1. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さんが知っている、よくやる料理の裏技があったら教えてください。
よくしられてるものから、自己流のものまで何でもokです。

私は生クリームにレモン汁を入れると泡立て器が無くてもすぐ固まってホイップになるのでよくやります。
images (1)

2017/12/05(火) 13:52:45




2. 匿名@ガールズちゃんねる
小麦粉マヨ水で天ぷら粉
卵焼きにマヨ

2017/12/05(火) 13:53:46


3. 匿名@ガールズちゃんねる
シチューやカレーのジャガイモは軽くレンチンしたのを少し冷まして入れる
煮崩れない!

2017/12/05(火) 13:55:21


6. 匿名@ガールズちゃんねる
生クリームにイチゴジャムも、めっちゃ早くクリームが作れるよ!
しかも砂糖入れなくてもジャムに入ってるし、ピンクのクリームが出来る!

2017/12/05(火) 13:55:40


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ポテトサラダにお酢
マヨネーズ少なめでもおいしい

2017/12/05(火) 13:55:46


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ナポリタンを作る時は隠し味にウスターソースを少し。

2017/12/05(火) 13:56:26


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ホットケーキミックスにマヨネーズ入れるとよく膨らむ(味には影響しない)

2017/12/05(火) 13:56:41


11. 匿名@ガールズちゃんねる
おいしくなーれで5割増し美味しくなる

2017/12/05(火) 13:56:46


15. 匿名@ガールズちゃんねる
オムライスはご飯を入れる前にケチャップと具材を炒める(ケチャップの水分を飛ばす)

2017/12/05(火) 13:58:55


17. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでも昆布茶入れる。旨味成分

2017/12/05(火) 13:59:16


20. 匿名@ガールズちゃんねる
野菜のポタージュ系のスープを作るときはしっかり火を通してからブレンダ―やミキサーにかけないと味にエグみが出てしまう

2017/12/05(火) 14:02:38


22. 匿名@ガールズちゃんねる
パスタの麺を茹でるとき塩と少量のオリーブオイルを入れる

2017/12/05(火) 14:06:15


23. 匿名@ガールズちゃんねる
卵をとく時 お箸じゃ無くて フォーク使うと白身が切れやすい。

2017/12/05(火) 14:06:44


24. 匿名@ガールズちゃんねる
卵焼きをお弁当にいれるときはマヨネーズを混ぜて焼くと固くならない

2017/12/05(火) 14:09:08


25. 匿名@ガールズちゃんねる
裏技でもなんでもないかもしれないけど、ポテトサラダに砂糖も美味しいよ!
じゃがいもが熱いうちに砂糖入れる。

2017/12/05(火) 14:10:43


28. 匿名@ガールズちゃんねる
トマトの皮を湯むきしなくても、冷凍しておいて使うときに水洗いするだけで簡単にするする剥ける。
トマト缶を使うより美味しいので、我が家はスープやミートソース用に冷凍トマトをストックしてあります。

2017/12/05(火) 14:12:15


31. 匿名@ガールズちゃんねる
肉じゃがやカレーなどに、梅干しを1つ入れるだけで崩れなくなるよ!味は変わりません(^^)

2017/12/05(火) 14:13:50


33. 匿名@ガールズちゃんねる
茹で卵の殻が簡単に剥ける方法

茹で終わった鍋のお湯を捨てた後、卵が入った鍋ごと揺らしてシェイク。全体的に殻にひびがはいったら冷水を入れて暫く放置。これだけでツルッとストレスなく剥けます。

2017/12/05(火) 14:14:55


34. 匿名@ガールズちゃんねる
焼きそばを作るとき麺を電子レンジでチンする。
ほぐれやすくなるのでお水を入れて蒸し焼きすることがないのでべちゃっとならず美味しくできます。

2017/12/05(火) 14:15:01


37. 匿名@ガールズちゃんねる
パスタを茹でる時は岩塩で硬水化する
普通の塩だと硬水にならないからアルデンデになりづらい
コントレックスのような硬水を1/3~半分ぐらい入れても良いけどコストアップ
(別トピでそのようなことはしないと書いたけど、、、最初のうちやってましたw)
業務用商品のあるスーパーに安い岩塩があるからそれを使ってもOK

2017/12/05(火) 14:19:09


38. 匿名@ガールズちゃんねる
トマトソースの酸味が強い時は
みりんを入れる。

2017/12/05(火) 14:19:49


39. 匿名@ガールズちゃんねる
ホットケーキミックスは、記載されている牛乳の量を3分の2に減らすと厚みが出てフッカフカになる

卵と牛乳だけを泡立つまで混ぜる

粉を入れて切るようにヘラで混ぜる(ぐるぐるしないで下から上に返す感じ)

フライパンに油注いだら最初から最後まで一番弱火でフタして焼くと、厚さ3センチのが出来ます

2017/12/05(火) 14:20:13


40. 匿名@ガールズちゃんねる
グラタンやカルボナーラ等のクリーム系には白味噌を少し入れるとコクが増すよ。

2017/12/05(火) 14:20:36


41. 匿名@ガールズちゃんねる
おでんの大根は切ったものをレンジでチンして、アツアツのまま冷ました出汁の中に入れて放置すれば味の滲みた大根の出来上がりです。

2017/12/05(火) 14:22:17


42. 匿名@ガールズちゃんねる
料理に関係する裏技で
切れなくなった包丁は、陶器の裏側で砥ぐ
緊急避難用ね

2017/12/05(火) 14:22:32


43. 匿名@ガールズちゃんねる
大根おろしで出た汁は味噌汁に投入。
汁入れて煮立ててから味噌入れてね。

2017/12/05(火) 14:24:45


44. 匿名@ガールズちゃんねる
唐揚げは中火で4分、確実に火が通り揚げすぎて肉がパサパサになることなくジューシーに揚がります。

2017/12/05(火) 14:25:05


45. 匿名@ガールズちゃんねる
チャーハンを作るときはご飯をマヨネーズで和えてからフライパンへ投入する。
美味しく簡単にパラッパラになるよ!マヨ感は全くないです!
このスレ、マヨネーズ大人気だねw

2017/12/05(火) 14:26:28


46. 匿名@ガールズちゃんねる
カレーのルーを入れても水っぽさが抜けない時は
1)煮込む
2)ルーを付け足す
3)ブラウンソースを作る
難易度が高くなるとか無駄なので、水溶き片栗粉を入れる
安いカレーのルーとか小麦(ブラウンソース)のほか片栗粉も入ってる

ジャガイモの主成分・・・片栗粉だから・・・・片栗粉でいいんじゃん?って感じで
ジャガイモを擂って入れるって手もあるけどね

2017/12/05(火) 14:27:53


49. 匿名@ガールズちゃんねる
大根を煮る時に米のとぎ汁が無い場合
小麦や片栗粉をちょっと入れる

2017/12/05(火) 14:34:44


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
米粒でもいいよね

2017/12/05(火) 14:44:55


51. 匿名@ガールズちゃんねる
だし巻き卵を作る時は片栗粉を加えると、崩れにくくなり、かなり巻きやすくなる。

2017/12/05(火) 14:37:21


53. 匿名@ガールズちゃんねる
炒め物が水っぽくなっちゃった時とか
すぐに食べられない時は
仕上げにとろみちゃんをささっと降るとベチャベチャにならなくていい
(ステマじゃないよ)
no title


2017/12/05(火) 14:37:59


55. 匿名@ガールズちゃんねる
辛い料理は甘味を少し入れるともっと辛く感じる

カレーなどに使えます

2017/12/05(火) 14:41:24


57. 匿名@ガールズちゃんねる
1日前のフライを美味しくする方法
二度揚げするとイマイチまずい
電子レンジだとべちゃべちゃ
オーブンだと多少は良いけど・・・でもねぇ?
という時は
面倒だけど二度揚げ…
軽く濡らして(スプレーなどで湿らせて)から
二度揚げです!
揚げたてとあまり変わらないですよ

--------------
これはあるスーパーの売れ残りの揚げ物を翌日販売する方法らしく
えーそんなーひどい最悪!!!って思いましたが
余ったフライをどうしよう?という時に思い出してやってみたw

2017/12/05(火) 14:46:30


59. 匿名@ガールズちゃんねる
ポテサラなどするとき、ジャガイモに火を通す前に
ぐるっと一周切り込みを入れてゆでると中に空洞ができ
火が通って皮がツルッとむける。

2017/12/05(火) 14:48:57


60. 匿名@ガールズちゃんねる
1さんと同じ理由だけど、
牛乳にレモン汁を入れるとトロッとして飲むヨーグルト風になります。
甘味は、お砂糖、はちみつ等お好みで。

2017/12/05(火) 14:49:29


62. 匿名@ガールズちゃんねる
ステーキなどの塩コショウは、焼いてから掛けると塩分控えめになる
特に岩塩(粗目)や粗塩の方が舌にしょっぱさを感じやすい

2017/12/05(火) 14:53:16


63. 匿名@ガールズちゃんねる
大根をコンビニのおでんのようにやわらかーくする方法

下準備の際にお酢で煮る!お酢は少しでいいですよ!おたま半分いかないくらい
米のとぎ汁と一緒に煮ても柔らかくなったし味も影響ありません

2017/12/05(火) 14:54:39


64. 匿名@ガールズちゃんねる
家で焼肉する時、フライパンやホットプレートを使わずオーブンで焼く
面白くないけど美味しい

2017/12/05(火) 14:55:21


65. 匿名@ガールズちゃんねる
料理で酒を入れた時はアルコールが飛ぶまで蓋をしない
基本と言えば基本だけど…妹が知らなかったので…
ワイン煮をした時アルコール臭いと嘆いていて…しらんのかいっとw

2017/12/05(火) 14:57:42


67. 匿名@ガールズちゃんねる
冷凍食品を上手く使う

冷凍のミックスベジタブルとケチャップとご飯をいためてケチャップライス、
冷凍のミックスベジタブルとトマト缶を煮込んでミネストローネ、
冷凍のシーフードミックスとトマト缶でブイヤベース

2017/12/05(火) 15:00:37


68. 匿名@ガールズちゃんねる
酸っぱいヨーグルトには練乳
めちゃくちゃまろやかになります

2017/12/05(火) 15:00:49


69. 匿名@ガールズちゃんねる
里芋をレンジで1分くらい加熱してから
水で濡らすと皮がスルッと剥けるよ!

加熱してしまえば、料理の時短になる

2017/12/05(火) 15:05:43


70. 匿名@ガールズちゃんねる
ポテサラは
ポテトが冷めてからマヨネーズを入れる

トマトソースにすこーし醤油入れると
丸い味になる

2017/12/05(火) 15:06:05


71. 匿名@ガールズちゃんねる
卵白を泡立てる時は、卵白を冷凍してそのまま砕きながら泡立てると早く泡立つよ。

2017/12/05(火) 15:11:03


72. 匿名@ガールズちゃんねる
餃子のタネとケチャップライスにブラックペッパー多めに入れるとお店の味に近づく

2017/12/05(火) 15:12:55


73. 匿名@ガールズちゃんねる
ハンバーグのとき、まず塩を入れたひき肉だけを粘りがでるまで混ぜる。
それから他の具材と調味を加えてまぜる。
美味しさが違う

2017/12/05(火) 15:21:51


74. 匿名@ガールズちゃんねる
100g150円とか200円位の安いアメリカ産牛肉ステーキは、生のまま塊を少し叩いて塩麹を浸けて
低温調理するとすごーく柔らかいステーキになる。
ちなみに低温調理はヨーグルトメーカーでヨーグルト作る方法と同じで温度と時間だけ変える。
子供たちも喜んで食べる食べる。

2017/12/05(火) 15:22:09


75. 匿名@ガールズちゃんねる
銀杏は殻を取って茶色い薄皮が着いたまま、油で揚げると、茶色い薄皮が自然と剥がれてくるよ。
あとはお塩つけてパクンと食べれば最高おいしい。
薄皮剥く手間がなくなり楽ちん。

2017/12/05(火) 15:25:51


77. 匿名@ガールズちゃんねる
オムレツの卵を作るとき
卵とマヨネーズの比を3対1くらいにすると
焼き面はしっかり
中はとろとろの卵になります

2017/12/05(火) 15:29:39


78. 匿名@ガールズちゃんねる
大人用中辛と子供用甘口のカレーを同時に作るには
大人用を作って子供用を取り分けて
子供用は粉末ポタージュスープとお湯でのばす

ハンバーグのタネを作るのが面倒な時は
ひき肉と粉末オニオンコンソメスープと食パンを千切ったものを混ぜ合わせると簡単にできる

粉末スープというのは
煮込んだスープの凝縮だからいろんなものに使える

2017/12/05(火) 15:35:24


81. 匿名@ガールズちゃんねる
すいすいパスタ
水にパスタを1時間~2時間入れる(それ以上時間経ってももちろんOK)
食べる前に沸騰したお湯に1分ほど入れるだけ。パスタの色になったらできあがり。
味も普通においしいです。
事前に作っておけば時短+ガス代節約になります。

2017/12/05(火) 15:55:22


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
すいすいパスタ、小分け冷凍もできるみたいだから時間あるときにいっぱい水につけておいて冷凍しとくと待ち時間もなく食べたいときに手軽にパスタ食べられるね

2017/12/05(火) 20:46:45


83. 匿名@ガールズちゃんねる
作った味噌汁にちょっとのしょうゆと砂糖で味に深みがでる

2017/12/05(火) 15:59:37


85. 匿名@ガールズちゃんねる
かき揚げをするとき、材料を小麦粉、片栗粉で打ち粉をする。
それを溶き卵でサックリまぜ、それをクッキングペーパーにのせたまま油の中へいれる。
固まったらペーパーを取り出す。
バラバラにならずにすみます。

2017/12/05(火) 16:24:34


88. 匿名@ガールズちゃんねる
糖質制限ダイエットや普通にダイエットしてる人に人気の
電子レンジで作るおからケーキ

卵入れなくてもオオバコの粉を小さじ1~2杯入れるとふんわり膨らみますし
さらに低カロリー

2017/12/05(火) 17:00:37


90. 匿名@ガールズちゃんねる
ハンバーグをこねるのは100回。
科学的にみて、100回だと調理実習のDVDでやってた
80だとスカスカ、120だと密度が高くてかたくなる。

牛乳、卵、パン粉をいれたらおにぎりしぼり。
このおにぎりしぼりの固さがハンバーグの固さになるから、柔らかいのが好きなら絞りきらず、固めが好きなら絞りきる。
そのあとお肉と野菜いれるよ

2017/12/05(火) 17:21:08


94. 匿名@ガールズちゃんねる
トマト皮むき
たぶん直炙りが一番手間かからない

下の方の皮だけに十字に切れ目をつける

ヘタ辺りにフォークをブスッと刺してコンロの火で直炙り

十字に切れ目付けた所から皮がペロンと剥けます

2017/12/05(火) 17:55:32


95. 匿名@ガールズちゃんねる
トマトで思い出した

トマトは焼くと甘みが出て美味しい
チーズとハーブ、パン粉乗せてオーブンとか凝ったのもいいけど
普通にスライスしてフライパンで動かさず焼くだけでも美味しいです
サラダだとあまり食べられないけど焼きトマトにしたら柔らかくてどんどんトマト食べられます
ダイエットにもいいよ

2017/12/05(火) 18:07:04


97. 匿名@ガールズちゃんねる
ミートソースにセロリ入れるとグンと本格的になるよ。
セロリ嫌いだけど煮込んじゃえば全くわからない。
葉まで刻んで入れちゃいます

2017/12/05(火) 18:21:30


99. 匿名@ガールズちゃんねる
卵を冷凍庫へ入れて固まらせる。水につけて殻を外す、天ぷら粉つけて揚げると卵の天ぷらの出来上がり~裏技ってほどじゃなかったかも。

2017/12/05(火) 19:01:21


100. 匿名@ガールズちゃんねる
チャーハン作る時は油だとベタベタになる。マヨネーズ使うとちゃんとパラパラになる。

2017/12/05(火) 19:02:07


104. 匿名@ガールズちゃんねる
炊き込みご飯でかつ丼を作ると、デラックスな感じでおいしいのよ
普通のご飯だと物足りなくなる
本当、お店で出せるメニューだと思う

2017/12/05(火) 20:05:34


105. 匿名@ガールズちゃんねる
カレーにじゃがいもいれない!絶対いれないほうが美味しい!

2017/12/05(火) 20:42:01


107. 匿名@ガールズちゃんねる
ホットケーキミックスでおやつ芋天

2017/12/05(火) 21:37:36


108. 匿名@ガールズちゃんねる
私もホットケーキだけど、ヨーグルト入れるとモチモチになるよ!

2017/12/05(火) 22:16:11


109. 匿名@ガールズちゃんねる
焼きそばをお弁当に入れる時は、麺をいったんお湯にさらしてから炒めると固まらない

2017/12/05(火) 22:17:30


111. 匿名@ガールズちゃんねる
鶏むね肉の裏技
肉100gに対して
水:塩:砂糖=10cc:1g:1g で作った液体に1時間ほど浸す
あとは普通に調理
めっちゃ柔らかくなるよ

2017/12/05(火) 22:54:51


112. 匿名@ガールズちゃんねる
肉巻きを作る時など、小麦粉を振るにはカス取りのおたま(ザル状)がお勧めです。
袋からすくって、そのまま振る。

2017/12/05(火) 23:27:23


114. 匿名@ガールズちゃんねる
おでん用に大根を冷凍している。
皮むいて、2センチの厚さに切って、面取りしてビニール袋に入れて冷凍庫へ。
解凍はせずそのままおでんのつゆに入れて煮込んでます。

昨シーズンまでは、圧力鍋で下茹でしたものを煮込んでいましたが、冷凍大根はそれより味が染みてトロトロの大根になるような気がします。

2017/12/06(水) 00:17:04


編集元: 料理の裏技教えてください

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
マスクには病原菌がいっぱい!意外と知られていない『正しい外し方』
【デスクワーク】職場のデスクに置いている便利なもの!
日常を楽しくする小さな工夫『階段を上るときはアナ雪、降りるときはMステ!』
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥