no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
今、スポーツジムで働いてます。
レッスンをやってる講師の方に憧れます。
資格を取りたいのですが、
これといったレッスンは無く漠然としていますが
体を動かすのが好きなので何か
取りたいと思っています。
持ってる方、オススメのレッスン資格や
あまり長期間かからない資格習得
ありましたら、教えて下さいm(*_ _)m

2017/10/26(木) 15:03:16




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ここで聞くより働いてる所で聞いた方が良いんじゃない?

2017/10/26(木) 15:04:01


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
聞きづらいか、聞けないからここで聞いてるんじゃない?

2017/10/26(木) 15:09:17


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ヨガは芸能人がよく取ってるから簡単に取れそうなイメージ

2017/10/26(木) 15:05:40


5. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんのスポーツの経歴は?
せっかく現場で働いてるなら、職場の人に相談したら良いのに?

2017/10/26(木) 15:06:15


8. 匿名@ガールズちゃんねる
体育大学出てるんだけど、働いてる友達が多い。
けど、資格は分からないなぁ…

2017/10/26(木) 15:07:07


9. 匿名@ガールズちゃんねる
取ったあと活かせるかが問題

2017/10/26(木) 15:07:19


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
RPB?アールピービーってやつに母がハマっています。人気の講師を追って、あちこちのジムに遠征しています。スタイルが良くないと、インストラクターにはなれないみたいです。新宿にスタジオがあるらしく、たぶんスタイル良い人はインストラクターに誘われるのでは!
オバサン集団には、あの講師は下手とか陰口叩かれることもあります…。

2017/10/26(木) 15:09:36


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ヨガはベテランな先生がたくさんいるので、オススメはしません。
スポーツジムでレッスンやりたいからどんな資格を取れば役立つか聞いたらどうですか?

2017/10/26(木) 15:11:11


18. 匿名@ガールズちゃんねる
習得に長時間かからない資格って結局使えない

2017/10/26(木) 15:13:00


19. 匿名@ガールズちゃんねる
20万~50万出せば、いろんな資格が取れるよ!

2017/10/26(木) 15:13:14


20. 匿名@ガールズちゃんねる
日本体育協会、日本トレーニング指導者協会
有名なのはこの2つで受講したあとに認定試験に合格すれば指導者資格が取得できます

2017/10/26(木) 15:17:55


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私は勤めている時にこの資格を取得した。
でもフィットネスクラブによって違うからまずは勤めてからの方がいい。
例えば、ジェクサーはラディカル、ゴールドはレスミルズ、ティップはズンバとか縛りがあるから。
http://radicalfitnessjapan.jp/workshop.html

2017/10/26(木) 15:18:03


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
このコメントの本人ですが、この資格は法人契約なのでフィットネスクラブを退職したら個人では使えません。会社がお金出したから当たり前だけどね。
今後フリーランスでやっていきたいなら自腹切って取得した方がいいです。
私はメガダンス、メガラティーノのイントラ資格取るの超大変だったので、個人で取れば良かった!と後から思いました。

2017/10/26(木) 17:26:29


22. 匿名@ガールズちゃんねる
金を出せば資格は取れる。
ヨガは経験年数が問われることがほとんどなのでやめといた方がいいと思います(経験談)

2017/10/26(木) 15:18:48


23. 匿名@ガールズちゃんねる
よく知らないけど民間の資格なら無限にありそうだね

2017/10/26(木) 15:19:12


25. 匿名@ガールズちゃんねる
行ってたジムは大学生のバイトがやってたけど、その働いてるジムでの試験みたいのがあって、受からないとスタジオの受け持ちできなかったみたい
とりあえずジムのスタッフなる所から始めて、後はベテランイントラさんに色々聞いたら?
極めてる人は、個人でパーソナルトレーナーみたいのやって、かなり儲けてるみたいだし

2017/10/26(木) 15:23:49


27. 匿名@ガールズちゃんねる
雰囲気からリードしなきゃいけないから適性絞られそう。
フィールサイクル、っていう音楽流しながらエアロバイクこぐところに何回か行ったことあるんだけど、講師によって人気の格差がすごかった。

でも、やりたいと思ったことは何でもトライだよ!
それを繰り返すと自分のこと好きになる!

2017/10/26(木) 15:33:54


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
最後なんだか良い言葉だわ

2017/10/26(木) 16:48:40


28. 匿名@ガールズちゃんねる
mossaとかやれば?いろんなジャンルあるし、向いてるもの見つかると思うよ

2017/10/26(木) 15:38:27


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ヨガは何個も資格取らないとなかなか雇ってくれないらしい。ヨガ講師やりたい人沢山いるから
ジムはジジババが多いから介護系の資格も持ってると優遇されやすいらしいです

2017/10/26(木) 15:43:21


30. 匿名@ガールズちゃんねる
マツコ会議でジムトレーナー養成学校みたいなのしてた気が

2017/10/26(木) 15:44:38


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私はJAFAとってエアロビクスを教えてました。
スポーツクラブで養成コースへ行くと良いかと

2017/10/26(木) 16:15:42


34. 匿名@ガールズちゃんねる
イントラは人気商売だから、直接聞けないような消極的なメンタルじゃ会員がついて来ないよ

2017/10/26(木) 16:16:12


36. 匿名@ガールズちゃんねる
雇われインストラクターじゃその仕事だけで食べて行けないから趣味みたいなもんだって、講師の方が言ってました。昼間はOLをされているそうです。

2017/10/26(木) 16:31:05


37. 匿名@ガールズちゃんねる
ズンバ好きで講師になる人多いよ
何日間か講習会で躍るとなれるんじゃなかったかな?

2017/10/26(木) 16:32:43


38. 匿名@ガールズちゃんねる
一度な高額なスポーツクラブに行ってみたら?
働くなら高い所の方が良いよ。

2017/10/26(木) 16:35:17


39. 匿名@ガールズちゃんねる
何かを教えてる自分かっこいい!で、お手軽な資格取って講師になろうって甘い。
身体のことなんてかなり詳しい素人がたくさんいるから講師の知識を値踏みするために意地悪な質問してくる人もたくさんいるよ。

答えられないともちろんなめられるし、みんな実力ある講師から習いたいから生半可では成り立たない。完全に人気商売だよ。

2017/10/26(木) 16:42:49


41. 匿名@ガールズちゃんねる
行ってるジムでも 講師の試験があって 経験も必要だけど やっぱり社交性ないと つまんなくて 教室がガラガラ 結局はいなくなる。当たって砕けろさっ
その後での資格取得よ がんばって

2017/10/26(木) 16:52:17


44. 匿名@ガールズちゃんねる
大手のチェーン店だと、スタッフとして入ると
いつの間にかイントラをやらされるよ。

2017/10/26(木) 17:10:13


45. 匿名@ガールズちゃんねる
ジムのレッスンとかヨガとかって、結局そのジム・会社の独自のものが多いから、とくに資格なんていらないと思う。
会社独自の資格とかあるだろうから、そういうの取ればいいのでは?

2017/10/26(木) 17:12:11


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
ティップはオリジナルプログラムがある。
レッスン出来るのはティップの従業員だけで、フリーランスのイントラはレッスンしてない。他で通用しない代わり取得するのはそんなに大変ではない。

2017/10/26(木) 17:28:24


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
ジムのスタッフにレッスンやらせるのは、フリーのインストラクターだと高くつくからです
スタッフは通常業務の間にレッスンもこなし、かなりハード
経費削減のため、どこのジムでも、フリーイントラのレッスンを減らし、スタッフにやらせる簡単なレッスンを増やしているのが現状です。

2017/10/26(木) 22:12:18


52. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎のチェーンのクラブですが、
スタッフがスタッフに教育でイントラになれるのもあるよ。
3日くらいで。
人前で話せる力があれば大丈夫!

2017/10/26(木) 18:02:07


50. 匿名@ガールズちゃんねる
コンバットとかどうでしょう?楽ではないけど(^◇^;)

レスミルズ系だったらファンもたくさんできますよ!

2017/10/26(木) 17:46:28


53. 匿名@ガールズちゃんねる
昔スポーツジムでバイトしてました。
資格のレッスンの前にトレーナーで働いてるなら
腹筋のレッスンだったり、小さいレッスンをやらせてくれると思います。
私は集客数を気にしてました、始まる前に集まらなかったらどうしよう…とか。
あまりにも集まらないとレッスン自体無くなっちゃいますしね。
向き不向きがあると思うので資格取る前に人前に出てレッスンする機会があったらやってみたほうがいいと思います。

2017/10/26(木) 18:35:47


57. 匿名@ガールズちゃんねる
珍しいのとか新しいのだと他に教えてる人が少ないから有利なんじゃない?
新し物好きの会員が飛びつくだろうし

2017/10/26(木) 20:54:03


60. 匿名@ガールズちゃんねる
実際に今レッスンを複数持っているインストラクターです
資格は内部で取れるものと、外部でしか取れないものがありますから、まずは内部で取れるものから聞いて見てはいかがでしょうか?
内部なら無料で資格を取らせてくれますが、その施設を辞めたら資格も剥奪です
外部なら、お金は自費ですが基本一生物です(更新研修などありますが)
知識知識と言うかたもいらっしゃいますが、私はそんなに知識ないけどやってます
知識より、適性があるかどうかだと思います
一見華やかに見えますが、休みの日も練習したり、体調悪くても休めないし、給料安いし、悪口言われたり・・・ていうのにも耐えられる図太さが必須!です

2017/10/26(木) 22:12:50


編集元: スポーツジムのレッスン講師やれる資格を取りたい!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ママさんにおすすめの資格ってありますか??
30代半ば以降で資格を取って仕事を始めた方いますか?
資格ってやっぱり大切?
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥