no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
海外で働いたことある人いませんか?
外国人の仕事は雑というのを聞いた事があるんですが実際どうなんでしょうか?

私自身海外で働く事はないのですが、、



2017/12/11(月) 19:51:02




9. 匿名@ガールズちゃんねる
ある!
結構楽しかった。

2017/12/11(月) 19:52:50


12. 匿名@ガールズちゃんねる
香港で働いてました
働き方は日本とあんまり変わらなかった

2017/12/11(月) 19:53:19


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ワーホリです

2017/12/11(月) 19:53:41


18. 匿名@ガールズちゃんねる
3年程アメリカで医療系リサーチャーしてました。
楽しかったです。

2017/12/11(月) 19:54:29


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ボンビーガール見てちょっと海外で働いてみたいと思いつつ、やっぱ海外怖い

2017/12/11(月) 19:54:48


20. 匿名@ガールズちゃんねる
オセアニアベースの航空会社で海外に住んでCAしてた。
もちろん面接もトレーニングも仕事も全て英語、永住権必要だけど、応募したら受かった。
サービスはフレンドリーで、安全には厳しい会社だったけど、雑ではあった。
すごく楽しかったよ!!

2017/12/11(月) 19:55:01


21. 匿名@ガールズちゃんねる
シンガポールの不動産屋で働いていました!
いろんな国籍の人種がいるので、特に日本人差別もなく居心地が良かったです。

2017/12/11(月) 19:55:04


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ロシアのマクドナルドでは、スマイル無くてもオッケー。

2017/12/11(月) 19:55:24


23. 匿名@ガールズちゃんねる
わざわざ海外いくの?
日本じゃダメ?

2017/12/11(月) 19:56:03


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
若い間にいっとくのはいい経験だよ。
お給料も日本より良い場合も多いしね。
あと基本残業しないし、プライベート優先だからお付き合いの飲みとか無いし、楽だよ。

2017/12/11(月) 19:57:39


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ワーホリでカナダで働いてたけど、、、
日本人から見たら確かに雑かもね

2017/12/11(月) 19:56:40


26. 匿名@ガールズちゃんねる
パタゴニアでサドル修理のアルバイトしてたけど仕事なくて帰国した。

2017/12/11(月) 19:56:55


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
パタゴニアまでバックパッカーで行って短期住み着いた感じ?
あそこはわりと日本人も行くよね

2017/12/11(月) 20:34:28


28. 匿名@ガールズちゃんねる
以前海外で働いていました。今も海外の企業とやりとりしてますが、日本は事業開始前の段階で綿密に計画しますが、海外ではやって行くうちにより良い方向にどんどん変わっていくイメージです。
なので急な変更が多いですし、こっちは準備万端なのにキャンセルがあったりと日本の仕事に慣れていると本当に疲れます( ; ; )

2017/12/11(月) 19:58:31


31. 匿名@ガールズちゃんねる
インターンならある。ショッピングモール内のVictoria's Secretとホリスターでやりました。日本なら一度手に取ったものを戻すのでもある程度は同じ場所に置くけど、アメリカのお客さんは全然平気で関係ないところに戻したりヒドイ人だと床に放り投げる。でも店員もすぐに拾ったりしない。だからいつも閉店前に整理するのにすごく苦労しました。

2017/12/11(月) 20:00:02


33. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカで働いてた。英語と日本語が出来るってだけで
日系の大企業で働けたよ。
現地日本人スタッフの質は高いのと低いの両極端に別れる。

現地の人と結婚して生活のために仕方なく働いてる人はもれなくイマイチ。

2017/12/11(月) 20:00:07


35. 匿名@ガールズちゃんねる
デザイン会社で勤務してる時に、1ヶ月出張に行きました。
雑だとは思わないけど、メリハリがすごいあったかな。
やる時はやる!休憩中や勤務時間外はやらないっ!って。

2017/12/11(月) 20:01:03


36. 匿名@ガールズちゃんねる
日本と比べて自由で緩かった
上司とランチに行ったときはグラスワイン一杯くらいならいいよとお酒を勧められ楽しく食事
仕事はキッチリ時間内はやるけど、終わったらさっさと帰って家族や友人と食事やデートを楽しむなどメリハリきいていた

2017/12/11(月) 20:01:51


38. 匿名@ガールズちゃんねる
海外で仕事してたら日本の社会復帰できないとよく言われる。
私的には海外の仕事のやり方の方が好きです。

2017/12/11(月) 20:03:25


39. 匿名@ガールズちゃんねる
年間5週間の有給は絶対に消化させられる。
ほぼ強制。
日本のように流れたりしない。

2017/12/11(月) 20:04:41


40. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカで働いていました。あるあるかもしれませんが、金曜日の午後には週末モードで早く帰る人が多かった。

2017/12/11(月) 20:07:47


41. 匿名@ガールズちゃんねる
歩合制の業種で海外で働いていました。
楽しかったですが、文化の違いで驚くことはたくさんありました。
例えば、明らかに向こうが悪くても絶対に謝らない、何かと言い訳をつけて仕事を押し付ける、言われたことしかしない、などなど。

日本人は仕事に真面目だし、気が利くし、謙虚だし、日本人が海外の人から好かれる理由が分かりました!

2017/12/11(月) 20:07:59


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ベトナムで働いてました。
みんな真面目でしたよ。定時にはサーっと帰って行きますが笑

2017/12/11(月) 20:16:51


43. 匿名@ガールズちゃんねる
海外の現地法人と支店に出向という形でも働いたことがあります。

良い意味でも悪い意味でも海外の仕事は雑です。
しかし日本のように窮屈な感じで働いている人は少ないような気がしました。

採用方法も日本だと新卒第一主義ですが、海外だと新卒に重きを置いている企業は少ないです。
ドンドン転職して良い待遇の会社に入ってステップアップしていきます。

日本だと新卒でしかホワイト企業に入れないのが当たり前なので実力をつけて海外勤務を目指すのも手だと思います!

2017/12/11(月) 20:18:38


44. 匿名@ガールズちゃんねる
フランスで販売員をしました。フランス人の同僚はよくレジ横でぺちゃくちゃ話しながらアイスを食べたりしていました。お客さんが来ても自分達のやっている事優先で無視して食べてるし、いつも私がレジをする羽目に。態度の悪い客には店長が、二度と来なくていい!と追い出したり。日本とは違うなーと毎日新鮮でした。

2017/12/11(月) 20:24:51


45. 匿名@ガールズちゃんねる
私は定時上がりででないと疲れが溜まって体を壊します。
別に急ぎの仕事でもないの毎日残業して帰ったり、あるいは忙しい業務で毎日残業するような仕事が耐えられません。

海外(といっても広いけど)どうなのでしょうか?

急ぎの仕事でないのに自ら残って作業したりとかあるのでしょうか?
また、業務量が明らかに多い場合、日本人は自分で抱え込みがちですが、「業務が多くて捌けないのは経営陣が悪い、人をいれろ、私は定時で上がります」てな感じなのでしょうか?

日本の滅私奉公的な感覚にずっと違和感を感じています。

2017/12/11(月) 20:27:20


56. 匿名@ガールズちゃんねる
インドで3か月間だけソフトウェア開発のプロジェクトマネージャーしてた。
普通に、勤務中でもFacebookとか見てたし、日本みたいに忙しそうな感じはなかった。

ただ、給料が少ないのがみんな不満(新卒だと月1万円とかざらにある)で、日本での給料を話したら「良いな~、いっぱい貯金できるんでしょ?」って言われたのが印象的。不思議だけど、インドの何倍もの給料貰ってても貯金って簡単に出来ないし、給料高くても結局物価によって搾り取れるだけ絞り足られるんだよね。質なんて値段程変わらないんだし、高いのに釣られるんじゃなくて迷ったら安い方を選ぼうとその日以来思うようになった。

2017/12/11(月) 21:04:57


59. 匿名@ガールズちゃんねる
日本のような堅苦しさやプライベートほとんどなく仕事が命みたいなことはないけど
半面実力主義なので、仕事ができない人にとっては辛いかもしれない
仕事ができる人にとってはのびのびできていいと思う
上司がある日部下になるってこともありえるから、年齢関係なく年上の人が媚び売ってきて最初はびっくりした。
同僚でも腹の探り合いとか蹴落としてやろうみたいな人もいて、そういうのは日本でもあるかもしれないけど、日本より露骨にある。

2017/12/11(月) 21:29:54


65. 匿名@ガールズちゃんねる
サンドイッチやスープなど簡単な軽食を出す売店の販売員。

私といつも一緒にシフトに入る若い女の子たちはテキパキしていましたが、全般的にダラダラしているなあという印象を持ちました。

お客さんがいない暇なときは丸椅子に座って、おしゃべりしたり店の雑誌を読んだりとしていました。同僚によく「座れば?」って言われましたが、販売員なのに仕事中に椅子に座るというのがなかなか慣れませんでした。

日本と違っていいところは、店員とお客さんが対等なところかな。

2017/12/11(月) 22:23:38


68. 匿名@ガールズちゃんねる
オーストラリアでハウスキーピングしていました‼
雑というか、こだわる部分が日本人とは違うなと感じました。
就業時間はきっちり決められていて、仕事とプライベートのオンオフがはっきりしていて、良かったですよ!

2017/12/11(月) 23:01:42


71. 匿名@ガールズちゃんねる
友人がシンガポール、インドネシアに数年行って働いてた(現地の人を指導する立場)
まぁ、暖かい国ってのは緩いらしいね。間違っても「いいじゃん、いいじゃん」みたいなノリ

2017/12/11(月) 23:35:03


72. 匿名@ガールズちゃんねる
カナダの某現地留学エージェントで働いてました
かなり大変でやめていく人も多く、何年か働き続けましたが、私も心身おかしくなる寸前でやめました
お客は日本人、取引相手は現地の会社や学校なので、お客から日本レベルのサービスを求められる一方、現地のあんまり働かない意識の人たちと取引きしないといけなくて、本当に大変でした
日本がいい意味でも悪い意味でもサービス精神が凄すぎるのを実感します

2017/12/11(月) 23:44:41


74. 匿名@ガールズちゃんねる
あります。ベトナムで2年。
時間にはしょっちゅう遅れるし、できないことを平気でできると言うし感覚が日本人と違いすぎて疲れました。
まぁみんな明るくていい人だったけどね。

2017/12/12(火) 01:01:40


79. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆる~い国で働いてた。暇なときはめちゃくちゃ暇なのでランチ時間を2時間ぐらい取ってる人がいたw何かアホらしくなり、たまに私も中抜けして激安マッサージ行ったりしてた。でも基本的に真面目な私は日本と同じ1時間休憩にしてた。

2017/12/12(火) 02:32:19


84. 匿名@ガールズちゃんねる
羨ましいけど、緩いところは給料も安くない?
イギリスやアメリカの金融系は色々厳しくてすぐクビ切るイメージ。
休暇はしっかり取るけど、祝日とか少ないよ。
スイスやドイツとかは単純に羨ましい。余暇とのバランス良さそう。

2017/12/12(火) 08:14:01


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
金融系は厳しいかもね。
私の職種はホスピタリティ系だけど緩いし休みも多いし、すごく良かったよ。
たしかに祝日は少ないけど、有給五週間あるし、日本より全然休みの多さが違う!!

2017/12/12(火) 09:57:43


89. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカの小学校で、先生の助手してた。
小4だけど、掛け算もまともにできない子、
足し算を指でする子がいてびっくり!

先生は共働きで、子供の学校が休校だったりすると、
連れてきて、教室の後ろで遊ばせたりして緩かったw

2017/12/12(火) 12:02:02


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
向こうは暗算とかあまりしないよね。
計算機あるんだから計算機使ったらいいじゃん。。。みたいな。。。

大人でも足し算引き算でも指使うし(^^;
基本計算が苦手だから、日本人の計算の早さにジーニアスとビックリされる(笑)

2017/12/12(火) 12:48:50


92. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカの大学で教えてました。
特に違いはないと思いますが、能力主義的なところがあって、私の学部(芸術系)はアジア人でも大変働きやすかったです。
生徒も日本と違って、卒業するのが大変厳しいため、総じてやる気があり、講師としても教えやすかったです。

2017/12/12(火) 16:10:29


94. 匿名@ガールズちゃんねる
旅行に行っただけだけどこんなん日本でないわー、なこと。シドニーのなんちゃらスクエア(観光地)の郵便局がなぜかサリーかぶったインド人女性ばかりで、夏時間は16時に閉まる。15・55になると「あと5分!あと5分!」と彼女達が言いだす。並んでる人みんな帰ってたな。

2017/12/12(火) 20:32:47


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
そうそう!
そんなもん。
みんな残業したくないからね。
仕事する側からしたら楽でいいよ!

2017/12/12(火) 23:46:06


編集元: 海外で働いたことある人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
各国で大違い!メイクをする理由、東京は「身だしなみ」
イギリスの男子生徒たち「半ズボン禁止のせいで暑い」→スカートで登校する
電車で優先席を勧められたおじいちゃん。その「断り方」が最高にクールだった(笑)
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥