しむよ。
無理はしないでくださいね。
良いだよ。
妊娠出産は人それぞれ違うし、その辛さは自分にしか分からない事だから。
気にし過ぎてストレス溜めないでね!
今乗り越えれば、可愛い我が子に会えますから。
好きなもの食べて、やれる事だけやっていればいいんです!
なんとかなります!

2017/11/15(水) 20:30:14


68. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに病気ではないけど、怠けではないよ。
つわりしんどいもん。負い目を感じなくていいよ。
今は大事にして。ゆっくりしてね。

2017/11/15(水) 20:30:16


69. 匿名@ガールズちゃんねる
甘えじゃないよ。周りは気にしなくてもいいんだよ。買い物に行くのも魚や肉コーナーは匂いがきつくて大変だもん。
元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

2017/11/15(水) 20:30:47


70. 匿名@ガールズちゃんねる
私もちょうど今つわりのピークです…
朝起き上がると吐き気に襲われたり辛いですよね
時間帯によっては少し楽になるので、休み休み家事してます
自己嫌悪になりがちなので、ここのコメントにすごく励まされました
トピ主さん、お互い乗り気って元気な赤ちゃん産みましょう~!

2017/11/15(水) 20:30:49


71. 匿名@ガールズちゃんねる
悪阻で体が動かなくて、そんな自分に嫌悪を感じてたけど、今思うとそんなの人生では僅かな時間。怠い時は手抜きで良いんだよ~

2017/11/15(水) 20:30:50


76. 匿名@ガールズちゃんねる
無理して動いて、自分だけじゃなく赤ちゃんにもしもの事あったら、絶体後で後悔します。
せっかくさずかった可愛い我が子です。
総菜を買ってきてもらってもいいじゃないですか
長い人生の大切な時間です。

2017/11/15(水) 20:31:39


79. 匿名@ガールズちゃんねる
思われてるかもなだけで、言われてないんでしょ?
自分と子どもの事だけ考えていればいいよ。

2017/11/15(水) 20:32:29


80. 匿名@ガールズちゃんねる
主大丈夫?
私も主と同じようなつわりだったけど、辛いのは事実なんだから甘えだなんて思った事ないよ。
産後も自分の思うように体が動かないから、無理なものは無理って今からちゃんと言えるようにならないと、頑張りすぎると産後うつになっちゃうよ。

2017/11/15(水) 20:32:32


85. 匿名@ガールズちゃんねる
水分すら吐いて2週間で8kg痩せたので二ヶ月実家に帰った

2017/11/15(水) 20:34:19


89. 匿名@ガールズちゃんねる
つわりを軽く思わないでほしいね。
つわりが軽かったお局に妊娠は病気じゃないからそんな顔してるな!って怒られたことがある。
私はそんなこと絶対言わないおばさんになる!!!

2017/11/15(水) 20:34:57


90. 匿名@ガールズちゃんねる
私もつわり中。
スーパーに行っただけでどっと疲れたり、湯船に浸かるだけでぐったりしたりします。体調も毎日何かしらよくありません。

甘えじゃ無いと思います。
よく妊婦は病気じゃない!とかいう言葉がありますが、なんだかあの言葉はひっかかります。

2017/11/15(水) 20:35:34


92. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんが家事をやってくれてるのかな?
素敵な旦那さんじゃん!主の辛さも理解してくれてると思うよ。

2017/11/15(水) 20:35:38


93. 匿名@ガールズちゃんねる
甘えじゃないです。

家事をしたくても動けない…もどかしく、辛いですよね。
でも無理しちゃイカン!!!
ご自身の体を大切にしないと( ^ω^ )
辛いけれど、ゆっくりすごしてください。

義母さんの意見は、悲しい気持ちになるとは思いますが、無視無視!!

2017/11/15(水) 20:35:42


94. 匿名@ガールズちゃんねる
体調不良に甘えも何も無い
そんなことお義母さんに言われたら嫌いになる

2017/11/15(水) 20:35:55


95. 匿名@ガールズちゃんねる
甘えじゃない
体を大切に

2017/11/15(水) 20:36:23


98. 匿名@ガールズちゃんねる
1ヶ月続いたつわり中旦那に言われた

いつまでつわりなんだよ
いいよな、会社休めて
寝てばっかりだな 楽したいだけだろ
本当につわりなのかよ

2度と旦那の子供妊娠したくありません。2人目はありません。

2017/11/15(水) 20:37:39


292. 匿名@ガールズちゃんねる
>>98
ひどい旦那さん。。どれだけ辛いか知らないくせに。。私も入院して、、未だに自宅療養中の妊婦です。泣きそうになりました。

2017/11/16(木) 10:51:51


101. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども3人産んで、3人ともひどいつわりだったけど、
本当に、無理なもんは無理。
どうしてもやらなくちゃいけないこと以外は本当体を休めてください。
無理は絶対しないでくださいね~
嫌味なんてもし義母がいおうがものなら孫にあわせない!っていっちゃえー

2017/11/15(水) 20:38:32


102. 匿名@ガールズちゃんねる
私も今同じ状態。
まだ初期の初期なのに、吐き気が一日中。
食事作るどころか、食事とるのもしんどいし気が重い。
私もこんなんじゃダメかなと悩んだりブルーになったりしてたけど、他の掲示板では初期から子供の離乳食始まる頃までずっと宅食頼んでたって人もいて、許されるんだってちょっと楽になったよ。

2017/11/15(水) 20:38:38


103. 匿名@ガールズちゃんねる
甘えじゃない!!
私はしんどくてずっと吐いてたから旦那ほったらかしで、2ヶ月間実家に帰ってむしろお世話してもらったよ。
期間は人それぞれだけど、無理していいことはないと思う。

2017/11/15(水) 20:38:38


104. 匿名@ガールズちゃんねる
私も今妊娠中だけど、つわりの間一ヶ月は寝たきりだったよ。
お風呂も入ってなかった。笑
あの状態で家事なんてムリ。
つわりもずっと続くわけじゃないから、一ヶ月くらいは旦那さんに甘えてもいいと思うよ。

2017/11/15(水) 20:39:26


107. 匿名@ガールズちゃんねる
大丈夫だよー。つわり終わってもつわりのふりして家事さぼってた奴がここにいます。
わたしはただの怠け者だけど、このくらいの気持ちでいても良いと思うよ。
ちなみに、しばらく家事さぼっても誰も困らなかったよ。
家のことしなくたってお腹の子を大事に大事に育てれば100点満点よ。

2017/11/15(水) 20:40:59


108. 匿名@ガールズちゃんねる
今のうちに堂々と休んでおけばいいよ。誰に何を言われようが思われようが直接的に主さんとお腹の中のあかちゃんを守れるのは主さんだけだよ。どうしても自分を責めてしまうなら今は甘えって自分を責めるほうが害になると思えばいいんじゃないかな。妊娠中はリラックスが一番大切だから母子ともどもどうぞお大事に。

2017/11/15(水) 20:41:27


109. 匿名@ガールズちゃんねる
つわりは本当辛い!
インフルエンザより、船酔いより、親知らず一気に4本抜いたけど
それよりなにより辛い!!

2017/11/15(水) 20:41:27


110. 匿名@ガールズちゃんねる
3人目妊娠中だけど料理なんてほぼ放置!
死なない程度に食べて食べさせて、あとは主人にお願いしてます

2017/11/15(水) 20:41:47


114. 匿名@ガールズちゃんねる
現在つわり真っ最中だけど、母も義母も義姉も皆つわりがひどかったからすっごく労ってくれるよ。やっぱり気持ちが分かってくれる人がいるとこちらも助かる。赤ちゃんお腹で育ててるんだから甘えなんかじゃないよ!

2017/11/15(水) 20:42:26


115. 匿名@ガールズちゃんねる
甘えじゃないよ!!私もつわりきつくて、数ヶ月全然家事してなかったよー。つわりって、薬もないし我慢するしかないから本当つらいよね。無理して色々やったらメンタルおかしくなるし、今はゆっくり休んだほうがいいよ。つわりあんまりなかった人って理解ないんだよね。

2017/11/15(水) 20:42:59


116. 匿名@ガールズちゃんねる
私もかなりひどかったので、気持ち分かります。
においが無理で、料理なんて無理でした。

これから寒くなるから、冷やさないように、
大事にして下さいね。

2017/11/15(水) 20:43:00


120. 匿名@ガールズちゃんねる
甘えじゃないです。
妊娠は病気じゃない!とか言う人は80越えてるようなご老人でしょ。
私の義理母は妊娠初期から出産まで入院したって。
悪阻がひどくて入院、病院内で歩いてて出血。切迫でそのまんま。
夫には5歳上の兄がいるけど、二回の妊娠出産ずっと入院したまま。
もうすぐ60になりますが、何十年も前でも、そういう人いるんですよ。

2017/11/15(水) 20:44:11


121. 匿名@ガールズちゃんねる
甘えじゃありません。辛かったけど、貯金のできない夫だったので働きました。まったくいたわってもらえず夫の態度にもますます辛かった。あんな辛い日々思い出すだけでトラウマ。堂々と休んでください。お体お大事に。

2017/11/15(水) 20:44:28


122. 匿名@ガールズちゃんねる
甘えではありません!
どうか無理なさらないで身体を大切に。
私も今つわりがピークで毎日吐き、寝込んでます。

2017/11/15(水) 20:44:30


124. 匿名@ガールズちゃんねる
私はつわり重くて、全てにおいて億劫になってたとき、同じく妊娠中でつわり無しの人から
妊娠は病気じゃないよ!
って言われて嫌だった…
病気じゃないのは知ってるけど、だからこそ薬も飲めず辛いし、同じ妊婦に言われるとは思わなかった。。

2017/11/15(水) 20:47:59


126. 匿名@ガールズちゃんねる
私は寝たきりだったよ。
何も食べられず飲めず、でも吐き気だけはあってトイレまで這っていったよ。
そんな状態で家事なんぞできるわけない。
やれるもんならやってみやがれ!って言ってやんなw

2017/11/15(水) 20:50:24


127. 匿名@ガールズちゃんねる
私も妊娠中でつわり全然ないけど家事最低限しかやらないしさぼりまくり笑 休むのが仕事とばかりに1日寝てる!

妊娠中くらい自分を甘やかしていいんだよ~!

2017/11/15(水) 20:52:23


132. 匿名@ガールズちゃんねる
冷静に考えて!甘えとか甘えじゃないとかいう話じゃないから。
私2人産んで、2人とも出産まで吐いてたから笑
でも、お腹の子供が元気に生まれるために、産んだあと笑顔でママと会える為に今はとにかく自分を大事にしてください。
精神的に不安になるし、つわりは辛いけど、絶対絶対絶対甘えなんかじゃないからね!!!

2017/11/15(水) 20:55:49


146. 匿名@ガールズちゃんねる
悪阻を甘えと思う人の方が、周りの人に甘えてるよ。
そんな想像力がなく道徳心のカケラもない人が普通の人生歩めてるのは周りの人達が優しいから。
そんなこと言うようなら可哀想な人なんだと気にしなくていい。

2017/11/15(水) 21:06:18


48. 匿名@ガールズちゃんねる
頑張りやさんのお母さんほどそんなことを思ってしまいますね。
あなた自身の体は今お腹の赤ちゃんと繋がっています。
私が妊娠中に姑からかけてもらった言葉ですが、
「あなたがツラいな、悲しいなって思うと赤ちゃんにも伝わるんよ。今くらいできるだけ楽をしなさい」

2017/11/15(水) 20:25:49


編集元: つわりで家事できないのは甘えですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【教えて!】悪阻(つわり)が無かった人の体質は?
食べつわりの体重管理
つわり鬱、つわりクライシス
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥