1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.j-cast.com/2017/11/28314985.html
薄着を超えて「素肌に直接」着る方法もあるという知識を披露したのは、アウトドアや防災などに関する講演や執筆を手がける、あんどうりすさんだ。

「汗を素早く吸収・発散し、快適な状態を保つインナーのすぐ上に着るか、素肌に直接着てしまってください。羽がふくらむので、少ない衣類で効率良く暖がとれます」などと解説した。
no title
確かにセーターの上からより、薄着のまま着た方が暖かく感じたことあります!
羽毛布団も、毛布を布団の上に載せたほうが暖かいらしいです。

2017/11/29(水) 00:11:33


♥がーるずオススメ記事♥
00
今年はどんなアウターを買いましたか?


3. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日洗うの?

2017/11/29(水) 00:12:52


4. 匿名@ガールズちゃんねる
私、着込むのが苦手だから半袖Tシャツの上からダウン着ちゃう

2017/11/29(水) 00:13:17


5. 匿名@ガールズちゃんねる
毛布は布団の上、はだいぶ前から言われてるよね。ダウンも確かにニットの上から着るより、カットソーだけで着る方が暖かい気がする。

2017/11/29(水) 00:13:24


7. 匿名@ガールズちゃんねる
昔半袖の上に着てたけど確かに暖かかった
部屋に入って脱いだ時に周りにビックリされるけどw

2017/11/29(水) 00:13:40


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒートテックの上にウルトラライトダウンってこと?

2017/11/29(水) 00:13:53


10. 匿名@ガールズちゃんねる
脱いだら裸なの?
やだよ気持ち悪い

2017/11/29(水) 00:13:57


11. 匿名@ガールズちゃんねる
掛け布団方式でいくと
素肌にダウンコート、そしてその上に毛布代わりのフリースが最強か?

2017/11/29(水) 00:14:00


13. 匿名@ガールズちゃんねる
せめてヒートテック1枚は着たい!

2017/11/29(水) 00:14:17


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ダウン買うときに、身体にぴったりしている方が暖かいんですよって言われた。

2017/11/29(水) 00:14:39


19. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカ人の知り合いダウンの下は真冬でもTシャツかタンクトップだわ。

2017/11/29(水) 00:14:57


20. 匿名@ガールズちゃんねる
実践したら

うっかり
あっつーってなって
ジッパー降ろして
露出狂になってしまいそう

2017/11/29(水) 00:15:01


21. 匿名@ガールズちゃんねる
徒歩通勤なんだけど、ダウンの下ブラとロンTだけで行くと、更衣室でみんなにびっくりされる。全然寒くないし、制服に着替えるから沢山服を脱ぎたくなくてそうしているけど。。
おばちゃんたちはブラ、下着、ヒートテック、ロンT、パーカー、ダウンってかなり厚着。

2017/11/29(水) 00:15:04


22. 匿名@ガールズちゃんねる
汚くなっても気にならないようなものを持っておけばいいってことなのかな

2017/11/29(水) 00:15:16


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ダウンで汗かきたくない

脇の部分やばそう

2017/11/29(水) 00:15:42


24. 匿名@ガールズちゃんねる
UNIQLOのCMか。

2017/11/29(水) 00:15:45


26. 匿名@ガールズちゃんねる
今度試してみるね

2017/11/29(水) 00:15:56


28. 匿名@ガールズちゃんねる
どのくらい体感温度が違うんだろ。
明らかにこっちの方が暖かいなら防災面では役立つね。

2017/11/29(水) 00:16:20


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ノーブラパジャマコートでコンビニは行けるけどさすがに裸コートでは行けないな。

2017/11/29(水) 00:16:41


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ユニクロのウルトラダウンのCMで

着方はあなたの自由

って言ってるよね

2017/11/29(水) 00:17:19


33. 匿名@ガールズちゃんねる
このまえそんな感じのテレビでやってたよね。
ダウンは人の体温を含んだ方が暖かさを発揮するから
中にニット着るよりもTシャツを着る方が5~6℃暖かくなるって実験でやってて、びっくりした。
さすがに裸は無理だけど。笑

2017/11/29(水) 00:17:42


36. 匿名@ガールズちゃんねる
暖まるまでが冷たいじゃん

2017/11/29(水) 00:21:55


37. 匿名@ガールズちゃんねる
半袖Tシャツの上にレザー(本革)のダウンジャケット!暖かいよ~

2017/11/29(水) 00:22:31


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ダウン着て暖房のきいたとこに居ると汗かいて肌に引っ付くでしょ
滑らないから
外にいてかなり暑くなってきたときに脱いで手に持つ事も出来ないし
不便すぎて無理

2017/11/29(水) 00:24:29


40. 匿名@ガールズちゃんねる
そういえばうちの猫
ダウンを脱いで置いておくとすぐその上に乗ってる
毛布より好きみたい
ツルツル生地が好きなのかと思ってたけど暖かいからか~

2017/11/29(水) 00:26:22


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
それはあなたのことが好きなんだよ

2017/11/29(水) 00:28:01


41. 匿名@ガールズちゃんねる
確かにその通りだった!
まだまだ若かった頃←、真冬、キャミにダウン着てたけどめっちゃあったかかった。
キンキの光一がタンクトップにダウン着てて、それ見て真似したのがキッカケ。w
着込むよりよっぽど温かかった

2017/11/29(水) 00:27:11


45. 匿名@ガールズちゃんねる
長らくアウトドアを趣味にしてバックパッカーで徒歩だけで旅したりしてるけど
あんどうりすなんて人初めて聞いた
ダウンの下は薄着のほうが温かいのは体感として知ってるけど、素肌に直接ってのはちょっとないなせめてTシャツ程度は着ないと
体温が低いとダウンの効果だって十分じゃないし
私はTシャツ+薄いフリースの袖をカットしたものの上にダウンを着たりした

2017/11/29(水) 00:34:45


46. 匿名@ガールズちゃんねる
よし、ダウンの上からブラジャーをつけよう!

2017/11/29(水) 00:35:33


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46その発想は無かったwww

2017/11/29(水) 01:31:27


49. 匿名@ガールズちゃんねる
朝その辺に着るものなくてUNIQLOのウルトライトダウンをキャミの上に着るとホアアと日向の暖かさが続く、直にきるよか実は気持ちいい‼

2017/11/29(水) 00:42:16


52. 匿名@ガールズちゃんねる
私、今日これやった。ダンガリーシャツ1枚にUNIQLOのストレッチダウン。北関東住みです。

二度とやらないね。汗ダックダク。UNIQLOのダウンが通気性良くないってのもあるとは思う。確かに暖かいと言うか密封?されてる感は高かった。でもザブザブ洗えないものだしね。

もう二度としない。人にも勧めないわ。外人とかやりそうだけどww

2017/11/29(水) 01:10:07


53. 匿名@ガールズちゃんねる
素肌までは行かなくても、薄着かつ密着させた方がいいとは聞くね
体温を羽毛で抱き込んで保温&風を通さないことで温度を下げないと
確かにブカブカのダウンは高級でも全然暖かくなかった
羽毛布団も、地肌に近い方が温まりやすい

2017/11/29(水) 01:12:02


55. 匿名@ガールズちゃんねる
素肌にオーバーオールと同じくらいのパンチがある

2017/11/29(水) 01:19:36


56. 匿名@ガールズちゃんねる
何も素肌じゃなくてTシャツでええと思うw
でもTシャツじゃ隙間が空きすぎて寒いんだよね
恥ずかしながらダブルダウンだわ

2017/11/29(水) 01:21:26


57. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道だと長袖Tシャツでも勇気がいるな。
そんなに温かいんだろうか。

2017/11/29(水) 01:24:18


58. 匿名@ガールズちゃんねる
全身ヌメヌメ族なので無理だよー。7分袖ぐらいなら、と思ったけどいろんな服が袖口から薄汚れていくからやっぱ無理。
アウトドアやり込んでる人って基本お金持ちだから言う事が違う。

2017/11/29(水) 01:25:15


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
ぬめぬめ族ってなんぞw
めっちゃ気になるwww

2017/11/29(水) 01:27:13


62. 匿名@ガールズちゃんねる
あ!ダウンで下着を作ったら?

2017/11/29(水) 01:33:15


64. 匿名@ガールズちゃんねる
本物のムートンブーツも素足で履くもんらしいね

2017/11/29(水) 01:48:59


68. 匿名@ガールズちゃんねる
フリースなら分かる。
本来はそういう着方をするために作られたから
(何故かカーディガン的に着る人が多いけれど)

2017/11/29(水) 02:29:39


70. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対ウソ。
前にやったことある(素肌ではなく超薄着)けどめっちゃ寒かったよ。
ちなみにダウンはカナダグースで体温は37度平熱。

次の日ちゃんと下に着こんだらあったかかった。

2017/11/29(水) 04:12:23


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
それはそのカナダグースに疑問がわきます。。

2017/11/29(水) 08:16:43


72. 匿名@ガールズちゃんねる
ダウンコートは洗濯機で結構洗えるよ
ガウン代わりに室内でTシャツの上に着ていて
数着を洗いまくっているけど
グレーっぽい羽の色が透けてきた白い一着と
ファスナーの塗装が落ちた以外は平気だったよ(ネットにでもいれれば避けられたと思う)
特にぺライやつは羽が偏らないので洗いやすい
家庭用のドラムで乾燥までやっちゃうよ

2017/11/29(水) 05:31:18


74. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那、ヒートテックの上にダウン着てるよ。w
正解だったのね。これ。

2017/11/29(水) 07:25:02


83. 匿名@ガールズちゃんねる
毛皮のコートも素肌の上から着ても温かいんでしたよね。しかし、それが出来る度胸はない。

2017/11/29(水) 09:48:25


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
叶姉妹は正解ってことね

2017/11/29(水) 10:37:23


90. 匿名@ガールズちゃんねる
イギリスの高校に留学してたとき、みんなダウンの下はタンクトップだった。
そこそこ寒いからびっくりしたけどこういう理由なのかと今10年ぶりにわかりました…

2017/11/29(水) 14:10:11


92. 匿名@ガールズちゃんねる
やってます!

自分はヒートテックでアレルギーでたり
慢性蕁麻疹持ちなんだけど
1度蕁麻疹出ると衣類が肌に触れるのも辛くて服なんか着てられない程精神崩壊するだけど
その下着や裸になった所にダウン着ると、ひんやりと暖かいのダブル効果で
痒みのストレスも治まるし風邪ひかなくて済むからすごい助かってます


ちなみに、UNIQLOの薄手のウルトラライトダウン?です
まさに神!

2017/11/29(水) 15:27:55


編集元: ダウンジャケットは「素肌に直接」が暖かい?「目から鱗」「無理」と話題

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
目を疑った、ファッションブランドの写真
ファッション誌を読んでいて思いがちなこと『着回し特集の設定ストーリーがドラマティックすぎるw』
「ダウンonダウン」はあり?ユニクロの提案で議論に
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥