1. 匿名@ガールズちゃんねる
先ずトピ画は「紅掛空色」という名称で、青い空色に紅を重ねた、上品で優しい色合いの紫です。
no title


2017/10/23(月) 18:07:07


♥がーるずオススメ記事♥
00
冬コーデに華やかさが欲しい


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういう淡い色好き!

2017/10/23(月) 18:08:47


6. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの好きなお色が私のガルちゃんの設定カラーと同色とは!

2017/10/23(月) 18:09:46


7. 匿名@ガールズちゃんねる
このトピ好きかも!

2017/10/23(月) 18:11:10


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
藤色かと思ったら違うんだね。
no title

2017/10/23(月) 18:11:43


9. 匿名@ガールズちゃんねる
no title

2017/10/23(月) 18:12:47


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
色んなブルー好き!!

2017/10/23(月) 18:40:32


10. 匿名@ガールズちゃんねる
萌葱色。
少し濃い目で鮮やかな緑。
no title

2017/10/23(月) 18:13:24


12. 匿名@ガールズちゃんねる
麦藁色。
名前そのままの色だけど、優しい感じの色。
no title

2017/10/23(月) 18:14:17


13. 匿名@ガールズちゃんねる
伝統色を調べてたら、そっちに夢中になってしまった
ものすごくたくさんあるね
no title

2017/10/23(月) 18:14:48


14. 匿名@ガールズちゃんねる
勿忘草色
no title

2017/10/23(月) 18:14:53


16. 匿名@ガールズちゃんねる
納戸色。
普通の青では無いし、水色でも無いし、、、でも鮮やかな青。
no title

2017/10/23(月) 18:15:54


17. 匿名@ガールズちゃんねる
碧色
no title

2017/10/23(月) 18:15:58


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1617
色の違いがわからない…
色盲かな:-(

2017/10/23(月) 18:23:33


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16>>17は青なのね!
私の頭では緑に分類されてしまう…
色っておもしろい!

2017/10/23(月) 19:04:15


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1617

このわずかな濃淡を見分けそれぞれに美しいな名が付いている
これぞ日本人の美意識ですね

2017/10/23(月) 18:57:39


18. 匿名@ガールズちゃんねる
晒柿。熟れた柿をイメージした色。名前が粋だな~と思う。
no title

2017/10/23(月) 18:16:57


20. 匿名@ガールズちゃんねる
藍鉄色。普通の藍色よりも、渋くて力強さのある藍。
no title

2017/10/23(月) 18:17:54


22. 匿名@ガールズちゃんねる
木賊色。木賊の茎のような、青みがかった緑色。
no title

2017/10/23(月) 18:19:32


24. 匿名@ガールズちゃんねる
二人静色
no title

2017/10/23(月) 18:20:19


25. 匿名@ガールズちゃんねる
この色もなんとも言えない色でいいね
no title

2017/10/23(月) 18:21:11


29. 匿名@ガールズちゃんねる
青竹色
no title

2017/10/23(月) 18:23:54


31. 匿名@ガールズちゃんねる
カラーコーディネートの試験で覚えた記憶しかない。

2017/10/23(月) 18:25:04


33. 匿名@ガールズちゃんねる
青や緑系が好き
no title

2017/10/23(月) 18:26:21


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
水彩絵の具の群青は紺青に近かった記憶。

2017/10/23(月) 18:29:30


34. 匿名@ガールズちゃんねる
和名の色って微妙な色の違いは勿論のこと、漢字を見ても読みを見てもとても素敵♡
no title

2017/10/23(月) 18:26:34


35. 匿名@ガールズちゃんねる
目で見たきれいもいいけど
自分の顔や肌に乗せた時の色合いのバランス考えるのも
また楽しいんだよね

2017/10/23(月) 18:28:24


36. 匿名@ガールズちゃんねる
いいねぇ
表現が趣きがありすぎる
名前を噛み締めて想像して楽しむために色辞典を買って眺めたりしてる
日本の物とヨーロッパの物
比べるとまた楽しい

2017/10/23(月) 18:28:38


38. 匿名@ガールズちゃんねる
すごい綺麗だね
no title

2017/10/23(月) 18:30:10


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
何コレ素敵!
初めて見た~
欲しいよー
保管もしたいし、大事な人への手紙に使いたい

2017/10/23(月) 18:38:01


45. 匿名@ガールズちゃんねる
ピンクだけでもたくさん!
no title

2017/10/23(月) 18:47:05


46. 匿名@ガールズちゃんねる
新撰組好きだからwww
no title

2017/10/23(月) 18:48:30


47. 匿名@ガールズちゃんねる
セリアの色鉛筆が和カラー。
漢字で書いてあるだけで何となく落ち着く。
no title

2017/10/23(月) 18:48:39


50. 匿名@ガールズちゃんねる
水彩物語っていう数分だけの番組あったの知ってる人このトピにいるかな!?
日本の伝統の色の名前が出てきてすごく素敵だったんですよー

下記Wikipediaより
毎回全国各地の川、池などの名水が登場し、普段は色のない水が光や周りの色に染まることで見せる色を紹介していく。
紹介される色は「萌黄色」や「紺鼠」といった日本の伝統色に基づいており

2017/10/23(月) 18:55:01


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50

覚えてます!
色の和名とともに美しい映像で説明してくれましたよね。

色の図鑑とか大好きなので、楽しみにしていました。
トピズレですが、長野まゆみさんの小説には美しい色の名前がたくさん出てきて、つい調べててはうっとりしてしまいます。

ふと風景や日常のなかにある色を見て、あ、銀鼠の空。とか使ってみたいですね。

2017/10/23(月) 18:59:45


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
素敵な番組でしたよね!
録画して、CMを消してわざわざ編集したものを焼いて残してあります
色って知らない名前がいっぱいあって楽しいですね

2017/10/23(月) 19:16:27


53. 匿名@ガールズちゃんねる

日本人の感性の豊かさは素晴らしいね。
同系色でも微妙な違いでこんなにも美しい、沢山の色の呼び名がある。
四季の移ろいや自然界の中から粋で相応しい名を付けるなんて…

2017/10/23(月) 19:03:58


60. 匿名@ガールズちゃんねる
自然が美しい土地で育つと数学の才能が抜きん出る
確かインドの人が数学が強い理由らしい
原色で鮮やかな世界だよね
これは日本にも当てはまると思う
日本にはインドよりもっと繊細で独特の感性がある
着物の色見本とかみるとしみじみ日本人に生まれて良かったと思う
そんな私が好きな色は東雲色です

2017/10/23(月) 19:46:52


61. 匿名@ガールズちゃんねる
瓶覗色。
藍染の瓶に布を一度浸した色と言われています。
伝統色は名前のつけ方が粋ですよね。
カラーコーディネーターも色彩検定も持ってる色マニアなのでこのトピ嬉しいです。
no title

2017/10/23(月) 19:52:48


62. 匿名@ガールズちゃんねる
漢字は表意文字なので
昔の人が何を思って名づけたかまで思いを馳せられて二倍美味しく味わえる

2017/10/23(月) 20:22:55


63. 匿名@ガールズちゃんねる
☺縹色☺
no title

2017/10/23(月) 20:31:32


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
子供の頃にポケモンのハナダタウンでこの色を知ったよ。日本の伝統を織り込むポケモン大好き。

2017/10/23(月) 20:42:48


65. 匿名@ガールズちゃんねる
虹を七色と見てるのも
日本くらいじゃなかった?
もともと微妙な色の差を
感じられるみたいだよ。

2017/10/23(月) 21:07:36


66. 匿名@ガールズちゃんねる

昔の人は四季の移ろいの変化に敏感だったんだろうな。
今ほど娯楽がなくて、でも現代よりは自然は豊か。
自然と向き合い、自然と共に生きてきた。
今を生きる人達にこのネーミングセンスがあるのだろうか?

2017/10/23(月) 21:08:33


69. 匿名@ガールズちゃんねる
どれも素敵ですが、桜鼠が一番好きかな。
こういう色の着物にお洒落紋付けたの、作ってみたいなぁ。まさに大人の贅沢品。
no title

2017/10/23(月) 23:17:20


71. 匿名@ガールズちゃんねる
名前が可愛い。
no title

2017/10/24(火) 00:32:25


72. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の名前に色があるの気に入ってます
no title

2017/10/24(火) 02:08:37


73. 匿名@ガールズちゃんねる
色って、綺麗。

2017/10/24(火) 11:16:53


編集元: 美しい日本の「伝統色」を愛でるトピ♪

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
洋服の色について
どんな色のバッグを持っていますか?
着物を趣味で着てみたいなと思っているのですが、着物好きな人いますか?
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥