1. 匿名@ガールズちゃんねる
白こそきませんが、お色直しのカラードレスや打ち掛けの色と自分のドレスの色が被るのっていけない事ですか?
親族なら事前にカラーがわかってる場合もあるから、避けようがありますが、友人や同僚の場合、事前にわからない場合がほとんどです。

黒紺でもかぶる時もあります。

花嫁とドレスの色が被るのはいけない事でしょうか?
no title


2017/11/25(土) 18:59:20




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなことないでしょ?そんなの、確認しようがないじゃん。

2017/11/25(土) 19:00:08


9. 匿名@ガールズちゃんねる
同じカラーでも、色味って微妙に違うと思うから...
別にいいんじゃないかな?

2017/11/25(土) 19:00:35


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

いや、
白を着ないとかオープントゥ履かないとか、
基本ルールがわかってれば、
お色直しはいいと思う。
エスパーじゃないんだから。

2017/11/25(土) 19:01:43


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
そのオープントゥももぅ今の時代に見合ってないから廃止すべきだよね。
なにが『妻が先に…』だよ、言い始めた奴の顔が見てみたい、本当。

2017/11/25(土) 19:26:12


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
だよね、私が新婦なら白着てこられたら嫌だけど、靴まで見ないし気にしないよ。
和服着てる人だってつま先でてるじゃんって思うし。

2017/11/25(土) 19:44:56


18. 匿名@ガールズちゃんねる
いかにも白とかじゃないならカラードレスの色がかぶるのは仕方ないよね
最近では何色のドレスをきるかってクイズになってたりするし。当日のお楽しみにしてたりする子もいるしね。

2017/11/25(土) 19:01:50


24. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ花嫁のお色直しの衣装で黒や紺の方が嫌だ。
なんでそんな日常でも着る機会が多い色をわざわざ晴れ舞台の日に着るんだろう。

2017/11/25(土) 19:02:33


26. 匿名@ガールズちゃんねる
花嫁が黒や紺のドレス着ることにびっくりした
今の若い子そうなの?

2017/11/25(土) 19:02:50


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
こんな感じで結構多いと思う
実際見たこともあるよ
no title


2017/11/25(土) 19:07:10


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
落ち着いてるけど綺麗だねー

2017/11/25(土) 19:09:08


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
最近は30代の花嫁さんも多いから
ネイビーやボルドーなどのシックなドレスも多いですよ

2017/11/25(土) 19:12:22


28. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなことで文句言ったり不快に感じたりする人いるなら、いよいよ結婚式に参加するのも面倒になりそう。

2017/11/25(土) 19:03:05


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ご祝儀だけでも大変なのに、ドレスカラーに合わせて買いかえるのはキツイ。

2017/11/25(土) 19:03:31


32. 匿名@ガールズちゃんねる
原色・白・ライトグレー・白っぽく写るクリームの色を避けてけば基本的に何色のドレスでもいいんじゃない?
私、友達のお色直しドレスと被ったけど「お揃い!」って笑ってくれたよ
因みにドレスはトピ画みたいな色ね

2017/11/25(土) 19:03:39


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32

私もカラードレスとワンピの色被った事あって、テーブルのキャンドルつけに回って来たとき謝ったら「お揃いお揃い~!」って笑ってもらえました。
同じような人がいて安心しました。

2017/11/25(土) 23:12:37


33. 匿名@ガールズちゃんねる
親友なら一応好きそうな色はわかるから避けたけどそれ以外はわからないから気にしない

2017/11/25(土) 19:04:19


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ゲストの女の子の多くがネイビーの地味ワンピだったのに
花嫁もネイビーのマーメイドラインのドレスだったことあった
お互いに特に何も思わなかったよ
ドレスのゴージャスさが全く違うもの

2017/11/25(土) 19:04:47


40. 匿名@ガールズちゃんねる
今はゲストは大体、ブラックとかネイビーとかブルー系とかが多いよね
義兄の結婚式の時、お嫁さんがお色直しで濃いブルーのドレス着てたんだけど、何人ものゲストと被ってたよwww

逆にお嫁さんの方が、あーかなり被っちゃったー!笑 同じ色のドレス同士集まって写真とろー!って盛り上げてたw

花嫁さんは祝ってくれてるだけで嬉しいはずだよ!

2017/11/25(土) 19:08:30


43. 匿名@ガールズちゃんねる
被った場合は写真撮るとき入る?
遠慮する?

2017/11/25(土) 19:09:58


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
そんなことで遠慮されたらむしろ気になるし
後々写真を見返した時に嫌な気持ちになりそう
ウェディングのカラードレスはその辺のワンピと比にならないくらい華やかな別物
参列者に負けることなど絶対にないから気にしないでいいよ

2017/11/25(土) 19:14:08


45. 匿名@ガールズちゃんねる
親友は絶対にピンクは着ないと思ってピンクにしたら、お色直しでピンクだった…

何でピンクにしたの?って聞いたら、私の友達は絶対にビックリするから。絶対に着ないと思ってるだろうなってピンクにした!って。

こんな風に被ることも稀にあります。

2017/11/25(土) 19:11:20


54. 匿名@ガールズちゃんねる
時代が違うんだろうか?
私の時はお色直しのドレスの色は招待を受ける際に一応聞いた。
逆に今時の若いお嬢さん達が宴席にお呼ばれされても黒や紺色ばかりなのを見て
「若い頃しか着れない華やかな色で出席されたら素敵なのに勿体ないな」とか余計なお世話を思ってしまう44歳のヲバチャンでした。

2017/11/25(土) 19:17:47


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
43歳だけど私の周りではそんな習慣なかったよー
当日「何色かねー」と友達同士でキャッキャしてました。

2017/11/25(土) 19:23:10


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
42才だけど事前にカラードレスの色の確認なんてしたことないよ
当日のサプライズの一つだと思ってた

2017/11/25(土) 19:35:23


72. 匿名@ガールズちゃんねる
もう、どうでもいいよー。
白っぽいのダメっていうのも、日本ぐらいでしょう?日本でだって、古来からの伝統でもないでしょうに。(昔は、花嫁さんが白無垢でも、若い娘さんが白地に花柄の振袖ぐらいは着てもよかったんじゃない?)

結婚式場の近くを通ったとき、黒い服の出席者ばかりで、葬式かと思ったよ。

2017/11/25(土) 19:36:55


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
今もマナー的には和装ならゲストは白着てオッケーだよ

2017/11/25(土) 19:42:36


73. 匿名@ガールズちゃんねる
でもこれ、色被りを気にする=新婦がかすんでしまうかもと心配してるようで、事前に聞くのも躊躇してしまうよね。
めんどくさいね。

2017/11/25(土) 19:39:04


80. 匿名@ガールズちゃんねる
色とかよりも、普段着から選んだような、安っぽい服とか、ブラジャーの紐が肩から見えている人とかを見たことがあって、
せっかくのめでたい式が貧乏臭くされたような気がしたことがある。

花嫁って、ドレス着るから、花嫁よりゴージャスな人って、実際はいないと思うけど、貧乏くさいのはNG。

2017/11/25(土) 19:48:42


81. 匿名@ガールズちゃんねる
多少、コードがずれていても、お祝いに来てくれるだけ、有難いんだけどね。
花嫁じゃなくて、周りの人が、ヒソヒソ言うべきじゃないと思うんだけどね。

2017/11/25(土) 19:51:32


113. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の結婚式マナーって、ここ2、30年くらいで突然出てきた眉唾物だよね
しかも言葉が似てるとかダジャレ的なものとかも多いし。

殺生を連想するからファーボレロはダメとか言うのも、仏教式の葬式マナーのから勘違いした間違いマナー。
そもそも革靴履いて肉食べてるわ。

2017/11/25(土) 21:43:20


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>113
ファーは殺生じゃなくて食事中に毛が抜けやすいからじゃない?

2017/11/25(土) 23:11:34


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>129
それも最近になって殺生とか関係ないしマナー違反ではないって話が広まりはじめてから
あくまで違反だと意地になってる人たちが知恵袋とかで突然言い始めた気がする。

ファー 結婚式 殺生
ってググッてみて。ドヤ顔で出所不明のマナー論が出てくるわ。

2017/11/25(土) 23:19:09


115. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう謎マナーって、大して結婚式とかパーティーに行ったことない人が知ったかぶって言い始めたのが勝手に広まってる気がする

最近は「縁を切る」を連想させるから結婚指輪のサイズ直しして使うのは不吉。新しいものを買うべきとか、わけわからない情報に踊らされてる人もいる。

2017/11/25(土) 21:53:45


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>115
インターネットが発達してから、ネタも嘘も語呂合わせも混ざった謎ルールが本当のルールみたいに流布したんじゃないかな
私自身、前に百貨店のカラーフォーマル店員さん(フォーマル関係の資格持ち)に質問しながらドレス購入したけど、昔からあるマナー本の知識については「よくご存じですね」って返ってきた
けど、ネットのまとめサイトとかで見た知識については「?そのような決まり事なないですね、若い方の流行りでしょうかね…フォーマルのマナーには入っていないお話なので気にしなくてよいかと」って言われたわ

2017/11/25(土) 22:15:43


119. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで着物は白でもよくてドレスはダメなんだ
なんで着物はつま先の出る草履で良くてドレスはオープントゥがダメなんだ

これ説明できる人いないよね?
こんな適当な決まりいらないわ。そもそもなかった決まりなんだから。

2017/11/25(土) 22:18:44


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>119
着物は草履以外選択肢がないから除外。
ウェディングドレスとは絶対間違われないからOKとかかな?
白無垢の場合は知らないけど。
どっちにしろ後付けだよね。

2017/11/25(土) 22:46:52


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>119
本当そう思う。元は葬式と結婚式同じ着物だったのに、西洋の結婚式が入ってきてなぜマナーは西洋式じゃないわけ?結局後付けで自分より若くて綺麗な女に嫌がらせで知識もどきひけらかすためでしょ。またはマナー講師という職業確保。

2017/11/25(土) 23:28:57


127. 匿名@ガールズちゃんねる

当日までわざわざ内緒にして、
色がかぶっても
文句言えないと思うんだけど
参列者側は、新婦のドレスと
かぶったら申し訳ない感と
気まずさでその後早く
帰りたいってばかり思ってる。

2017/11/25(土) 23:09:04


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>127
まだ未婚の方かな?気にしすぎ。
花嫁はそんなこと気にしないよ

2017/11/25(土) 23:12:35


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>140
付き合う人選んだ方がいいよ
ネタでなければ、はるばる来てくれたお客様にそんな事言うなんてどんな育ちしてるの
招待客は背景ではない

2017/11/26(日) 00:07:58


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>127
私はもし被ってもそこまで思わないけどな~
高砂席でヘアメイクバッチリの新婦と、その他大勢席のゲストを見比べるような人なんていないと思うよ

2017/11/25(土) 23:13:33


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>127です。
既婚者ですが親族のみで式を挙げたのと
実際友達の結婚式でカラードレスとかぶり
彼女から式後に貴女にとっては友人のうちの
一人の結婚式だけど私にとっては
一生に一度の自分の結婚式だったのに!
と言われてしまったのと、
帰りに着替える部屋みたいなのを用意
してくれていたので更衣室に入って
着替えていた時に、参列者の誰かと誰かが
話していた内容に、一人新婦と色が
モロ被りだったよね!?気まず(笑)
って聞こえて来たので、私一人
非常識だったんだって思いました…

2017/11/26(日) 00:01:32


142. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな無教養なルール広まって欲しくない
誰も得しない

2017/11/26(日) 00:10:31


152. 匿名@ガールズちゃんねる
実際言われて驚いてたところだからタイムリーな話題でビックリ!!
会社の年下の先輩に、お色直しはこの色だから絶対着てこないでねと言われて、同期や先輩達もそうだよねーと同意しててこれが常識かと困惑してた!!

2017/11/26(日) 11:45:32


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>152
そんな事言われたら、どんだけ地味なドレス選んだorどんだけ自分に自信ないのかしら…って逆に気の毒に思うわ

2017/11/26(日) 15:13:52


154. 匿名@ガールズちゃんねる
友達のドレスの色気にしなきゃいけないほど貧相な花嫁も中にはいるもんね。
それってその花嫁自身の問題だと思うけど、
それも他人のせいにするのかな。

きっとセンスも安っぽくてそんなドレスを選ぶからそうなるんだよ。

それでもさ、自分が気に入ったものを自信もって着ればいいのに。
招待客にケチつけるってことは、
自分の結婚式にケチつけてることになるの分からないんだからしょうがないよね。

2017/11/26(日) 13:03:28


編集元: 花嫁のお色直しの色と自分の参列用ドレスの色がかぶるのっていけないことですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
結婚式の参列のヘアセット、セルフは有り?
お呼ばれドレス何着持ってる?
結婚式の参列、パンツスタイルはあり?なし?
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥