1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://grapee.jp/420614
■外す時、マスクの表面に触れないこと。

片耳ずつゴムひもを外した後、マスクの表面には触れず、ゴムひも部分を持ってゴミ箱に捨てるというのが、正しいマスクの外しかた。

マスクの表面には、ウイルスや花粉が付いているため、もしも触れてしまった場合は手洗いを徹底し、外から持ち込んだ花粉や病原菌を洗い流しましょう。

また、息苦しさから一旦マスクを外す時も同じです。本来であれば、新しいものを着けるべきですが、予備がない場合は、マスクの表面に触れないように注意して、マスクを外して着け直しましょう。
no title
そう考えると、衣服にも病原菌がたくさん付いてるってことですが、表面を触らずに脱ぐのは難しいですよね、、
病原菌が見えるサングラスとかあれば分かりやすいのになあ(;´∀`)

2017/11/23(木) 00:31:22




2. 匿名@ガールズちゃんねる
どう考えたって汚いよ。

2017/11/23(木) 00:32:33


3. 匿名@ガールズちゃんねる
蒸れるから菌が繁殖しそう。
マスクした方が肌荒れる

2017/11/23(木) 00:33:10


4. 匿名@ガールズちゃんねる
だから部屋着の概念がない夫にイライラする

2017/11/23(木) 00:33:29


6. 匿名@ガールズちゃんねる
病院行った後のマスクなんて本当に汚いだろうなと思う。
かなり悪い病気の菌とかもいるだろうし。

2017/11/23(木) 00:34:55


9. 匿名@ガールズちゃんねる
あらーやっちゃってた!
そうだよね、ゴムの方持たなきゃ駄目だよね。
教えてくれて、ありがとうございます。
明日から気を付けます。

2017/11/23(木) 00:39:04


10. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホにもウイルス沢山付いてそう

2017/11/23(木) 00:40:12


11. 匿名@ガールズちゃんねる
もっと細かく気を使うならゴミ箱にポイっじゃなくてマスク単体で袋に入れて密封シチャッテから捨てるといいよね
そこまでやらんけど

2017/11/23(木) 00:41:07


14. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな事言ってたら生きてられん
それにマスクの表面触らなくても、この時期は風邪予防の為にも手を洗うよ

2017/11/23(木) 00:43:49


15. 匿名@ガールズちゃんねる
色んなことに気にしすぎもよくないと思うよ

2017/11/23(木) 00:44:09


16. 匿名@ガールズちゃんねる
マスク1日何枚使ってますか?
去年まではきったないなーと思いながらも1日同じの使ってたけど、今年からは安いのを小まめに取り替えるようにしてみてる。絶賛風邪中、早く治らないかなー。鼻と喉辛い。

2017/11/23(木) 00:45:16


19. 匿名@ガールズちゃんねる
くしゃみしたら取り替えたくなる。そして臭う

2017/11/23(木) 00:49:34


20. 匿名@ガールズちゃんねる
外から帰ったら手洗うがいは当たり前だけど、外で触ってたスマホをまた触ってたら意味無いと思った。
最近はスマホも除菌シートで拭いてるよ。

2017/11/23(木) 00:50:24


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとズレるけど表面のひだ?をバラさずにつけてる人気になる

2017/11/23(木) 00:51:54


22. 匿名@ガールズちゃんねる
予防の意味でもなくて、ただ咳が出るからマスクする場合は鼻出してたっていいよね?

2017/11/23(木) 00:57:06


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
咳を鎮めたいのなら鼻まで覆って鼻から喉全体を暖め方がいいと思いますよ。

2017/11/23(木) 01:11:34


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯食べる時とか 外した時の置き場が困ります

2017/11/23(木) 01:05:42


28. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクをアゴに乗っけてる人たまにいるけど何故(笑)

2017/11/23(木) 01:29:29


32. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなこと言ってたらマスクよりもっと汚いものいっぱいあるよ!
お金にスマホに鞄に自転車のハンドルに
言い出したらキリが無いけど

2017/11/23(木) 02:00:47


36. 匿名@ガールズちゃんねる
重度のハウスダストアレルギーの私はマスクなしでは掃除が出来ない。
でも掃除終わったらポイ。使いまわしはしない。

2017/11/23(木) 03:14:24


46. 匿名@ガールズちゃんねる
レジの仕事してるんだけど、お金の受け渡しのときに目の前で咳する客がいて気持ち悪い。それ考えたらマスクしてくれてるだけありがたい。そのマスクがどれだけ汚かろうと、他人が触るわけじゃないから

2017/11/23(木) 09:04:26


49. 匿名@ガールズちゃんねる
手洗いうがいするから気にしてない

2017/11/23(木) 09:35:14


50. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人の恥ずかしい誤解

マスクは病気の人が自分の菌を出さない為に装着するもの
菌を予防するものではない
ちなみに風邪などの菌は口よりも目や鼻のような粘膜の薄い部分から感染します。

2017/11/23(木) 09:51:04


53. 匿名@ガールズちゃんねる
病院でマスクせずにいるよりも
マスクして菌吸わないだけマシ

2017/11/23(木) 12:03:37


54. 匿名@ガールズちゃんねる
風邪気味や風邪ひいてる時は、午前中1枚、午後1枚に付け替えてるよ。
マスクは箱買いがマストかな。

2017/11/23(木) 12:34:29


57. 匿名@ガールズちゃんねる
人混みに行く時は必ずマスクしていくようになった。昔は気にしなかったのに。

2017/11/23(木) 13:21:42


58. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクのひだを広げず、ピタッとしてる状態の人いるよね?
あれ、苦しくないの?
なんで広げないんだろう??

2017/11/23(木) 15:46:26


60. 匿名@ガールズちゃんねる
常にマスクをする者として。
アレルギーだからです。

2017/11/24(金) 00:20:08


61. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクが汚いなら、メガネも汚いことになるよね。メガネは触ったらダメになるのか。
メガネがずれてても直さなかったらおかしくないか?コントじゃあるまいし。
耳鼻科の医者が、マスクをしたほうが喉に良いって言ってたよ。
ぜんそく気味の咳があったけど、ましになってきたし。

2017/11/24(金) 00:29:37


42. 匿名@ガールズちゃんねる
家族にが入院中、マスクを必ずして面会だったんだけど、帰りは紐部分を持ってはずして出口にある専用のゴミ箱に入れてください。って注意書があったよ。
そこではずし方を初めて知りました。

2017/11/23(木) 07:31:04


編集元: マスクには病原菌がいっぱい!意外と知られていない『正しい外し方』

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
日常を楽しくする小さな工夫『階段を上るときはアナ雪、降りるときはMステ!』
ライオンのアプリ「これ洗える?」が便利 洗濯表示を選択すると適切な洗いかたをアドバイス
ライフハックを教えてください!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥