1. 匿名@ガールズちゃんねる
色々なことが積み重なり、家庭内別居状態です。自ら家庭のことを話したりはしないのですが、パート先や子供の親、古くからの友達、そういった場で自然と家庭の話になった時、色々と返答や話題に困ってしまいます。実親、義親にも夫婦仲のことは話していないです。私と同じような夫婦関係の方、どう対応されていますか?
※小さい子供もおり、今すぐの離婚は現実的ではないため考えていません。
24-2-300x300

2017/12/04(月) 13:43:49




2. 匿名@ガールズちゃんねる
実母にはベラベラ愚痴って筒抜けです(笑)

2017/12/04(月) 13:44:27


4. 匿名@ガールズちゃんねる
信用できる友人にしか話してない

2017/12/04(月) 13:45:18


5. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事場で家庭の話しする必要ないと思う

2017/12/04(月) 13:45:21


6. 匿名@ガールズちゃんねる
実家や親せき、近所では普通の夫婦を演じています。我ながら滑稽です。

2017/12/04(月) 13:45:27


9. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなんいきなり打ち明けられても返答に困るけど、嘘つくのも何だもんね。
軽く濁したり自然にしとけば?

2017/12/04(月) 13:46:02


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私の友達の知り合い夫婦仲悪くて家庭内別居中なのにフェイスブックでは夫婦円満アピールしてる

2017/12/04(月) 13:46:03


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
わかります。周りで新婚でパタリと更新が遅くなった夫婦は仲良しだし、新婚なのに更新ハイペースだった夫婦は離婚した。

2017/12/04(月) 13:51:19


11. 匿名@ガールズちゃんねる
親兄弟や親戚には言いませんが、友達には言っています。

2017/12/04(月) 13:46:16


14. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦仲って隠してもバレてるから、
話したかったら話して話したくなかったら黙っていればいい

2017/12/04(月) 13:47:53


16. 匿名@ガールズちゃんねる
不仲っていっても、本当のところは夫婦にしかわからないよね。いくら普段からグチグチ周りに愚痴っても、離婚しない夫婦はみんなうまくいってるんだろうなと思ってる。

2017/12/04(月) 13:48:08


17. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦仲悪い人ほど幸せアピールしたり人の家庭の事を知りたがる
貧乏な家ほどお金なくても幸せアピールするのと一緒な気がする

2017/12/04(月) 13:48:20


18. 匿名@ガールズちゃんねる
隠すと言うより、言う必要もなければ、言うタイミングもない。

2017/12/04(月) 13:48:35


19. 匿名@ガールズちゃんねる
円満とは言わないし、かといって不仲を堂々とも言えない。
聞かれたら笑って「まぁたまにイラっとする時あるよー」と言ってます。

2017/12/04(月) 13:48:38


20. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の親や義理親の前でも隠し通せるものなんだ?
夫婦ともに役者だね。
私なら嫌なことすぐ顔に出るから無理。

2017/12/04(月) 13:48:50


22. 匿名@ガールズちゃんねる
でもさ主婦ばかりのパート先で、旦那や子供の話は避けられない気がする。こっちが話す気なくてもさ。

2017/12/04(月) 13:49:38


23. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に仲が悪くて真剣に離婚考えてる人ほど周りには黙ってるんじゃないかな
ペラペラ旦那の悪口しゃべってる人って案外離婚せず老後も一緒に暮らしてる

2017/12/04(月) 13:50:22


24. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも不仲ですが、
そもそも旦那の話なんて、
殆どしないから話題にもならないよ。

2017/12/04(月) 13:51:11


28. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主さん、めっちゃわかります!
周りは当然仲が良い前提で話振ってくるけど実際は会話も無いし旦那の近況何も知らないから答えられなくて困ります。
実家や親しい友人には話してるけど、そこそこの仲の人やご近所さんは普通に夫婦仲良いと思われてるので旦那の話されると本当に困りますよね。

2017/12/04(月) 13:51:58


34. 匿名@ガールズちゃんねる
私は隠してしまう(;_;)

親には心配かけるし
友達にはプライドがあるし
職場には体裁があるし

結局
自分に胸張れないから
偽りな自分

2017/12/04(月) 13:55:19


39. 匿名@ガールズちゃんねる
今、過去最高に険悪でガチで悩んでて人に話せる状態じゃない。たいして悩んでないときは余計なことまで言えるんだけど今回は無理だなと思って誰にも言えない。一人で鬱々としてるよ。。相談したって「離婚すれば」って言われるだけだしさー。自分でも離婚したほうが良いってことは分かってるんだよ。でもそんな簡単にいくわけないし。は~しんどい。

2017/12/04(月) 13:58:58


44. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に大げさっぽく、家庭内別居みたいなもんよー!ワッハッハーとか言ったほうが、周りもまさかと思って笑ってくれると思う。

2017/12/04(月) 14:04:49


45. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に仮面夫婦って感じで話すよ。
半数くらいはみんな不仲だし。
でも、あんまり愚痴るとラブラブ夫婦の人からは煙たがられるから
その話は同じような境遇の人とするのがいいんじゃないでしょうか。

2017/12/04(月) 14:04:58


46. 匿名@ガールズちゃんねる
大勢でいる時は仲悪いアピールが多い
話が盛りあがるから
不倫されてるとかDV受けてるとか重い話は個人的に聞く

2017/12/04(月) 14:07:52


48. 匿名@ガールズちゃんねる
不仲な事は誰にも言わない
かといって仲良しアピールだって勿論しない
そのうち離婚すりゃ、周りも分かるでしょ

2017/12/04(月) 14:09:10


49. 匿名@ガールズちゃんねる
仲良い友達とか、
実母にはめちゃくちゃ愚痴ってる。

でも、雰囲気悪くなって、気遣うのもめんどくさいから、外では普通にしてる。
旦那の実家に行く時とか。

2017/12/04(月) 14:09:15


50. 匿名@ガールズちゃんねる
昔はめっちゃ愚痴ってましたが
今となっては
それは
「そんな男と結婚したわたしはバカです」
と言っているのと同じだと気付き、だんまりです。
夫婦の話になったらニコニコしてできるだけ喋らないようにしています。

2017/12/04(月) 14:09:24


51. 匿名@ガールズちゃんねる
気の合うママ友に何気なく話したら、外出先で偶然会った時など、子供と2人だと「ダンナさんは?やっぱりいないの?」と言われ、夫と一緒だと「良かった~今日は一緒ね」と言われ、過剰に反応されてめっちゃウザイ。
話すんじゃなかったと後悔してる。
言わない方がいいよ。

2017/12/04(月) 14:09:55


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
すっごくわかるそれ!
いるいるこういうやつ!

2017/12/04(月) 14:11:46


53. 匿名@ガールズちゃんねる
ある夫婦の話しなんだけど、別居中だとは知らずに、奥さんに旦那さんの話しをしたら変な顔、旦那さんに奥さんのこと話したら変な顔されて、私は???
だったんだけどのちに第三者からその夫婦が離婚したと聞かされた。

2017/12/04(月) 14:10:36


54. 匿名@ガールズちゃんねる
ちっとも愚痴らず料理上手のいい奥さん、気づいたらもう離婚していた。
わからんもんやな。

2017/12/04(月) 14:11:09


57. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも旦那が不倫してから同じような感じですよ。
会社で話をふられても適当に流すかな。
大体周りはそんなに他人に興味ないから。
主さんも適当に流せたらいいですね。

2017/12/04(月) 14:12:57


58. 匿名@ガールズちゃんねる
隠していても何となくバレるような

愚痴ばかり言ってるくせに実はラブラブだったり、幸せ自慢ばかりだったのに数週間後に旦那のDVで警察沙汰→即別居→離婚だったり
30代~40代冷えきってた夫婦が50代半ばくらいから自然と関係を修復していったり
 
「ウチは旦那はほったらかしよ~」
とかのらりくらり答えとくとか?

2017/12/04(月) 14:13:18


59. 匿名@ガールズちゃんねる
話さないでなんとかごまかす方が良いと思うけど、ストレスたまらない?

2017/12/04(月) 14:13:52


60. 匿名@ガールズちゃんねる
周りにいる夫婦仲の悪いママ友は、結構オープンに話ししてくる…

どちらかというと愚痴というか、そこそこ本気で悩んでるっぽい人が殆どなんだけどね。

私が夫婦仲かなり良いので絶対自分の話はしないようにしてます。

2017/12/04(月) 14:17:14


61. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭内別居6年。
特に隠してない。
事情があってまだ離婚出来ない。
それどころか夫からのDVで、お隣りさんに事情を話して何かあったら来てもらう事になってる。

2017/12/04(月) 14:17:30


64. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんの話し振られてものらりくらりかわして、薄い反応していたらそのうち周りが察してくれない?
私の周にいる旦那と不仲であろう主婦はそうしてる。
だから私も察して、彼女には旦那の話し振らないようにしてる。

2017/12/04(月) 14:20:17


65. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の夫婦仲がずっと悪く、
せっかくみんなで集まっても、旦那の愚痴ばかり。
だんだん病的になり、会っても後味悪い。
夫婦仲いいフリしてくれる友達の方がずっといい。

2017/12/04(月) 14:20:28


69. 匿名@ガールズちゃんねる
職場でラブラブアピールされるのもつらいはず。嘘つくの嫌なら、あんまり仲良くないですよ~あはは。って笑いに変えるくらいでいいんじゃないかな。

2017/12/04(月) 14:34:09


73. 匿名@ガールズちゃんねる
聞き役に徹する
こっちに話振られないように(笑)
万が一振られたら「ウチはもう空気みたいな感じだから」とだけ言う

2017/12/04(月) 14:48:26


74. 匿名@ガールズちゃんねる
本音なんか他人に言わない適当に話す

2017/12/04(月) 14:50:20


79. 匿名@ガールズちゃんねる
職場のおば様方が離婚歴あったりとか訳有りの人が多くて普通に夫と仲良くない(離婚予定)って話してた。でも一人だけ60代だけど仲良し夫婦の人は私たちの会話が理解出来ないみたいだからその人には旦那の話はしない。
ママ友には子供通じて子供に漏れないように誰にも話してない。

2017/12/04(月) 14:55:04


81. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園で感じた出来事
お迎えでいつもは奥さんが子どものお迎えに来てるけど、その日はたまたま旦那さんも後から来てて、お互いの姿を見つけた瞬間にと満面の笑みで手振ってて仲良いなー、微笑ましいなーって思った。すごく自然だったの。
SNSでラブラブアピールとかしなくともふとした時に滲み出るものだと思う。
私は夫に冷めてて愛情というものがないので、鉢合わせても目合わせられないと思う。
なんかこっぱずかしいというか…

2017/12/04(月) 14:57:25


82. 匿名@ガールズちゃんねる
ほぼ家庭内別居だけど、別にまわりに話してもないし、聞かれもしないです。義両親、両親はおそらく知っていると思うけど、特に聞かれずたまに、主人は元気?と聞かれる程度です。

2017/12/04(月) 15:06:07


83. 匿名@ガールズちゃんねる
仲良しの夫婦であっても
うちは円満アピールなんてしないから
自ら言わなくてもいいよ

そんなに皆家庭の話なんてしないよ
子供がいたら学校の話くらいしてるけど

2017/12/04(月) 15:07:31


86. 匿名@ガールズちゃんねる
自虐で言う。
ほんとに仲悪いけど、なぜか離婚には至らない。

2017/12/04(月) 15:10:19


87. 匿名@ガールズちゃんねる
仮面夫婦がいたんですが、やっぱり辻褄が合わなくなってきておかしいなって感じでしたよ。結果離婚しました。
旦那と会話なんかしないー(笑)同じ部屋にいてもお互い別のことやってますよー(笑)みたいにしておけば深刻にならないしいいんじゃないですか?

2017/12/04(月) 15:15:20


89. 匿名@ガールズちゃんねる
義母がそれで愚痴ってくるよ。義父が気難しい人だけど、孫には甘くて全然態度が変わるから私も困る。そうですね~としか言いようがないわ。

2017/12/04(月) 15:19:13


90. 匿名@ガールズちゃんねる
SNSで「夫婦で◯◯」とさんざん仲良しアピールしていた人が離婚した。原因は旦那さんの不倫。
それ以来、SNSアピールは逆に離婚フラグだと思うようになった。

2017/12/04(月) 15:25:26


91. 匿名@ガールズちゃんねる
両親は既に他界。だから 義母に夫の悪業(浮気、相手の妊娠・堕胎等)全部 打ちまけた。義母は私の前では私の味方をするが 夫の前では 「息子が浮気するのは嫁のあなたが至らないから」とハッキリ言われ、 驚愕したが息子の肩を持つのは当たり前と自分に言い聞かせ 以降は誰にも愚痴れず年月が流れた。子どもたちも社会人になり 私は人生再スタートと決め別居の準備を始めている。何年も仲良し夫婦を演じ苦しかった‥自分の感情を殺し円満夫婦を演じ続けるのもありかもしれない。でも人生一度。さっぱりした気持ちで生活したい。折返し地点もとうに過ぎてはいるが 幸い資格があるのでまだまだ働ける。子どもたちも応援してくれているし 頑張ろう!

2017/12/04(月) 15:32:24


93. 匿名@ガールズちゃんねる
会話なども、あまり、無く、冷めきった夫婦です…
経済的に、頼っているので、離婚する事が、難しく、このまま、一生を、終えるのか…と、時々、とても、寂しくなります。
周りには、仮面夫婦で、装っています…。

2017/12/04(月) 15:42:19


100. 匿名@ガールズちゃんねる
仲が良かったときの事を思い出して話す
休日はいつも旦那さんと何してるの?と聞かれれば、DVD見たり買い物行ったり~とか
実際は休日は別行動だけど

2017/12/04(月) 17:11:46


101. 匿名@ガールズちゃんねる
どんなに仲よくても、友達には言わないに限ると学習しました。
職場なんてとんでもない。
人の不幸は蜜の味だと思います。
どこで話されるかわかりませんし。

聞かれたら、一緒に居るのが当たり前過ぎて、特に話すことないなぁ、とでも言っておけば良いかと。

2017/12/04(月) 17:14:55


105. 匿名@ガールズちゃんねる
・うちは別行動であとで合流だよ~皆さん夫婦仲いいねー
・どうだろう?うちはそれぞれマイペースだから知らなーい、みんな仲いいね

不仲は悪いことではないから堂々としつつ、自分のプライドを守るためと聞かされた方への配慮も兼ねて緩くかわす
職場の人が皆夫婦仲が良くても、自分が好きな男と仲が良いわけではないので僻まない
僻むと変な感情がわいて上手くかわせなくなったり見栄はったり歪んでくるので自分を保つ強さと優しさを維持すること

2017/12/04(月) 18:12:05


106. 匿名@ガールズちゃんねる
仲良しを装ってます

2017/12/04(月) 18:14:40


108. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が愛人作って出て行っちゃって7年。
未だに実親と私の兄弟にしか言ってません。
夫は時々帰宅するが、私は山ほどある言いたい事を一切言わず、夫の好物作って普通にしている。
子供たちには単身赴任と言ってある。
小学校~大学まで私立一貫校なので親同士も16年以上の長い付き合いとなるため学校行事やママ友ランチなどで「うちの主人」ネタになると「○○さんのご主人はどう?」と私に振られる。
その時は「実は別居していまして」などと決して発表はしない。「うちも同じよー。」などとテキトーに答えている。
でも不思議なのは、どの家庭も円満っぽい。
離婚された人なんて一人もいないんだよね。
子供2人だがどちらの学年も離婚なし。噂も聞かない。
夫は私に何も言ってこないが、愛人が「早く離婚届にハン押せ。」「あんたは愛されてもいないのに正妻に居座るな。」と一方的に手紙送り付けてくる。夫に言うと「勝手に書いたんだと思う」だって。ちなみに子供たちはパパ大好き。
「俺もはさまれてこまってる」って。おいおい、困っているのはこっちだよ。
こっちからあえて離婚切り出す必要もなくかといって愛人からの嫌がらせはストレスだし。
私から積極的に動くつもりない。

2017/12/04(月) 18:31:57


110. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦仲の良し悪しを無闇に喋るのは災いのもと。
仲が良ければ妬まれたり意地悪や妨害をされる。
仲が悪くても喜んで面白がる人がいる。

2017/12/04(月) 19:22:38


114. 匿名@ガールズちゃんねる
親にも言ってない。
友達に聞かれても普通だよと言ってる。
旦那は人当たりが良くて、誰に愚痴っても 良い人だよー夫婦ってそんなもんだよー
と言われて理解されないから辛くなるだけだから。
今はひたすら我慢。

2017/12/04(月) 21:06:50


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>114
「夫婦ってそんなもん」って言われても困る気持ちわかる
じゃあ私の代わりにちょっとこの人の妻やってみて、
私の普段抱えているストレス感じてみてって思う

2017/12/04(月) 23:31:48


116. 匿名@ガールズちゃんねる
全く同じ状況です。
子供が2人いますが、旦那は実家で別居。
LINEも消され電話番号はもってますが
かかるかも分からない。
近状もまったく分からない。
義母も何も言ってこない。
友達は旦那の事も知ってるので
聞いてくるけど流してる。
でも、不倫相手と歩いてるのを友達が
見たらしく周りにはバレてると思います。
ただ、離婚はしたくない。1人で子供を
育てていけるか分からないし。

2017/12/04(月) 21:45:22


119. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚レベルの不仲なら、実母に離婚したいという方向で相談すると思う。
離婚しないなら、周りが引かない程度に少し愚痴らしてもらうと思う。

2017/12/05(火) 05:43:04


120. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いに、
独身かわいそ、とか、だから独身はダメなんだよ、結婚してないと人間的にダメだね、とか、バツイチは発言する権利ない、等、
いつも周囲をマウンティングしてた人がいたんだけど、
色々おかしい部分はあった。実際は不仲でお互いモラハラ、完全家庭内別居だったよ。

離婚するらしいけど、その人に人格否定されて恨んでる独身の友人たちや×ありの友人は誰も同情していない。
仮に本当に幸せで周りに自慢したとしても、他人を傷つけるのは本当に最低だとその人を見てて思った。

2017/12/05(火) 09:58:44


99. 匿名@ガールズちゃんねる
実家の年老いた母親には隠して、兄に相談していたけど、不仲が長くなるとどうしても隠しきれない(笑)
あと、久々に会った学生時代の友達にも突っ込まれて白状しちゃった
きっと、何か感じるんだろうね
その友達には変なこと聞いてごめんと謝られたから怒ってもいない

会わないのに限るかも(笑)

2017/12/04(月) 16:58:38


編集元: 【夫と不仲】周りに隠していますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
あえて家事を頑張らない!という方。
お金を使わない・物欲の無い旦那へのプレゼント
彼氏、旦那にホレたきっかけ♡
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥