1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.merumo.ne.jp/article/genre/6860428
1.「私が若いころは……」と自虐自慢!?

2.「もうおばさんだから」と諦めモード

3.「最近の若い子は……」「へぇ~、若いねぇ!」と区別

4.「もっと安くなんないの?」「えっ、高くない?」と値切る!

5.無意識に「あぁ、疲れた」「忙しい!」

6.ジェネレーションギャップを感じさせる「死語」
タートルネックを「とっくり」と言ってみたり、パンツを「ズボン」と言ってみたり、バッグを「かばん」と言っている人、アウトです!

7.男性に「いくら稼いでいるの?」
1610304top

2017/12/04(月) 16:09:58




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ズボンとかばんは許して…だめ?

2017/12/04(月) 16:11:27


4. 匿名@ガールズちゃんねる
6は別によくない?
別に年齢バレてもいいんだけど

2017/12/04(月) 16:11:54


7. 匿名@ガールズちゃんねる
立ち上がる時
「よいしょっ」

2017/12/04(月) 16:12:01


9. 匿名@ガールズちゃんねる
とっくりは確かに死語。

2017/12/04(月) 16:12:07


15. 匿名@ガールズちゃんねる
「あらやだ奥さん」もおばちゃんっぽい

2017/12/04(月) 16:12:48


17. 匿名@ガールズちゃんねる
今ズボンって言わないの?
なんて言うの?

2017/12/04(月) 16:13:02


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
ZUBON

2017/12/04(月) 16:16:40


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ズボンて言っちゃう(笑)
「ボトムス」って、雑誌に載ってるような言葉を使う知り合いがいるけど、自分では気恥ずかしくて言えない…

2017/12/04(月) 16:13:28


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ナウいヤングにはついていけナッシング
しかしチョベリグやなあ

2017/12/04(月) 16:13:30


25. 匿名@ガールズちゃんねる
「もうおばさんだしー」はよくやる
実際オバサンだしな

2017/12/04(月) 16:14:21


26. 匿名@ガールズちゃんねる
おばさんなのに若い子の言葉を無理して使う方が痛いでしょ

2017/12/04(月) 16:14:29


31. 匿名@ガールズちゃんねる
22歳だけど絶対ズボン派
パンツって下着みたいで嫌

2017/12/04(月) 16:15:09


33. 匿名@ガールズちゃんねる
疲れたーは言うよ。
だって疲れたんだもん。

2017/12/04(月) 16:15:27


36. 匿名@ガールズちゃんねる
へこんだ時、超ブルーっていう人がいますw

2017/12/04(月) 16:16:13


41. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の44歳のおばちゃんが店内の連絡帳に、「そう×2」と書いたときはドン引きした。古いうえに仕事関連にそんな書き方すんなよ
学が無いやつはやることもおかしい

2017/12/04(月) 16:17:07


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
懐かしい笑

2017/12/04(月) 16:55:25


42. 匿名@ガールズちゃんねる
〇〇なのよ~もおばさんが言ってるのしか聞いたことない

2017/12/04(月) 16:17:09


43. 匿名@ガールズちゃんねる
おばちゃんってだめなこと?
皆いずれはおばちゃんからおばあちゃんになっていくんだよ。
私も今29歳だけど
楽しく生きられたらおばちゃんって思われても全然いい。
人に迷惑かけるのはアウトー!だけど
言葉とかは別に何でもいいじゃん!

2017/12/04(月) 16:17:12


46. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットで「あらやだ!」ってたまに見るけどわざとなのか本当に普段も使ってるのか気になる。おば様クサイ。

2017/12/04(月) 16:17:48


49. 匿名@ガールズちゃんねる
若いねーとか、若い人は…とかはつい言っちゃう。それより、30越えてからマジで!とか若者言葉使うのはやめようと思った。
普段は気を付けてるけど、同世代と集まるとうっかり出るんだなぁ。

2017/12/04(月) 16:18:51


50. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤンキー風ないたいオバサンはメールやラインで
「今日ゎ疲れた」「ぁたしゎ」と使う率高い

2017/12/04(月) 16:19:10


51. 匿名@ガールズちゃんねる
若いね!って言ったらダメなの?40歳からしたら20代素直に若くて羨ましいもん。

2017/12/04(月) 16:19:47


62. 匿名@ガールズちゃんねる
図々しい人っておばさん臭さが倍増する。
心がすれてるし、疲れてて厚かましくなっちゃうんだなって思う。

2017/12/04(月) 16:26:02


68. 匿名@ガールズちゃんねる
りゅうちぇるもズボンって言ってたよ。

2017/12/04(月) 16:29:29


69. 匿名@ガールズちゃんねる
優しいおばちゃん・おばあちゃんは最強。って思う。
辛いことも楽しいこともいっぱい経験して
笑いジワが沢山あるおばあちゃんになるのが夢。

2017/12/04(月) 16:29:51


70. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホで写真撮ることを

「写メを撮る」

2017/12/04(月) 16:30:09


74. 匿名@ガールズちゃんねる
祖父母に育てられたからか、つい癖でハンガーのことを「衣紋掛け(えもんかけ)」って言っちゃう。
マフラーを「襟巻き」とか。。。
※アラフォーです。

2017/12/04(月) 16:31:06


75. 匿名@ガールズちゃんねる
おじいちゃんが
チョッキ(ベスト)、オーバー(コート)、アイスクリンとか言ってた

2017/12/04(月) 16:31:36


76. 匿名@ガールズちゃんねる
お寿司をシースとか、サラリーマンをリーマンとか言うおばさんがいるんだけど、バブルの名残り?
本人はドヤ顔で使うんだけど、時代遅れ間半端ない・・・

2017/12/04(月) 16:31:50


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
ギロッポンのチャンネーとザギンでシースーしたらツェーマンどころじゃなくてドーカで払った

2017/12/04(月) 16:53:46


78. 匿名@ガールズちゃんねる
チョッキも死語だけど代わりの言葉が見つからない
ベストは前空きでボタンとか付いてるイメージ
仕方がないから未だにチョッキって言ってる

2017/12/04(月) 16:32:43


80. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも「あらま」って言ってたら
小5息子まで「あらま」が口癖になっちゃった

2017/12/04(月) 16:33:03


81. 匿名@ガールズちゃんねる
衣服に関する死語ランキング

1位 ズボン(パンツ、ボトムス) 53.2%
2位 チャック(ファスナー) 41.4%
3位 ジーパン(デニムパンツ) 39.4%
4位 ジャンパー(ブルゾン) 23.3%
5位 水玉模様(ドット) 19.6%

私、全部死語の方使ってるわ・・・

2017/12/04(月) 16:34:09


99. 匿名@ガールズちゃんねる
コーデュロイは「コール天」
さすがに最近は言わないけど、10年くらい前、服屋さんで店員さんに聞き返された。

2017/12/04(月) 16:45:10


105. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと違うけど、姪っ子がピアニカをメロディオンと言ってた時の衝撃!
そしてキキララもリトルツインスターズってなんだそら!
なんですぐ名前変えちゃうの!

2017/12/04(月) 16:47:12


106. 匿名@ガールズちゃんねる
おばさんで結構です。
だっておばさんだし、何事も年相応が一番だと思うから。

2017/12/04(月) 16:47:48


110. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が生まれてからなぜか「パンツ」は気恥ずかしくズボンになった。普段の言葉も子供向けになるしね

2017/12/04(月) 16:48:51


115. 匿名@ガールズちゃんねる
逆におじさんはどうなんだろうね?変に若ぶっててボキャブラリー貧困なおっさんたまにいるよね!
喜怒哀楽8割方ヤバい、ヤバくね?で済ますおっさん
こういう奴らの方がやめなよと思う

2017/12/04(月) 16:52:31


120. 匿名@ガールズちゃんねる
褒められると
「そんなこと言っても何も出ないよ」
と嬉しそうに言う。褒められ慣れていないから素直じゃない。

2017/12/04(月) 16:54:04


126. 匿名@ガールズちゃんねる
パンツは下げて発音すると下着のパンツ 平行に発音するとズボンのパンツ と私は認識してる

2017/12/04(月) 16:56:29


132. 匿名@ガールズちゃんねる
めっちゃ。
いい歳だから止めようとは心がけてるが抜けない。

2017/12/04(月) 17:00:28


134. 匿名@ガールズちゃんねる
傘を「こうもり」はダメですかねぇ

2017/12/04(月) 17:01:28


137. 匿名@ガールズちゃんねる
おしゃれな若い美容師さんとお話ししてたら、私が若い頃はって話になるよ。同等ではないから仕方ないさ

2017/12/04(月) 17:04:37


145. 匿名@ガールズちゃんねる
昔からある言葉を使うのはOK
でも、バブル用語を未だに使うのはやめてほしい
田舎には、リアル平野ノラみたいなのが結構いる

2017/12/04(月) 17:22:56


146. 匿名@ガールズちゃんねる
ドキッ 4と7以外は心あたりある
と言う私は今月、51才になるオバハン

2017/12/04(月) 17:24:55


151. 匿名@ガールズちゃんねる
一周まわって、”ジーパン”がお洒落な呼び名になったりしないかなーー

2017/12/04(月) 17:29:14


152. 匿名@ガールズちゃんねる
『疲れた』は、しょうがないよ

2017/12/04(月) 17:29:24


153. 匿名@ガールズちゃんねる
とっくりは20代ですでに笑われた(40代後半)

2017/12/04(月) 17:31:04


157. 匿名@ガールズちゃんねる
ベビーカーがどうしても出てこなくて乳母車って言っちゃった22です。

2017/12/04(月) 17:41:51


160. 匿名@ガールズちゃんねる
若づくりしたり、若者に合わせたら
「無理して痛々しい」
と言うくせに…

ズボンとかばんもNGって、厳しすぎ
おばさんが生きづらい世の中だね

2017/12/04(月) 17:44:06


161. 匿名@ガールズちゃんねる
今やあまり聞かなくなったけど

衣紋掛け=ハンガーって若い子知らないだろうなぁ…(笑)

アラサーでもギリ知ってるか知らないかだから…

2017/12/04(月) 17:45:38


168. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の20代の子
ベストのことチョッキって言ってて和んだけどなー笑

2017/12/04(月) 17:48:21


169. 匿名@ガールズちゃんねる
~~ちがうかっ ((笑))   痛い

2017/12/04(月) 17:48:41


172. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで、若い世代に合わせなきゃならんの?
その世代が時代の中心じゃないんだけどねぇ…
むしろ、まだまだ新参モノじゃろー!!

2017/12/04(月) 17:49:30


181. 匿名@ガールズちゃんねる
歴史は繰り返すもんよ。
今、「おばさん語」と言っている世代がおばさんになったら、
新たな若い世代から「おばさん語」のトピを立てられているよ。

例えば、
6.ジェネレーションギャップを感じさせる「死語」
「J K」とかね。

2017/12/04(月) 18:16:56


185. 匿名@ガールズちゃんねる
なにこのトピ
ゲロゲロ~!!
超ムカついたからザギンでチャンネーとシースー食ってくるわ

2017/12/04(月) 18:26:48


186. 匿名@ガールズちゃんねる
疲れた
ズボン
かばん
は言う21歳

2017/12/04(月) 18:35:18


188. 匿名@ガールズちゃんねる
「とっくり」がダメなのは分かる。だが「カバン」はふつうに正しい標準的な日本語なので、おばさん語ではない(キリッ)。

2017/12/04(月) 18:41:45


190. 匿名@ガールズちゃんねる
小さな子供いる人は、子供に対してズボンと言わずにパンツと言うの?
パンツ↓履けたらパンツ↑履いて。って?
ややこしい。

2017/12/04(月) 19:06:06


193. 匿名@ガールズちゃんねる
でもさー、ドトールで横の席にいた若いスーツも初々しいビジネスマンの青年も、「買ったばっかのカバン階段から落としちゃってー。いきなりキズがー」みたいな会話してたよ。確かに彼はカバンと言った。私はどんなキズか気になってチラ見したw

2017/12/04(月) 20:24:15


28. 匿名@ガールズちゃんねる
びっくりした時
若い子→キャー!
オバサン→ワーッ

2017/12/04(月) 16:14:51


編集元: やめて!言ってはいけない「おばさん語」とは

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
おばさん認定の条件『立ち上がる時によっこいしょ!』
その一言でオバさん認定!?一気に老け込むNGワード3つ
これをやったら要注意! オバサン認定されるファッション6つ
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥