no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さんはどうやって美容院を決めましたか?

前行っていた所のお姉さんが産休に入り、少し遠いという事もあり変えようと思って最近は◯ットペッパーで適当に行ってますが、ココ!という所に巡り会えていません。

対応や、やり方を見ていますが、カットやトリートメントがよく仕上がっても、ドライヤーの時に雑だったり、クシが何回も頭に強く当たったり耳をガリっとされたり、それが嫌でリピートしません。

自分が我が儘すぎるのもあります。
皆さんの美容院の決め手を教えて下さい!

2017/12/10(日) 17:14:40


♥がーるずオススメ記事♥
00
美容院でカット失敗された人!!!


10. 匿名@ガールズちゃんねる
近い、そして希望の髪型がちゃんと伝わるとこ

2017/12/10(日) 17:16:34


11. 匿名@ガールズちゃんねる
美容師の接客力

ただ話しゃいいってわけじゃない
客が話したくなさそうにしてたら察してほしい

2017/12/10(日) 17:16:50


13. 匿名@ガールズちゃんねる
何となくフラッと立ち寄った美容院に15年程通っています。いつも女性スタイリストさんにお願いしているので、その方が結婚されたり出産されたりして辞めていくのを何人も見送っているので寂しくなります。

2017/12/10(日) 17:17:04


14. 匿名@ガールズちゃんねる
チェーンは避けてる

2017/12/10(日) 17:17:15


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ホットペッパーに載ってないところ。
ヘッドスパだの○○トリートメントだのカット以外のメニューがやたら多い店は避ける。
それでいていつ店の前を通ってもお客さんがいる。

2017/12/10(日) 17:18:11


19. 匿名@ガールズちゃんねる
カットの上手さが一番で後は店の清潔感

2017/12/10(日) 17:18:11


20. 匿名@ガールズちゃんねる
自分がオシャレだと思える人に担当してもらいたい。
服屋さんやカフェとか教えてもらいたいから女の人がいい。
ちょっと田舎いくとダサい美容師ばっかりで行く気にならん
わざわざ街に出向くよ

2017/12/10(日) 17:18:53


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
分かる。
美容に携わっていてその格好!?って思うような人いますよね。
自分を良く魅せるセンスない人に他人を可愛くする技術なんて無いとすら思います。
アシスタントでもあまりにも変な人は嫌。

2017/12/10(日) 17:29:00


22. 匿名@ガールズちゃんねる
腕もそうだけど、その人との相性も大事。
話しが合うか優しいか気を使ってくれるか。
私は育児の合間に月一で美容室に癒されに言ってる(笑)

2017/12/10(日) 17:19:42


28. 匿名@ガールズちゃんねる
値段、立地、腕
後はお願いしたらおしゃべりを控えてくれるかどうか(ホットペッパービューティだとそういう項目がある)
ジュースとかコート着せてくれるとかのサービスは決め手にはならないしぶっちゃけいらない

2017/12/10(日) 17:24:05


29. 匿名@ガールズちゃんねる
喋る喋らないとかどうでもいいから

とにかくカットがドヘタでガタガタな美容師や
パーマで髪の毛チリッチリとか、さらには溶けたみたいになるまで放置時間をおく美容師に当たるのだけは
本当に本当に勘弁してほしい

パーマで髪の毛が溶けたみたいになって
もうどうにもならなくてベリーショートにしたことが二度あって
やっと伸ばした髪がなくなって泣いた

よく美容師免許とれたなと思うレベルの美容師も多々いる

もう運しかない

2017/12/10(日) 17:24:35


30. 匿名@ガールズちゃんねる
美容師さん自身の髪がキレイなお店。

美容師自身が茶髪にしたりパーマのかけすぎとかでパッサパサに痛んだ髪をしてたら、その人に施術してもらう気になれない。

2017/12/10(日) 17:25:21


31. 匿名@ガールズちゃんねる
アシスタントがいなくて、最初から最後まで同じ美容師さんが担当してくれるところ。大きな美容室には行かなくなった。

2017/12/10(日) 17:26:19


34. 匿名@ガールズちゃんねる
これは一度行ってみないとわからないことなんだけど、おしゃべり過ぎる美容師さんがいるとこは2度目はない。
以前行ったとこの担当した人はものすっごいおしゃべりで挙げ句の果てに最後に「私と話したくなったらいつでも来てくださいね!面白い話いっぱいもってるんで!」って言ってきてうんざりした。

2017/12/10(日) 17:30:29


35. 匿名@ガールズちゃんねる
カット中子供を見てくれる所
私が行っている美容院は保育士さんがみてくれます
完全予約制でカット代プラス500円です
とても助かっています

2017/12/10(日) 17:30:30


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと都心のカットカラーで2万円する高い店で、技術接客とも満足してたけど、ある日思ったような仕上がりにならなくて、その時の残念度がハンパじゃなくて。2万も出してんのにって。
それから近所の半額くらいの個人店に行ってるけどなかなかいい。
当たり前だけど、自分で開業する人ってそれなりの技術があって稼いできたから店持てるんだよね。普通にうまい。値段じゃないなとつくづく思った。

2017/12/10(日) 17:31:11


37. 匿名@ガールズちゃんねる
前4年くらい続けて行ってたところで、ずっと指名で行ってたんだけどその人が体調不良で休みになって代わりにカットしてくれた人が下手だわ感じが悪いわで行かなくなった。しかも担当さんよりランクが高い人だったらしくていつもより2000円くらい多く取られていいことなしだった。

2017/12/10(日) 17:33:39


38. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の思った髪型に近いカットしてくれるとこ。
前に新規で行った高い店は、前髪伸ばすって言ったのに眉上ぱっつんにされて、仕事休みたくなった

2017/12/10(日) 17:35:01


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
前髪は伸ばしているのでできる限り長さを残してください‥とか
時には、前髪は少しも切らなくていいです!さわらなくていいです!‥とまで言っているのに
眉上で前髪を切られたこと

私も一度や二度じゃないです

やっと伸ばした私の前髪はどこに行ったんだ?と呆然です

美容師さんてストレスすごいんですかね?
わざと嫌がらせしているとしか思えないです

2017/12/10(日) 18:13:13


39. 匿名@ガールズちゃんねる
無駄な物を勧めてこない
自分の好みを押し付けてこない

2017/12/10(日) 17:35:34


41. 匿名@ガールズちゃんねる
自分がいくつになっても30前後の人に担当してもらう事が多い。
若いと経験不足だし、歳取ってると古くさいし。
今のところは近所で予約時間の15分前にウチ出れば間に合うから通いやすい。
でも結婚式のセットが下手だったのが悩みどころ。(自分でしたの?って言われた)

2017/12/10(日) 17:36:08


45. 匿名@ガールズちゃんねる
カットだけで素敵になる、普段手間がかからない
経験十年ちょいくらいの美容師さん(センスも古くなく、経験積んで技術がある)
美容室全体の雰囲気がいい、適当に扱われない
喋りすぎない

2017/12/10(日) 17:43:44


46. 匿名@ガールズちゃんねる
いままで何人か変えてきたけれど、そんなに髪型最先端にしないから、自分で開業してるか、美容師個人に報酬が入る小さいサロンが好きで選んでる。
どうせ払うならその人の技術にたくさんお金がまわるほうがいいなーと。
雇われのチェーン店よりも、その人の一生懸命さも違う気がするし、
自分も自営業だから話が合うなと思った。

2017/12/10(日) 17:46:24


48. 匿名@ガールズちゃんねる
雰囲気、価格、技術かな。

美容師さんとのお話好きだし私は話し掛けて欲しい派です。言葉遣いとかも見てたり、参考にもしてます。
この間、物は試しとカラーカット(ショートボブ)で
4320円の所へ行ったら上記全てパーフェクトの場所に出逢えました!
今迄の高いお金は何だったんだと(人件費だったらしいが)そしてこんなこともあるんだと勉強になりました。

2017/12/10(日) 17:50:01


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48、同じです
私もある程度喋ってくれる人でないと余計疲れる
無口だと最初に言った希望に対してちょっと言い足したい時や相談したくてもきっかけ掴みにくい
一度、最初に聞いたっきり何も喋らず黙々とした美容師さんがいて家に帰るとものすごい疲れた
途中トイレにも行きにくくなるし
嫌われてるのかと思うし一回きりで二度と行かなかった
私もいつでも喋り易い方がいい
明るくて口調が柔らかい人が一番
そういう人はこっちの希望もちゃんと聞いてくれるから、一度気に入ったところはその美容師さんがいなくなるまで通う派

2017/12/10(日) 18:46:49


50. 匿名@ガールズちゃんねる
前に担当してくれてた人が辞めてしまった。
ホットペッパービューティーで近くで手頃な価格で探した。
カット上手で、ずっとは喋りかけてこない(髪型についてや世間話程度はするけど、プライベート散策しない)美容師さん見つけて、その人にここ数年お願いしてます。

2017/12/10(日) 17:53:26


54. 匿名@ガールズちゃんねる
チャライ若い男が苦手、
会話も深みがなくて、鬱陶しい。

ベテランの美容師歴を調べて予約いれます。

2017/12/10(日) 17:57:35


56. 匿名@ガールズちゃんねる
1.カット、スタイリングした画像
2.お店の雰囲気
3.価格
4.立地

この4つを参考にして考える

2017/12/10(日) 18:02:20


57. 匿名@ガールズちゃんねる
長文です

ネットのHotPepperで調べた
すごく良い口コミしかなくて評判のよさそうな
オープンして一月もたっていない新しい美容師に予約して行ってみました

選んだ決め手は
①口コミの良さ
(新店なのにもうたくさんの口コミがあって
全部良い評価で、美容師さんや技術に満足したコメントばかりだった)

②ネットにのっていたお店の画像のお洒落さ
内装にも外装にもセンスの良さが感じられた

③都会の某お洒落な街に本店があり
美容師さん全員がその某お洒落な街から来たという情報

ここならお洒落にしてもらえる0xe280bcと確信して決めました

受付でいろいろと勧められましたが
予算が5千円くらいしかなかったので
すべて断りシャンプーカットのみをお願いしました

しかしシャンプーのさいに
『トリートメントしておきますね~?』と美容師さんに言われ
つい『はい』と言ったところ

会計が+二千円(トリートメント代)で
七千円+消費税になっていました

カットの技術はもう見たことないレベルのド下手で
切り忘れの元の長さのままの髪の毛だらけ
左右まったく違う髪の長さ

加えて、右はすきすぎてスカスカ
左は切りっぱなしでブ厚いまま、ラインガタガタ

小学生の頃にお母さんに大失敗されたのと同じレベル

家族や会社の人に『切る前の長さの髪が、あちこちから出てる』と言われ
見つけるたびにいろんな人に切ってもらいました
あまりにブ厚いところはすいてもらったり

それでもどうにもならないので違う美容室に行き
お金が倍かかりました

2017/12/10(日) 18:03:14


60. 匿名@ガールズちゃんねる
未だにロング料金取る所は止めました
カラーリタッチなのに。
微々たるシャンプー代払いたくないもん。

2017/12/10(日) 18:15:54


61. 匿名@ガールズちゃんねる
今のところ安い店で成功した事がない。
技術は変わらないんだろうけど
仕上げの手直しみたいな手間を省かれるというか。

2017/12/10(日) 18:18:32


69. 匿名@ガールズちゃんねる
多いからどうしてもすきたくなるみたいなんだけどすかすかになるから変で…(´゚ω゚`)
前行ってたとこはそれが理由でやめました。

次にお試しで行ったときに重めでと言ったらちゃんとやってくれたから良かったぁ\(^-^)/と思ったら二回目の時ちょっとすいた方が…と言われてやめました

とりあえずこっちの好みに合わせてくれ!

2017/12/10(日) 18:36:35


72. 匿名@ガールズちゃんねる
今年に入りいつも担当してた人が止めてしまって難民になってましたがもうボサボサで耐えられなくなったのでネットで調べて行きました。
初めての所って凄く不安だよね
お店の雰囲気とか技術、値段などなど
今回、いいお店に当たったので取り敢えずホッとしてます。

2017/12/10(日) 18:55:39


73. 匿名@ガールズちゃんねる
カットの上手さ。
仕上がりはもちろんだけど、
それ以上に2ヶ月後も見た目のよさキープ。
実際に行って試してみないと分からない笑
今通ってるところは気に入ってます。

2017/12/10(日) 18:55:56


74. 匿名@ガールズちゃんねる
小金持ちのおばちゃんの集う店。

おばちゃんは文句言いなので、美容師も鍛えられてうまくなる。
接客も技術も。

2017/12/10(日) 18:58:38


78. 匿名@ガールズちゃんねる
トリートメントをごり押ししない
爪が長くない
ドライヤー2人でやらない

たったこれだけの事なのに美容院が決まらない。
今時爪の長さを気にするのはおかしいのかな?

2017/12/10(日) 19:44:40


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
自分も爪の長い美容師に当たって、施術中に顔にその爪が思いっきり当たって痛かったことあるから
気にするよw
あとシャンプーも怖いよね

2017/12/10(日) 21:22:57


82. 匿名@ガールズちゃんねる
私は定期的に縮毛矯正をしてるので
美容院は値段で決めています
なので私の行っている所は
矯正は安いけどカットか下手くそ!!
千円カットの方が上手いんじゃないかって思う
カットは縮毛矯正のおまけだと思って通っています
そう思えばカットが下手でも頭に来ない

2017/12/10(日) 20:13:16


84. 匿名@ガールズちゃんねる
技術ある人が独立してオープンさせた美容院が近所に出来たので何度か行ったけど、奥さんも美容師で夫婦経営なのが嫌で行かなくなった。
旦那さんの方はコンテスト優勝経験者だけあって上手だったけど、二人の愛の巣にお邪魔してるブス(私)みたいな、なんだか居心地悪いお店だった。

2017/12/10(日) 20:21:32


86. 匿名@ガールズちゃんねる
個人経営で担当が女性、敬語を使う。
技術はもちろんだけど、友達みたいに接客されると気分悪い。

2017/12/10(日) 20:40:08


91. 匿名@ガールズちゃんねる
私は髪の毛が一番大事!
転勤が多かったからどうしても美容室を代わらなきゃならず色々研究しました。
とにかくカットの下手な人には絶対あたりたくない。ケアの相談も乗って欲しいのでレベルを知りたい。高いお金を払って失敗したくないから。
まずホットペッパーを見たら、その美容室のスタイルブックを見ます。そこで何回もスタイルをあげている・自分の好みに合うスタイリングをしているスタイリストさんを見つけます。次にその人のブログやインスタを見ます。勉強している人はかなりの日数を勉強会・撮影会に行ってる。努力しているのが分かります。とにかく美容師が天職で大好きなのが伝わる方を。
納得したらその人を指名して行くと初対面でもこちらの要求を理解してくれます。調べる手間は掛かりますがハズレたことがありません。
ちなみに口コミはあてになりません。
満足度は人それぞれなのと、口コミを書いたら粗品を渡しますって所が多いので。

2017/12/10(日) 22:13:52


93. 匿名@ガールズちゃんねる
値段、女性美容師多め、カラーの仕上がりが満足できるかどうか…かな。
あと小さめのところ。
男性美容師のセンスは信用できません。

2017/12/10(日) 23:57:04


97. 匿名@ガールズちゃんねる
1軒目、雰囲気よくカットもセットも上手。ほどよい距離感。シャンプーいい匂い。タオル臭い。
2軒目、雰囲気ふつうカット上手。熱心。髪のアドバイス的確。タオル臭い。
3軒目、雰囲気よくカットもセットも上手。ほどよい距離感。商品すすめられる。タオル臭い。
4軒目、雰囲気ごちゃごちゃ。トリートメント最高。ものすごい圧で話しかけられる。タオル臭くない。
5軒目、雰囲気よく、ほどよい距離感。パーマチリチリになる。タオル臭くない。

私、どこに行けばいいんだろう。

2017/12/11(月) 03:11:46


編集元: 美容院の決め手

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
理想の美容室とはどんなところか
それだけはやめて!女子が苦手な「美容師さんとの会話」
「前髪自分で切りましたか?という質問は…」美容師の呟きに安堵する人が続出(笑)
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥