1. 匿名@ガールズちゃんねる
年末の大掃除に向けて色々揃えたいのでオススメのお掃除用品、お掃除術があれば教えて下さい
主は最近お掃除トピで知ったマジックリンに買い換えたところ普段の軽い掃除だけでもピンク汚れが無くなり、掃除の時短になりとても助かりました
no title

2017/11/18(土) 12:23:07




10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なるべく花王製品は使いたくなかったけど、結局これに戻っちゃう
他の製品と比べて泡切れが断然いい
気持ちいいくらいさーっと泡が流れるんだよね

2017/11/18(土) 12:27:06


2. 匿名@ガールズちゃんねる
ウタマロ

2017/11/18(土) 12:24:02


4. 匿名@ガールズちゃんねる
私も知りたい!

ズボラだからこそ
便利グッズで士気を高めたい(笑)

2017/11/18(土) 12:24:23


5. 匿名@ガールズちゃんねる
意識高い系はオキシクリーンってやつでオキシ漬けってやつをやるらしいよ

2017/11/18(土) 12:24:24


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
オキシクリーン、臭いがすごいよね。
使ってみたけど、そんなに効果を感じなかった。
使い方が悪かったのかな?

2017/11/18(土) 12:47:45


7. 匿名@ガールズちゃんねる
歯ブラシ

2017/11/18(土) 12:25:01


8. 匿名@ガールズちゃんねる
クイックルワイパーを安いやつじゃなくてちゃんと元祖のに買い替えたらお掃除がはかどってます!高いだけあるわ

2017/11/18(土) 12:25:47


9. 匿名@ガールズちゃんねる
換気扇という換気扇にはすべてフィルター貼ってる。お風呂、トイレ、キッチン……。
換気扇の掃除大嫌いだから。

2017/11/18(土) 12:26:21


11. 匿名@ガールズちゃんねる
アイリスオーヤマのトイレのモコモコ泡スプレーがお気に入り!
トイレブラシ必要なし!

2017/11/18(土) 12:27:12


13. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日換気扇掃除したんだけど、換気扇にキッチンペーパー置いて上から中性洗剤を染み込ませて暫くおく→歯ブラシ等でこする。
キレイになりました。

2017/11/18(土) 12:27:53


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ゲキ落ちくんのスポンジ。
シンクだけでなく、風呂場やトイレの頑固な汚れにも使える

2017/11/18(土) 12:27:58


15. 匿名@ガールズちゃんねる
オキシとセスキで
だいたいなんでも綺麗になる

油汚れ掃除が本当に楽になった

2017/11/18(土) 12:27:58


16. 匿名@ガールズちゃんねる
排水溝にはパイプユニッシュして放置

2017/11/18(土) 12:28:02


17. 匿名@ガールズちゃんねる
これが気になる。
使った方いらっしゃいますか?
no title


2017/11/18(土) 12:28:15


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
これ高いけど良かったよ。お風呂の床に長年取れなかった湯垢みたいのがたくさんあったんだけど、スプレーして暫くおいてから擦ったらキレイになった。床がキュッキュッして気持ちいい!

2017/11/18(土) 13:08:56


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
ありがとうございます。
水垢や石鹸カスもよく取れるとクチコミがあったけど、リアルなクチコミじゃない気がして迷ってたんです。
買ってみます!

2017/11/18(土) 13:18:12


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
これのお風呂用のじゃなくてウルトラハードみたいのとノーマルのつかったことある。
ウルトラハードのほうはすごく良かった。長年洗ってなかった換気扇1回でピカピカになったよ。
ただ、素手でやったら手の皮がビックリするぐらいボロボロになったから、必ずゴム手袋してね。

2017/11/18(土) 13:58:52


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
最近CMを見て買いたいなと思ってたところ、たまたま行ったホームセンターに有りました。色んな種類用途があって迷った末にいろんな所で使えるウルトラオレンジを買いました。いいと思いますよ。次は湯垢が取れるというこのバスタイプを買ってみようと思います。

2017/11/18(土) 16:09:02


18. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂の鏡のうろこが取れなくて困ってる
どうやったら落ちるかどなたかご存知でしょうか?

2017/11/18(土) 12:29:02


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
ダイヤモンドパットがオススメですよ

2017/11/18(土) 12:32:22


20. 匿名@ガールズちゃんねる
セスキ炭酸ソーダの粉を買って100均のボトルに入れて惜しみなく使ってる
酸性のにおいが取れるところがお気に入りです

2017/11/18(土) 12:30:23


21. 匿名@ガールズちゃんねる
必要なくなった洋服をハサミで切って貯め込んでいます!使い捨て雑巾みたいな感じで何にでも使えて便利!拭いたらゴミ箱にそのままポイ!

2017/11/18(土) 12:30:43


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
最近そういうハギレのことを、オシャレに『ウエス』と言うらしいです。

2017/11/18(土) 19:01:54


22. 匿名@ガールズちゃんねる
100均のペットボトル水入れて窓のサッシを掃除するやつ。本当に便利。

2017/11/18(土) 12:30:58


24. 匿名@ガールズちゃんねる
クイックルワイパーで両面使えるシート多いけど、両面使ってますか?なんとなく抵抗あるんだけど(最初使ったゴミがごっそりついてるシートを裏返して本体にくっつけるの)潔癖すぎるのかな…

2017/11/18(土) 12:32:00


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
両面使えるのがあるんだ?
私は普通のももったいないから両面使ってる
貧乏性

2017/11/18(土) 12:43:25


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
わかります!!
私も片面しか使いません。
裏返したら本体に汚れがついて気になりそうだから!
ちなみに私も潔癖気味ですw

2017/11/18(土) 13:23:05


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
1面使い終わったら外して、汚い面を内側に折りたたんでワイパー使いにくいところを手でゴシゴシしてる

2017/11/18(土) 14:25:07


26. 匿名@ガールズちゃんねる
重曹
どこにでも使える

2017/11/18(土) 12:32:28


27. 匿名@ガールズちゃんねる
日頃から気付いたらサッと拭いたりする。
そうすれば大掃除しなくてもオッケー。

2017/11/18(土) 12:35:08


29. 匿名@ガールズちゃんねる
使用済のラップ(綺麗なもののみ)を
集めておいて、お鍋を洗うときにスポンジの様に
丸めて使ってます(^^)大体の汚れがとれたら
スポンジでもう1度洗えばとても綺麗に
カレーの後始末がとても楽になりました!

2017/11/18(土) 12:42:25


31. 匿名@ガールズちゃんねる
重曹 クエン酸 セスキ炭酸 ウタマロ石けん
これさえあればおっけ
なんならウタマロで全ていけるかも
あ、あとキッチン泡ハイター

2017/11/18(土) 12:44:28


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ドーバーパストリーゼ
ガス台周りの油も落ちるしトイレの便器や床もペーパーで拭くだけで簡単に掃除出きるしトイレした後の嫌な臭いも消えたり部屋がなんか臭うときにも空間にシュッとすると気持ちよくなるし
アルコールなのですぐ蒸発するので後にも残らず
お弁当やジャムや梅干し作りの際の殺菌にも食品原料なので使えるし使い勝手よい
no title


2017/11/18(土) 12:45:00


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
これ気になってます。
やっぱり良い?家中使えるなら買おうかな~

2017/11/18(土) 12:46:20


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
フローリングや家具などでニスとか塗装してあるものに使うと白く変色するからそれ以外ならなんでも使えるよ
猫が吐いたときや猫トイレの臭い消しにも使ってるし
窓もガラスクリーナー使うと二度拭きが面倒だけどこれは一回で済む
アルコールなのでノロウイルスの除菌には使えないけどw

2017/11/18(土) 12:59:05


33. 匿名@ガールズちゃんねる
年末は粗大ゴミの予約も混むから年内に捨てたいなら今のうちから申し込みしておいた方が良いよ~。

2017/11/18(土) 12:45:14


36. 匿名@ガールズちゃんねる
前にテレビで紹介されてたんだけど、網戸はボディタオルで掃除してる
100均で売ってるちょっとゴワゴワした感じのがよく落ちる
ただ、掃除するときはものすごい砂ぼこりが舞うけど…

2017/11/18(土) 12:46:39


38. 匿名@ガールズちゃんねる
重曹を入れた水をスプレーして窓ふきしたら、白い跡が残って逆にめんどくさい事になった

2017/11/18(土) 12:48:37


39. 匿名@ガールズちゃんねる
換気扇や冷蔵庫の上はラップ貼ってる

ほこりたまってもラップ変えるだけ

2017/11/18(土) 12:50:52


40. 匿名@ガールズちゃんねる
この前初めてジェルタイプのカビキラー使ったら、すごい便利だった。
タイルの溝にそって塗ればカビを確実に落とせるし、スプレーをシュッシュッしすぎて出なくなったり、手が疲れたりしないのが良い!

2017/11/18(土) 12:55:41


42. 匿名@ガールズちゃんねる
本来は哺乳瓶用のブラシなんだけど、細かい掃除や洗い物でピジョンのこれ使っています。
さきっちょが便利です。
no title


2017/11/18(土) 13:03:12


43. 匿名@ガールズちゃんねる
劇落ちくんの液体タイプを初めて試してみたけど、ずっと悩んでいた玄関内のたたき?のガンコな汚れがすっきりキレイになって嬉しい。
アルカリ電解水100%クリーナーで、洗剤を使いたくない場所にいいみたい。
キッチン周りやベビー用品などにも。

2017/11/18(土) 13:08:43


45. 匿名@ガールズちゃんねる
私もルンバお勧め
自分は高いところの掃除して、床はルンバに任せてる

Amazonに1万くらいのお掃除ロボットあるよね
ルンバと比較した人いないかなー?
2台目欲しいんだけど

2017/11/18(土) 13:12:01


46. 匿名@ガールズちゃんねる
壁の手垢には何が効きますか?電気のスイッチ回りの黒ずみが全然取れません(T_T)

2017/11/18(土) 13:16:39


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
手垢は脂なので食器用洗剤で拭いてみたら?
ちなみにシャツの黄ばみも皮脂なので食器用洗剤でもみ洗いすると洗濯洗剤で落ちなかった物も落ちたりする
no title


2017/11/18(土) 13:23:03


50. 匿名@ガールズちゃんねる

パストリーゼ、うちも長年使ってますが、トイレ便器の材質によっては使えないです。
我が家の便器は陶器ではないので使えません、床も特殊な素材なのでダメ…。
ワックスのかけたフローリングに使うと白くなってしまいます。
でも、窓拭きや、台所周り、お風呂掃除の後に吹きかけておくとカビがはえなくなりました。
食品に直接噴霧できるので、本当に便利です。
これからだと、お正月に大量のお餅を買ったりもらったりした時も、吹きかけて置くとカビははえないですよ。

あと、インスタとかで玄関周りのタイルにオキシ漬けしてる人沢山いますが、あれは絶対に真似してやっちゃダメです。
主人が建築関係ですが、タイルの目地がダメになるので、絶対にするな!と言われました。
お客様で、オキシ漬けをしていた方の玄関がダメになり、築数年でタイルの張替えになってしまい、何十万もかかった人がいるそうです。
あと玄関周りのタイルとかもデッキブラシなどで目地をゴシゴシする人もダメです。

我が家では、玄関周りは、掃き掃除してから、緩めに絞って水気がある雑巾で拭き掃除してから、からぶきです。

2017/11/18(土) 13:25:21


52. 匿名@ガールズちゃんねる
うちにあるのは、パストリーゼ、アルカリ電解水、オキシクリーン、セスキ、クエン酸、カビキラー、トイレ掃除のドメスト…けっこうあるな 笑
カビキラーとドメストはめったに使わないけど、一年に一度は使うから一応常備しています。
パストリーゼはもう詳しく書いてくれてる方がいるけど本当に万能なので、いつも5Lの物を買っています。それでもすぐに無くなる。

2017/11/18(土) 13:39:08


53. 匿名@ガールズちゃんねる
意識高い系じゃないけど、こないだ換気扇をオキシ漬けしたらめちゃ綺麗になりました。
去年はセスキ水をかけて拭いたりブラシでこすったりしたけどすっごい大変だったんだけど、オキシ漬けしたら軽くブラシでこするだけで、どろっどろの油汚れも綺麗になりました!
マジおすすめします!

2017/11/18(土) 13:47:12


57. 匿名@ガールズちゃんねる
クイックルワイパーのシートの裏側を使う時は本体とシートの間にティッシュを入れます

2017/11/18(土) 14:05:23


59. 匿名@ガールズちゃんねる
楽天に売ってる水ピカ。
最高に汚れが落ちる。水なので二度拭きいらないし、すごく楽。

2017/11/18(土) 14:36:48


61. 匿名@ガールズちゃんねる
オキシクリーンをお湯に溶かして、お風呂を洗ってます。浴槽も床も蛇口もピカピカになります。

2017/11/18(土) 14:53:43


62. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴムが伸びた靴下や、毛玉の出来たタイツは、照明器具やテレビなどの埃拭きに使用してる。

2017/11/18(土) 14:57:32


63. 匿名@ガールズちゃんねる
ウタマロクリーナーでお風呂からトイレから床まであらゆるところ掃除してる。
色々な洗剤買う必要なし。

2017/11/18(土) 14:58:34


64. 匿名@ガールズちゃんねる
どなたか窓掃除にオススメの洗剤教えてください~~

2017/11/18(土) 15:18:13


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
部屋側の窓は、アルコール除菌のもので拭くか、汚れが酷かったら激落ちくんの電解水で拭いてアルコール除菌で仕上げる。
アルコール除菌で仕上げるのは、拭き跡がすぐに蒸発して残らないから。

外側の窓は、泥汚れ用のほうがキレイになるかなと思って、ウタマロ石鹸とか靴洗い用の研磨剤が入っていない洗剤を、スコッチブライトの食器用スポンジに付けて泡で洗って、シャワーで流して、スクイジーで水切り。
気になるところはアルコール除菌で拭く。
こするのに食器用スポンジを使うのは、ガラスを傷付けないため。

どちらも、拭くときにはケバが出ないキッチンペーパーを使う。
no title


2017/11/18(土) 17:08:40


66. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂掃除のカビキラーのカビ破壊力に驚いた。あんなにゴシゴシするの大変だったのに。塩素の匂い気になるけどカビやっつけてる感のある匂いで好き

2017/11/18(土) 15:35:19


69. 匿名@ガールズちゃんねる
水回りには
キッチン泡ハイター

トイレには使ったこと無いけど
食器の茶渋とかはもちろんのこと
シンク排水口ステンレスの水切りとか
あとはお風呂の壁バスタブ床シャワーヘッド
no title


2017/11/18(土) 16:54:14


71. 匿名@ガールズちゃんねる
畳はどうやって掃除したらいいんでしょうか?

今は掃除機+クイックルワイパーなんですが大掃除の時とかどうしたらいいのかな。

2017/11/18(土) 17:52:04


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ルンバ

もうなくてはならない!

毎日作動しても
ものすんごいゴミ!!

ルン子
どっからもってきてんの?!

2017/11/18(土) 12:27:20


編集元: オススメのお掃除グッズ・お掃除術

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
風呂掃除、どのタイミングでする?
家事が苦手な人、何が苦手ですか?
キッチン周り掃除の裏ワザや豆知識
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥