1. 匿名@ガールズちゃんねる
「ムスコン」とは…
いい歳した息子を溺愛しすぎる母親の事を言います。マザコンの逆バージョン。

そんな「ムスコン」の義母とのウンザリエピソードを愚痴っていきましょう!

ウチの義母は息子(私の旦那)の誕生日には毎年10万円以上の高価なプレゼントするくせに、
私(嫁)の誕生日には 自分のお下がりの服のみ。
ちょっと差をつけ過ぎなんじゃ…
毎年義母へのプレゼントを用意してるのは私なのに…。息子は何歳になっても特別なんですね。
no title

2017/12/11(月) 00:28:10


♥がーるずオススメ記事♥
00
姑と仲良しな人!


8. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家に泊まりに行ったら、布団の並び方は、旦那の隣に義母、その隣に私。必ず、私達の中に割り込んで来るので、私が別室に布団を持って行って寝る事にした。

2017/12/11(月) 00:30:30


10. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が具合いが悪いのを聞きつけ、私に「病院連れて行ってあげてね!」とか「仕事休ませた方がいいんじゃない?」などなど
引きました。笑

2017/12/11(月) 00:30:36


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私と話す時、いまだに
うちの〇〇(旦那)はね~、
って言ってくる。

2017/12/11(月) 00:31:14


12. 匿名@ガールズちゃんねる
嫁よりもスケジュール管理したがる。どこによって何時に帰るか私よりも義母の方がよく知ってる。しょっちゅうメールくるみたい。何歳だよ。気持ち悪い

2017/12/11(月) 00:31:19


15. 匿名@ガールズちゃんねる
帰省したら、必ず息子に服を買っている姑。しかしダサい。断るのも面倒だから、旦那に着せてやってる。

2017/12/11(月) 00:32:21


21. 匿名@ガールズちゃんねる
1ヶ月に一度、義母から息子であるウチの旦那にラブレターが届く。
『私はりゅうちゃんの事が気になるの』
『お母さんはこんなにりゅうちゃんの事を思ってるのに、あなたは見てくれない』
などなど。

2017/12/11(月) 00:34:27


25. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那と話し合って私の地元に移住する事にしたら義母に泣かれた。けど息子(旦那)の意向を尊重して我慢するって言われて責められなかった。

2017/12/11(月) 00:35:52


26. 匿名@ガールズちゃんねる
30超えた子供に毎年誕生日プレゼント、今日は~に出かけました、食べましたの家族グループラインは普通??
自分の実家が20歳過ぎたらお年玉もプレゼントもなし、用がある時のみ連絡なのでなんか戸惑うことが多くて…
ただ仲良いだけで我が家がドライなのかな?

2017/12/11(月) 00:37:07


30. 匿名@ガールズちゃんねる
義母のお下がりってwいらねーww
そんなんだったら旦那にだけくれてた方がいいのにね。

2017/12/11(月) 00:39:15


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
雑巾にでもするか。
面倒くさいね。。

2017/12/11(月) 05:13:51


32. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式の時に始まり旅行などで息子とのツーショットを撮りたがり、寝室に飾っている。
結婚式の写真が義母と息子のツーショットって。。絶句!

2017/12/11(月) 00:39:40


33. 匿名@ガールズちゃんねる
「まーくん」と呼んでいる。人前でも…。

2017/12/11(月) 00:40:37


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
うちも
息子は今年50でも、まーくん
孫達は呼び捨て
孫の中にもまーくんいるけど、
まさはる(仮)って呼ぶの

2017/12/11(月) 07:38:47


37. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那一人で泊まりに帰った時に、「息子ちゃんの寝顔を見に何度ものぞきに行ってしまいました。」って旦那の携帯にメールがはいってました。100歩譲って寝顔をみにいったとして、それを旦那にメールする意味がわかりません。

2017/12/11(月) 00:43:07


50. 匿名@ガールズちゃんねる
何歳になっても自分の子供だろうから、心配なのはわかるけど、
「野菜はちゃんと食べさせてるの?フルーツは?サプリは?仕事は忙しい?休めてる?」って全部私に言うのやめてー
私の子供じゃないんで知らないっス!

2017/12/11(月) 00:54:25


54. 匿名@ガールズちゃんねる
私と話す時、うちの子は~って言うし、私に話がある時は、オタクは~って言ってきます!ちなみに旦那とは12年なります!気色悪いし、旦那も隠れマザコンだし、どうしょうもないわ

2017/12/11(月) 00:59:44


58. 匿名@ガールズちゃんねる
何でも知ってなきゃ気が済まないとか気持ち悪い。ヘリコプターペアレントってやつだと思う。

2017/12/11(月) 01:04:00


62. 匿名@ガールズちゃんねる
30半ばの頃、仲の良い男友達と、もしかしたら付き合う事になるかも?って頃に
飲みに行ったらそこに向こうのお母さんが来ていて、
友人として当たり障りの無い程度の挨拶したら、上から下までじろじろ見て
「この子はやめなさい。うちの近所の○○ちゃんなら私も知ってるから
その子にしなさい」って言われた事があって、本当にびっくりした。
その後は私をガン無視で家族トーク。いつもは割り勘だったけど、
その日は男友達が出してくれる事になって、お礼言ったら
「人の金にたかってみっともない女だね。」と言われ、もう怒りで一杯だった。
解散後、ごめんメール貰ったけど、友人としてもぎくしゃくしてお別れした。

2017/12/11(月) 01:10:42


64. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那とうまくいってないから子供が生きがいになるんだと思う。
家族って子供中心より夫婦中心のがいいと思うわ。老後を夫婦で楽しめない人ほど子供と孫への執着がすごい。

2017/12/11(月) 01:14:47


66. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの義母もムスコンかも…
旦那の赤ちゃんの頃が女の子みたいに可愛かったのが自慢らしく自分のお腹の子が女の子と分かったら「安心して!この子(旦那)に似たら可愛い女の子が生まれるから!」って言われた。
生まれた娘をこの間義実家に連れて行ったら、
「〇〇(旦那)は赤ちゃんの頃は手がかかったのにこの子は大人しい…あんたは本当はお父さんの子じゃないね!」って言ってた。


人の気持ちを考えない義母だし、言った本人は何にも思ってないだろうけれどこういうさりげない言動は傷つく。
自分は今は娘しかいないし、娘はすごく可愛い。
息子が特別に可愛いっていう人の気持ちがよく分からない…

2017/12/11(月) 01:21:00


67. 匿名@ガールズちゃんねる
孫の良い所は息子似で
ダメな所は他人である私似。

納得いかないわ!
あんたの息子 そんなにすぐれてないよ

2017/12/11(月) 01:23:50


70. 匿名@ガールズちゃんねる
お邪魔しますと言ったら無視されました
後で聞いたら息子大好きだし、取られたと思ってるみたい
20歳も下の人になにライバル心燃やしてるんだか

2017/12/11(月) 01:31:01


71. 匿名@ガールズちゃんねる
誕生日ネタですが、
私の誕生日に高級店を予約してくれた義母。
「お義母さんありがとうございます!私、そこの店 前から行ってみたかったんです!」(私だけ行った事のない高級店)

しかし、当日息子(旦那)が胃腸炎になり、
「こうちゃんがお腹壊してるのに お嫁ちゃんの誕生日なんてやってられないから予約断ったから!」
そして、無きものに。

そして旦那の誕生日、孫(私の息子が風邪をひき)同じように予約断るのかと思いきや…
「お嫁ちゃん!孫君と家で留守番してて!私とこうちゃんだけでご飯食べにいってくるから!」

ムスコンは自分の孫より息子が可愛いらしい。

2017/12/11(月) 01:31:52


74. 匿名@ガールズちゃんねる
65歳になる私の父が前に言ってた言葉
「誰がどんなに良くしてくれてもね、やっぱり母親には勝てないんだよ」
良くも悪くも母親の愛情って深いんだろうな

2017/12/11(月) 01:44:16


81. 匿名@ガールズちゃんねる
雪の多い地方に住んでます!

「息子は腰が悪いからお嫁ちゃん!雪掻きお願いねーー」妊娠中の私に言うか普通。

2017/12/11(月) 01:55:22


82. 匿名@ガールズちゃんねる
義母に続けに娘(義姉)3人が生まれた後にやっと授かった息子が夫です。
もう掌中の珠のごとく大事に育てて、赤ちゃんコンクールで優勝した写真と賞状を額に入れて客間に飾ってる。
甲子園球児だったので新聞の切り抜きスクラップが何冊もあり、大学生の頃から外車を買い与えてた。
今でも誕生日やお年玉のお小遣いは当たり前で、四十過ぎの息子を○○ちゃん呼び。
とにかく息子が自慢で仕方がない様だ。
嫁以外の血がつながってる孫にも気前が良いので、私は放置プレーしている。

2017/12/11(月) 01:58:59


83. 匿名@ガールズちゃんねる
よく旦那の事を「イケメン」と言ってるけどブサイクではないけとイケメンでもないと思うから義母にとってはものすごくかっこよく見えてるんだなあと思いながら聞いてる。次男の方がかっこいいのにあんまりそれは言わないんだよね。

2017/12/11(月) 02:03:09


85. 匿名@ガールズちゃんねる
私のパート先の社員の人なんだけど、40代独身で休みの日もよくお母様と一緒に店に来る。
普通のスーパーなんだけど…家から離れててもわざわざ来るなんて、社割があるからかなぁって思っていたんだけど。
この前品出ししている時に、棚後ろに居る2人の会話が聞こえてきて
「〇〇は、身長低いからダメ!子供がいじめられるから」「××は、ダメ!メガネだから!目の悪い子ができる!」「△△は、ダメ!太いから!」
と、20代から30代前半のアルバイトさん1人づつを息子の嫁に相応しいか否か判定してて、結局みんな難癖言われてダメ!ダメ!みたいな感じ。
怖いのは、学生だろうが既婚者だろうが御構い無しに値踏みしている所。
既婚者の私もされた。
品出しが終わっても動けなくて固まって居ると「この店にはB君に相応しい人は居ないわねぇ~」と、超嬉しそうな声。
あのお母様なら、だれでも無理だよねぇって思ったし、結局息子を不幸にしてるのわからないかなぁって思ったわ。

速攻みんなに話したw

2017/12/11(月) 02:24:06


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85です。
義母では無いのに、ごめんなさい。
ちなみに「俺、母親に佐々木蔵之介に似てるって言われるんだよね~映画の番宣で最近めっちゃ見るでしょ?」って言われて「あ~佐々木蔵之介?佐々木蔵之介?お二人共佐々木蔵之介見た事ありますか?全然違いますよ~」って言って以来、仕事の話以外されませんw
笑顔で応対したのになぁ。
本当に、ムスコンってすごいですよね。
焼き栗みたいな顔が佐々木蔵之介に見えるなんて、老眼すすみ過ぎw

2017/12/11(月) 02:43:15


88. 匿名@ガールズちゃんねる
子供も生まれたのに夜遊びをやめない旦那に嫌気がさして、それを義母に言ったら「まだ若いんだから遊ばせてやりなさい」と逆に私が叱られた

お前の息子、もう30超えてるし!
若くねーから!

2017/12/11(月) 02:56:43


93. 匿名@ガールズちゃんねる
メールをキスの絵文字付きで送ってくる。
ドン引きした旦那に見せられて吐き気がするほど気持ち悪かった。
いい歳したババアが彼氏に送るみたいなメール書いて生理的に受け付けない。
旦那も気持ち悪がってるのに義母には言わないから嫌がられてると気付いてない。
気持ち悪いからやめてって言えばいいのに。

2017/12/11(月) 03:47:46


94. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が自分の意に沿わない事を言ったりやったりすると全部「嫁が言わせてる」「嫁がやらせてる」になる。
義母だけじゃなく義家族全員と親戚もそう。
いい歳した大人で自分の意思もある頑固な旦那なのに未だに旦那の性格をわかってないことに驚く。
大人の対応するのも疲れたし、ただただ面倒くさいから私は一切口出ししてないし関わってないのに向こうからしゃしゃり出てきて引っ掻き回してくる。

2017/12/11(月) 03:59:34


98. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと違うかもしれないけど、旦那と旦那の実家に行ったら義母にちょっと痩せたんじゃない?と言われた。
別に私にだけ言ったわけでも、嫌味っぽい言い方でもなかったけどアンタの息子、昔からガリガリだったじゃんと言いたかった。

肉しか食わないような育て方したから、私が野菜も食べるようにしただけだよ。
農家の息子なのに野菜全然食べないんですけど

2017/12/11(月) 05:19:31


107. 匿名@ガールズちゃんねる
つい昨日の話。
休日で車も自転車もあるのに息子が居ない。これは何事?と留守宅に侵入。
冷蔵庫を漁り息子の夕飯が用意されていない(午後3時)と憐れんだついでに、冷蔵庫の中身を勝手に置き換える。
醤油は見易い位置でラベルが見えるように……って、貴方の息子は料理しないからボトルの醤油とかを一番目立つ位置に置く必要ないです。
貴方の息子はすでにおっさんの年ですよ。
そろそろ気付け。

2017/12/11(月) 06:53:25


111. 匿名@ガールズちゃんねる
息子ちゃんの誕生日会を毎年開催。
日にちも都合も相談なし。2日前に電話連絡。
用事が入っていたので夫が断ったら、家に乗り込んできて
「用事ってなんだ!この人(私のこと)が行きたくないって言ったんだろう!」
結局、誕生日会に出席。

もちろん、私の誕生日は何もない。孫(私の子)にもない。
ババアの誕生日プレゼントを用意して渡す役は孫にしているのに、夫に
「ありがとう~」って。

こんな母親にはならないように、と反面教師として見ている。

2017/12/11(月) 07:02:35


118. 匿名@ガールズちゃんねる
夫はミカンの皮が剥けないし、魚の骨もとれない。部屋を片付けられないし、ゴミをゴミ箱にちゃんと捨てない。
「この人、何ひとつ出来ないなー」と思ってよくよく話を聞いてみると、小さい頃からぜーんぶお義母さんにしてもらっていたんだと…。ドン引き。

GWと盆と正月は(仕方なく)義実家へ行ってるんだけど、そこでも「◯◯ちゃん(夫の名前)、そのお魚食べるの難しいから骨取っておいたからね!」とか「ミカン、剥いてあげようか?」は当たり前のように目の前で繰り広げられて吐き気がする。
私が産後うつっぽくなってたとき、あまりにも腹が立って1度だけ怒ったことがあるw そのときは義母が「私が甘やかせすぎなのよぉ~ごめんねぇ~」と笑っていたが、私は全く笑えない。子供の頃のまま何も出来ない夫を抱えて、幼い子供もいるのに本気で困ってる…。なんで結婚前に気付けなかったのか。

2017/12/11(月) 07:21:47


119. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの義母さんはまだ良いかな。
うちは本当に息子大好きだから
「◯◯(旦那)ちゃんはいっぱい食べて元気になってね~」的な感じでごはんは他とは違う特別料理

旦那がいないところで
「あんたのせいでうちの〇〇ちゃんがちっとも私の方を向いてくれない。もー嫌だわこんなブッサイクな嫁!家事もできない…」うんたらかんたら

私だって頑張ってるのに。

2017/12/11(月) 07:23:08


120. 匿名@ガールズちゃんねる
ムスコン義母は娘にも依存している。自宅のお風呂に一緒に入り、娘の職場(デパート)に何回も見に行くと言っていた。(暇かよ!)双子コーデみたいな服を着ていて後ろからだとそっくり。
ただ、娘は名前呼び捨てで普通だが息子はちゃん呼び。いい年してちゃん呼び本当キモい。

2017/12/11(月) 07:26:58


122. 匿名@ガールズちゃんねる
マゴは名前を呼び捨てに
ムスコには◯◯君

違和感ありましたよ

2017/12/11(月) 07:32:09


124. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那からの着信音だけ遠距離恋愛の曲
「私と息子は遠く離れて暮らしてるから遠距離恋愛みたいなもの」発言
未だに○○ちゃん呼び
気分が高揚したのかたまに旦那に抱きついたりしてる
「知ってる?○○ちゃんはこれが好きなのよ~」となぜか毎回ドヤ顔で旦那の好物を紹介(8年一緒にいるのに好物を知らないわけないだろ)
孫であるうちの息子も全てが旦那似らしいw

また年末が来てしまったか…チベットスナギツネの表情でがんばってきますわ

2017/12/11(月) 07:40:52


127. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が1位で、孫に対して

「なんで自分の子でもないのに面倒みないとあかんの!!」

と 義妹の子供に対して言うてた(夏休みに遊びに来てた時)
娘の子でもそう思うなら私に子供出来ても全然かわいくないだろうな…。別にいいけど

2017/12/11(月) 07:44:24


129. 匿名@ガールズちゃんねる
息子2人の人、娘2人の人、身内や知人でいるけど、普通のオフィスなのに突然会社を見に行くママいたよ。子どもに会いたくなっちゃうのと職場見たいのとで犬のマーキングみたいなものみたい。
会社に電話してきて更年期らしく、
ママ死んじゃう~って仕事中長々愚痴り聞かせたり、ドン引き。

2017/12/11(月) 07:47:59


133. 匿名@ガールズちゃんねる
アップルパイ焼いて主人の分しかサーブしない。
嫌味じゃなくって、本気でわたしの存在が目に入らないみたい。
こんなんばっかだよー。

2017/12/11(月) 07:52:52


134. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんのところより誕生日格差はないかな。
わたしはイオンの服で、主人は3万円の百貨店の服とかだよ。
義母は自分の服はセンスいいのにわたしには蛍光オレンジの服とかよこす。
着ないよ。
メルカリ転売。

2017/12/11(月) 07:54:43


137. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの義母は自称優しい人。
天然で差別してくるからほんとムカつくよー。

2017/12/11(月) 07:57:32


143. 匿名@ガールズちゃんねる
とぴずれかもだけど、うちは義母からlineがきてすぐに返さないと、旦那に言いつけられるてか赤ちゃんいるんだからline待っててほしい。
旦那は義母かばうしマザコンにムスコン過ぎて書ききれない

2017/12/11(月) 08:08:58


153. 匿名@ガールズちゃんねる
家にご飯食べに言ったら、旦那の好きなものばかり並んでるわ。孫が食べれるものはない。「孫ちゃんは何食べるー?」って配膳も終わってみんなが席についてから言うよ。結果うちの子はふりかけご飯のみ。そしてご飯食べてすぐに旦那の好きなお菓子を出す。

2017/12/11(月) 08:30:39


154. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは大姑、姑も同居してたのですが、
私に対して娘や孫の事を色々頼んで来たり、
カレンダーに出勤日など記入してたり
もっと〇〇を休ませてやってよ!
〇〇用意してあげて!
〇〇がこれ好きだから食べさせて!
娘が生まれたばかりの頃は
〇〇が疲れてるのに子供の泣き声で
眠れないだろうから
別室に寝かせたほうがいい!
などなど言われてストレスが凄くて
家出ましたよ。

2017/12/11(月) 08:31:39


162. 匿名@ガールズちゃんねる
30越えてる旦那を今だに○○ちゃんと呼び、飲み会があると聞くと誰と?どこで?何時に帰ってくる?と私が聞くよりも先に聞く。
子供連れて3人で出掛けてもどこにいるの?何時に帰ってくるの?とメール攻撃
旦那がシカトしてると電話かけてくる
あまりにも干渉してきてウザイから旦那が文句言うと被害者面して引きこもり体調悪いアピール
まだまだあるけどもうホントいい加減にしてほしい!!

2017/12/11(月) 08:39:33


164. 匿名@ガールズちゃんねる
毎年、誕生日どうするの?と夫宛に連絡がくる。義実家に来いということだ。もう30過ぎで別世帯なんだから夫婦で祝わせてよ(怒)

2017/12/11(月) 08:42:27


166. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは毎年クリスマスと正月に呼ばれる。
家族で過ごす日も考えてほしい。

2017/12/11(月) 08:46:04


171. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日鬼連投LINEと電話してくる
私にはまだ新婚で妊娠中だから気を遣ってるのか滅多に連絡はしてこないけど孫産まれたら変わりそうで恐怖
私は実母と何か用がない限りお互い連絡とらないから本当に気持ち悪いと思う

2017/12/11(月) 08:54:32


175. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃん、呼びする。
電話がかかってきて
「○○ちゃんのお母さんです~」
て言われた。
私の子供の行事のお誘いをしたら
「○○ちゃんの時はね~」
とずっと話す。
先日、七五三をした時も私の両親と義父が挨拶しているのに
「○○ちゃんの七五三の時はね~」
と言っていた。
みんな無視。
夫に聞いたら、昔からだって。
注意したら、半端なくキレるから義父も夫も義妹も知らん顔しているそうです。
ちなみに、義妹のことも自慢しています。

2017/12/11(月) 08:59:53


178. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が風邪引いて病院行くことに。
「車で連れてって受付して付き添ってあげて~」

こっちは乳児もいるのに、40のオッサンのたかが風邪の病院に付き添わないといけないとか、どんだけなの?

2017/12/11(月) 09:02:58


180. 匿名@ガールズちゃんねる
メール送っても返事がこないんだけど〇〇はどうしてますか?とこっちに連絡がくる!察しろよ!って感じ。
写真撮るときも私と旦那の間に割って入って旦那にベッタリ。見てて痛々しさすら感じます。

2017/12/11(月) 09:10:44


196. 匿名@ガールズちゃんねる
年末年始までまだだいぶあるのに
義実家に関する嫌なこと思い出してイライライライラ。
行かないのにイライライライラ。
精神的負担が大きすぎる。
私の1日1日を返せ~

2017/12/11(月) 10:17:57


197. 匿名@ガールズちゃんねる
子供は2人はいないと~。
と言うなら安月給の息子に転職活動させるなりして下さい。
子供1人でも育て上げることは無理です。

2017/12/11(月) 10:26:48


198. 匿名@ガールズちゃんねる
義理実家に帰省するといつも旦那のヒートテックを1~2枚買っていて「寒いから温かくね!」と言って私に渡してくる。
けど、私には「◯◯(私)さんのは、サイズがわからなかったから買ってないわー。」

毎回これ。
毎回だと腹立つ。

2017/12/11(月) 10:29:13


205. 匿名@ガールズちゃんねる
新婚の時、旦那の兄が義実家のパソコンにカメラを付けてスカイプを使えるようにした。
義母が「〇〇(旦那)のパソコンにもカメラ付けたら、夕飯の時にスカイプ使えば皆んなでご飯食べてるみたいに出来るんじゃない?」
気持ち悪い。何でそんな発想になるのか理解出来ない。小さい子供の顔なら可愛いし見たい気持ちも分からなくもないけど、とっくに成人したおっさん息子。
息子のいる母親って皆んなこんな考えなの?
自分の親でも嫌なんだけど。

2017/12/11(月) 10:42:06


208. 匿名@ガールズちゃんねる
新婚の頃。義母から「明日、○○(旦那)の誕生日でしょう。○時○分に産まれたから、その時間にお誕生日おめでとうって言ってあげて。」と電話がきた。旦那30過ぎのオッサンですけど…時間まで言われるのにはビックリした。

2017/12/11(月) 10:50:55


213. 匿名@ガールズちゃんねる
初対面の時、目を合わせてもらえなかった。
息子を取られると思ったのかな?
ご自身も好きな人が出来て結婚した過去があるくせに。

2017/12/11(月) 11:04:48


217. 匿名@ガールズちゃんねる
私の足元で185cmの巨大な旦那にコチョコチョ攻撃をする義母。笑い転げる旦那。ホラーですよ。

2017/12/11(月) 11:12:37


220. 匿名@ガールズちゃんねる
私と話してる時のみ、夫(息子)を「○○くん」と君呼びする姑。
「○○くんは優しい子だから」とか「○○くんはしっかりしてる」とか。
夫にそれ言うと『…気持ち悪い。そんな風に呼ばれたことない。』

姑よ、なに考えてる?

2017/12/11(月) 11:18:02


222. 匿名@ガールズちゃんねる
遠距離に住んでる義両親。
私の出産後、少し落ち着いたので泊まりで遊びに来た。

義母の入浴後、来客用の歯ブラシを出すのを忘れてたので「よかったらコレ使ってくださいね」と買い置き歯ブラシ渡したら
「洗面台にあった水色の歯ブラシ、息子クンのでしょ?あれ借りたから大丈夫よ~」って言われた。

気持ち悪くて吐き気した…(´Д` )

2017/12/11(月) 11:52:50


225. 匿名@ガールズちゃんねる
息子がいるけど息子には結婚をしたら誰より奥さんを大事にするように言ってる
私とお嫁さんが喧嘩をしたらお嫁さんの味方をしなさい
お母さんとお婆ちゃんが喧嘩をした時にお父さんがお婆ちゃんの味方ばかりしていたら嫌でしょう?って
溺愛してるよ溺愛してるから夫婦仲がいいのが本人も一番幸せだと思うし老後は私の地元に移り住む予定だから離れた距離を保とうと思ってる
想像だけど今アラサーアラフォー位の男の子のお母さんってお嫁さんと深く関わりたがらない人が多いと思うよ

2017/12/11(月) 12:19:26


237. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那と結婚する前。次の日着ていく服を上から下まで前の日に用意してる義母。
旦那もそれが当たり前だと思っていて、結婚当初は私も義母のかわりにやっていたけど、子供が産まれて旦那どころじゃなく、良い大人なんだからそれくらいやれよと放置してたら、また義母が支度し始めた。
しかも私に「子供はいずれ自分の元を離れていくから、そんなに熱心に世話しても…。それより、旦那の世話をした方がいいわよ。」て言われて、はあ?と思った。けど口には出せず苦笑いしかできなかった。

2017/12/11(月) 13:38:16


238. 匿名@ガールズちゃんねる
「無理をするのはいやなので、息子を頼らせてもらいます」と言ってきた義母。

あなたの息子、何かと私を頼ってきますけど?
あなたが息子に頼んだ用事のほとんどをこなしてるのは私なんですけどーーーー?

フツフツくるものが1週間おさまらない。
姑と接触すると大抵夫の事まで嫌になる。
だから会いたくないし、出来るだけ関わりたくない。心乱れるし、夫にも子どもにも自分にも寛大になれなくなる。悪循環このうえなし。

2017/12/11(月) 13:58:34


240. 匿名@ガールズちゃんねる
私の主人は、30超えてるが未だに君かちゃんづけで呼ぶ。毎回。しかもよそ様の前でも。
主人もそれを姑に注意しない。
腹立たしいのは私の名前はなぜかずーっと一度も正しい名前を開口一番にださない。
全然一字も合ってない名前でよぶ。
注意というか、私は何々ですよ、といっても、ハイハイでおわり。
だから毎回違う名前でよぶ。
知能障害なのかな?

2017/12/11(月) 14:10:18


241. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母はムスコン?なんだろうなぁー。
兄が家を継ぐので一軒家建てたり(母がローンを組んだ)、車も兄家族のために2台買ったり、光熱費も全部払ってたり…。
何度「光熱費ぐらい兄夫婦に払わせたら?」と言っても「お金ないだろうし…」って…。
お金無かったら子供3人も作らないだろ。
義姉はなんとも思ってなさそうー。

2017/12/11(月) 14:13:50


243. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの0君と結婚できてあなた幸せね。って真剣に言われた。
はぁ??こんな安月給と結婚して後悔しまくってるよ!
お前の息子より私の方が給料良いし!!!

聞こえないふりして無視した。

2017/12/11(月) 14:17:20


244. 匿名@ガールズちゃんねる
「○(旦那の名前)さん、じゃがいもが苦手なんですねー」って言ったら

「そんなことないわ!手作りコロッケにしたら結構食べるし、肉じゃがにしても食べるし。おかしいねー、ワタシが作ると食べるんだけどー」と言われた。
ほぅ。そうかと思い、手作りコロッケ作って出したけど、それほど喜ばない。義母に言われた話をしたら

「うん?俺、うちの親の手作りコロッケなんて食べたことあるかな?じゃがいもは何をどうやっても苦手だよ。」

なんなの。どうなってんのよ。

息子のいる女親は基本的にムスコンなのかもしれないけど、こういうのって人間的にどうかと思う。なりたくない。こんな親。絶対。

2017/12/11(月) 14:38:16


245. 匿名@ガールズちゃんねる
友人での結婚式にて。
お嫁さんが投げたブーケトースをキャッチ。

投げる前から絶対とるー!欲しい!と連呼だったのでみんなが引いて義母がゲット。

ちなみに義母はシングルマザーではありません。

2017/12/11(月) 14:49:19


252. 匿名@ガールズちゃんねる
新婚旅行海外に行くって言ったら猛反対されて、気にせず行ったら、二度と行くなって手紙が届いたことかな。息子はとっくに30過ぎてるんだけどね。

2017/12/11(月) 16:40:49


257. 匿名@ガールズちゃんねる
脳の病気で痴呆みたいのがあるんだけど、お見舞いに行った時旦那を見たとたんはしゃぎ出した。私が挨拶したら一瞬見て無視、ずーと居ないものとして無視だった。
元気な時からそんな感じだったけどね。
病気だけど、私を嫌いなのは覚えてるんだね。もう見舞いは旦那だけいかせるから。

2017/12/11(月) 17:33:23


259. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式で
どーして 新婦→親への手紙はあるのに
新郎→私への手紙がなかったのか?!
と、ずーっと言い続けている。

自分と、可愛い可愛い息子の方が目立ってなかったのが、納得いかなかったらしい。
ちょっと頭おかしいと思う。

2017/12/11(月) 17:46:29


261. 匿名@ガールズちゃんねる
義母が旦那のこと〇〇さんって呼ぶのが意味わからない。
君のときもあるけど、自分の息子に対してさん付けって…
遊びに行っても旦那には絶対に何もさせないで甘々だし、風呂の換気とか私にだけ言ってくる。旦那の実家なんだから旦那がわかってるだろうに。
同居とか本当に無理。

2017/12/11(月) 17:54:11


264. 匿名@ガールズちゃんねる
夫と義父二人でメールのやり取りしてるのに、義母が割り込んで返信してくる。しかもかなりの頻度で。
うっざ!!

2017/12/11(月) 18:23:51


265. 匿名@ガールズちゃんねる
娘が主人似なのですが、
○○(主人)に似て可愛いねぇ~
○○が小さい頃にそっくり!
○○は○ヶ月で歩いたからこの子もきっとそうよ!

とこんなことばかり言っています。

親戚のおばさんには、
「お嫁ちゃんに息子を取られた」といった意味合いの事を愚痴っていたらしいです。

2017/12/11(月) 18:42:42


91. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の義実家での食事をとると(外食でも)全て義母の隣に座らせる。「○○(夫の名前)の座る席はこっちよ」と常に指定。
私の横には常に夫の弟が座る。外出するときは義母の横に常に夫。その後ろに夫の弟と並んで歩く。義父は1人で先頭を行く。
夫の弟と結婚したのかと錯覚するほど常に横に夫の弟がいる。

2017/12/11(月) 03:38:33


編集元: 義母が「ムスコン」でウンザリエピソード

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
義実家の台所に立ちますか?
夫は嫁派?姑派?
ばぁば、それヤメて~!現代ママとの「育児ギャップ」エピソード3つ
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥