1. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家は半分出来合いのを購入、半分手作りしてますが、それでも面倒です。おせちの通販の番組を見てると、沢山入っていて豪華なのにわりと安価なお値段なので注文しちゃおうかなと思います。それか、振り切って今年は作らない!と考えたりもますがやっぱり日本人なので、わびさびは必要ですよね(^^;)
images (1)

2017/11/28(火) 13:05:22




2. 匿名@ガールズちゃんねる
栗きんとんだけ食べたい

2017/11/28(火) 13:05:42


3. 匿名@ガールズちゃんねる
三段重買うけど、家族が好きなものは何品か作る。

2017/11/28(火) 13:06:03


5. 匿名@ガールズちゃんねる
好きなおかずだけ買う。

2017/11/28(火) 13:06:24


6. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん。
子供のころから食べ続けて、正直飽きてる部分があります。

2017/11/28(火) 13:06:27


7. 匿名@ガールズちゃんねる
食べられるものが少ない…。

2017/11/28(火) 13:06:27


8. 匿名@ガールズちゃんねる
作ってたけど面倒になって買うようになり、おせち自体に飽きて今年から食べなくなりました

2017/11/28(火) 13:06:43


9. 匿名@ガールズちゃんねる
頑張って作ってもだんなも子供もあんまり食べてくれないから買う

2017/11/28(火) 13:07:09


10. 匿名@ガールズちゃんねる
好きな食べ物だけ買う。伊達巻は絶対買う

2017/11/28(火) 13:07:53


11. 匿名@ガールズちゃんねる
おせち料理作ったことも買ったこともないです。でもお正月の雰囲気出るから余裕があれば買ってみたい

2017/11/28(火) 13:08:10


13. 匿名@ガールズちゃんねる
注文ですねぇ
食べたいやつは自分で作るかなぁ

2017/11/28(火) 13:08:17


14. 匿名@ガールズちゃんねる
正月は義実家に行って向こうでおせちをいただいてる
義母が健在のうちは私がおせち作ることはなさそう
おせち作りあんまりよく分かってないから、日本人としてこれでいいのか不安になる

2017/11/28(火) 13:08:43


15. 匿名@ガールズちゃんねる
買おうかと思ったけど、勝手に義実家に帰省する予定になってたから買わずに、義母手作りのおせちを食べる

2017/11/28(火) 13:08:56


17. 匿名@ガールズちゃんねる
義母が注文したのを貰う

正直美味しくない

義母が作った煮しめが一番美味しい

2017/11/28(火) 13:09:01


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
わかる。義母のつくった煮しめとおでん最高に美味しい

2017/11/28(火) 13:10:36


20. 匿名@ガールズちゃんねる
元旦から実家に入り浸るので何も作りません。
実家はデパートで頼んだおせちと手作りおでんと刺身が出て来ます。

2017/11/28(火) 13:09:21


21. 匿名@ガールズちゃんねる
栗きんとん
伊達巻
かまぼこ
黒豆
かずのこ

これだけ買ってこれば満足

2017/11/28(火) 13:09:40


23. 匿名@ガールズちゃんねる
煮物は作る
テリーヌとお重を購入

2017/11/28(火) 13:09:48


24. 匿名@ガールズちゃんねる
栗きんとん以外要らない。
意味があっても食べたくない

2017/11/28(火) 13:09:50


27. 匿名@ガールズちゃんねる
作りますよ~
直径40センチ位の大皿3枚分くらい
親戚も20人くらい来るから大変!
毎年お母さんとせっせと作ってます

2017/11/28(火) 13:10:00


29. 匿名@ガールズちゃんねる
東北の田舎ですが そもそもお節の習慣が全くありません
漬け物各種 煮物各種は常にあるから 来客には
ぱぱっと5品は即座に並ぶ

2017/11/28(火) 13:10:15


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
うちもおせちの習慣がありません。
煮物、餅、そば、うどんなどを大量に用意してお正月を過ごします。

2017/11/28(火) 13:13:46


30. 匿名@ガールズちゃんねる
おせちは注文。 煮豚 煮しめ なます 伊達巻 ちらしは自分の味が好きだから自作。

2017/11/28(火) 13:10:19


31. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して12年作ったことないです…
実家帰ったらちょっとつまむくらい。
自分も夫も好きじゃない、子供は全く食べない。
作る気しないです…

2017/11/28(火) 13:10:24


32. 匿名@ガールズちゃんねる
今年はつわりで寝正月になる予定
おせち買っても食べられなかったら勿体無いし、どうするか悩んでます

2017/11/28(火) 13:10:33


34. 匿名@ガールズちゃんねる
1日はだらだらして、2日に自分の実家帰って実家のおせち食べる。夫もそれがいいと言っている。
だから、年越しのそばはちょっと頑張っておだしとって作る。

2017/11/28(火) 13:10:42


35. 匿名@ガールズちゃんねる
おせちはわびさびではないw
でもやっぱり数品でもないとないとさびしさはあるかもね

2017/11/28(火) 13:10:44


38. 匿名@ガールズちゃんねる
おせち食べないな。
そのお金で美味しい肉やカニを買う。
でもでも子供に一度はちゃんとしたおせちを見せなきゃと思いながら毎年過ぎてしまう。

2017/11/28(火) 13:11:02


41. 匿名@ガールズちゃんねる
実家でももう作ってない。普通のお皿に数の子と昆布巻きは出てくる
昔はお重にぎっしり詰まってたんだけどな

2017/11/28(火) 13:11:26


42. 匿名@ガールズちゃんねる
今はお店も元日からやってるし日持ちするものをダラダラ食べる必要性がないというか。
自分は作らないです。

2017/11/28(火) 13:11:48


47. 匿名@ガールズちゃんねる
お重を買って煮物と雑煮だけ作る

2017/11/28(火) 13:12:38


48. 匿名@ガールズちゃんねる
おせち買ってきて家でゆっくりみんなで食べるのがうちの正月

2017/11/28(火) 13:12:42


51. 匿名@ガールズちゃんねる
作りません。食費がかかり過ぎる。作る時間がない。
子供達に習慣を教えたい気持ちはあるんですが、なかなか…。

2017/11/28(火) 13:13:15


62. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ最近毎年ふるさと納税でおせち選んでいます。

2017/11/28(火) 13:16:07


63. 匿名@ガールズちゃんねる
今年は楽天で1位の15000円位の注文してみた。作ると注文1年ごと。

2017/11/28(火) 13:16:14


64. 匿名@ガールズちゃんねる
栗きんとんは作った方が美味しいけど、面倒だからお重ので我慢する

2017/11/28(火) 13:16:20


70. 匿名@ガールズちゃんねる
だて巻き、栗きんとんは必ず作ります。
売ってるのは美味しくないよね。

2017/11/28(火) 13:19:50


72. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも主さんと同じくらいで半分くらい買ってきて煮物とか伊達巻とかは手作りかな

買ってみたい気もするけど、うちは親戚が何日かに分かれて遊びに来たりするから随時補充できるようにたくさん作って買って備えとかなきゃなんないからなー

2017/11/28(火) 13:20:13


74. 匿名@ガールズちゃんねる
私も家族もおせちがあまり好きではないので食べません。
お刺身とかお肉の方がテンション上がります…

2017/11/28(火) 13:20:57


76. 匿名@ガールズちゃんねる
凝ったおせちは作らないけど、きんぴらごぼう、お雑煮、うま煮、唐揚げは作ろうかな?
後は買います!

2017/11/28(火) 13:21:29


81. 匿名@ガールズちゃんねる
父方が海の近くで正月は魚を送ってくれてお刺身がたくさん食べれて嬉しかった
今作る側だけど刺身さえ食べれたらいいのにっと思いながら煮物とか作ってる

2017/11/28(火) 13:24:14


86. 匿名@ガールズちゃんねる
注文する。
板前魂てとこで毎年買ってる。
錦玉子大好きなのでそれはスーパーで買う。

2017/11/28(火) 13:26:11


88. 匿名@ガールズちゃんねる
買うと味が濃いから自分で作る
栗きんとん、黒豆、伊達巻、田作り、紅白なます、煮物(こんにゃく、サトイモ、レンコン、タケノコ、フキなど)
さわらの西京焼き、海老塩焼き、煮豚、ローストチキン

買うものはかまぼこ、数の子、ローストビーフ
昆布巻きは?って毎年聞かれるけど、私が好きじゃないのできかなかったことにする

2017/11/28(火) 13:26:59


90. 匿名@ガールズちゃんねる
私も旦那もおせち料理があんまり好きじゃない…
子供が食べたいって言ったら買うかな(^_^;)

2017/11/28(火) 13:28:07


99. 匿名@ガールズちゃんねる
買います!おせち大好きで、毎年どこで買うか選ぶのも楽しい。
楽天でも買うし、ホテルやデパ地下、近所の料亭から買う年もあります。

ちなみに、おせちが大好きなので、お正月じゃなくても食べてるw
お正月が終わるとお節が半額になったりするので、それを買うのも地味に楽しみ。

2017/11/28(火) 13:31:03


102. 匿名@ガールズちゃんねる
実家に居る頃は毎年おせち出て来たけど、実家出てからは全く食べてないなぁ

和風のおせちってあんまり好きな物が入ってないから、同じ値段出すなら焼肉やしゃぶしゃぶ食べたいと思ってしまう
近年流行りのホテルメイドの洋風おせちは美味しそうだなと思う

2017/11/28(火) 13:33:36


103. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になった今の今まで、おせちが我が家の食卓に並んだことが無いので、みんなが作ります買いますって言ってるのを読んでびっくりしています。
我が家貧乏だったからかな。かまぼこ切ったやつとお煮しめしか食卓にあがらないや。そのかまぼこだって、おそばとか雑煮のお汁に入れるためだし。お重に入ってるかまぼこなんて、画面以外で見たことないよ。

2017/11/28(火) 13:33:39


104. 匿名@ガールズちゃんねる
大学生の親戚の子が毎年おせち作ると言っててビックリした、おせちに縁もゆかりもないアラサーです(^_^;)
やっぱり作れた方がかっこいいですよね…

2017/11/28(火) 13:34:25


105. 匿名@ガールズちゃんねる
二人なんで売ってるのだと量があり高くなる。
豪華だけど入らないのも入ってる。
既製品(かまぼこや数の子や栗きんとんとか)+自分で作ります。
二重なんて手間もそんなにかからない。
それに自分で作る特権で黒豆やごまめやくわいと好き物をたくさん作って食べれます。

2017/11/28(火) 13:35:06


106. 匿名@ガールズちゃんねる
食べないし、食べたくもない。

ただ、この時期にしか見ない「伊達巻き」を見ると少し心惹かれる。

2017/11/28(火) 13:35:16


108. 匿名@ガールズちゃんねる
祖母以外あまりお節好きじゃないから黒豆、かまぼこ、伊達巻買って、なますと煮物を母が作るぐらいだったけど、ここ数年年末年始母が実家に帰るようになったからそれすらしなくなった。
年越しそばも緑のたぬきを食べるか食べないかだし、餅も焼かないからただの休日とかしてる笑

2017/11/28(火) 13:35:52


110. 匿名@ガールズちゃんねる
ポピュラーなおせちだと、一番好きな物が煮しめ位だからだったらおせちじゃなくて煮物で良いなってなる笑

縁起物だから、そういう問題じゃないんだろうけどね
苦手な物が結構入ってるから残すのも勿体ないからなぁ

2017/11/28(火) 13:37:04


111. 匿名@ガールズちゃんねる
実際作ってみて、自分で作るよりおせちを丸ごと注文した方が安い事に気が付いた

2017/11/28(火) 13:37:36


126. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那がおせち嫌いなので毎年作りません。
毎年ピザや生ハムなどなど洋風になります。
おしること栗きんとんは私用に作ります。
子供が大きくなったらおせちの文化も知ってほしいので
だんだん旦那の好み関係なくつくろうとは思ってきています。

2017/11/28(火) 13:44:28


131. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が喜んでくれるので毎年作ります。

2017/11/28(火) 13:46:55


133. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道民です
おせちって立派なものは買ったことないです
自営業で31日まで仕事してるから近所のお料理屋さんでオードブルを頼むくらい
でも子供には評判悪いんですよね
結局すき焼きしてお刺身や私が大量に煮た旨煮やお雑煮、なます、茶碗蒸しなどなどが食卓に並びます
年によってはすき焼きがしゃぶしゃぶになったりお寿司になったりかな

2017/11/28(火) 13:48:09


135. 匿名@ガールズちゃんねる
買わない
代わりに高い和牛で
すき焼きする。
その方が、家族のテンションが上がる

2017/11/28(火) 13:50:15


136. 匿名@ガールズちゃんねる
冬だし、温かい料理を食べたいので、おせちは食べたいと思わない
お雑煮は食べます

2017/11/28(火) 13:51:25


139. 匿名@ガールズちゃんねる
元旦は夫の実家で、うなぎを食べる!
お節は私の実家に2日に帰省した実家で食べるって習慣になってます。
一泊で、お節や寿司やら豪華なものを食べるので太ります。
1/4~ダイエット(笑)

2017/11/28(火) 13:53:04


140. 匿名@ガールズちゃんねる
黒豆、お煮しめ、栗きんとんを作り、伊達巻、かまぼこ
昆布巻き、田作りなどは買ってきます。
でも、家族はあんまり食べないんですよねぇ~
でも、まぁ、お正月の行事はやっておきたいと思っているので。

2017/11/28(火) 13:54:16


142. 匿名@ガールズちゃんねる
食べたーい!けど、作りも買いもしない。笑
実家に行って買ってあるのをいただいてます

2017/11/28(火) 13:55:32


145. 匿名@ガールズちゃんねる
今年は高島屋で少人数のおせちを予約した
あとは数の子とハムを買う予定

共働きかつ、大掃除すら夫は家の事を一切やらないので、毎年私も正月は食事の支度だけはお休みする

2017/11/28(火) 13:57:09


147. 匿名@ガールズちゃんねる
祖母が自分の家、私の家と毎年二家族分作ってくれます。
年末の一週間は張り切ってほぼ手作り。
一度入院した時に売ってる物にしたら祖母のより美味しくなくて不評。
祖母も作らないと年が終わった気にならないと、退院した年からは私も手伝いながら作ってもらってます。
祖母作と私作だと同じように作っても味が違う。
経験の差はデカイ(T-T)
今年も頑張ります。

2017/11/28(火) 14:00:19


148. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっとデパートで注文していたけど、今年はデパ地下で買って重箱に詰めようかと。
子供は食べないからわざわざ作らないけど。

2017/11/28(火) 14:00:32


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>148それいいね。すきなデパ地下の総菜ちょっとずつ買って重箱に入れておくタイプのおせち。えびじゃなくてエビチリとか。それなら残さず食べられるね。

2017/11/28(火) 14:46:36


151. 匿名@ガールズちゃんねる
百貨店勤務で年末年始は仕事で忙しい為、職場でオードブル+おせちセット注文しました。二人分で1.5万ぐらい。
オードブルは大晦日、正月おせちがあれば作る必要がほぼなく旦那も喜んでいるからそれでよし!

2017/11/28(火) 14:03:21


159. 匿名@ガールズちゃんねる
お煮しめとなますは手作り
たまに栗きんとんを作る
あとは買います
錦玉子とか美味しいよね

2017/11/28(火) 14:10:52


161. 匿名@ガールズちゃんねる
作る→お煮しめ、数の子だしじょうゆづけ、ごぼう八幡巻、伊達巻き、ぶり焼き、黒豆、栗きんとん、えび艶煮、田作り、焼豚、なます、いくら(筋子をばらして醤油漬けに)
買う→昆布巻き、かまぼこ
12月に入ったら、食材が高くなる前に作れるものは作って冷凍しちゃいます。(昔、きょうの料理でやっていたレシピ参照)
お節は大晦日の夜から、なくなるまで食べ続ける前菜、副菜みたいな位置付けで、メインにカニやすき焼き、鍋、刺身等を順番に出します。

2017/11/28(火) 14:16:21


166. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしなので、作らないし買いません。
昔は 母が前日から黒豆を煮たり、色々たくさん
重箱につめてたけど おかずにならないし、父の酒のつまみだと思ってたな。

母が三が日 ゆっくりできてたのが印象的な思い出。

2017/11/28(火) 14:25:52


172. 匿名@ガールズちゃんねる
毎年義実家で出されたものを食べてたんだけど、今年は帰らない予定だから食べないと思ってたら、夫におせちどうするの?って聞かれた。だから初めて頑張って作ろうと思ってる。クックパッド見て栗きんとん、伊達巻、海老、黒豆、筑前煮、ごぼう巻きは作る予定。

2017/11/28(火) 14:49:25


189. 匿名@ガールズちゃんねる
つくります!!
毎年母と姉で作ってますよー!
買うとおかわりできないし、
お正月は姉家族もわたしの家族もあつまるので
大量に作って家にも持たせてくれる。

2017/11/28(火) 15:45:53


191. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが好きなのだけ買ってお皿に盛り付けたら良いかぁ、て感じ。お煮しめは作るけど。
でも、子どもが割とおせち好きらしくて、田作りも黒豆もなますも喜んで食べるので…手作りしても良いかも。保存きくもんね~

2017/11/28(火) 15:55:46


193. 匿名@ガールズちゃんねる
栗きんとん、田作り、黒豆、柚子入り紅白なます、筑前煮、海老煮は作る。
かまぼこ、伊達巻き、昆布巻き、テリーヌ、いくら、数の子は買ってくる。
後は、魚介マリネやローストビーフなど作り置きすることもある。
お正月の準備は楽しいから、全く苦にならない。

2017/11/28(火) 16:03:14


196. 匿名@ガールズちゃんねる
作りません。
夫婦2人のみで、お正月は両方の実家に帰るから。
それぞれの実家でおせちをちょこっと頂くぐらい。
もし自分で用意するとしても、2人じゃ食べきれないだろうから
たくさんは作らないと思う。

2017/11/28(火) 16:17:23


197. 匿名@ガールズちゃんねる
母が生きてた頃は食べに実家に帰ってたけど
亡くなってからは1人だし年末年始関係なく仕事だから食べてなかったけど
見てたら食べたくなった。

2017/11/28(火) 16:26:39


198. 匿名@ガールズちゃんねる
ほぼ毎年注文。初めは豪華な物を注文していたけど段々シンプルな物になってきている。
お雑煮と一品何かを作ります。お正月に義実家へ行く、と書いてる人が多いですね、偉いなあ。
私は結婚してから10年くらいは行っていたけど、精神的に苦痛でここ数年行くのをやめました。
いつまで続くのかと思うと毎年お正月が来るのが嫌だった。

2017/11/28(火) 16:43:57


201. 匿名@ガールズちゃんねる
母が百貨店で働いてるから、毎年お節は食べてた。
でも結婚して正月に実家に帰れなくなったから食べてないです。
義実家はオードブルとお刺身が出てくる。
残すからもったいないって買わなくなったんだって。

2017/11/28(火) 17:02:09


212. 匿名@ガールズちゃんねる
「なます」「黒豆」「数の子(漬ける出汁も)」「筑前煮」は作ります。

あとは、蒲鉾とかだからスーパーで買ってます。

筋子も近くで売ってれば自分でやってみたいなぁ。

2017/11/28(火) 18:47:02


214. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで1万5千円くらいのおせちを買ってたんだけど今年は夫が、「おせちに1万5千円もかけるのもったいないから今年は作ってみたら?」って言うんだけど、色々調べたら材料費とか重箱買ったらそれ以上かかるよね(笑)
しかも1品1品が大量にできちゃうから、大人2人じゃ絶対に食べ切れない。
でも今年は挑戦してみようかな!さすがに数の子とかチョロギは買うけど。

2017/11/28(火) 19:19:00


222. 匿名@ガールズちゃんねる
食の好みがバラバラなので、実家では唐揚げやミニハンバーグなどの入ったオリジナルおせちでした。
私も我が家ならではのおせちを作ってますが、実家で過ごす年は母と一緒に作ります。

今年はチキンロール、筑前煮、れんこんのきんぴら、伊達巻で、食べる時にお雑煮を。
夫婦二人暮らしで、たくさん作っても余っちゃうのでこれぐらいがちょうどいいです。

2017/11/28(火) 20:18:35


編集元: おせち料理作りますか?それとも注文しますか?それとも、そもそも食べないですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
お雑煮の美味しい作り方教えてください♥
【お年玉】自分の子供にあげるもの?
今まで買って良かったおせち♥
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥