no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は25歳です。近々38歳になる知り合いがいます。イベントで知り合いました。以前「お誕生日おめでとうございます。」と言ったら「ちっともめでたくないよ。」と言われてしまいました。
誕生日もお会いするので、何か一言と思うのですが、なんと言えばいいか困っています。

2017/11/22(水) 21:23:31




5. 匿名@ガールズちゃんねる
その相手がおかしい。普通に誕生日おめでとうでオッケー

2017/11/22(水) 21:24:34


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ちっともめでたくないよって、
捻くれた答えだなぁ笑

2017/11/22(水) 21:24:35


9. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう人には何も言わない。いくつになっても誕生日を楽しんでいる人には言う

2017/11/22(水) 21:25:09


10. 匿名@ガールズちゃんねる
30代の私自身ちっともめでたくないよとは思うけど、お祝いしてくれた相手に対して言うことじゃないよね。
何も言わなくていいんじゃない?

2017/11/22(水) 21:25:17


11. 匿名@ガールズちゃんねる
他人からしたらメデタイとしか言いようがないから、そこはおめでとうでいいと思います。

2017/11/22(水) 21:25:25


12. 匿名@ガールズちゃんねる
もういちいちお祝いしてほしくない。
そっとしておいて。

2017/11/22(水) 21:25:34


14. 匿名@ガールズちゃんねる
あ、それオバハンの決まり文句なんで気にしないでいいのよ、主ちゃん!

2017/11/22(水) 21:25:48


15. 匿名@ガールズちゃんねる
その人感じ悪いね。

たしかに年齢重ねるとあまり嬉しくないが、祝ってくれたら、ありがとう!って言うよ。

2017/11/22(水) 21:25:52


18. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう人には何にも言わない方がいいんじゃないの

2017/11/22(水) 21:26:06


20. 匿名@ガールズちゃんねる
それでもおめでとうで良いんじゃないかな
変な言葉選んだら余計ダメじゃん

2017/11/22(水) 21:26:09


21. 匿名@ガールズちゃんねる
おめでとうございます!

ちっともめでたくないよ

そんなぁ、あはは‥

来年から知らんぷり

2017/11/22(水) 21:26:26


23. 匿名@ガールズちゃんねる
相手の人は照れ隠しで言ったんじゃないかな?

2017/11/22(水) 21:26:49


25. 匿名@ガールズちゃんねる
照れ隠しなんじゃない?
気にしなくて良いよ(๑╹ω╹๑ )

2017/11/22(水) 21:27:48


27. 匿名@ガールズちゃんねる
仲良い友達とか職場とかでない知り合いレベルなら
誕生日触れなくていいじゃない?

2017/11/22(水) 21:28:03


30. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフィフですけど普通に嬉しいです
覚えててくれたことが嬉しい

2017/11/22(水) 21:30:27


31. 匿名@ガールズちゃんねる
『◯歳、おめでとう』はちょっと年齢を強調した言い方だから嫌がられるかもしれないけど。
普通に、お誕生日おめでとうはめでたいんだから当然に言いますよ。

2017/11/22(水) 21:30:37


32. 匿名@ガールズちゃんねる
今年嫁いだ先の義理母の誕生日に、おめでとうございますって言ったら、同じこと言ってた、、
我が家では当たり前にケーキ囲んで祝うので、現実にそんなこと言うなんてびっくり
して返答に困りました
素直に感謝できるような年の取り方したい

そういう相手には気にせず普通におめでとうございますって言うか、あえてなにも言わないか?かな

2017/11/22(水) 21:31:32


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ちっとも嬉しくないよ、って
大概は社交辞令みたいな
決まり文句じゃない?
私嬉しいけど(プレゼントが)
そう言っちゃう時あるなぁ

2017/11/22(水) 21:31:47


34. 匿名@ガールズちゃんねる
お相手も照れ隠しで言ってるんでしょう
祝う歳じゃないわよーアハハって意味で。
誰でもおめでとう言われたら嬉しいですよ

2017/11/22(水) 21:31:56


35. 匿名@ガールズちゃんねる
言わなくてOK
ほんとめでたくないから

2017/11/22(水) 21:32:06


37. 匿名@ガールズちゃんねる
「そうですかぁ?特別な日だし、いくつになってもおめでたいですよ!」

って言ってる。

2017/11/22(水) 21:32:52


38. 匿名@ガールズちゃんねる
30過ぎると誕生日そのものに関心ないもんね···。
ただ年をとったと感じただけでしょ。そんなに気にしなくても相手は何とも思ってないぞ。

2017/11/22(水) 21:32:58


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
えぇ!30過ぎたけど今では自分でお祝いしてるよ(^^; 若い時みたいに自分が主役♪ってよりは、○歳になりました!みんなありがとう!って周りへの感謝の方が大きいけどね。

2017/11/22(水) 21:37:35


41. 匿名@ガールズちゃんねる
「○○さんのお誕生日お祝いできるのが嬉しいんで言わせてくださいよ~♪」
とかなんとか笑顔で誤魔化す

2017/11/22(水) 21:35:02


42. 匿名@ガールズちゃんねる
こないだ誕生日だったんだけど「おめでとう!」って言われたから「ありがとうございます。もうおめでたい歳でもないんですけど~」って言ったら、「いくつになってもおめでとうよ♡」って言ってくれたおば様がいたわ。

2017/11/22(水) 21:35:13


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
それは年上が言うから良いんだよね
年下が言うとちょっと嫌がるかもね、この先輩は

2017/11/22(水) 21:38:17


43. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。皆さんアドバイスありがとうございます。
後出しで申し訳ないのですが、
おめでとう→ちっともめでたくないよ
の翌年はなんと言えばいいか分からずスルーになってしまったのですが、数日後「私の誕生日忘れてたでしょ?」と言われてしまいました。

2017/11/22(水) 21:35:22


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
そのまま
「去年ちっとも嬉しくないって言うから、あえて言わなかったんですよーもー」
って言えばいいんじゃない?

2017/11/22(水) 21:37:08


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
うわぁ、めんどくさいね‥

2017/11/22(水) 21:37:42


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
主さんとその人が普段はとっても仲良しだったら冗談半分かな?と思うけれどさ、そうでもないならかなり厄介な地雷物件かも
年も結構離れてるし、少しずつ距離おいたらどうかな

2017/11/22(水) 21:42:28


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52さん
主です。
イベントに行く時にご一緒したり、極たまにお茶をする程度の間柄です。
「ちっともめでたくないよ」と言った時の口調もムッとした感じで冗談という感じはしませんでした。

2017/11/22(水) 21:50:56


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
>>52です
やだもう怖いね

2017/11/22(水) 21:57:25


45. 匿名@ガールズちゃんねる
誕生日を覚えてくれていたこと自体が嬉しいから、おめでとう!で良いと思う。
何もめでたくないよ、って言われたら何も言わなくて良いんじゃないかな。
喜ばしいかどうかは人それぞれってことで。

2017/11/22(水) 21:36:18


51. 匿名@ガールズちゃんねる
30歳だろうが40歳だろうが、自分の誕生日にお祝いの言葉を言われて素直に喜べない人は、自分の人生に誇りを持てない人なんだよ。

2017/11/22(水) 21:39:34


53. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に、なんて言ったらいいの?

ありがとう~もうおめでたくないよー(笑)
ありがとう~もうアラフォーだよー(笑)
ありがとう~また歳とっちゃったー(笑)
みたいな返ししか思い浮かばないんだけど

嬉しいーってキャッキャする歳でもないしなあ

2017/11/22(水) 21:43:22


59. 匿名@ガールズちゃんねる
私も36だけどめでたいと思うよ。
36年前にお母さんが産んでくれたんだなぁ、って!
多分その人はありがとうって返したかったけど照れ隠しって感じかもよ?
深く考えなくていいよ!

2017/11/22(水) 22:01:29


60. 匿名@ガールズちゃんねる
照れ隠しって書いてる方いますが
お誕生日おめでとう
って、照れる事ですかね?
おめでとう、ありがとう
で、よくないですか?
照れる部分がちょっとわからないです

2017/11/22(水) 22:09:11


61. 匿名@ガールズちゃんねる
80歳でも現役な業種に従事してます。

私は30歳になった時、やっと大人の第一歩!と思ったので素直に喜んでた(周りからもまだまだ若いと祝われた)んですが、同級生の友達の誕生日に「30歳おめでとー!!!」って言ってたら大半が渋い顔してたな……

そりゃあ女だし、年取りたくない、若いままでいたいって思う人も多いんだろうけど……
年を重ねるって、何歳になってもおめでたいし、素敵なことだと思うんだけどなぁ。
それだけの年数、生きて経験を積んだってことでもあるし。

なんか質問の回答になってなくてごめんなさい。
私は、40になっても50になっても、おめでとうは嬉しい派!

2017/11/22(水) 22:19:14


64. 匿名@ガールズちゃんねる
私も、もうめでたくないよー(>_<)って言ったことあるけど常套句のようなもので、誕生日を覚えててくれてお祝いしてくれる人に感謝してるよ
でも年下だと真に受けちゃうかもね笑

2017/11/22(水) 23:18:50


65. 匿名@ガールズちゃんねる
レベルアップおめでとうございます

2017/11/22(水) 23:47:17


69. 匿名@ガールズちゃんねる
ちっともめでたくないよは
さすがに祝ってくれた人に対して失礼だよ
祝われて嬉しくなくても「ありがとう~」っていって済ませられないのかな

ありがとう~でもちっともめでたくないよw
なら冗談ってわかるし優しさがあるけど
ちっともめでたくないよだけなら冷たい感じあるし
祝う側は純粋に良いことだと思って祝ってるのに
無愛想な返しをされたら傷付くよね
たとえ嬉しくなくてもそんな良い子を傷つけたいと思わないよ

しかも翌年忘れてたでしょとか言われたら自分なら「はぁ?」って言ってしまいそう

2017/11/23(木) 03:03:35


編集元: 30歳代の人への誕生日の言葉

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
悲しい誕生日選手権 『前日に会社が倒産...』
【30代女性】義姉へのお誕生日プレゼント
誕生日当日や誕生月に受けれる特典
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥