60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
前いた職場は免許の更新で有休取ろうとしたら、半休で充分、と言われ受理されなかった
理由を私用に変えたら通った

2017/12/11(月) 17:57:18


2. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな会社で働きたかった…

2017/12/11(月) 17:18:03


3. 匿名@ガールズちゃんねる
一人書き出すとみんな理由を書かなきゃいけなくなるからね

2017/12/11(月) 17:18:13


4. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもそう
めっちゃホワイト
最高

2017/12/11(月) 17:18:24


5. 匿名@ガールズちゃんねる
最初から「私用」の一言で済ませてるよ
何故お伺いを立てる必要があるのか

2017/12/11(月) 17:18:42


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラックだから、私用と書くと怒られるw

2017/12/11(月) 17:18:52


8. 匿名@ガールズちゃんねる
休みやすい会社って言うか、上司が良いやつじゃん

2017/12/11(月) 17:18:53


9. 匿名@ガールズちゃんねる
有給100%消化が普通になればいいよね。

2017/12/11(月) 17:19:00


10. 匿名@ガールズちゃんねる
時代の変化についていけてこその上司

2017/12/11(月) 17:19:04


13. 匿名@ガールズちゃんねる
上司に有休の理由は言わない。
でも同僚が「旅行に行くの?どこに行くの?」とウザい。
友達じゃないんだから答えたくない。

2017/12/11(月) 17:20:31


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
わかります。自分から言うならともかく、いちいち聞いてくる人いますよね。別に嘘つくことはないけど、プライベートをあなたに話したくない。

2017/12/11(月) 19:12:52


14. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもめっちゃホワイト
今日丁度子どもが具合悪くなって休ませて欲しいと連絡したら今週は無理して来なくて大丈夫だよ
って
だから余計に頑張りたくなる

2017/12/11(月) 17:21:10


16. 匿名@ガールズちゃんねる
1週間前までに届けを出した場合は、理由なしです。
1週間以内の場合は、理由を書くことになっています。
休みやすくてありがたいです。

2017/12/11(月) 17:21:40


17. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社、姉に子どもが生まれるからって理由で当日欠勤できる~ ホワイトだと思う

2017/12/11(月) 17:21:47


18. 匿名@ガールズちゃんねる
前勤めてた会社のリーダーは、同僚が有休取りたいって言ったとき、すかさず「理由は?!」と言ったそうな
確かにそれ以外でも、ものすごい働きにくい職場だったわ

2017/12/11(月) 17:22:12


19. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社有給届に理由欄はないわ

2017/12/11(月) 17:22:39


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ボスが経営者ならいいけどただの上司なら自分の懐が痛まないからええかっこしいやな。

2017/12/11(月) 17:22:44


23. 匿名@ガールズちゃんねる
有給とるのに理由書いたことないな。休みやすい職場だとは思う。子供の体調とかも優先してくれるから普段はいっぱい頑張って恩返ししたいと思いながら働いてる

2017/12/11(月) 17:23:04


27. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎の個人病院に勤務してたら理由なしになんて休めない
有給休暇も病休も忌引もなかったわ
日曜日は僻地出張で朝から夕方まで潰れるけど、代休は半日しかもらえない
体調崩すとその代休を貯めて休んでた

2017/12/11(月) 17:24:39


28. 匿名@ガールズちゃんねる
他の人と重ならない、申請早かった人優先位のルールしか無かった。
「私用」のみ書いてる。

2017/12/11(月) 17:25:41


30. 匿名@ガールズちゃんねる
会社は理由いらないと言うけど、職場のババァが聞いてくる。
自分が気に入らないと休みの日に行けとか昼休みに行けとかいちゃもんつけられるから休み取れない。
なのに自分は旅行やらなんやらで有給取りまくり。
さっさと辞めてくれ。

2017/12/11(月) 17:28:18


31. 匿名@ガールズちゃんねる
入社した頃1週間休みを取って屋久島に山登りに行った。
課長に「計画書出せ」と言われて出したら、
職場の山岳部の部長を連れてきて、内容のチェック。
山岳部長「うらやましいですね。私も行きたいです。」
それ以来、長期休暇で山に登るときは必ず出してますよ。

2017/12/11(月) 17:28:39


33. 匿名@ガールズちゃんねる
うちなんて、基本的に冠婚葬祭以外は有給申請するなって言われてる。最悪。
田舎の小さい会社で人数ギリギリだからって。
もっと勉強して、ちゃんとした会社に就職するんだった…

2017/12/11(月) 17:29:30


35. 匿名@ガールズちゃんねる
働きやすい会社は人間関係がいいとこです。
残業多くても人間関係よかったら私は我慢できます。

2017/12/11(月) 17:29:47


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私用と書いて上司にハンコ貰おうとすると「なになに?どっか行くの?」って勘ぐられるマジうぜえ。

2017/12/11(月) 17:30:04


37. 匿名@ガールズちゃんねる
明らか繁忙期にばかり有給とるのは迷惑だけど、そうじゃないなら「疲れたから」とかで取るのもアリなのにね。私はなかなか消化できない…社畜…

2017/12/11(月) 17:30:35


38. 匿名@ガールズちゃんねる
私なんて、高校出て最初に働いた会社は有給取るのに私用はダメで、理由を書けと言われました。
私じゃないですが、パートさんが「旅行に行く」という理由で有給を取ろうとしたらダメだと言われたらしいです。
理由を書けと言ったのに何故?とみんな言ってました。
結局、働きにくいと思って辞めました。

2017/12/11(月) 17:30:38


39. 匿名@ガールズちゃんねる
私の会社なんて
田舎だからか
みんな自由な理由で休んだり早退してるわぁ

仕事中に
歯医者行くために早退とか

実家の稲刈りで休むとか

昔は
そんな理由で休めなかったらしいけど
年配の人たちも
「いい時代になったし楽だから」
って私ら若い世代もガンガン休ませてくれるわ

2017/12/11(月) 17:31:03


40. 匿名@ガールズちゃんねる
理由なんて言わず勝手にシフトに有休って記入してそれでOK。
朝眠くて、今日有休とりまーす、でもOK。
みんながそんなんだから、私もやりやすい~。

もちろん、みんなのシフトの状況や、仕事の忙しさをちゃんと見極めて大丈夫そうなときにしか有休はとりませんよ。
みんなが、そこはちゃんと気をつかってるからできることだなー。

2017/12/11(月) 17:31:55


41. 匿名@ガールズちゃんねる
うらやましーーー

上場会社に勤めてる正社員ですが、非常に休みにくい会社です
風邪引いても這ってでも来いというような体育会系です

しんどーーい

2017/12/11(月) 17:32:52


42. 匿名@ガールズちゃんねる
昔だけど…
シフト制で、休み希望が他の人達と重なった時に1人1人に理由を聞いて優先順位決めてるシフト担当がいて嫌だった

2017/12/11(月) 17:33:41


43. 匿名@ガールズちゃんねる
理由書かなくていいけど、社員さんが休みを取るときに、授業参観があるからとか部活の当番があるから休んでいい?と聞いてくる。いちいち言わなくていいんじゃないの?と言うと、言うのが常識よと言ってた。あなたが言うと下の子も言わないといけなくなるからやめてやって。誰もだめですとは言わないんだからさ。

2017/12/11(月) 17:34:29


44. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社も有給に理由いらないよ。
休み希望出してこの日を有給に使います。
って言って取ってる。

公休にしないといけないなら理由は言うけど

2017/12/11(月) 17:35:49


45. 匿名@ガールズちゃんねる
私バイトだけど、この日は私用の為有給にしたいですって言ったら『理由はなんですか?』って言われた。
理由言いたくないから当り障りなく病院です。って言っちゃった。

2017/12/11(月) 17:37:23


46. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那、勤続10年で10万円と3日間の休暇をもらえる
おー!いいところもあるじゃんと思ったら聞いたらビックリ…
どこへ行ったかどこへ泊まったかなど報告書と領収書を提出だって
????

当然有給も理由入りで提出
休日出勤当たり前
サービス残業当たり前

はい、超ブラックです
ってかよくよく思ったら10年も働いたのだから1週間くらい休暇出してくれたっていいのに

2017/12/11(月) 17:37:51


48. 匿名@ガールズちゃんねる
クレカコールセンター勤務。
有給は取りやすいし、子供が病気の急な
休みも快く対応してくれる。
仕事はキツイなーと思うことも多いけど、
働きやすい職場だとは思う。
休みやすいのイコール働きやすい会社
ってわかる気がする。

2017/12/11(月) 17:40:47


49. 匿名@ガールズちゃんねる
メーカー勤務だけど必ず有給を消化してくださいとかなり念押される。9月辺りから有給残ってる人は社内メールでも警告が来るよ。
有給使うのに理由も要らない。

2017/12/11(月) 17:43:39


50. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療し始めの時に有給の紙に私用と書かず病院と書いたら、病院だけじゃわからん!どんな病院で理由を書け!と言われた。病院は病院でも歯医者なら休む必要ないしな!って。
そして、ほとんどの人に、あの人不妊治療してるんだって~とバレた…

2017/12/11(月) 17:43:44


52. 匿名@ガールズちゃんねる
有休はもちろん理由不要、自由にとれる夏休みもある職場なのに、逆に一切とらない人がいた。バカなんだと思う。

2017/12/11(月) 17:48:29


53. 匿名@ガールズちゃんねる
前の職場は3,4日前に出さないと有給NGだった
辞めた後あまりの反発で変わったらしいが

2017/12/11(月) 17:49:10


54. 匿名@ガールズちゃんねる
パートだけど、
休む時に詳しく書いて提出。
旅行なら土産買って来なくちゃいけない。
土産を買うお金にケチなわけでもなく、
アレコレ詮索されるのが嫌なんだよ。
最近は旅行でも隠して嘘ついて休んでいる。
でも、その度に嫌悪感でいっぱいになる。
悪く最低な会社だわ。

2017/12/11(月) 17:50:41


56. 匿名@ガールズちゃんねる
皆が羨ましがるからダメ、という理由で海外旅行不許可にされたことはある

2017/12/11(月) 17:53:58


58. 匿名@ガールズちゃんねる
有給あと35日くらい残ってる。確か2年で使えなかった有給が消えるときいた。消化できそうにない。

2017/12/11(月) 17:55:03


64. 匿名@ガールズちゃんねる
もう辞めたけど、有給を年間5日しかくれなかった
弱小だから仕方ないって諦めてたけど労基にも言えなかった
そんな会社だから引きとめられても辞めたよ

2017/12/11(月) 18:05:30


65. 匿名@ガールズちゃんねる
うちなんか「病院行きたい」で
証拠の領収書持ってこいとか、同じ科で土日もやってるところ紹介するとか言われた。

2017/12/11(月) 18:10:27


69. 匿名@ガールズちゃんねる
有給休暇とは別に疾病休暇がある。
風邪をひいたり、家族が病気になれば当日申請で休めて年間10日までOK。もちろん給料は保証されるし、病院の診断書も不要。
有給休暇は最低でも年間取得の半分は取るように言われるから、自分で仕事の都合をつければ1~2週間まとめて休んでOK。
仕事は忙しいけど、周りの話を聞くとホワイトだと思う。

2017/12/11(月) 18:19:18


70. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣の時に申請書に「理由:できるだけ詳しく」とあったけど、遊びに行くためだと書きにくい・・
オンラインゲームの大型バージョンアップだから等。

2017/12/11(月) 18:22:29


71. 匿名@ガールズちゃんねる
当日欠勤可、有給理由必要なし、仕事さえ間に合えば100%取得可。

2017/12/11(月) 18:29:28


72. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは有給取る程暇なのか?そんなに暇なら仕事増やすぞと言われるので1日も取れない
完全なブラック

2017/12/11(月) 18:34:16


73. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもわざわざ理由は言わないよ
最初からこの日お休みしますで大丈夫
融通きくし会社自体が嫌な訳じゃないけどお局が気分屋だから仕事は憂鬱

2017/12/11(月) 18:37:53


79. 匿名@ガールズちゃんねる
有給を月一で必ず取らないと会社から怒られる
必ず取ってください!って別に仕事でもいいんだけど強制的に取らされるから、有給の消化率は8割超えてます

2017/12/11(月) 18:45:36


80. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもそうだよ

有給の紙に理由書くところあるけど
「休暇」だけでいい。

理由なんて聞かれたことないし
取っちゃだめとも言われない
むしろ全然取ってもいいよ!って感じ

2017/12/11(月) 18:49:14


81. 匿名@ガールズちゃんねる
子持ちは子供理由に休みもらえる
独身は倒れるか不幸がないと休めない
昔の会社は有給は使い切りなさいて感じの会社やった
今思えばかなりありがたい
今の所より給料少なかったが戻りたいかも…

2017/12/11(月) 19:10:53


83. 匿名@ガールズちゃんねる
有給とるのはお互い様なんだけど、できるだけ仕事が暇な期間とか周りに迷惑がかからないような曜日にとる人と、必ず土日休みに絡めてオリジナル大型連休を作って申請する人がいる。
モヤモヤする。

2017/12/11(月) 19:17:14


84. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社、スケジュールが丸見えなんだけど、わざとかわからないけど、休暇の欄に「通院」「入院」「手術」「検査」って書いてある。アピール出来るだけいいかな。

2017/12/11(月) 19:24:05


85. 匿名@ガールズちゃんねる
病院いきたいなぁ…あ!今日午後休みとっちゃお!!!
でも成り立つ。

2017/12/11(月) 19:28:25


87. 匿名@ガールズちゃんねる
先輩が、健康診断再検査って書いたら
そこまで書かなくていいよと言われていた。

4月で異動になったあの上司に戻ってきてほしいな~

2017/12/11(月) 19:44:31


88. 匿名@ガールズちゃんねる
うち、明日やすみまーす!って言えば休めるよ。
ホワイト企業で嬉しい!

2017/12/11(月) 19:46:10


89. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの職場は他の人をフォローするという習慣がないから、自分がよければ何日取ってもいいし、前日に有休の申請してもいい。ある人なんて自分の仕事が終わったからその日の午後から半休取ってた。
理由書く欄はないし、特に理由なく取るときもある。
休み明けが憂鬱なんだけどね。

2017/12/11(月) 19:46:34


90. 匿名@ガールズちゃんねる
有給の申請書なんて書いたことないわ。
シフトの希望が出せるから、カレンダーに“有”って書いたらそのまま通る。

2017/12/11(月) 19:51:39


92. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ会社でも一人だけうるさい上司がいた!

うちは有給の申請書に理由書く欄なくて、ほとんどの上司は「自分も休んでるし、遠慮しないでもっと有給使いなよ」と声かけてくれるくらいなのに、その上司だけは毎回「休んだら仕事回る?」「その日じゃないとダメなの?」とか一言言わないと気がすまないようで
自分が有給取るときには必ず前日に「明日は子供の授業参観で休みだから」など理由を言ってきて、部下にも理由を求めてくる。
“独身だからたいした用事ないだろう”と決めつけてるのが透けて見えてて気分悪かった。

2017/12/11(月) 20:06:52


93. 匿名@ガールズちゃんねる
理由も何もそもそも有給取れないww

ブラック…

2017/12/11(月) 20:48:17


94. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラック勤めだから社員みんな仮病で休んで後から有給申請してるよ

2017/12/11(月) 21:04:51


95. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはわりと有休とりやすい方だけど「日変えて」が多い…何なんだよ

2017/12/11(月) 21:49:07


96. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはタイムカード自体がない。
もちろん残業もなく規定の時間より常に早く帰ってるのに固定残業代ついてる。

2017/12/11(月) 22:26:05


102. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社は有休は前日までに上司に休むってメールすれば大丈夫。メールすると即レスで承認って2文字返信が来る(笑)
夏休みは自由だけど、部署で1人はいないとダメだから被ったら旅行とか予約してる人優先で話し合い。
ホワイト企業で良かった(・∀・)

2017/12/11(月) 23:49:19


103. 匿名@ガールズちゃんねる
熱を出した時くらいしか有休を取ったことがないです。平日に休んでゆっくりしたいけれど、もう何年もそういう理由で休んでいない。精神的に疲れています。休みたい。

2017/12/12(火) 00:11:26


104. 匿名@ガールズちゃんねる
慶弔関係で有給じゃなく特別休暇取れるのを分かってない人がいるし、病気で連続して休む場合はお見舞金出したりするから理由が分からないと会社として困ることもあるよ。規則をみんなが分かっていれば誰も困らないし損もしないけどね。

2017/12/12(火) 00:38:37


86. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだか疲れたな(心身どちらでも)と思ったら、無理せずに休んでください!!!
って毎週朝礼で上司が言ってる。
無理してダラダラ働くより一日休んでリフレッシュして仕事に取りかかる方が効率がいいから。

海外みたいな考え方してくれる!

もちろん残業も なるべくしないように!っていう方針だから、
5時5分にはタイムカード押してそそくさ帰れる!最高です

2017/12/11(月) 19:31:43


編集元: 働きやすい会社は休みやすい会社!?「有給に理由はいらないから消して出直せ」と言った上司に称賛

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
あなたの会社は、有給取れますか?
「有休消化して退職したい」→上司「前例ないからダメ」…正しいのはどちら?
社会人としてギリギリセーフだと思う有給取得の理由
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥