no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
30代子持ち医療職です。
前の職場の人間関係が引き金で病気になってしまい退職したので再就職するにあたりここは必ずチェックした方がいいという見極め方や情報を知りたいです。

健康的に働ける職場をみつけて長く働きたいです。

2017/10/25(水) 15:09:58


♥がーるずオススメ記事♥
00
すぐ人の顔色をうかがっちゃう人


4. 匿名@ガールズちゃんねる
従業員の顔色や雰囲気を観察する

2017/10/25(水) 15:11:02


8. 匿名@ガールズちゃんねる
こればっかりは相性。

DQNばっかの会社に真面目な人が入っても浮くだけだし逆も然り

2017/10/25(水) 15:12:02


12. 匿名@ガールズちゃんねる
辞職率を見たほうがいい
コロコロ人が入れ替わる会社はブラック

2017/10/25(水) 15:12:16


13. 匿名@ガールズちゃんねる
就職を決める前にすべての人に会うことができたらいいけれど、そうはいかない、、、

院長先生がよくても、お局の看護師がいたりすることもあるし、、、

ただ、個人病院なら院長先生と奥様の関係は結構重要。奥様が無関係であればいいけれど、看護師でもないのに常にクリニックにいたり、看護師でも威張っていたりしたら要注意。

2017/10/25(水) 15:12:17


14. 匿名@ガールズちゃんねる
人は変わらないので諦めも肝心

2017/10/25(水) 15:12:35


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度の条件を仕事であると割り切れるかどうか。

2017/10/25(水) 15:13:04


21. 匿名@ガールズちゃんねる
求人があまりでない
いい環境で人が辞めないので

2017/10/25(水) 15:14:33


22. 匿名@ガールズちゃんねる
和に入るのか
入らずに仕事のみに徹するのか
その間をバランス取りながらいくのか
貴女次第じゃないかな

2017/10/25(水) 15:15:07


24. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか欲しいよね
人間関係、業務内容、年間休日、業務規則
ここいらのどれか1つでもメリット欲しいよね
個人的に人間関係は変えられる可能性あるからよっぽどじゃなければ…って考えてる

2017/10/25(水) 15:15:50


26. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい会社は人間関係が濃厚なのでなるべく避けるようにはしてる

2017/10/25(水) 15:16:02


28. 匿名@ガールズちゃんねる
上司の他の社員やバイトに対しての接し方!
上から目線、怒鳴る、感情的になるのは論外
人相もチェック。笑顔でも目の奥が笑ってない人は要注意。視線が鋭い人とかすぐキレるタイプ。
穏やかな人はやっぱ表情も穏やか

2017/10/25(水) 15:16:55


29. 匿名@ガールズちゃんねる
こればっかりは入ってみないとわからない。

透明人間になって、自分がやらされる仕事内容や昼休みの様子、人間関係を覗いてから決めたいといつも思う。

2017/10/25(水) 15:17:49


31. 匿名@ガールズちゃんねる
人間関係なんてどこに行っても同じだよ。今は良好かもだけど、良い人が辞める可能性もあるし新しく入ってくる人が地雷の可能性もありえる。
何処に行っても同じ。スルー力を鍛えて職場の人と友達になろうとしなければいいんだよ。ずっと敬語で仲良くしようなんて思うんじゃない。

2017/10/25(水) 15:19:18


34. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず人間関係で病気になったのなら、そこは辞めてリセットする。
新しい職場では人間関係に深入りしないで慎重に行動する。

2017/10/25(水) 15:22:29


35. 匿名@ガールズちゃんねる
労基かなんかが抜き打ちで入ってさ、その時の様子とかを求人票に載せてくれたらいいのにねwww

2017/10/25(水) 15:23:04


37. 匿名@ガールズちゃんねる
私が働いている会社はいじめもなく残業もない
給料も平均よりはいいのでホワイト企業と言えると思います
ただとにかくやりがいがない
パソコンにデータ入力したり電話受けたりするのみで
自分から何かを発信することはないし
暇で何をすればいいかわからない日もある
古い体質なので新人は上司にお酒を注いで回ったりします
つまりどんなに良さそうな会社でも本人に合っているかどうかは
入社してみなければわからないと思います

2017/10/25(水) 15:26:59


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
今行ってるパート先もそんな感じ
最初は綺麗なオフィスだしユルくて楽だなーと思ってたけど
いちおう専門技能持ってるんで、それを生かせないのがつまらなくて仕方なかった

なので技能を生かせそうなパート先に移る
正直言ってブラック臭はしなくもないけど
働きやすさとやりがいを天秤にかけたら後者が勝ってしまった
素敵な職場かどうかはどうしてもこれがやりたい、っていう思いと関わってくると思うから

2017/10/25(水) 17:30:18


38. 匿名@ガールズちゃんねる
お局看護師はなんでいっぱい辞めさせるのに自分は辞めさせられないんでしょうね。新人いれても、半分以上やめてたらほぼ意味ないじゃん。
だったらお局切ったほうがいいと思うけどな。

無理なんでしょうね、現実。

2017/10/25(水) 15:30:30


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
だいたい、お局はプロ級で自信たっぷりで上司に対しては猫被って気にいられるように必死だからクビになることあまりないんだよ。それにお局は自分よりも可愛くて美人にいじめる傾向あるし、ブスでも自分よりもやり手だったら嫌味とかいうから気をつけな。

2017/10/25(水) 15:40:38


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
でも師長との個人面談のときに悩みはない?って聞かれて、うーんって悩んでて、嫌いな先輩とかいない?って聞かれて、苦手な人はいますって答えたら、師長から、もしかして◯◯さん達?って聞かれましたよ。師長もいろんな若手看護師から聞いたのか、それとも普段の現場の様子みてなのか、お局集団のことわかってましたよ。
わかっててもどうすることもできないってことなんだなって諦めました。

2017/10/25(水) 16:00:18


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
病院じゃないけど今年そう言う事を経験しました。
お局がキツくて後任がつかないんだよね、、
上司にも言ってそのお局に注意もしていましたが、あの人はあんな言い方しか出来ないんですって言ってた。

その事を旦那に言うと…「仕事の出来る嫌な性格のお局」と「仕事の出来ない優しい新人」なら前者の方が会社には有利だって言われてしまった。
結局、辞める事になったけどお局達から単にストレスのはけ口にされてるだけ…旦那の言葉ももっともだけど落ち込みました…

2017/10/25(水) 17:41:04


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
新人だったら最初から仕事できるわけないじゃん。
新人をつぶすお局と会社って多いのか?

2017/10/25(水) 21:47:31


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
横だけど
他社のお局が来たときに、うちのお局と話になって
「ちょっと言えばすぐ泣くしぃ!!何て言えばいいってのよ?!」
「わかるぅー、根性ないんだよねぇ!!」

自分の言葉遣いを客観的に見られる人達じゃあないからね。
ちなみに彼女らの失敗を指摘すると不貞腐れるか、開き直るか
媚び売りつつすごいこじつけの理由を言ってくるだけです。
何か言われたらはいはいって流しておいて、間違ったら素直に謝って
二度と同じ間違いをしないようにしつつ、
仕事を負けないぐらい頑張れば何も言われなくなりますよ。

2017/10/25(水) 23:33:16


39. 匿名@ガールズちゃんねる
面接の後に職場の人と話がしてみたいということでそういう機会がないか提案でもしてみたら?そこで雰囲気が合わないと思ったらアウト。雰囲気が合うなと思ったらアピール。ポイントは複数人に会うこと。会った人の目が死んで暗い感じだったら、危険な職場の可能性大。

2017/10/25(水) 15:37:14


43. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん…私も同じ。
子どもはこれから生まれるから、時期は少し違うけど、子育て落ち着いたら復職するつもり。
せっかく頑張って取った資格だし、仕事自体は好きだから。
究極のブラック企業でパワハラ受けて心身ともにボロボロになって辞めてから、別の職場でも同じ目に遭うんじゃないかと不安なので、主さんの気持ちわかるよ。
私の場合は、なるべく大きい病院の外来にしようかなって思ってる。
また酷い人がいたら訴え出る部署や別の上司がいるでしょ?前の所は小さ過ぎてそんな仕組みなかったからさ。

2017/10/25(水) 15:43:33


47. 匿名@ガールズちゃんねる
老若男女バランスよく人がいる
清潔(建物が古くても、よく掃除されている)
整理整頓されている

2017/10/25(水) 15:56:26


51. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん子持ち??
だとしたら自宅から電車通勤する距離の場所がいいよ。
徒歩圏内とかにしちゃうとプライベートでも職場の人に出くわす確率高いし。

合わなかったらスパッと試用期間内に辞めてしまえばいいとおもう。
私も求人良さげで面接の担当もいい人で入ったけど
実際は障害者雇用の人をいいように使うサイテーな職場に当たったことがある。

いい職場を探す参考にはならないけど、
割と仕事とプライベートきちっと分けたい人って徒歩圏内での勤務はしない人が多い気がします。

2017/10/25(水) 16:10:25


52. 匿名@ガールズちゃんねる
家族経営や従業員が5人にも満たない職場はやめたほうがいい。

気分で残業代が出たり出なかったり、夏休みなどの長期休暇を直前になって言ってきたり。そのくせ「夏休みはどこか行く予定あるの~?」とか聞いてきて、心の中でもっと早く言ってくれたら予定が立てられたのにな!と思ってた。振り回されるのが嫌で辞めたわ。

2017/10/25(水) 16:13:38


53. 匿名@ガールズちゃんねる
前の会社が酷かった。
バツイチとアラフォー独身ばかり。申し訳ないけれど納得できる人達ばかりでした。
しかも皆んなタバコを吸うので、吸わないのは私だけ。喫煙所で悪口大会だったんだろうね。上司に相談しても無責任な回答しか得る事が出来ず、有給も使うなと言われ、薄給だったので辞めましたよ。
今の職場は面接時に前の職場の退職理由をしっかり話し、そんな環境でない事を約束して頂き、ご縁があれば採用して下さいと伝えました。
4社受けて2社自らお断り、1社不採用、1社が今の会社です。
幸い今の職場は仕事中に執拗な悪口や叱責もないし、給料も上がったので、大変な時もありますが、楽しく仕事をしています。

2017/10/25(水) 16:15:52


55. 匿名@ガールズちゃんねる
避けたほうが良いのは
・家族経営
・社員の年齢層が若すぎる
・女ばっかり

2017/10/25(水) 16:32:56


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
それなー!

2017/10/27(金) 19:16:31


57. 匿名@ガールズちゃんねる
見分け方じゃなくて見つけ方なんだけど、
働きたい場所周辺で短期アルバイトすると口コミで良い職場、悪い職場の情報が入るよ。
でも正社員じゃなくて非正規になるけどね、、

2017/10/25(水) 16:41:07


58. 匿名@ガールズちゃんねる
医療系は職種によるけど、どうしても女性が多くなるから、人間関係の問題が多くなるんだよね。命にかかわるからプレッシャーもあってストレス溜まるし、忙しいから普段穏やかな人でもきつい口調になったりとか。

2017/10/25(水) 16:44:35


59. 匿名@ガールズちゃんねる
圧倒的に女性が多い業界で3社転職したアラフォーです。
仕事中の会話(おしゃべり)が少ない、ランチはつるまずにバラバラ行く、会話が少ない割には会議は意見が飛び交う。
この3つが揃った会社は生産性が高く、人間関係も良好でした。

要は付かず>>離れずな距離感が要かなと。
「会社」ではなく「学校」感覚の社風はよろしくない。

2017/10/25(水) 16:49:46


61. 匿名@ガールズちゃんねる
もしも事情が許すなら、ゆっくり休んで心身いろいろと落ち着いてから
再就職を探すほうが良いと思う。
前職場のストレスって、意外と長く残るから。

2017/10/25(水) 17:23:35


67. 匿名@ガールズちゃんねる
入ってみないとわからないとしか言いようがないよね。
ただ一つ言えるのは、人を信じ過ぎてはいけないのと、身体を壊すくらいなら逃げた方がいいってこと。

2017/10/25(水) 18:33:35


71. 匿名@ガールズちゃんねる
面接で、少しでも??と思ったらやめた方がいいと思う。
私は面接の時に少し違和感感じたけど早く仕事したかったから入社してしまったんだけど、失敗した。
自分にはすごく合わない会社だったよ。

2017/10/25(水) 20:07:39


81. 匿名@ガールズちゃんねる
面接でほんの1mmでもおかしさを感じたら、どんなに条件が良くても辞退しましょ
家から近いとかの条件に釣られてホイホイ入ったら、上司は空気読めない、独身自サバ女がのさばってる職場で辞める時大変だった
職場で普通に愛想よく振る舞えない人、ほんと反省してほしい

2017/10/25(水) 23:38:39


82. 匿名@ガールズちゃんねる
霊感トピじゃないけど
勘だよ
応募する時に何事もなくスムーズに進んでいくか
会社入った時の雰囲気とか、対応した事務員の様子、自分の気持ち
勘を鋭く磨いておくといいかな
だだ、勘で決めると時間かかるんだよね
条件で決めると、結局辞めちゃうし

2017/10/25(水) 23:39:13


86. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。初採用で嬉しかったです。
皆さんたくさん貴重なアドバイスをありがとうございます。
前職で働いている夢を3ヶ月以上たつのにまだよくみます。
しばらくゆっくり過ごし体調を整えてから自分のライフスタイルに合ったきちんとした職場をみつけたいです。

2017/10/26(木) 03:53:14


編集元: 素敵な職場の見分け方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
女の職場に疲れた人~
職場の人間関係に疲れてる人!
職場の付き合い、どの程度行きますか?
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥