no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
お世話になった先生に退職祝いを贈りたいです。おすすめを教えてください。

私は現在21歳の大学生です。中高6年間、運動部に所属していました。そこでお世話になった顧問の先生が、今年定年退職なさいます。そこで、退職のお祝いを持って、先生のいっらっしゃるグラウンドか職員室までご挨拶に伺おうと考えています。
ぜひ皆様のおすすめを教えてください。

2017/11/22(水) 22:43:13




3. 匿名@ガールズちゃんねる
ええ子やなぁ~

2017/11/22(水) 22:44:14


7. 匿名@ガールズちゃんねる


2017/11/22(水) 22:44:34


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
酒飲みならいいお酒を贈ってみたいね
ゆっくり飲んで過去を懐かしんでもらえそう

健康状態などもあるからリサーチ必要になっちゃうかな

2017/11/22(水) 22:47:22


17. 匿名@ガールズちゃんねる
酒飲むなら獺祭とかあげとけば喜ぶかも…

2017/11/22(水) 22:46:32


9. 匿名@ガールズちゃんねる
スニーカー
(陸王)

2017/11/22(水) 22:45:09


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
恩師に贈ったことないな
花束ではダメですか?

2017/11/22(水) 22:46:10


19. 匿名@ガールズちゃんねる
思い出エピソードや感謝の気持ちをつづった手紙も添えるといいよ。一番うれしいかも。

2017/11/22(水) 22:47:11


22. 匿名@ガールズちゃんねる
タオルの詰め合わせ

2017/11/22(水) 22:47:16


23. 匿名@ガールズちゃんねる
手紙とか寄せ書き

2017/11/22(水) 22:47:20


25. 匿名@ガールズちゃんねる
予算が知りたいけど

2017/11/22(水) 22:47:41


26. 匿名@ガールズちゃんねる
先生が男性か女性かわからないし既婚者なのかもわからないし、なにをお勧めしたらよいか難しい。

2017/11/22(水) 22:47:46


28. 匿名@ガールズちゃんねる
お箸とかどうかな?

2017/11/22(水) 22:48:04


29. 匿名@ガールズちゃんねる
G-SHOCKの時計とか?
老若男女使えるし、誰でも似合うデザインのものたくさん出てるし丈夫だからいいかなーと思った。

2017/11/22(水) 22:48:15


30. 匿名@ガールズちゃんねる
優しいねぇ主!

既婚男性なら美味しいスイーツが、ご家族にも変な勘ぐりも起こさせず(考えすぎかなw)安全だと、私は思ってます。職員室で渡すことになるかもしれないなら、職員みんなに配れる別個包装ので。
なくならない「モノ」だと困らせる可能性があるからねー。

2017/11/22(水) 22:48:29


36. 匿名@ガールズちゃんねる
21の大学生だから
あんまり高級なものだと先生も困ると思う!!
クッキーとか?持って帰るのも楽だし

2017/11/22(水) 22:49:59


38. 匿名@ガールズちゃんねる
1000円くらいのハンカチで良いんじゃない?
イニシャル刺繍いれたりして。

2017/11/22(水) 22:50:34


39. 匿名@ガールズちゃんねる
無難なのはタオル、靴下、ハンカチとか?
お酒好きな方なら、親しい間柄で好みが分かるならお酒もいいし、甘党ならちょっと高めのお菓子もいいし。
お花のアレンジメントもいいな、あんまり大きなものじゃなくてもちょっとしたやつ。

2017/11/22(水) 22:50:45


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
目上の方に靴下はなし!

2017/11/22(水) 23:28:43


40. 匿名@ガールズちゃんねる
PARKER(パーカー)の万年筆とかは?
すごく書きやすいし、ステータス高いみたいですよ。

年賀状とかでまた繋がれるように。

2017/11/22(水) 22:50:46


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40

私も最近知ったんだけど、目上の人に万年筆やボールペンの贈り物は失礼にあたるらしいよ!
もっと勉強してくださいって意味みたい。

2017/11/22(水) 22:53:20


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
40です。
そうなのか!
確かにうちは目上の方からいただきました。
教えてくれてありがとうm(__)m

2017/11/22(水) 22:55:07


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
万年筆は使う人すごく少ないよ。高級ボールペンならありだろうけど。

2017/11/23(木) 11:28:39


42. 匿名@ガールズちゃんねる
先生のことを考えて用意したものなら何でも嬉しいと思うけど悩むよね。
配偶者がいるなら夫婦箸とか茶碗とかでもいいし、メガネかけてるならおしゃれなメガネケースやメガネスタンドとか…。

2017/11/22(水) 22:51:11


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ジャージでどお?
運動部の先生なら、まだまだこれからも運動するだろうし…元気で動いてねってメッセージにもなるんじゃないかな?
主がまだ教えてもらってたってんなら、これ着て遊びに来てくださいって言える代物にもなるんだろうけど。

2017/11/22(水) 22:51:45


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ハンカチはお別れの意味があって、退職祝いには向かないんじゃなかったかな?

2017/11/22(水) 22:53:19


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
事実お別れなのに?
じゃあハンカチってどんな時にもあげられないね

2017/11/22(水) 22:58:11


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
あなたが会社(学校)を退職するなら、これで手切れ(お別れ、ここまでの縁)って意味みたいですよ。

万年筆も駄目とは、贈り物って難しいですね。

2017/11/22(水) 23:08:19


49. 匿名@ガールズちゃんねる
失礼かもしれないけど、字の大きい時計。
誰しも視力は衰えるから、結構重宝するかと。
no title

2017/11/22(水) 22:53:28


52. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと高めのお菓子とかがいいかもね。それに手紙を書いて入れれば喜ぶんじゃないかな。

2017/11/22(水) 22:55:38


58. 匿名@ガールズちゃんねる
お世話になってた頃の写真を集めた写真集や寄せ書き。一つの仕事を全うされた方なら、人生の宝物になるよ。

2017/11/22(水) 23:00:50


63. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんは学生なのだから、手紙と
3千円以下の小ぶりな花束(アレンジメント)で
十分だよ。

2017/11/22(水) 23:24:13


64. 匿名@ガールズちゃんねる
男性として、小さい花束とポロシャツ。

2017/11/22(水) 23:26:41


68. 匿名@ガールズちゃんねる
私は習い事の恩師に豪華目な花束と手紙を郵送したよ。
そしたら内祝いにお菓子の詰め合わせをいただきました。
向こうが目上だし、教える仕事の人だとお祝いも多くお返しも大変だろうからあまり高価になりすぎないほうがいいと思う。
その分お礼の電話や連絡を気軽にしておいて、時期が落ち着いた頃に会いにいったりすると喜ばれると思うよ。

2017/11/22(水) 23:38:02


70. 匿名@ガールズちゃんねる
プリザーブドフラワー
生花だとすぐ枯れるから。

2017/11/23(木) 00:39:54


71. 匿名@ガールズちゃんねる
恩師では無いけど。60歳で退職された職場の上司にはバカラのグラスを贈りました。2017年3月退職でそのグラスの底には2017と刻印がありました。また、バカラの箱と紙袋が赤なので、還暦祝っぽくて良いかなと。
お酒を飲む上司だったので喜ばれました。グラスが確か、8000円しないくらいだったので、デパート内でコースターも買って付けました。

2017/11/23(木) 01:09:02


72. 匿名@ガールズちゃんねる
昨年退職した先生が親戚にいるけど母が花がたくさんあって困ってるみたいだからもらって来てって言うから4月始めにお花を取りに行った

別に部活指導とかしてないのに家のなかが花畑状態だった

花束もあったけど胡蝶蘭とかシンビジウムとかなんだかたくさんあってお花屋さん状態だったから
花はやめたほうがいいよ


ちなみに叔父は貰い物のなかで手紙と
上下ジャージが嬉しかったらしいウォーキングに着てます

2017/11/23(木) 01:33:58


74. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
皆様、書き込みありがとうございます。

情報の書き漏らし、申し訳ありません。
先生は来年3月で定年退職なさる男性です。
先生を囲んでの同窓会も開催されるので、そちらでも寄せ書き等準備するかもしれませんが、都合で同窓会に参加できないので、個人的に挨拶に伺おうと考えています。そこで何かささやかでもお礼を形にできたらと考えています。
引き続きアドバイスよろしくお願いします。

2017/11/23(木) 01:52:19


77. 匿名@ガールズちゃんねる
おはようございます。コメント全て読んだので再び追記です。

恩師は既婚者で、私と同じ年代のお子さん方もいらっしゃいます。
目上の方にお祝いを用意するのが初めてなもので、予算相場がよく分かってあないのですが、5000円以内で考えています。

同窓会にプレゼントの費用だけでも参加させてもらうことも考えましたが、同窓会の主催者が歳の離れた先輩で面識のないこと、同級生や歳の近い先輩とも疎遠になっていることから、今回は同窓会を介さず、個人的に渡したいと考えています。

手書きのメッセージという案を多くいただいので、まずは手紙を用意しようと思います。それに加えてのプレゼントの可否、また、贈る場合の品物についてアドバイスお願いします。

2017/11/23(木) 07:43:54


79. 匿名@ガールズちゃんねる
ハンカチの御縁切れは今はさほど気にすることもなく、結婚の祝いにもお渡しすることもあります。
気になるようでしたらハンカチ屋さんに伺ってみてくださいね✨

2017/11/23(木) 08:11:50


80. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日夫が退職して大きな花束もらってきたけど花瓶がないし猫がいるから困った。
綺麗だし気持ちは嬉しいんだけどね。
自分の経験だとスワロフスキーのボールペンをくれた人がいて実用性あるし嬉しかったけど先生の年齢考えるとスワロのボールペンはおかしいもんね。
世代が近い親の意見も聞いてみたらどうかな?

2017/11/23(木) 11:26:35


82. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。皆さまコメントありがとうございました。
手紙に加えて、このトピを見ながらデパートで良いものを探そうと思います。
ありがとうございました。

2017/11/27(月) 20:21:46


編集元: 退職祝いのおすすめ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
定年退職を迎える上司へのプレゼント
お金を使わない・物欲の無い旦那へのプレゼント
「こんなのいらない…」 男子がもらうと困ってしまうプレゼント
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥