1. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚を考えている男性がいます。

彼も私も、今海外駐在中なのですが、私だけ、来年日本に帰任する予定です。

彼はそのまま海外に四年ほど残る予定です。

彼と一緒に居たいのですが、そうなると、会社を辞めて専業主婦になることになります。(休職等の制度が使えないため)


今まで、学校や会社など、何かしらの組織に所属してきたので、家庭一本に絞ることに、漠然とした不安を感じてしまいます。


皆さんは、専業主婦になる時、不安はありませんでしたか?
housewife-now

2017/11/20(月) 21:08:54


♥がーるずオススメ記事♥
00
専業主婦の生き甲斐は?


2. 匿名@ガールズちゃんねる
何も無かった。
なるようになるさって考え方なので。

2017/11/20(月) 21:09:50


4. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦になりたい

2017/11/20(月) 21:10:18


5. 匿名@ガールズちゃんねる
社会から孤立するのが怖かった

2017/11/20(月) 21:10:21


6. 匿名@ガールズちゃんねる
なかったです。
よかったのら、これで家事に専念できる!って思えました。

2017/11/20(月) 21:10:31


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私は孤独を感じて専業主婦をやめました。

2017/11/20(月) 21:11:06


11. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦になるのを夢見て仕事していたので、不安とか一切無かった
実際、専業主婦になって幸せだけど向き不向きはあると思う

2017/11/20(月) 21:11:07


13. 匿名@ガールズちゃんねる
このご時世、会社にいたら安心安全ってわけでもないしな
そんなに考えすぎなくてもいいんじゃないの

2017/11/20(月) 21:11:17


16. 匿名@ガールズちゃんねる
それよりも4年も彼と離れ離れの方が私には耐えられない

2017/11/20(月) 21:11:49


17. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだか、他の人が働いてる平日に、ただずーっと家にいるのが虚しくて、私は働いてるほうが合ってた。

2017/11/20(月) 21:12:02


20. 匿名@ガールズちゃんねる
主の立場なら全然あり!
もし結婚相手の収入に不安があれば、ちょっと悩むかも。

2017/11/20(月) 21:12:29


22. 匿名@ガールズちゃんねる
不安なんかありませんよ
仕事してるよりずっとストレスたまらないし

2017/11/20(月) 21:12:30


24. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚当初は世間との繋がりが欲しくて仕事つづけてたけど、
妊娠してからはつわりが酷すぎてそれどころじゃなかった
結果、専業になって良かった
世間は、子育てと仕事の両立に冷たすぎる

2017/11/20(月) 21:12:45


25. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚し、しばらく共働きでしたが、妊娠してそのまま退職、専業主婦になりました。
不規則な出勤だったので、育児と仕事の両立は無理だろうと思っていたので(実際、出産後復帰した女性はゼロの会社でした)専業主婦になるのは何も抵抗なかったです。

2017/11/20(月) 21:12:52


26. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中や子供が赤ちゃんの時は仕事できなかった
不安はあったけどなるようになってたわ

2017/11/20(月) 21:13:15


27. 匿名@ガールズちゃんねる
6年間びっしり働いたので専業希望だったし専業主婦でいられて幸せだよ

2017/11/20(月) 21:13:19


29. 匿名@ガールズちゃんねる
不安はあったよ。でも、
結婚しても、数年別居するとお互い知らないことが増えて相手が居なくてもいい生活になるよ。
子どもも数年後すぐできるとは限らないし、むしろ年数が経つほど出来にくくなるよ

2017/11/20(月) 21:13:46


30. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦になれるなんて幸せじゃん

2017/11/20(月) 21:13:48


34. 匿名@ガールズちゃんねる
海外で旦那以外の繋がりがなくなるってのは確かに不安かもね

2017/11/20(月) 21:14:45


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ない、まったくなかった。どうにかやってこれたので。専業やらせてもらって幸せだったぶん、2人の子どもが成長して進学、の段階で今になり苦労している。

2017/11/20(月) 21:14:50


37. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんはお仕事バリバリやってきた方なのね
なら不安になる気持ちもわかる

2017/11/20(月) 21:14:57


38. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に本当に忙しい職場で、まともな休みは月に2日、サービス残業6時間は当たり前(忙しいアピールではなく本当に)

遠くに嫁ぐので運良く寿退社して、ゆっくりできる!と喜んでいましたが、激務からいきなり3食昼寝付きになり、本気でボケそうになりました。

半年後にパートですが、社会復帰して、友達もできて良かったです。

今は金のために働いていますが…

2017/11/20(月) 21:14:57


41. 匿名@ガールズちゃんねる
働きながら、家事して、育児して
毎日バタバタするのが嫌。

2017/11/20(月) 21:15:15


43. 匿名@ガールズちゃんねる
働けるうちはやめない方がいいと思います。
専業で12年経ちましたが、もう、きっかけすらないです。

2017/11/20(月) 21:16:11


44. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したばかりは共働きだった。
子供生まれてからは、旦那さんは専業主婦希望でした。2人目生む時に仕事辞めてほしいと言われ子供といたかったので、やめました。収入が全くなくなるから不安でしたが、何とかなります。仕事やめてよかったです。

2017/11/20(月) 21:16:37


46. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦希望だったからね
でもそろそろ働こうと思ってる
引きこもってばっかりでダメ人間になってる

2017/11/20(月) 21:16:49


48. 匿名@ガールズちゃんねる
不規則に寝たりして、いつでも食べられるし、太った。
私には働いてる方が合ってた。

専業だと最初は良かったけど生活にメリハリが全くなくて、どんどん楽しみがなくなっていった。

2017/11/20(月) 21:17:05


49. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳くらいまでは自分で子供育てたかったから迷わず専業主婦になったな~

2017/11/20(月) 21:17:13


50. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが産まれたからなおさら専業主婦でよかったと思う。

2017/11/20(月) 21:17:36


52. 匿名@ガールズちゃんねる
私も夫の転勤を機に専業主婦になった。
すぐ子供できて17年間専業して、子供が高校生になってパートをはじめた。
正直、後悔してる。
子供が小学生くらいになったとき、本気で仕事探して、お給料安くてもいいから
正社員になればよかった。

2017/11/20(月) 21:17:52


54. 匿名@ガールズちゃんねる
色々考えちゃうと不安になるから、毎日何も考えないようにしたら、凄い気持ちが安定した。
明日何食べよう、テレビ何見ようぐらいしか考えてない。
太ったし、確実に人間としては馬鹿になったけど幸せだよ。

2017/11/20(月) 21:18:40


60. 匿名@ガールズちゃんねる
正直旦那に何かあったらアウトだなと思ってるよ
いきなり働けないしぼちぼち働いといた方がいいかなと内心は思ってる

2017/11/20(月) 21:19:45


61. 匿名@ガールズちゃんねる
一応復帰のコネは作ってあるけど数年後どうなるかなんてわからないしちょっと怖いねー

2017/11/20(月) 21:19:46


62. 匿名@ガールズちゃんねる
ないです。
母も専業主婦でしたし、それが当たり前だと思っていましたので。

2017/11/20(月) 21:20:01


63. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠してから専業主婦になったけど、退職しておいて良かった。働いてたら赤ちゃんが危なかった。
幼稚園入ったら働こうかなと思ってる。
資格職だからいつでも戻れる。

2017/11/20(月) 21:20:49


64. 匿名@ガールズちゃんねる
30代前半は呑気にできるけど40近くになったら不安に感じてる気がする

2017/11/20(月) 21:21:11


68. 匿名@ガールズちゃんねる
なってから不安になって結局一年でやめる働き出してしまった小心者です。

段々気分が鬱っぽくなってきちゃっだよね。
人と話す機会が激減するから。

2017/11/20(月) 21:22:11


69. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が産まれたらよっぽど要領よくないと仕事して家事育児はしんどいよ

2017/11/20(月) 21:22:17


73. 匿名@ガールズちゃんねる
ずーっと家にいるのはメリハリが無さすぎて無理だった。最初は天国だと思ったがすぐ飽きる。

専業に飽きたので週3~4で5時間のパート始めたけど、適度に働いてお小遣い稼げるし私にはこれくらいが最高。

2017/11/20(月) 21:23:29


74. 匿名@ガールズちゃんねる
寒い日とか暑い日は専業が羨ましい~~と常に思う。けど働けるうちは働こうと思ってるよ。貯金を増やしたいから。パート程度だけどね。

2017/11/20(月) 21:23:39


80. 匿名@ガールズちゃんねる
全く働かないのは暇すぎて嫌かも。
パートやバイトで、週3くらいが理想。
自分のもの買うくらいのお金は稼げるし。

2017/11/20(月) 21:26:26


81. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦になると社会から孤立するとか、孤独に耐えられないって考えや気持ちが分からない、やっぱ人それぞれなんだね。

専業主婦は一人の時間も多いだろうけど、一人の時間の楽しみ方を知ってる人なら全くへっちゃらだろうし。

まあ、人それぞれか(^_^)

2017/11/20(月) 21:27:06


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81私もわからない。
育児中で支援センターとかにも行ってるし、社会から孤立って感じしない。
私の周りは専業主婦が多い。
兼業さんに限って、女も外に出て輝くべきとか言って価値観を押し付けてくるからやめてほしい。
子どもと離れてメリハリ!とか…
保育園預けなくても自分でメリハリくらいつけられるし。

2017/11/20(月) 21:29:25


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
社会から取り残される!と感じる定義が人それぞれなんだろうね。

ただ、昔からだけど平日に仕事している人のみ、で社会は成り立っている訳ではないのが現実だから、仕事離れたから社会から孤立してしまう!は考え過ぎなんじゃないかな、とは正直思う。

2017/11/20(月) 22:02:42


82. 匿名@ガールズちゃんねる
勤務先が遠くて更に退勤時間も遅い職場だったから妊娠が分かってすぐに退職→専業主婦へ

なーんも考えてなかったなぁ(笑)

子供がこんなにもお金かかるとは…

今は必死にパートしてます
辞めなきゃ良かった、と思いつつ
子供とベッタリ過ごせたあの数年はかけがえのないものだったとも思う
割りといい大学出ていい給料もらってた自分に未練もあるけど
仕事選ばなきゃ なんとかなるよ
専業主婦になったからって何もかも失うわけじゃない

2017/11/20(月) 21:27:16


86. 匿名@ガールズちゃんねる
4年は長いど!相手も自分も取りまく人の環境変わるど!私ならお金よりそっちが心配だよ!

2017/11/20(月) 21:28:12


87. 匿名@ガールズちゃんねる
私はやめてないから、やめた後のことはわからないけど、
バリバリ総合職で働いてキャリアもできて、社会的地位を築いてきたから怖いって気持ちとてもわかる。
社会に取り残された気がするとか、将来必要となったとき同じ収入や職場環境に再就職することはとても難しいだろうし、不安おおきいよね。

でも、本当に大切なフィアンセなら飛び込んでみるのはアリだと思う。

2017/11/20(月) 21:28:33


90. 匿名@ガールズちゃんねる
それより子供産めなくなる恐怖の方が強かった
早く欲しい早く欲しいで仕事辞めて治療してたのに授からなかった

2017/11/20(月) 21:29:49


96. 匿名@ガールズちゃんねる
もちろん先に結婚してから仕事やめるんだよね?
だったら不安ないけど。結婚より先に仕事辞めるなら不安。

2017/11/20(月) 21:32:20


97. 匿名@ガールズちゃんねる
私は主人の海外赴任で会社を退職して、帯同して帰国後は専業主婦してましたが、

社会との繋がりが欲しくてパート始めました。

2017/11/20(月) 21:32:25


100. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦はいつでもなれるけど、仕事は一旦辞めると中々今と同じ条件の正社員には戻れないから不安はあったよ。
子育て専念するために仕事やめた。周りもそれが当たり前だったし、みんな「子供が大きくなったら働く」「子供と過ごす時間は仕事より大事」と言ってた。そりゃそうだ。
でも子供が大きくなったら塾代やらなんやらでお金かかって、みんなパートしか働き先がない。
正社員で働く友達が「主婦でパートしてる人がしょっちゅうお金がないって言うけど、そりゃでしょって思っちゃう。」と言ってた。

安易に専業主婦をすすめる人もいるけど、慎重になったほうがいいとは思う。
旦那が高収入だと、周りの環境とかでそれなりに生活水準が高くなるし、やはり経済的には専業主婦は安易にすすめられない。私の経験だけどね。

2017/11/20(月) 21:33:32


103. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが成人するまで専業主婦であり続けられるだろうだなんて全く思ってなかったと言うか旦那の職業がそんな高級取りじゃないから時期が来たら働くと思ってる
有難いことに国家資格持ってて職歴は作っておいたから特に大きな心配はない

2017/11/20(月) 21:33:59


110. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの気持ちめちゃくちゃ分かる
私も仕事して稼ぐの好きだったけど出張が多い仕事だったので迷った結果専業主婦になりました
結局専業主婦は向いてなくて、幸い資格があれば就職はしやすい仕事なので復職しました
主さんタイプだともしかすると向いてないかもね
出産したいならその辺もしっかり考えて決めた方がいいし難しいね~

2017/11/20(月) 21:36:54


115. 匿名@ガールズちゃんねる
働いてた間は忙しかったから専業主婦なって平日に自分の好きなことたくさんできるのは嬉しかったけど、たまに社会から切り離されてる感じに寂しくなって…4月から週2~3でバイトします。

2017/11/20(月) 21:38:12


118. 匿名@ガールズちゃんねる
何もなかった。
私の場合、仕事できなく努力していたのに、失敗ばかりで、また新しく決まった仕事でもクビになるんじゃないかとビクビク不安ながら仕事していた。
専業主婦歴8年目ですが、幸せです。
何かあればその時考えます。

2017/11/20(月) 21:39:08


119. 匿名@ガールズちゃんねる
無し。
パートはすぐ見つかるからね。

2017/11/20(月) 21:39:43


120. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは夫から俺が稼いでくるから乳児期は特に子どものそばにいてあげてねって感じだけど…
私もそう思ってたから別に後悔はない。
働きたかったら働いてもいいけど、もう少し大きくなってからとは言われてる。

2017/11/20(月) 21:40:43


121. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと正社員で働いてきたし、性格もどちらかと言えばアクティブなほうなので、私が専業主婦になると決まった時は、みんなに「絶対3ヶ月で音を上げるよ!」って言われたけど、死ぬまで専業主婦でいたいと思いました。
一日中家にいても全く苦痛じゃなかったし、むしろ変化のない穏やかで同じような毎日が心地よかった。私のように日々の変化を嫌い、昨日と同じような平穏な一日を良しとする猫派の方なら、専業主婦は天国だと思います。

2017/11/20(月) 21:41:34


122. 匿名@ガールズちゃんねる
妊婦だけど専業は毎日仕事行かなくて楽~!
だけど、ちょっと欲しいものがある時とかは自分の貯金削るのも勿体ないしかといって家計には手をだしずらいし結局我慢しちゃう。週3のパート代ぐらいをお小遣いにできる生活がベストかなぁ。
あと専業してる分家事や育児は旦那をあまり頼っちゃいけないというプレッシャーのようなものがある。離婚になったら文無しだし…理不尽なことがあっても多少は女側が飲み込まなきゃいけないのがマイナスなとこかな

2017/11/20(月) 21:41:35


124. 匿名@ガールズちゃんねる
不安だよ。自分の経済力が無いなんて考えられない。でも会社に迷惑かけたくないから在宅系の仕事してるよ。どうして専業主婦になりたい人が多いのか考えられない。女の人って楽したい生き物なの?

2017/11/20(月) 21:42:09


128. 匿名@ガールズちゃんねる
ほとんど社会に出ずに専業主婦になった人って視野が狭いとゆうか、狭い世界で生きることに幸せを感じることができてある意味幸せだよね。

社会から孤立する、の意味がわからないって本当に幸せだと思う。

2017/11/20(月) 21:43:05


129. 匿名@ガールズちゃんねる
あります。
学生時代は成績、社会人になってからはお給料と、目に見える形で評価され続けてきたので、正直「家族のための無償の愛」?を続けられる自信がありません。

2017/11/20(月) 21:43:40


130. 匿名@ガールズちゃんねる
全然ない。好きなことしてラクさせてもらってる。
専業主婦になれてホント良かった。

2017/11/20(月) 21:44:20


132. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の金はあたしの金って、いや実際そうなのかもしれないが、100%そうは思えない、、
やっぱり気後れしてしまう
ネット通販とか好きなんだけど、専業だと心から楽しめない。

2017/11/20(月) 21:44:51


134. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐ出産退職するから不安。
社会から取り残されるみたいな不安がある。
落ち着いたら専業に慣れる前にまた働きたい。

2017/11/20(月) 21:46:18


135. 匿名@ガールズちゃんねる
私も似た様な環境で、大手で海外駐在もバリバリしてたけど、妊娠をきっかけに専業主婦になったよ
確かに女性の同期とかが働いてる話を聞くと、羨ましいなと数年は心がざわついてた
でも、よーーーくその気持ちを深堀すると、漠然とした将来のお金に対する不安と、正体不明なプライドなんだよね

お金に対する心配がないか、お金で買えない幸せ(家族や時間)に価値を見つけられるか、どうにかなるよ!って前向きなタイプなら専業は向いてると思う
プライドに関しては捨てるが勝ちだと悟った、働いていることと専業を同じ土俵では絶対比べられないから(これに気づけると楽になれる)

2017/11/20(月) 21:46:27


136. 匿名@ガールズちゃんねる
大きい出費の時怖い。この前ぶつけて前歯2本がインプラントになった時旦那に申し訳なかった。。

2017/11/20(月) 21:46:52


137. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦を選んだ何が悪いんだろう…
子育て中なら専業主婦なんてたくさんいるのに。

価値観の押し付け合いはやめようよ。

2017/11/20(月) 21:47:10


141. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚相手が大手金融機関勤務で
転勤も多いので
専業主婦になったし 納得していたけど

私の父親が 病気で急に亡くなって
専業主婦だった母親が苦労していたので
不安はあった

今は ほそぼそとパートをしてます

2017/11/20(月) 21:48:06


147. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが中学生になる頃には溜め息ばかりついてそうなのでパートタイマーはしておきたい

2017/11/20(月) 21:50:41


148. 匿名@ガールズちゃんねる
私は兼業は別にそれはそれでいいと思うよ。
でも、専業主婦を馬鹿にしてきたり価値観を押し付けてくる人ほど、羨ましくて仕方ないのか恨みでもあんのかって思う。
私は専業主婦だけど、兼業だろうがなんだろうが人のことはどうでもいいや笑

2017/11/20(月) 21:51:27


150. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が小学生になれば働く人も多いよー
それまでの間くらいなら不安じゃないかも

2017/11/20(月) 21:54:37


152. 匿名@ガールズちゃんねる
頭悪すぎて働かなかったから専業主婦させてくれる夫に感謝してる
保険とかローンとかさっぱり分からない

2017/11/20(月) 21:56:33


153. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦、半年で閉塞感に耐えられず再就職した物です。
私は幼い頃から社会に出ている女性に憧れていたので、好きな事を仕事にし出来る事なら死ぬまで仕事を続けていたいほどです。

今までどのように仕事に向き合ってきたかによって、専業主婦になることの不安が人それぞれ違うと思います。
私は不安云々より仕事をしたい思いが強すぎて現在は独立起業しました。

とりあえず一度、専業主婦を経験してみるのも良いかと思いますよ。
もし合わないと感じても、海外でお仕事されてるほどバイタリティがある主さんなら再就職も問題無いと思います。

2017/11/20(月) 21:56:44


編集元: 専業主婦になる時不安はありませんでしたか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
専業主婦で離婚した方、まず何から始めたらいいですか?
【婚活】専業主婦にさせてくれる男性の特徴
専業主婦の自由に使えるお金はどこから?
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥