no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
東京23区内に来週末引っ越し予定です。
マンションに一人暮らしですが両隣と下の人に挨拶に行ったほうがいいんでしょうか?

都内に住んでる友人はしなかったと言ってましたが…どちらが正解ですか?

2017/11/18(土) 17:21:31




3. 匿名@ガールズちゃんねる
両隣上下には挨拶するもんだと思ってた

2017/11/18(土) 17:22:05


5. 匿名@ガールズちゃんねる
しないな、そこに永住する
マンションじゃなければ

2017/11/18(土) 17:22:35


6. 匿名@ガールズちゃんねる
お菓子かタオルを持って挨拶に行ったよ。
300円程度でいいと思う。

2017/11/18(土) 17:22:35


7. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしならしないほうがいい!
女性専用ならまだしも…

あった時にこんにちは。とか一言挨拶を交わすだけでいいと思う。

2017/11/18(土) 17:22:43


8. 匿名@ガールズちゃんねる
両隣に挨拶いくのめんどくさいからいつも一番端の部屋借りる

2017/11/18(土) 17:22:46


9. 匿名@ガールズちゃんねる
しなくてよいかと。
みんな心当たりないチャイムはでないと思うので。

2017/11/18(土) 17:22:47


12. 匿名@ガールズちゃんねる
行かないし来なくていい

2017/11/18(土) 17:23:38


13. 匿名@ガールズちゃんねる
女性の一人暮らしならしちゃだめですよ!
表札も出さないほうが良い

2017/11/18(土) 17:23:40


14. 匿名@ガールズちゃんねる
不動産屋さんに挨拶はしなくていいと言われた

2017/11/18(土) 17:23:44


18. 匿名@ガールズちゃんねる
する。よろしくお願いしますだけではなく、
こちらがどんな人がいるのか把握しておきたいから。
トラブルがあっても、顔見知りだとなにかと穏便になるし。

2017/11/18(土) 17:24:22


19. 匿名@ガールズちゃんねる
横浜です。
引越し何度かしたけど、毎回挨拶はします。

2017/11/18(土) 17:24:33


20. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしのときはしなかった。
結婚してファミリー向けのマンションに引っ越したときは両隣と、上と下の人に挨拶した。

2017/11/18(土) 17:24:43


21. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしなら他もそんな感じだろうし、しなくていいと思う。
女性だと危ないし、あった時に挨拶するくらいで。

2017/11/18(土) 17:25:02


23. 匿名@ガールズちゃんねる
女性の1人暮らしなら挨拶しなくていいと思う
周りの住人にもよるけど、女1人ってことが知られるのはあまり安全じゃない
会った時に軽い挨拶でいいよ

2017/11/18(土) 17:25:41


26. 匿名@ガールズちゃんねる
したことないしされたこともない
でも男友だちに聞いたらするって言ってた
出身地による気がする

2017/11/18(土) 17:27:44


27. 匿名@ガールズちゃんねる
マンションのレベルにもよる
民度の高いマンションだったら行くべき

2017/11/18(土) 17:28:32


31. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしなら、分譲で家族も住むようなマンションだとかそこにずっと住むというわけでなければしなくてもいいと思います。
しておかないとスッキリしないようであれば、不動産屋さんが挨拶したほうがいいかとか隣はどんな人が住んでるかわかるかとかの相談にのってくれることがあるので相談してみるのも手ですよ。

2017/11/18(土) 17:30:04


34. 匿名@ガールズちゃんねる
賃貸か分譲か…でも変わってくるかな。
賃貸で女性一人暮らしだったら逆に挨拶しない方が良いかも。
大学入学で地方から来た友人はご両親と挨拶に行っていたけど。

2017/11/18(土) 17:31:55


37. 匿名@ガールズちゃんねる
小さな賃貸だけどうちも周りも挨拶してたけど、最近下に引っ越してきたファミリーは挨拶はなくて。
別にそれは良いんだけど、玄関の前で会いそうになったとき知らないふりして扉閉められたり、会釈しても気づいてないフリしてあからさまに顔の向き変えたり、避けられてるというかこそこそしてる感じが嫌。
別に仲良くしたいわけじゃないけど、全然知らない人だから余計に感じ悪く思えてしまいます。

2017/11/18(土) 17:32:14


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
うちは挨拶にきたけど次からはそのパターン。こっちの玄関やドアの音聞いてサッと逃げてく。まぁ、挨拶きたときから感じ悪かったけど、それなら最初から挨拶こなくて知らんふりのが良かったな~

2017/11/18(土) 17:43:07


41. 匿名@ガールズちゃんねる
分譲なら行ったほうがよい

ジップロック、食器洗い洗剤、ラップの詰め合わせは実用的でよかった

2017/11/18(土) 17:37:35


44. 匿名@ガールズちゃんねる
挨拶来られたくないなぁ。男で挨拶来てこっちが一人暮らしなのバレるのも嫌だし。

2017/11/18(土) 17:38:58


45. 匿名@ガールズちゃんねる
賃貸マンション一人暮らしで
二回引越したことあるけど、
2回ともしたことないよ

でも、一回挨拶されてタオル美術館のタオルもらえてラッキーって思った

2017/11/18(土) 17:39:56


46. 匿名@ガールズちゃんねる
23区内、大学時代から14年間各所で一人暮らししてるけど、単身マンションで挨拶来たことトータル2回しかないよ。

うち1回は女性専用マンションだった。
自分もその時は両隣だけ菓子折り持ってピンポンしてみたけど、左は驚きつつ受け取ってくれたが、右は知らない人がピンポン押すからかずっと居留守使われていたから自分で食べた。

単身マンションならしなくていいと思う。する方がレアかと。

2017/11/18(土) 17:40:37


52. 匿名@ガールズちゃんねる
隣が引っ越してきたときにピンポン鳴ったから引越しの挨拶だろうなって思ったけど、寝起きすっぴんだったから出なかったw

2017/11/18(土) 17:48:57


55. 匿名@ガールズちゃんねる
最近隣に引っ越してきたファミリー、挨拶もなかったよ。すれ違った時に会釈&挨拶してもスルー。なんだこの非常識極まりない隣人は、何かあっても絶対に助けてやんないって思ってる。ファミリー向けの賃貸なら、両隣&上下はして当たり前だと思う。子供いたりすると騒音なども多いし、防災時に隣人と顔見知りだと安心だしね

2017/11/18(土) 17:53:16


57. 匿名@ガールズちゃんねる
東北の田舎です。
昨年はじめて実家を出てアパートに入りました。挨拶するのが当たり前だと思って、準備していざまわったら、8部屋中2部屋しか出てきてくれませんでした…
その後2部屋出入りがありましたが、どちらも挨拶はなしでした。

2017/11/18(土) 17:57:38


58. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしだけど、分譲だから挨拶しました。マンション組合の総会で顔を合わせることになるから。
賃貸のときは挨拶しませんでした。入れ替わり結構あるし。

2017/11/18(土) 17:58:01


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
横ですが分譲マンションの場合、どこまで挨拶に行きましたか?
上下左右以外に、管理人や管理組合の理事長などにも粗品を持って行きましたか?

2017/11/18(土) 18:11:03


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
組合理事長と管理人さんにも持っていきましたよ。
管理人は何人交代勤務か分からなかったので、色々たくさん入っていて分けられる菓子折を1箱持っていきました。

2017/11/18(土) 18:38:05


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
お礼が遅くなりましたが、教えて下さりありがとうございました!

2017/11/20(月) 07:07:35


60. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚した時4戸の小さいアパートに入って挨拶回りしたけど、他の人は出ていく時も入ってきた時もなんも無しでそういうもんなのか~と思った記憶。

2017/11/18(土) 17:59:48


63. 匿名@ガールズちゃんねる
私は引越しの時、その地域のゴミ袋セットでお渡ししてたよ。食器用洗剤や洗濯洗剤はありきたりだし、好みもあるので…
燃えるゴミ用、プラごみ用と。ひと家庭に500円くらいかな?あまり気を遣わずなくなるもの、必ず使うもの、だからオススメです。

2017/11/18(土) 18:17:56


72. 匿名@ガールズちゃんねる
不動産会社の人が、一人暮らしならする必要ないって言ってた。女性1人なら尚更。それに普通、知らない人が来ても居留守しますよね?私は隣にどんな人が住んでるのかしばらく様子を見て、優しそうなおばちゃんと判明したので挨拶しました。1階と2階に二世帯ずつのアパートです。

2017/11/18(土) 19:26:38


74. 匿名@ガールズちゃんねる
友人が一人暮らしの時に、引っ越しの挨拶に行って顔見知りになった隣人と後々結婚しました。
ストーカーにつけられてた時に、お隣の人が助けてくれたらしい。
こういう出会いは本当まれだと思いますが。

2017/11/18(土) 20:26:40


編集元: 引っ越しの挨拶

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
引越しの裏技・コツ
引っ越ししたい人!
男が知りたくない「一人暮らし女の生態」1位は
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥