1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title

http://www.mag2.com/p/news/333666
no title
確かに、まずどこにいるか分からなければ駆けつけることもできません。路上の場合は電柱に書かれた番号を伝える、ということが一般的に知られていますよね。

このツイートに対して、こんな意見も寄せられていました。
no title

2017/12/01(金) 12:11:51




2. 匿名@ガールズちゃんねる
言われてみたらそうだよね。
効率的。

2017/12/01(金) 12:13:27


3. 匿名@ガールズちゃんねる
慌ててすぐ症状
言っちゃいそう

いい勉強になった

2017/12/01(金) 12:13:32


5. 匿名@ガールズちゃんねる
なんと!!

2017/12/01(金) 12:13:57


6. 匿名@ガールズちゃんねる
パニックになると住所思い出せないから、電話から現在地はっきり分かる機能無いかな?

2017/12/01(金) 12:14:00


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
GPS追跡してもいい気がするよね。
救急車使うほどじゃない症状の人が「ここが住所です!とにかくすぐ来て!」って言って出動したら軽症だったーみたいなことは困るもの。
外出先で頭から出血して倒れてる人がいて119番したことあったけど、気が動転して現在地分からなくて伝えるの大変だった。

2017/12/01(金) 12:18:04


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとに住所聞いた時点で
出動してくれるの?

2017/12/01(金) 12:14:42


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
凄いよ
症状言ってる間に到着したもの
色々聞かれて、そんなん良いから早く来て!って思っていたら、もう家の前まで来ていた。

2017/12/01(金) 13:39:02


8. 匿名@ガールズちゃんねる
当たり前とか言い出す人居そうだけど
当たり前でも大事な事だし、ついつい気が動転して住所言えない人がおおいって事だと思う。

2017/12/01(金) 12:14:48


10. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに…再確認しました。

2017/12/01(金) 12:15:07


12. 匿名@ガールズちゃんねる
自分がもしそうなったら、パニックになって病状を伝えてしまいそう。
でも覚えておこう。

2017/12/01(金) 12:15:18


13. 匿名@ガールズちゃんねる
いいこと聞いた。親にも伝えておこう。

2017/12/01(金) 12:15:37


15. 匿名@ガールズちゃんねる
先に住所を言うように促されればそうするけど、この前救急車読んだ時も特にそういうことはなかったので症状から伝えたな。

2017/12/01(金) 12:15:47


16. 匿名@ガールズちゃんねる
でも119番した時点で必ず来てくれるとは決まってないんだよね?
前119したのに、必要ないって判断されてその後ひとり亡くなった大学生いたじゃない。
声のトーンで苦しそうとか見極めるのかな。

2017/12/01(金) 12:15:52


17. 匿名@ガールズちゃんねる
場所と症状聞いてから出動だと思ってたんだけど違うの?
重症じゃなくても救急車出動しちゃうから。
通信途中で軽症と判断したら救急車引き返すのかな。

2017/12/01(金) 12:15:52


18. 匿名@ガールズちゃんねる
道端とか住所がわからない時はとりあえず自販機を探したらいいみたい。住所が載ってるんだって。

2017/12/01(金) 12:15:53


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
電柱の方がすぐ見つかるしいいと思いますよ

2017/12/01(金) 12:16:41


21. 匿名@ガールズちゃんねる
パニックになると頭から抜けちゃうんだよね。

必ず見つけます!って心強い言葉だっただろうな、助かってよかった

2017/12/01(金) 12:16:04


30. 匿名@ガールズちゃんねる
聞かれることを慌てずに答えれば大丈夫。
初めて救急要請したときは、症状話してるうちに「もう向かっていますからね。そろそろ到着しますよ」と言われ驚いた記憶が。

2017/12/01(金) 12:16:48


31. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホから110番にかけたときは
勝手にGPS動いてた。

2017/12/01(金) 12:16:53


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31

普段、位置情報off にしてても大丈夫なのかな?
110番かけるとon になったりするの?

2017/12/01(金) 14:04:19


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>117 これ知りたい

前事故にあった時、仕事用のガラケーとプライベートのスマホと持ってて、ポケットに入れてたガラケーの方で救急に電話しちゃったんだよね。
場所聞かれたんだけど、初めての土地で、目的地でもなかったし、場所わからなくて。パニックになっちゃって、こここここ何処ですか?!って叫んじゃった。近隣の住民の人が駆けつけてくれて助けてくれたんだけど、ほんとパニックになるとダメだね…

ついでにその跡、スマホの電源ボタンを連打したら緊急通報されるって知った。なるべく使いたくないけどね~。

2017/12/01(金) 14:12:03


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>119
笑った。パニックになるよね~。
スマホの電源ボタン連打、いいこと聞いた。
ありがとう。
発作のとき電話をかけようとして苦しくてボタン操作が
出来なかったから。

2017/12/01(金) 15:09:42


41. 匿名@ガールズちゃんねる
なるほど。だけどねえ、大事な家族の一大事となると初めて呼ぶときはパニクると思うよ。私は娘が痙攣おこした時死ぬかと思ったから、パニクって住所言ったの後でした……救急の人から電話ごしに落ち着いてください!といわれた始末……
今は慣れたから次救急よぶことあったらとにかく冷静にいこうと思う。

2017/12/01(金) 12:18:18


42. 匿名@ガールズちゃんねる
症状言ってからじゃないと来てくれないと思って、症状言って「来てもらえますか?」と聞いちゃった

2017/12/01(金) 12:18:33


44. 匿名@ガールズちゃんねる
公衆電話で110番、119番はタダだよね
子供の頃知らなかったけど、何気に大切なことだよね

2017/12/01(金) 12:19:03


46. 匿名@ガールズちゃんねる
場所にもよるだろうけど 交差点の信号機に 交差点の名称書いてる所が多いよ。
後は 近くにバス停が有ればそれでもいい。

2017/12/01(金) 12:19:31


47. 匿名@ガールズちゃんねる
パニックになったおじさんが「ひゃくとうばん何番かいなー!?」って連呼していた話を思い出した。

一度救急車呼んだことあるけれど、いざ目の前に倒れている人がいると自分の心臓の音が聞こえるくらい動揺してしまう。

2017/12/01(金) 12:19:38


48. 匿名@ガールズちゃんねる
『まず始めにご住所をお願いします!』って向こうから言ってくれないの?

2017/12/01(金) 12:19:39


49. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪に住んでた時に免許更新の講習で聞いたんだけど、大阪府内の道路標識のポール部分には何桁かの番号の書いたシールが貼ってあるので、現在地が分からないときはその番号をオペレーターに伝えたらいいそうです。
他の都道府県も同じかな?

2017/12/01(金) 12:19:58


53. 匿名@ガールズちゃんねる
以前事故した時にすっごい田舎道で上手く現在地を伝えらず電柱に表記ありませんか?とか言われてパニックったけど最近はGPSでわかるみたいね!
この間わかったww

2017/12/01(金) 12:21:41


54. 匿名@ガールズちゃんねる
日本てほんといいよね
お金あるか確認するまえに救急車来てくれるんだもん、有り難い

2017/12/01(金) 12:21:45


57. 匿名@ガールズちゃんねる
娘が痙攣起こして実際呼んだときは、やっぱり焦っちゃって住所を先に言ったか症状を先に伝えたか覚えてないや
覚えておこう

2017/12/01(金) 12:24:28


58. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの熱性けいれんの時は自分で病院さがして行ってくれと言われた
だから子どもの顔にお友達が振った金属バットが当たって頬から血を流してるけど、頭じゃ無くて頬だから来てくれ無いと思ってまず自分で病院探そうとしたけど、もしかして救急車を使う案件かな?と思って連絡したら来てくれてホッとした
救急隊員が受け入れ先の病院探すのに手間取ってたけど、一生懸命やってくださった姿に感動した

2017/12/01(金) 12:24:44


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
熱性痙攣のときこそ来てほしいよね。
親も慌ててるから事故りそう。

逆に、頬を殴打は自分で行けそう。
救急車って自分で病院行けないときや一刻を争うときに使うもの…だよね?

2017/12/01(金) 13:10:48


68. 匿名@ガールズちゃんねる
iPhoneから119番通報したら、住所言わなくても「〇〇の場所で合ってますか?」って言われたよ。
携帯電話だと電波の発信場所とか特定出来るシステムになってるのか気になる。

2017/12/01(金) 12:29:49


69. 匿名@ガールズちゃんねる
電柱って住所載ってたっけ?
〇〇市東山というところに住んでたけど、電柱の上の方に小さいカタカナで「〇〇シ Eヤマ」と貼り付けてあったことしか覚えてない。Eはeastの頭文字だと思うんだけど。
気にしてなかったけど、今はもっと分かりやすい表示になってるのかな?

2017/12/01(金) 12:29:52


70. 匿名@ガールズちゃんねる
何故か救急車を呼ぶような場面に何度か遭遇してるけど、救急か消防か聞かれた後にちゃんと隊員の人から聞かれるはず。
一度、救急ですって言った後慌てて状況説明したら「まず今どちらにいますかー?」って言われた。

2017/12/01(金) 12:30:21


77. 匿名@ガールズちゃんねる
まず住所を伝えることで どの消防署から出動するのが早いのか 空いている救急車があるか?調べられるのかな。

2017/12/01(金) 12:36:38


78. 匿名@ガールズちゃんねる
この前事故で救急車が来てて、手当してたけど、後から来たパトカーとか知人みたいな人が救急隊に「病院どこ?」「病院どこ?」とか怪我してる人に「保険屋に電話するから番号教えて」とか言って、手当の邪魔してるように見えた。

2017/12/01(金) 12:36:52


80. 匿名@ガールズちゃんねる
いざ、事故現場見つけたら、救急車呼ぶことさえも思いつかなくて、血だらけの相手に大丈夫ですか?!って自分で助けようとしてしまった。
あとからきたひとが救急車よんでくれて、救急車すぐ呼ばなきゃダメだったって気づいた。

2017/12/01(金) 12:39:59


81. 匿名@ガールズちゃんねる
声のトーンや話し方である程度の選別はしていると思う。
パニックになっている人だと、まず落ち着かせてからっていうのも聞いたことあるし。

2017/12/01(金) 12:40:58


83. 匿名@ガールズちゃんねる
事故の時、救急車呼んだら、住所言わなくても携帯の位置情報で場所特定してくれたし、警察もこちらから手配しておきますから、って言ってくれた。

事故の時って、救急か警察かどっち?ってパニックになるから助かった。

2017/12/01(金) 12:41:36


84. 匿名@ガールズちゃんねる
この前テレビで電話受ける人達が話してたのは、途中で意識なくしても、携帯は繋がりっぱなしだから、サイレンの音が大きく聞こえるようになったらその辺探せ!って、グルグル探させるって。

2017/12/01(金) 12:42:20


87. 匿名@ガールズちゃんねる
なるほど!言われてみたらそうだね!!
ただ出先だとわからなくてめちゃくちゃテンパりそうw
Googleの音声検索でここどこ?とかで出てくるかな??

2017/12/01(金) 12:43:28


93. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事で何回も救急車要請したことあるけど、いつも最初に「火事ですか?救急ですか?」って聞かれて答えたら次は「住所を教えて下さい」だった。普通に聞かれた通りに答えたら良いと思う。気が動転してると慌てて聞かれる前に話ちゃうのかな?

2017/12/01(金) 12:49:56


95. 匿名@ガールズちゃんねる
その時になるとパニックで頭から住所すっ飛んじゃうんだよね
初めて家に救急車呼んだとき、引っ越したばっかりだったから忘れた時用に住所メモしたノートがあってすごく助かった
それでもカミカミだったんだけどね(笑)
サイレン聞こえたら家の外に出てくださいとも言われたから、居場所って一番大事なんだね

2017/12/01(金) 12:51:58


96. 匿名@ガールズちゃんねる
若い子たちは体力がある分、我慢できてしまうから救急車を呼ぶというのは事故にあって死にそうな時とか意識が朦朧とか本当に危ないときに呼ぶから、
ガイドライン的なのをスマホのアプリがなんかで出せばいいと思う。

2017/12/01(金) 12:53:59


97. 匿名@ガールズちゃんねる
道端で救急車や警察を呼ぶときに今自分が居る場所が分からない時は、電柱に貼られているプレートにその場所を示す番号が書かれているから、それを伝えればいいって事は覚えてる。

2017/12/01(金) 12:54:25


98. 匿名@ガールズちゃんねる
聞かれたことを順番に答えていったら良いんじゃないかな。

2017/12/01(金) 12:56:19


99. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは逆に家族が意識を失った時に電話したら朝起きた時からどんな状態だったのか長々と言わされたよ。
こちらは早く来て欲しいのにもどかしかった。

それが原因ではないかもしれないけど、意識戻らないまま1週間後に亡くなったよ。

2017/12/01(金) 13:02:29


100. 匿名@ガールズちゃんねる

田舎だからか、前に救急車呼んだとき
20分後くらいに来たんですが
これって普通ですか?
場所にもよりますが皆さんのところは
何分くらいで来てくれますか?

2017/12/01(金) 13:09:44


102. 匿名@ガールズちゃんねる
119かけたら向こうから住所は?ってまず聞いてくるよね。指示に従えばいいだけのことだよ。

2017/12/01(金) 13:15:02


103. 匿名@ガールズちゃんねる
先日呼ぶような出来事あったけど、10分ちょっとで来てくれてびっくりした。その時は呼ぶべきか迷う症状で相談ダイアル経由だったから症状が先だったけど、呼びましょうってなったら確かに住所が先だった。

2017/12/01(金) 13:21:26


104. 匿名@ガールズちゃんねる
近所で呼んだけどパニックで相手のこと話すばかりして
落ち着いて落ち着いて場所は?って言われ
市までしか頭になく度忘れみたいになったよ。近くに保育園あり助かったわ

2017/12/01(金) 13:23:57


106. 匿名@ガールズちゃんねる
すごい役に立つ情報
聞いてよかった

2017/12/01(金) 13:33:37


107. 匿名@ガールズちゃんねる
到着してから病院探すから
なかなか発車してくれなくて驚いた
受け入れ先が少ないのかな…

2017/12/01(金) 13:33:55


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>107
そうなんだよね~。
母は通院している病院が大きいところだったからそこに行ってもらった。
知り合いは、自分で病院を指定したって言ってた。

2017/12/01(金) 14:43:55


110. 匿名@ガールズちゃんねる
そうそう……体調が急変して夜中に呼吸困難と意識朦朧としていて身体も動かない時に、救急車を呼ぼうと電話した旦那が「番地」を細かく覚えてなくて、「えーと…えーと…」ってなってた。
息が出来ないから話せないし、「郵便物でも机にあれば…」と思ったんだけど、その週の頭に色々処分したばかりでなにもなくて、しばらくガサゴソなんか探して住所読み上げてた。
意外と番地は忘れてる旦那多いかも…。住所書くような事を嫁に託してたり、通販とか宅配とかも登録住所にお届けだと記入する必要が無いから。

2017/12/01(金) 13:39:30


112. 匿名@ガールズちゃんねる
前に動物虐待してる現場を見てしまって警察に通報した時「事件ですか?事故ですか?」と聞かれ恐怖と自分で助けられない情けなさで泣いてパニックになってたら、オペレーターの方が住所聞いてくれて「大丈夫ですよ、今警官がパトカーでそっち向かってるからすぐ着くから落ち着いて!」って向かっている最中にどんな状況か落ち着かせながら聞いてくれてた。
いざ、その状況になると本当にパニックになる

2017/12/01(金) 13:47:12


114. 匿名@ガールズちゃんねる
救急車呼んだことあるけど、電話が繋がったら真っ先に住所を聞かれたよ!向こうが主導してくれるから質問に答える感じだった。

2017/12/01(金) 13:52:41


116. 匿名@ガールズちゃんねる
一回救急車呼んだ時に
冷静に住所や名前、性別や症状や通院状況
説明してたんだけど先に救急車をこちらに手配してもらえますかって聞いたら
たまたま出た電話対応の人の機嫌が悪かったのか
逆ギレみたいな感じでもう救急車はそちら向かってますっ!みたいな嫌な口調で言われた

1番冷静でいなきゃいけない立場の人が
冷静でなくてどうするんだと思った

住所伝えた時点でもうそちら向かってますので
と一言でも説明してくれたら安心して状況伝えれるのにと思った

2017/12/01(金) 14:01:30


122. 匿名@ガールズちゃんねる
在宅中に空き巣に入られそうになって警察に通報した時も、状況を説明している間、もうそちらに向かっていますからね、と言ってもらえたので心強かったよ

2017/12/01(金) 14:22:21


128. 匿名@ガールズちゃんねる
前にいたアパートから救急車呼んだ事があるんだけど、そのアパートが飛び地で、住所言うと違う所行っちゃはないか不安な事を伝えたら、GPSで来た。

2017/12/01(金) 15:06:06


131. 匿名@ガールズちゃんねる
娘が発作が出ると救急車に乗らないと行けない病気だから何度かかけたけど、毎回先に症状を聞かれる。
オペレーターによって違うのかな。

2017/12/01(金) 15:43:54


132. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にパニックになったら冗談抜きで
自分の家の住所も電話番号も思い出せない。
私がそうだった
119番して病状も言えて住所もかろうじて言えたのに何故か電話番号だけ言えずにずっと『えっと…えっと…』って言ってた。

電話の向こうの消防本部?の人に
『大丈夫ですよ。落ち着いてください。』って言われてやっと電話番号を言えた21歳だった私
救急と警察と自分の住所と電話番号を紙に書いて電話付近に置いておくといいかも

2017/12/01(金) 15:50:42


編集元: 救急隊員に聞いた「病状より先に伝えるべき事」が目からウロコ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【デスクワーク】職場のデスクに置いている便利なもの!
日常を楽しくする小さな工夫『階段を上るときはアナ雪、降りるときはMステ!』
「伊東家の食卓」で紹介された裏技
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥