1. 匿名@ガールズちゃんねる
パートを始めようと考えているのですが、パート主婦の皆さんは年収いくらに合わせて働いていますか?ちなみに主は、130万円を超えて働くか迷っています。また、損のないパートの年収はいくらくらいだと思いますか?
images (1)

2017/12/14(木) 20:37:21


♥がーるずオススメ記事♥
00
既婚者で、パートを掛け持ちしている方


2. 匿名@ガールズちゃんねる
80ちょっと

2017/12/14(木) 20:37:52


3. 匿名@ガールズちゃんねる
70あるかないか。

2017/12/14(木) 20:38:13


4. 匿名@ガールズちゃんねる
100万くらい

2017/12/14(木) 20:38:22


5. 匿名@ガールズちゃんねる
50万

2017/12/14(木) 20:38:27


6. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは130万まで

2017/12/14(木) 20:38:39


7. 匿名@ガールズちゃんねる
レッドゾーンに気をつけて!

2017/12/14(木) 20:38:58


8. 匿名@ガールズちゃんねる
95万くらい

2017/12/14(木) 20:39:07


10. 匿名@ガールズちゃんねる
どういう目的で働くかにもよるよね
お小遣い程度なのか
家系を半分支えるのか

2017/12/14(木) 20:39:22


11. 匿名@ガールズちゃんねる
90万くらい

2017/12/14(木) 20:39:30


12. 匿名@ガールズちゃんねる
色々ひかれるから扶養外れるなら160万以上稼がないと損だと書いてあった

2017/12/14(木) 20:39:44


16. 匿名@ガールズちゃんねる
単発バイトをたまにやる位なので30万前後

2017/12/14(木) 20:40:58


18. 匿名@ガールズちゃんねる
都内の薬剤師で時給2400円です。
週3日しか働いてませんが年収は300万程ですね。

2017/12/14(木) 20:41:31


19. 匿名@ガールズちゃんねる
130~150万が一番損をするので(年金、健康保険等が引かれてしまう)、稼ぐならガッツリ200万以上か130万円で収める方が良いですよ!

2017/12/14(木) 20:41:38


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
一昨年と去年、130万超えてしまいました。

損をするって言われている金額です。
155万円とかです。

180万円位稼ぎたい、でもシフトこれ以上入れる所無いので、
先月掛け持ちパートしようと面接行ったけど不採用になりました。少しヘコんでます。

2017/12/14(木) 21:51:24


22. 匿名@ガールズちゃんねる
80万円くらい
稼げるならもっと稼ぎたいけど無理だわ

2017/12/14(木) 20:42:49


23. 匿名@ガールズちゃんねる
扶養だと月10日も働けなくなるので
フルで働いて160万以上です。

扶養になりたい。。

2017/12/14(木) 20:44:09


24. 匿名@ガールズちゃんねる
来年から扶養外れて働きます
200万少し越えるくらい。
時間増やしたから、今から少し憂鬱。。

2017/12/14(木) 20:44:14


25. 匿名@ガールズちゃんねる
100万ちょうどにしてる。106(月8.8)万を越えると社会保険加入になるのであんまり稼げない。
でもこれが一番パートでは損しないと思う。フルタイムでがっつり稼ぐならともかく。

2017/12/14(木) 20:46:08


26. 匿名@ガールズちゃんねる
100万以上で住民税、103万以上で所得税、130万以上で社会保険負担だと思う。
501人以上の大企業は106万で社会保険だったかな。

130万いくなら160万以上稼がないと世帯収入が減る。
でも、長生きするなら厚生年金で回収できるかと。
年金制度が今の条件で残っていればね。

2017/12/14(木) 20:46:13


27. 匿名@ガールズちゃんねる
社会保険加入の条件は会社によって違うから職場によっては103万超える時点で社会保険加入させられることもあるよ。

2017/12/14(木) 20:47:06


29. 匿名@ガールズちゃんねる
90万ぐらい。
ほとんど子供2人の教育費に消えてます。

2017/12/14(木) 20:48:07


30. 匿名@ガールズちゃんねる
103万以内

2017/12/14(木) 20:49:11


31. 匿名@ガールズちゃんねる
2018年から配偶者控除の年収要件が150万円までに改正。

2017/12/14(木) 20:49:14


32. 匿名@ガールズちゃんねる
今休んでますが、90前後
100ギリギリまで働こうとすると超えそうで怖いから。

2017/12/14(木) 20:49:20


33. 匿名@ガールズちゃんねる
今年は102万でした!

2017/12/14(木) 20:49:28


36. 匿名@ガールズちゃんねる
130万円は残業や有給も含まれてしまうので
通常勤務で100万円以下になるよう毎月調整や
確認を欠かさず気をつけて勤務しています。

2017/12/14(木) 20:50:28


37. 匿名@ガールズちゃんねる
120万ちょっと
130万は越えないように気をつけてる

あとこのくらいの年収で私の時給だと週4日の8時間出勤になるから忙しすぎず暇すぎずでちょうど良い

2017/12/14(木) 20:50:35


38. 匿名@ガールズちゃんねる
90万くらい。
けどもう少し稼ぎたい。

2017/12/14(木) 20:50:44


40. 匿名@ガールズちゃんねる
120万ちょっと。時間も多すぎず少なすぎず、私には丁度いい。

2017/12/14(木) 20:53:04


41. 匿名@ガールズちゃんねる
130まででおさえるつもりなら、給与だけじゃなくて交通費も含まれるそうなので気を付けて!
私知らなくて危なかった……

2017/12/14(木) 20:56:52


42. 匿名@ガールズちゃんねる
私は103万。
オーバーしそうでヤバイからここ一週間早めに帰ってます。16日からはまたいつも通りの勤務です。

2017/12/14(木) 20:56:59


44. 匿名@ガールズちゃんねる
50万ぐらい

2017/12/14(木) 20:57:50


46. 匿名@ガールズちゃんねる
私も、パートを始めようと思っています。
月10万くらい欲しい。健康保険上の扶養は抜けないように考えています。確か、106万以上130万以下に抑えるとなると、交通費も含まれますよね。
実はパートで、扶養を外れて社会保険に入るのもいいなと思ってはいるんですが、もし合わなくて辞めた時に、また主人の扶養に戻った場合、出たり入ったりは、主人の会社に迷惑かけるようでなんだか恥ずかしい気がして、扶養を外れるのを踏み出せません。

2017/12/14(木) 21:00:06


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
全く同じ考えの方がいてビックリ 笑
数年前まで仕事しても続かずに点々としていて、その度に主人の扶養に入ったり抜けたり。
その手続きを主人の会社の人にして頂くのが申し訳ない&恥ずかしくて。
今の職場は数年続いていますが、いつまた辞めるか分からないので130万枠を超える勇気がなく。

2017/12/14(木) 22:45:02


47. 匿名@ガールズちゃんねる
フリーランスの翻訳で、今年は500万円弱。

2017/12/14(木) 21:00:11


56. 匿名@ガールズちゃんねる
ぶっちゃけ働かなくてもいいんだけど家にいてもやることないから子供が学校に行ってる時間だけパートで働いてる。
80万くらい。

2017/12/14(木) 21:08:15


58. 匿名@ガールズちゃんねる
掛け持ちで130まで。

2017/12/14(木) 21:10:45


59. 匿名@ガールズちゃんねる
103万以内で合意して雇われてるのに、年末にパートばばあ連中に文句言われます。
こっちだって12月休みばっかりで嫌なんだよ!
均等にシフト組んでほしい

2017/12/14(木) 21:10:52


63. 匿名@ガールズちゃんねる
所得税払っても106万が1番だから
私は106万まで稼いでる

2017/12/14(木) 21:13:45


65. 匿名@ガールズちゃんねる
歯科衛生士です。週5で1日6時間半で250万ちょいです。

2017/12/14(木) 21:15:00


66. 匿名@ガールズちゃんねる
100万くらい
扶養はずれたくない

2017/12/14(木) 21:15:25


70. 匿名@ガールズちゃんねる
家事もあるから短期で100万くらいでいいわ

2017/12/14(木) 21:17:39


71. 匿名@ガールズちゃんねる
某100円ショップで働いてますが
そこの規定で103万超えると社会保険に入らないといけない…
なので、
11月は年末調整大変でした

2017/12/14(木) 21:20:02


86. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなすごいなぁ!
週2で1日三時間でもクタクタだよ。
30万いけばいいほうかなぁ。
冷蔵倉庫作業は体にこたえるよ(._.)

2017/12/14(木) 21:35:30


87. 匿名@ガールズちゃんねる
今年いっぱいは130万で抑えて、来月から扶養から外れてフルタイムパートで働きます。
年収は180~200万の予定。
来年1月から130万の壁が150万、141万の壁が201万にあがるので扶養を外れるかギリギリまで悩みましたが…。

2017/12/14(木) 21:37:09


88. 匿名@ガールズちゃんねる
180万強

社保加入です

2017/12/14(木) 21:37:20


90. 匿名@ガールズちゃんねる
私は150なくて損してるゾーン…辞めようかな…ほぼフルで疲れ損だし。

2017/12/14(木) 21:39:28


92. 匿名@ガールズちゃんねる
去年102万9,000とかでおひょーてなった。
今年は120程だと思う。

2017/12/14(木) 21:42:19


96. 匿名@ガールズちゃんねる
今年は102万に抑えた!
去年は104万になっちゃって損した。
市県民税が9000円の支払いと旦那の税金が少し増えちゃった。

2017/12/14(木) 21:48:26


98. 匿名@ガールズちゃんねる
平成30年分以降は、納税者本人の合計所得金額が900万円(給与収入に換算すると1,120万円)を超えると徐々に配偶者控除が減額され、1,000万円(給与収入に換算すると1,220万円)を超えると、控除額はゼロとなってしまうのです。

ちょっと先だけど、
奥様が扶養内の旦那が高収入の方気をつけて!!

2017/12/14(木) 21:51:02


100. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那の職場がめんどくさくて、源泉徴収票の提出ならまだしも毎月の給与明細の提出も求められる。しかも、年収130万以内でも、10万8,000円ちょい稼いだ月が3回連続で続いたら健康保険の扶養から抜けるとかいう決まりもある。
だから月20万稼いで5ヶ月だけ頑張る、あとの7ヶ月は休むとかそういうのはできない…。

2017/12/14(木) 21:51:58


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>100
うちも同じ感じです!
年収だけじゃなくて月の収入にまでうるさいです!
誰かが風邪引いて、調子こいて出まくってるとあっという間に上限くるので毎月ヒヤヒヤします(*´-`)とりあえず12月の給料日が終わって年収もこえずに済んでホッとしてます。

2017/12/15(金) 00:52:49


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>100
同じー!!!

うちは結婚したばかりの頃、月々で超えちゃいけないの知らなくて……
後から、扶養外れなければないのを指摘されて、いただいてた扶養手当返金したり、遡って私だけ国保に加入したり、ものすごい出費で泣きたくなりました。。。
なんのために働いたのやら……

そんな会社もあるので、みなさん気をつけて>_<

2017/12/15(金) 17:39:07


102. 匿名@ガールズちゃんねる
年収130万以内なら旦那の職場から配偶者手当が月1万出るからそうしてる。

2017/12/14(木) 21:54:05


104. 匿名@ガールズちゃんねる
103万は税金の壁
130万は社会保険(年金と健康保険)の壁
ただし従業員の人数など一定の基準を満たして働いている人は106万が壁
来年から150万になるのは配偶者控除の壁

一番大事なのは130万もしくは106万の社会保険の壁
これを超えると自分で厚生年金や健保払わないといけない
社会保険料はすごく取られる

2017/12/14(木) 21:57:08


107. 匿名@ガールズちゃんねる
うっかり130万(106万)越えると、厚生年金はいいとしても、健康保険が高いのよ
そして翌年の市県民税がかなり上がってしまう

2017/12/14(木) 22:02:33


108. 匿名@ガールズちゃんねる
大手なので106万超えないように月々勤務時間の調整してます。月◯時間を超えないように。
1時間でも超えると、社保加入対象になります。
年収は100弱です。
本当はもっと働きたいけど、パートの時給じゃ社保加入しても働き損になりそうなので扶養内におさめてます。

2017/12/14(木) 22:03:48


114. 匿名@ガールズちゃんねる
129万でした!今年
130万超えないように扶養内で働いてますよー!
その方が適度に休みが取れてちょうどいいです

2017/12/14(木) 22:21:43


118. 匿名@ガールズちゃんねる
フルタイム事務職250万
来年から違う会社で正社員になります
初年度は300いかないけど頑張ってみる

2017/12/14(木) 22:31:18


120. 匿名@ガールズちゃんねる
年間で90万くらい。繁忙期以外は平日のみ週3から4で働いている。会計担当の人が計算してくれるので助かってます。私にはちょうどいい働き方。

2017/12/14(木) 22:35:03


121. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の扶養手当もらってるから103万以内にしてる
正直103万だと、あまり稼げない

2017/12/14(木) 22:36:32


122. 匿名@ガールズちゃんねる
70万円くらい。
下の子供がまだ幼稚園で、体調が悪ければ私が看なきゃいけないからこのくらいで丁度良い。

2017/12/14(木) 22:38:58


123. 匿名@ガールズちゃんねる
今年調子乗ってパート出まくってたら106万稼いでしまい夫と先週喧嘩したばかりです。
扶養内であれば100万くらいが良いみたいですよ

2017/12/14(木) 22:41:51


143. 匿名@ガールズちゃんねる
40万くらい
週3~5 シフトなんで月によってバラバラ
午前中の3時間だけなのに疲れる。

2017/12/14(木) 23:31:32


145. 匿名@ガールズちゃんねる
私も昨年、調子に乗って学生がテストの時シフト代わってあげてたら、130万円超えるとわかり、どんどんシフト入れました!

週5日~6日パートして、年間150万円でした。

パート先に社保無いので、
国民保険、約10万円年払い。
国民年金、約20万円年払い。
あとは住民税4万円。

損してる!バカみたいじゃん!と言われますが…、

家に居ても鬱になりそうなので、
パートに行ってた方が良いのでしょうがないです。そしてこれ以上シフト入れないのでしょうがないです。

2017/12/14(木) 23:39:38


146. 匿名@ガールズちゃんねる
ただただ、国民年金が高い。

働いたご褒美に、自分に財布買いたいな、と思っても買わないで我慢して6年経ってる。
この国民年金の支払いが無ければ!っていつも思うのである。

2017/12/14(木) 23:41:39


149. 匿名@ガールズちゃんねる
時給はいいが週20時間未満の勤務
月8万以上稼いでる
1年以上働いてる

職場は保険に入れてくれません
来年から主人の保険に入れてもらったほうが良いのかどうなのか、わからかくなってきました。

2017/12/14(木) 23:52:12


151. 匿名@ガールズちゃんねる
130万円の壁は、加入している健康保険組合によって条件が違うから各自問い合わせるのが確実ですよ!

私の組合は厳しくて、3ヶ月連続で10万8千円を超える。もしくは3ヶ月を平均して10万8千円を超えると年間130万円以内に抑えていても扶養を外れます。交通費も込み。

同僚の組合は、年間130万円以内なら月々いくら稼いでもOK、交通費も含まないそうです。

2017/12/15(金) 00:05:36


154. 匿名@ガールズちゃんねる
年間103万円に抑えていましたが、来年から配偶者控除、特別控除も受けられなくなってしまうので130万円まで働きたいと思っています。

2017/12/15(金) 00:12:22


158. 匿名@ガールズちゃんねる
フルタイムで働いて160万ちょっと。
明細見るたびに損してる感が拭えない。
子供がまだ小さいから無理して働くより103万以内に減らした方がいいような気もするけどどうなのかなぁ。

2017/12/15(金) 00:41:46


166. 匿名@ガールズちゃんねる
今短時間パートだけど、フルで働いたとしたら年収300万軽く超える。
でも、自分の社会保険や税金も高いし、世帯収入増えて子供の学費の援助も無くなる。
年取ってからは家事育児との両立も大変で心身ともに疲れまくってたから、あの生活には戻りたくない。
常に心も荒んでたから、収入増えたら本当の意味で生活が潤うのかは全くわからん。

2017/12/15(金) 01:26:12


176. 匿名@ガールズちゃんねる
120万程度。
しかし106万の壁に引っかかり社会保険料払ってる。凄く損してる。
扶養内で働いてるのと手取り変わらないもん。ただ長く働いてる感じ。
有休絶対だしサービス残業もないから頑張ってます。

2017/12/15(金) 06:36:07


180. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの夫が額面にして年収950~1050万円くらいですごく気を遣うゾーン。
だからどんな年収になっても税を払わなくてすむように、私は99万円以下に抑えている。
これからの改正によって、夫が「1000万円超えてるので」とかパート先に話さなくてはならない人も出てくるということ?

2017/12/15(金) 08:22:13


181. 匿名@ガールズちゃんねる
現状週3日130万ギリギリ扶養内
業務は同じだけど、10月から自宅の近所の職場から車で1時間かかる職場へ
異動になったことで交通費のために確実扶養内アウト
会社と交渉して、来年4月から社保加入と年収160万(交通費残業代含まない)以上で
働けることに

事情があり週3日しか働けないからありがたい

2017/12/15(金) 09:02:51


190. 匿名@ガールズちゃんねる
従業員の多い会社なので月80時間までしか働けません。

時給千円なので年収96万円くらいです。

2017/12/15(金) 11:36:27


191. 匿名@ガールズちゃんねる
今年は210万だった
賞与も少しだけどあるし、毎年度少しずつ上がるから扶養は諦めたよ
9-17時の事務フルタイムパートだけど休み年間20日+夏休みあるしとりやすい環境だからまあいいかと思ってる
資格なしパートだとお金を選ぶか時間を選ぶかどちらかになるよね

2017/12/15(金) 11:37:10


197. 匿名@ガールズちゃんねる
自宅で萌え系のイラスト描いて売ってる
1枚あたり3千円から五千円くらいで売れて、
大体月5万くらい
子供いるし在宅で出来るし好きなことだから
日本のオタク文化が大変にありがたい

2017/12/15(金) 14:58:39


205. 匿名@ガールズちゃんねる
時短で120万。
子供が小学生になったら、フルタイム探そうっと。
派遣か正社員だな。パートは時給安過ぎる。
自分の年齢もそろそやばいし。

2017/12/15(金) 17:13:52


105. 匿名@ガールズちゃんねる
気をつけよう 間違いがちな こんな事

①夫の年収が1000万以上の女性は
来年から 配偶者控除が全廃されます
→高収入奥様には 103万の壁の消滅
②夫の年収がそれ以下の女性は
来年から 配偶者控除が拡大されます
→150万まで配偶者控除が受けられます
③大手企業でのパートさんは
106万を超えると 勤務先の社会保障に加入しないといけなくなります
→夫の社会保障から離脱
年金も健康保険も独り立ち
④中小企業でにパートさんは
これまで通り 130万まで夫の社会保障に入れます
→しかし③の場合は半額を勤務先企業が負担するのに対して こちらは全額を自己負担!家計への負担が大きい!

最も注意すべき事!!
①から④まで
「交通費」込みでの
計算だよ!!

交通費が月に1万あれば
「年間、120万だったわ~」とホッとしたのもつかの間
交通費が年間12万あれば
「132万」となってしまい 社会保障を全て自己負担で独り立ちする事になります

2017/12/14(木) 21:59:52


編集元: パート主婦の方年収はいくらですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
シフト調整しやすい仕事
正社員辞めたい人
専業主婦から働くことになった人!理由はなんですか?
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥