1. 匿名@ガールズちゃんねる
大掃除の第一段として化粧品の断捨離をしました。そうしたら出るわ出るわ。使ってないもの要らないものが。何だかんだで結局必要なものをまとめてたら少し大きめな化粧ポーチ一つ分にまとまりました。ドレッサー周りも気持ちもスッキリしました♪あと不思議と化粧品への物欲も減っていった。何が必要で何が必要でないかとか。
皆さんは化粧品の断捨離はしますか?
images

2017/11/24(金) 15:25:46


♥がーるずオススメ記事♥
00
CCクリームってどうですか?


4. 匿名@ガールズちゃんねる
最後まで使い終わって捨てます。

2017/11/24(金) 15:27:48


6. 匿名@ガールズちゃんねる
リップは2~3年経ったら捨てるけど、他のものは大抵使い切ります。
スキンケアも期日やばそうだなと思えばボディとか足裏のケアに使う。

2017/11/24(金) 15:27:56


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
リップの使用期限は4ヵ月くらいですよ。
1年以内なら大丈夫ですけど
2~3年も使ってると菌の繁殖ヤバいと思います。

2017/11/24(金) 18:58:12


8. 匿名@ガールズちゃんねる
毎年はしないなぁ。
でも化粧品にも使用期限ってあるみたいだね。

2017/11/24(金) 15:28:15


10. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧品って変えたら合わないし結局前のに戻る。

2017/11/24(金) 15:28:28


12. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧品いれてるケースも掃除しないとなぁ。
けっこう粉がこぼれたり、マスカラかす?みたいなのがついてる気がする

2017/11/24(金) 15:29:47


13. 匿名@ガールズちゃんねる
たまにする。
でももう使わないと分かっていても高い化粧品だと捨てるのをためらってしまう。

2017/11/24(金) 15:30:04


14. 匿名@ガールズちゃんねる
買う時は絶対必要って思って買うんだけどねー。

2017/11/24(金) 15:30:45


15. 匿名@ガールズちゃんねる
アイシャドウなんて使いきれない!だからもう必要最低限の化粧品しか持っていない

2017/11/24(金) 15:30:52


16. 匿名@ガールズちゃんねる
捨てます。目に見えてカビが生えるとか、腐るとか今まで見たことないけど、1年以上使ってないとなると顔につけるのは抵抗があるので。

2017/11/24(金) 15:31:01


18. 匿名@ガールズちゃんねる
さすがに7年たったアイシャドウは捨てました。

2017/11/24(金) 15:32:23


19. 匿名@ガールズちゃんねる
この前、たっくさん捨てた
アイシャドウやリップ類使いきれないスキンケアやマニキュアなど
ほんとに無駄遣いしなくなる

2017/11/24(金) 15:32:40


22. 匿名@ガールズちゃんねる
二、三度しか使用してなくてメルカリで売れるだろつなぁってのたくさんあったけど、めんどくさいから思いきって捨てたよ

2017/11/24(金) 15:34:05


23. 匿名@ガールズちゃんねる
クリームファンデがなかなか減らなくて飽きてきた

2017/11/24(金) 15:34:45


24. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで使った化粧品の金額、どれくらいなんだろう

2017/11/24(金) 15:35:26


26. 匿名@ガールズちゃんねる
最近ようやく開けてから5年ぐらい経ってたレブロンのチークを捨てました。
廃盤になった色だし減らなさすぎて捨てどきが分からなかったけど突然使うのが怖くなって…
大きめのポーチに収まるぐらいしか買わないようにしてて使わなくなって1年経ってるものとかはたまに捨ててるけどなぜか減らない。

2017/11/24(金) 15:36:31


28. 匿名@ガールズちゃんねる
いくつかのポーチに入れてそこから使ってたけどめんどくさいしコスメ収納したくなって、ケースを買って一つ一つ入れてたら使うものと使わないものがはっきり分かって、半分以上捨てた。

2017/11/24(金) 15:36:40


29. 匿名@ガールズちゃんねる
アイシャドウ・チークは量を半分にして、半額で売ってほしい
量が多すぎて飽きる
そしてまた新しいのを買ってしまうの繰り返し

2017/11/24(金) 15:36:48


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
半額より少し高くてもそっち買うわ。
マジでアイシャドウは使用期間内に使いきった事ないかもしれない。
価格うんぬんよりも捨てるのもったいない。

2017/11/24(金) 16:12:37


30. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の誕生日にすべて買い替えてる。使い切ってなくても一年前のものは処分してる。

2017/11/24(金) 15:36:51


32. 匿名@ガールズちゃんねる
スキンケア用品、アイブロウ、マスカラ、ファンデは使い切るんだけどな…
アイシャドウがすごい残ってる…
捨てよう

2017/11/24(金) 15:38:10


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
わかる。あとリップも残る。

2017/11/24(金) 20:23:58


33. 匿名@ガールズちゃんねる
つい昨日整理しました
パッケージすら開けてないのもあったけど、2年ぐらい経ってるのは躊躇なく捨てた
リップは1年で使い切らなかったら捨てる
口に付けるものだからそれ以上はちょっと抵抗ある

2017/11/24(金) 15:39:15


34. 匿名@ガールズちゃんねる
前に@コスメの月1に届くの頼んでたけど、使いきれなくてやめた。自分ご褒美と思ったけど、サンプル凄い溜まってった。。

2017/11/24(金) 15:39:26


35. 匿名@ガールズちゃんねる
オレンジメイクが好きでしたがブルべでした。
色を変えてみたらすごいしっくりきた。
可愛いけど思い切って捨てます。

2017/11/24(金) 15:42:15


36. 匿名@ガールズちゃんねる
臭くなった口紅を捨てました
化粧品で使いきれるのってアイブロウとファンデ、フェイスパウダーくらいしかない

2017/11/24(金) 15:42:29


37. 匿名@ガールズちゃんねる
コスメ、気に入ってもイロチ買いだけは辞めようと決めてる。

2017/11/24(金) 15:45:11


38. 匿名@ガールズちゃんねる
パケが気に入ってるやつは捨てられない

2017/11/24(金) 15:49:07


39. 匿名@ガールズちゃんねる
断捨離してるときは使いきれずに捨てたことを後悔するけど新商品が出たらまた買って無限ループ

2017/11/24(金) 15:49:36


40. 匿名@ガールズちゃんねる
最近ディオールのアイシャドウ買ったら、安物は使う気なくなってしまった
そんなに毎日目の上の色変えるわけでもないので、粉の質が悪いのは捨ててしまったよ
結局は安物買いの銭失いなのかなーと思った

2017/11/24(金) 15:52:34


42. 匿名@ガールズちゃんねる
使い心地の悪いアイシャドウ。
色が合わなかったチーク。
シワが目立つハイライト。

もったいないから家にいるとき用で使ってたけど
イライラするからやっぱり捨てよう。。。

2017/11/24(金) 15:53:49


43. 匿名@ガールズちゃんねる
先日実家に放置したままの15年くらい前のギャルブームの頃使ってたファシオやKATEの真っ青や黄緑、緑色、紫のシャドウを見つけて全て捨てた。
懐かしかったわw もうこんな色使えない

2017/11/24(金) 15:57:00


44. 匿名@ガールズちゃんねる
コフレが好きでよく買っていました。
「単品で買うよりお得♪」とか思っていたけど、
結局色が合わなかったり、好みの使いごこちじゃなかったりして、
メイクアップ化粧品がたまる一方。

やはり単品買いの方がいいと思いました。
しかも種類もそれぞれ1~2種類しか持っていません。これで十分。
1~2年くらいで替えていくかな。
化粧品には流行があるし、数年前の化粧品をいつまでも使っていると、
古臭い感じの顔になる。

2017/11/24(金) 16:00:52


45. 匿名@ガールズちゃんねる
顔につけてみて、いつもよりブスになるのは捨てます
もったいないけど、ブスになるものを置いてても仕方ない

2017/11/24(金) 16:03:52


46. 匿名@ガールズちゃんねる
流行りの色があるよね、
5年前10年前のメイクって今とは全く違うもの
今どんどんその色を使いまくる

2017/11/24(金) 16:05:09


47. 匿名@ガールズちゃんねる
結局、自分に似合う色しか使わない。

2017/11/24(金) 16:10:06


49. 匿名@ガールズちゃんねる
リキッドやクリームファンデは多少割高でも本気でサンプルパウチを販売して欲しい。
パウチならBAにわざわざタッチアップしてもらわなくても気軽に色々試せるのにー。
メーカーさん、よろしく頼む!

2017/11/24(金) 16:14:41


50. 匿名@ガールズちゃんねる
2、3回使ってみて「これはもう使わないだろう」と思ったらすぐ捨ててる。そこまで溜まらない。

2017/11/24(金) 16:17:15


52. 匿名@ガールズちゃんねる
捨てはしないけど娘にあげた。

2017/11/24(金) 16:20:30


54. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧品にも使用期限があると知って、必要最小限のもの以外は断捨離したら、スッキリした!
高いからこそ、勿体ないと思うけど、思い切りも大事ですね!
必要最小限のものをシャネルで揃えるとかしてみたいです。(現時点で一つも持ってない)

2017/11/24(金) 16:29:39


55. 匿名@ガールズちゃんねる
使わないアイシャドウやリップは、
どうせならダメ元で、削ってブレンドしてみたりする。けっこう楽しいし、削られて無残な姿になったコスメは、迷わず処分できる。

2017/11/24(金) 16:35:07


56. 匿名@ガールズちゃんねる
ついこの前一気に捨てました
勢いで買ったものの使いこなせなかったクリスマスコフレや
主にリップ、アイシャドウなど
流行りの色味ではなくなっているし
ついでに家じゅうの不要品も捨てて、スッキリ

2017/11/24(金) 16:51:41


58. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧品も消費期限があると知って大分捨てたから、これからは1アイテム無くなったら買うっていうルールにして買うの我慢してる。

2017/11/24(金) 16:59:35


59. 匿名@ガールズちゃんねる
整理したときそのまま捨てるのはもったいないので未開封で使用期限内であれば欲しい人にあげたりしてます
一時期すごくアイシャドウ集めるのにはまっていて、しかし使い切れない事に気付きました(--;)
今は買いすぎないように気をつけてます

2017/11/24(金) 17:02:39


60. 匿名@ガールズちゃんねる
アイシャドウはなくならないですよね。
ブラシにたーっぷりとって、8割方ティッシュで落として、って使い方がメーカーの推奨なのかな。
その割には付属でついてるのはちょっとしか取れないチップだけど…

2017/11/24(金) 17:03:42


61. 匿名@ガールズちゃんねる
アイシャドーは締めの色だけ残ったり、パッケージが汚くなってしまったら捨てるようにしてます
マスカラも、ダマになったりにおいが変だなと思った時が捨て時なのかと思うようにしてます

2017/11/24(金) 17:17:46


64. 匿名@ガールズちゃんねる
二年たったら無条件で捨てる

無駄な物
似合わない新色も買わなくなった

2017/11/24(金) 17:22:48


65. 匿名@ガールズちゃんねる
アイシャドウ 本当に気に入った3色セットのうちぼかし色だけ残ったけど、ほぼ使い切ったのなんてこの1つだけ。
他は使ってもたまにだし、メイク以外の使いみちは無いものか…

2017/11/24(金) 17:24:02


66. 匿名@ガールズちゃんねる
大きいメイクボックスを、3coinsの小さいケースに変えて、ここに入るまでしか買わないと決め、本当に気に入った物しか残さなくしました!無駄に買わずに済んでいます!

2017/11/24(金) 17:32:49


67. 匿名@ガールズちゃんねる
この前、ネイル(マニキュア)の断舎離しました。
最近は100均でもカワイイのがたくさんあってついつい買ってしまい相当な数に。
これはダメだと断舎離しようとしたものの、私の住んでいる市のゴミの分別ルールで
中身が入ったままでは捨てられない事が分かり、まずは中身を新聞紙とかをクチャクチャにしたものに吸い込ませ、
更に瓶を除光液とか薄め液でキレイにして、フタ&刷毛は普通ゴミで、本体の瓶は燃えないゴミで
捨てないといけなくてすごく疲れました。
もう今後はネイル(マニキュア)の衝動買いはしないと決めました。

2017/11/24(金) 18:33:40


68. 匿名@ガールズちゃんねる
10年前のルナソルのアイシャドウがいっぱいある…あとアユーラも、ケースが可愛くて中身は使うとヤバそうなのに、捨てられずにいる。

2017/11/24(金) 18:42:55


69. 匿名@ガールズちゃんねる
2年以上手を付けてないものは捨てる!
もったいないなと思っても、結局使わない。
新しいの買って増えていくし、捨てたことも忘れる。

2017/11/24(金) 18:48:52


70. 匿名@ガールズちゃんねる
独身の時に買ったディオールやイヴ・サンローランやジバンシーのアイシャドウやリップ やっと捨てました
高かったのって使わなくなってもなかなか捨てられなくて....今はドラッグストアの安いのしか買えないから尚更
捨てたらスッキリしました

2017/11/24(金) 18:55:39


72. 匿名@ガールズちゃんねる
2万のお粉が捨てられない もう使わないのにね
次のお休みに捨てよう

2017/11/24(金) 18:58:29


73. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ使えるけど自分では使わない化粧品はメルカリに出してる

2017/11/24(金) 19:15:08


74. 匿名@ガールズちゃんねる
この前ポーチ2つぶん位捨てた
ファンデーション2口紅6本
アイシャドー5つネイル数本

2017/11/24(金) 20:06:17


76. 匿名@ガールズちゃんねる
全部長くて一年で捨てる
使うものは買い直す
リップ2,3年もすごいけど、8年の子がツイッターにいたよ
リップブラシ使ってても3カ月で捨ててるから衝撃だった

2017/11/24(金) 21:23:08


77. 匿名@ガールズちゃんねる
捨てアド晒すから誰か譲ってほしいぐらいだわ。本当に。
貧乏なパート主婦です。

2017/11/24(金) 22:09:55


78. 匿名@ガールズちゃんねる
RMKのリキッド、一年半前に買ったものを最近捨てた

1/3くらい残ってたけど、リキッドは古くなれば古い油つけてるようなもんだから

って言われて捨てた

2017/11/24(金) 22:58:25


79. 匿名@ガールズちゃんねる
気に入らなかった下地や日焼け止めは半年くらい置いて捨てます。

もう一回も使いたくないって思ったら捨てるようにしてる

2017/11/24(金) 22:59:22


80. 匿名@ガールズちゃんねる
原価なんて安いからアイシャドウやチーク半分で半額は絶対無理なんだろうなぁ
もう値段そのままで半分でも良いや
残って捨てるの罪悪感あるから使い切ってスッキリ捨てたい!

2017/11/25(土) 00:23:02


編集元: 化粧品の断捨離。使用期限守ってますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
今狙ってる化粧品教えて下さい♡
お店のテスターの正しい使い方
パッケージが好きなコスメ
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥