no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
先日職場で主がこれから夜勤専門に移るにあたって、ある人が「大丈夫なのかね」的なことを言ってました。
心配して言ってるというよりかは、やはりあいつ頼りないし出来んのかよ的な意味でしょうか…

これが悪口なのか何なのか色々考えてると分からなくなってきました
皆さんもこれって悪口?ってことありますか?

2017/11/12(日) 17:40:27




7. 匿名@ガールズちゃんねる
悪口ではないんじゃない?
なんでもかんでも悪口似とるのもどうかとおもう

2017/11/12(日) 17:41:50


8. 匿名@ガールズちゃんねる
状況がわからないので何とも言えないな…

2017/11/12(日) 17:41:52


10. 匿名@ガールズちゃんねる
これだけでは判断できない…文脈によるなあ
でも私も言われていい気持ちはしないし同じような気持ちになると思う

2017/11/12(日) 17:41:56


11. 匿名@ガールズちゃんねる
不安要素があるから思わず大丈夫かねと言っただろうね

2017/11/12(日) 17:41:58


13. 匿名@ガールズちゃんねる
あまり気にしないほうがいいよ。
主さん自分でも不安なのかな?

2017/11/12(日) 17:42:14


17. 匿名@ガールズちゃんねる
本人が聞いてショック受けるなら悪口

2017/11/12(日) 17:42:44


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
その人の性格で受け止め方も様々じゃない?

2017/11/12(日) 17:44:57


18. 匿名@ガールズちゃんねる
直接大丈夫なのかねと聞かない理由を考えると悪口だろうね

2017/11/12(日) 17:42:50


21. 匿名@ガールズちゃんねる
べつにどっちでもよくない?
そのひととはもう会わないんでしょ?
なんでもつっかかりたいひとっているよね。
悪口でもないけど、
思ったことを口にしたいひとなんだとおもうよ

2017/11/12(日) 17:43:23


22. 匿名@ガールズちゃんねる
誰が言ったかにもよりますよ、親なら心配して言ってくれたと思うし、同僚なら頼りない的な意味にも受け取れますし。ある人が言ってた、だけでは助言するには情報量が少ないですね。

2017/11/12(日) 17:43:35


23. 匿名@ガールズちゃんねる
大抵の場合、取り越し苦労だから気にすることはないし、大丈夫かと発言した人よりも適任で大丈夫であることがほとんど。

2017/11/12(日) 17:43:40


24. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん、難しいですね。
夜は、いろんな面で物騒だし(行き帰り等)
そういう意味かも知れないし、
主さんが家族持ちだったら
家の事かも知れないし・・。

悩んでもモヤモヤするだけだから
良い方に考えようよ。

2017/11/12(日) 17:43:49


26. 匿名@ガールズちゃんねる
大丈夫なのかね。(あいつに勤まるのか?)
(夜勤専門だと体調など崩さないか)大丈夫なのかね。
どういう意味かは言った本人にしかわかりませんが、気になりますよね。私もいちいち気にしてしまう人間です。

2017/11/12(日) 17:44:02


34. 匿名@ガールズちゃんねる
大丈夫なの?って?いうわりには、
そんなに主のこと心配してないとおもうよ(笑)
悪口でも親身でもなくて、
ふーん。くらいにしかおもってないとおもう。でも、
ふーん。って言ったら冷たい感じになるから
大丈夫なの?って言葉選んだだけで、
がんばってね!でも、元気でねでもなんでもよかったとおもう

2017/11/12(日) 17:46:44


38. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ内容の仕事なのに
勤務時間が変わることで
『あいつ大丈夫か?』とはならない


よほど毎日毎日眠そうにしてるのなら分かるけど

2017/11/12(日) 17:47:15


39. 匿名@ガールズちゃんねる
夜勤大変だからもしかしてやめる人が多かったとかじゃないかな

2017/11/12(日) 17:47:23


44. 匿名@ガールズちゃんねる
あの子に務まるの?っていみで大丈夫なの?って言われたなら、仕事態度見直した方がいいんじゃないの?
いちいちこんなこと言われたとかで、落ち込むより
言われないようにしたらいい

2017/11/12(日) 17:49:30


70. 匿名@ガールズちゃんねる
言われていい気はしないのは理解できる。
仮に主さんの心象どおりでも、それを悪口なんだろうかと気にするより普段の仕事を見直すきっかけにすることが大事だけどな。

2017/11/12(日) 18:08:49


46. 匿名@ガールズちゃんねる
ごめん、そのくらいで気にしてたらやってけないよ!
いい意味でも悪いいみでもいいじゃない!
あなたが頑張って仕事していることには変わらないんだから。
ただ、あなたが私みたいなコメントが欲しい訳じゃなかったのなら申し訳ない。

2017/11/12(日) 17:50:49


51. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしなら絶対無理だけど
あのこは大丈夫なの?
って意味じゃない?

2017/11/12(日) 17:53:44


54. 匿名@ガールズちゃんねる
過去にその勤務に就いていたのが男性だっあとかなら、身体を気遣う意味なのかなと思う。
そうではなく、似たような状況の人だったのなら正直主さんの仕事ぶりを心配したのかもしれないね。
こういうトピ立てたってことは、ちょっと心当たりがあるからなのかな?

2017/11/12(日) 17:54:34


60. 匿名@ガールズちゃんねる
気にせずがんばりましょう!!
一言多い人なんてほっときましょう!!!

2017/11/12(日) 17:58:51


61. 匿名@ガールズちゃんねる
その人は主にとって大事な人なの?
そうでなかったらスルースキル身につけたほうがいい

2017/11/12(日) 17:58:53


68. 匿名@ガールズちゃんねる
そうね、悪口とも嫌味とも取れない微妙なもの言いする人っているよね
でも、気にしない

2017/11/12(日) 18:06:43


77. 匿名@ガールズちゃんねる
私も似た感じで言われたことあるよ。

でも今まで好きな時に仕事して好きな時に休んで(在宅ワークだったから)規則正しい生活して仕事始めるから大丈夫なの?って感じで捉えたよ。
最後の最後まで『頑張ってね』なんてひと言もなかったけどね。

2017/11/12(日) 18:29:24


79. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに前後がわからないけど、「大丈夫なのかね」からあまり良い言い回しには受け取れない。
私も気にしぃ~だからちょっと傷つくかな。
気にしない方がいいとはわかってるんだけどね。

2017/11/12(日) 18:41:38


96. 匿名@ガールズちゃんねる
もしかして看護師さんですか?

私は看護師なのですが妊娠を期に退職、こどもが3歳になり復職したときに『三年ブランクでまた病院で働くなんて尊敬するわ』と10年バリバリ看護師してる人に言われましたよ。流し目をしながら言っていたんでたぶん嫌味ですね。

あとは『若く見えるね』まではよかったんですが、『なんでだろうねっ?』って強めに付け加えて言われた時は嫌味に感じましたよ。苦労してないって言われてる気がしました。

本心で言っているのとは違う雰囲気ってなんとなく感じますよね。
その場はさらっと流せてもあとあとモヤモヤするのもわかります。

2017/11/12(日) 20:34:28


84. 匿名@ガールズちゃんねる
受け取り方次第とも言えるけど、嫌な気持ちになってるのは事実だよね~
私は言い返したことあるけど、考え過ぎだよ~って逃げられた。そういう風に思わせてごめんぐらい言えないのかな?って思う。

2017/11/12(日) 19:02:22


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
相手の気持ちを考えられる人はモヤモヤさせるような言葉は避けるからね
うっかり言ってもそっちの意味じゃなくてってフォローするし

2017/11/13(月) 06:33:15


87. 匿名@ガールズちゃんねる
自分への悪口というより、
とりあえずネガティブなことを言っておきたいみたいな感じに受け取る

2017/11/12(日) 19:17:46


89. 匿名@ガールズちゃんねる
「JUJUに似てる」は悪口だから気をつけて!

2017/11/12(日) 19:40:50


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
あー、JUJUはブサかわの猫みたいだよねwww

2017/11/12(日) 19:45:01


91. 匿名@ガールズちゃんねる
週に一度しか会わない小学生から「F〇ckって意味知ってる?」と数回聞かれたのだけど、もしや間接的に死ねと言われているのかなw
もちろん奴は意味を知った上で振ってきてる…。

2017/11/12(日) 19:59:51


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>91
バロスって返してあげればいい。

2017/11/13(月) 00:37:40


編集元: これって悪口?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
世間話でパートナーを悪く言う人はどういう心理なのでしょうか?
不幸って引き寄せてると思いますか?
メンタルを強くするためのコツってありますか?
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥