no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
来年から子どもが幼稚園です。
子どもの友達に自分のことを何と言うか悩んでいます。
「誰々のおばちゃん」
「誰々のお母さん」
など、皆さんはどう話していますか?

2017/11/12(日) 08:54:45




3. 匿名@ガールズちゃんねる
おばちゃんでいいですよ
自分の子供と近い年なら尚更に

2017/11/12(日) 08:55:50


4. 匿名@ガールズちゃんねる
誰々のママ
って呼んでる

2017/11/12(日) 08:55:57


7. 匿名@ガールズちゃんねる
子供によるでしょ

相手は子供なんだから、おばちゃんでもお母さんでもどっちでもよくない?

決める必要がない

2017/11/12(日) 08:56:16


9. 匿名@ガールズちゃんねる
子供幼稚園児だけど、
自分のことおばちゃんって言ってる。

2017/11/12(日) 08:56:59


11. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなので悩むの?
子供は自然に誰ーのお母さんだとかで呼んできます。

2017/11/12(日) 08:57:09


12. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか主めんどくさそう

おばちゃんって呼ばれたら注意しそうだもん

2017/11/12(日) 08:58:32


13. 匿名@ガールズちゃんねる
自分から子どもの友達にはおばちゃん。
子どもの友達は向こうの親がしつけてるから、○○ちゃんのママって呼んでくれるよ。

2017/11/12(日) 08:58:43


16. 匿名@ガールズちゃんねる
20代の方なのかな?子供にとって友達のママがみんなおばちゃんならそれでいいじゃない。

2017/11/12(日) 09:00:23


18. 匿名@ガールズちゃんねる
おばちゃんっていうと、えー?おばちゃんって誰?って言う幼稚園児結構いる。
お母さんにおばちゃんって言っちゃダメとか言われるのかな。

〇〇のママって、長いけど言うようにしてる。

2017/11/12(日) 09:01:59


19. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対におばちゃんと呼ばせない人もいるよ
すごいプライドだと思う

確かに身ぎれいにしていらっしゃいます

2017/11/12(日) 09:03:14


20. 匿名@ガールズちゃんねる
〇〇君(ちゃん)のママって呼ばれるよ
スーパーとかで偶然会ったら
「〇〇君のママー!こんにちはー!」
って元気に挨拶してくれて嬉しい

2017/11/12(日) 09:03:26


21. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がどう呼ぶかじゃなくて、子供の友達に話しかけるとかに自分のことど呼ぶかだよね?

「おばちゃん」でしょ
他所の子に「○○のお母さんはね~」なんて言う人見たことない

2017/11/12(日) 09:05:44


22. 匿名@ガールズちゃんねる
主の悩みわかるよ。
うちの幼稚園児の息子、おばちゃんて言葉ほとんど使わない。私の叔母にあたる人を「おばちゃん」って呼ぶけど。だから息子の友達に私のことをおばちゃんって言うと(例えば「おばちゃんやったげよか?」とか)「なんでママ自分のことおばちゃんって言うの~?(笑)」って不思議がる。

2017/11/12(日) 09:06:21


23. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で『おばちゃんがね~』みたいに言うと、今どきの子どもたちは気をつかって「おばちゃんじゃないよ…」って言ってくれる(笑)

2017/11/12(日) 09:06:38


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
そうなんだよね。
実際立派なおばちゃんだし自分でおばちゃんって言う事になんの抵抗もないんだけど、そう言ってくれるとなんだかちょっと嬉しい。
気をつかわせて悪いなぁとも思う。

2017/11/12(日) 09:37:30


24. 匿名@ガールズちゃんねる
よその子供達の前で自分の事を言う時は「おばちゃんはねー…」とか「○○のお母さんはねー」って言う。

よその子供達は私の事を「○○ちゃんのママ」って呼んでくれる。

子供が3人いるし、アラフォーだし、毎日おばちゃんパワーフルスロットルだからw
自分の事「おばちゃん」って言っても違和感ないなあ。

よその知らないおっさんに「おばちゃん」って言われたら「うるせえ!クソジジイ!」って思うけどw

2017/11/12(日) 09:07:39


26. 匿名@ガールズちゃんねる
例えば「おばちゃんと一緒に行こう」みたいな言い方が抵抗あるなら
主語、私で大丈夫だよ。

2017/11/12(日) 09:13:57


28. 匿名@ガールズちゃんねる
20代半ばの若いママ友が、「あ、○○ちゃんー!おばちゃんにも見せてー!」とごく普通に言っていて、若くいる事に執着せず自然に自分の立場を受け入れられるって良い事だなと思った。

だって、子どもから見たら20代だろうが何だろうが、人のお母さんはお姉さんではないもん。

2017/11/12(日) 09:14:52


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
20代の若いママの方が「おばちやんは~」と、
言ってる人多いよね。
30代、40代は「おばさん」に抵抗あるんじゃないの。変なプライドから、まだおばさんと言いたくないとか。

2017/11/12(日) 09:23:18


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
心の奥底では自分のことまだおばちゃんだなんて思ってないからだよ。まだ20代だし余裕って感じで。そういうのあざとくて好きになれないけど。

2017/11/12(日) 10:53:43


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
分かる!
若くて綺麗な子の方が自分の子とを躊躇なく「おばちゃん」って言えてかっこいいなって思う
微妙な年齢で美魔女を目指してるようなママさんは、おばちゃんと呼ばれると一瞬固まるw
そしてママのおばあちゃんを、「Gママ」とか「大ママ」とか絶対におばちゃんと呼ばせない
プライドばかり高くて、めんどくさいおばあちゃんとお母さんだなと思ってる

2017/11/12(日) 09:24:08


30. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園児だと「おばちゃん」って聞くの始めての子も居るよね。
「おばちゃんって誰?」って聞かれた事あるよ。
「おばさん?」って、何だろう?と悩んだ顔してたり、でも自然と馴染んで行くみたい。

2017/11/12(日) 09:16:17


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ひとによっておばちゃんOKとおばちゃんNGがいたら子どもも混乱するよな…

2017/11/12(日) 09:23:04


36. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が子どもの頃思い返すと、お友達のお母さんはみんな自分の事おばちゃん・おばさんって言ってたように思う。

自分でお母さんって言う人あんまりいなくない?

2017/11/12(日) 09:25:33


37. 匿名@ガールズちゃんねる
誰のお母さん?って聞かれたら『○○のお母さんたよ』
知り合いの子が困っていたら『おばちゃんやってあげようか?』
など使い分けています。
子ども達はこちらが『おばちゃん』と名乗っても『○○くんのママ』と呼んでくれるし、息子にも誰のママか分かる様に『○○くんのママ』と呼ぶように言い聞かせています。

2017/11/12(日) 09:25:58


40. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の子供が、ある人には○○のおばちゃん、ある人には○○のお母さんって言っていて、子供の正直さって残酷だなと思ったw

でもおばちゃんでいいよ。みんな、いずれはおばちゃんなんだから。

2017/11/12(日) 09:28:57


41. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に「私は~」と、「私」って使ってます。
時におばさんも使うけど、
◯◯のお母さんとは、周りで使ってる人居ないから使わないな。

2017/11/12(日) 09:30:03


43. 匿名@ガールズちゃんねる
意識せず「私」って言ってた。
子供の友達は「○○ママ」「○○のお母さん」って呼んでくる。
でも「おばちゃん」でも気にならないな。「ばばあ」はダメだけどさ。

2017/11/12(日) 09:32:50


47. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも「おばちゃん」て差別用語なの?
だとしたらいつからそうなったの?

2017/11/12(日) 09:37:43


48. 匿名@ガールズちゃんねる
向こうが勝手に決めるよw

自分から言うときは、おばさんって言う。たまに孫におばあちゃんって呼ばれる事を異常に嫌う人とかもいるけど、そういう人になりたくないw

2017/11/12(日) 09:38:30


50. 匿名@ガールズちゃんねる
年が若いことだけが取り柄でそれを自慢する近所のママがいます(20代)。
私達(30代後半~40代)の前でほんとにわざとらしく、子供達に「おばちゃんに見せて~」とか言ってるんだけど、子供達はそのママだけ「おばちゃん」と呼んで、私達のことは「○○ちゃんママ」って呼んでる。
頭に来たのか、「おばちゃんって呼ばないで。私いちばん若いんだよ」って言ったら、子供達は「えー!いちばんおばちゃんに見える!」って本気で驚いてて心の中で爆笑。

2017/11/12(日) 09:46:25


53. 匿名@ガールズちゃんねる
実年齢は関係なくて、子供の目から見てどう見えるかじゃないかな。
子供って時に残酷だから、まだ若いママのことを躊躇なくおばちゃんって言ってたり、歳いってても綺麗なママのことは無意識なのか、おばちゃんって呼ばないんだよね。

2017/11/12(日) 09:57:52


60. 匿名@ガールズちゃんねる
24歳だけど、自分の子どもいるしよその子に話しかけるときは「おばちゃんはね~」とかって話してるよ!
まだママ友の中では若い方だけど、子どもからしたらお友達のお母さんはおばちゃんだよ( ̄▽ ̄;)
自分が子どもの頃も友達のお母さんの歳なんか考えてなかった!

2017/11/12(日) 10:38:10


編集元: おばちゃんと呼ばせることについて

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子どもは正直だと思った出来事『小さくてももう美人を知っている』
【自分の子】子供に言われた衝撃の一言【他人の子】
幼児の笑える言動『カニに刺された!』
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥