1. 匿名@ガールズちゃんねる
高校1年の娘ですが、高校入学してから反抗的な態度になりつつあり、毎日腫れ物扱いでこっちもイライラしてしまいます。皆さん高校生の反抗期、どう切り抜けましたか?
ダウンロード

2017/12/20(水) 10:37:02


♥がーるずオススメ記事♥
00
育児に疲れた中高生のママ集まれ~


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんな時期もあるけど、いつの間にか感謝、親孝行できるようになってんだよ。
あれは不思議だわ。

2017/12/20(水) 10:39:07


7. 匿名@ガールズちゃんねる
過干渉はよくない
つかず離れず
衣食住だけは困らないように最低限の事はするけど後は本人に任す

しかし、ほっといたらほんとーにろくでもない人間になりそうでガミガミ言っちゃう(>_<)

2017/12/20(水) 10:39:37


8. 匿名@ガールズちゃんねる
親の至らなさは後々になって気づくもの。

反抗してるからには親に落ち度がある前提で動いた方がいい。

2017/12/20(水) 10:39:41


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ただひたすら耐えた。
自分も一緒になってキレてたら埒が明かない。

2017/12/20(水) 10:40:03


15. 匿名@ガールズちゃんねる
干渉し過ぎないほうが良いと言われていたので干渉せず放置気味でいたら万引きして補導されました。
子育て、難しいです。下の子の反抗期がこれから来ると思うとハゲそうです。
このトピ参考にさせてもらいます。

2017/12/20(水) 10:43:43


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
うちの姉なんて夜中の公園で
たばこ?かなにかで補導されて警察呼ばれたよ。
いまは2児の母親でパートしながら
PTAも頑張りまともな人になった。

2017/12/20(水) 10:47:23


16. 匿名@ガールズちゃんねる
御飯だけ用意して基本無視。
話かけたらよけいイライラする。
一過性のものだから、観察してネタにして
こっそり反抗期日記つけてみる。

2017/12/20(水) 10:44:45


18. 匿名@ガールズちゃんねる
干渉はしないけど目は光らさないなとね。ただ放置は子供はすぐ察する

2017/12/20(水) 10:45:59


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私も母に反抗してた時期がありました。
一番甘えやすかったからかな、と今思う。
反抗期があるのはちゃんと成長してる証拠だよ。

うちの旦那は親に逆らえず反抗期もなかったから
闇を抱えたまま大人になった。

2017/12/20(水) 10:46:12


22. 匿名@ガールズちゃんねる
中学の時より高校のほうが大変そう

2017/12/20(水) 10:48:26


23. 匿名@ガールズちゃんねる
優等生でも反抗期ってあるの?

2017/12/20(水) 10:49:50


24. 匿名@ガールズちゃんねる

反抗期は
放ってお期

2017/12/20(水) 10:50:40


26. 匿名@ガールズちゃんねる
医者の子とか教員の子とかでも、そりゃ一部にはグレるやつもいるだろうけど、大抵がよその子より大人に逆らわない子が多いよね。
「教師や学校に反抗するのは時間の無駄」と思ってるんだと思う。

でも、親には反抗するんじゃない?暴言暴力はないとしても、口答えや無視くらいは誰でもあると思う。

2017/12/20(水) 10:52:50


28. 匿名@ガールズちゃんねる
冷静に。頭ではわかっている。現実は毎日戦い。

2017/12/20(水) 10:58:46


29. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身が親や教師に反抗したなー。
思春期になって、
「大人はいいけど、子供はダメ」というような物事に対して、
納得のできる説明をしてくれないと無性に腹が立った。

あと、大学生や社会人になると自分でいろんなことが選択できるけど、
中学・高校のクラスや担任との相性はどうにもならないから、
親が「よそはよそ、うちはうち」を通して、クラスで私だけ違うことをやってると即ハブられてイジメになり辛かった。
それを訴えても「おかしいのは周りの子たち」と断定して理解してくれなかったから、家出ばかり考えてた。

2017/12/20(水) 10:58:54


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
よそはよそうちはうち、と周りと一緒じゃなくていいよというのが嫌だったってこと?
選択できないのは嫌、でも周りと違うのも嫌ってこと?

2017/12/20(水) 11:02:40


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
今でいうなら、
「まわりはみんなスマホを持ってるけど、うちだけは持たせない」とか
「まわりはみんなハヤリのTVを見てるけど、うちだけはTV禁止、もしくはNHKだけしか見させてもらえない」とか、
そういうの。

2017/12/20(水) 11:08:08


30. 匿名@ガールズちゃんねる
言っちゃいけないライン越えたらきちんと叱った方がいいと思う
うちの姉弟3人は普段温厚な父がブチ切れるのが怖くて結局大した反抗期もなく大人になった

2017/12/20(水) 11:01:05


31. 匿名@ガールズちゃんねる
でも、口答えくらいの反抗期は正常な証拠だよ。
自我の芽生え、自我の確立なんだよ。

思春期に反抗せずに育ち、大人になってから反抗するほうがタチが悪い。

2017/12/20(水) 11:01:05


34. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな自分にもそんな時期あったでしょ
その時にどうして欲しかったか考えたらわかるじゃない

2017/12/20(水) 11:04:14


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
そんなこと言われても性格は人それぞれでしょ。ほっておかれたいってタイプもいるし、ほっておかれたら見捨てられたって思うタイプもいるし。だからみんな悩んでるんだよ。そんな簡単じゃないよ

2017/12/20(水) 11:08:06


35. 匿名@ガールズちゃんねる
私も反抗期あったけどいくら強く出ても親の方が強かった。いつでも全力でダメなものはダメとねじ伏せられたし、どんなに突き放してもほっとかれたことはない。

でも今は親の言ってることが正しかったと思えるし、両親のこと大好きで感謝の気持ちしかないよ。

反抗期がきっかけで自分のことを認めてもらえなかったと感じて疎遠になる人と何が違うのかな…自分が子育てしてても答えがわからないわ。

2017/12/20(水) 11:04:27


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
とにかく愛されていたことは間違いないということな気がします。反抗して腹立って親なんて鬱陶しいとおもったけど、愛情をどこかで感じたから後々感謝するのかなと。親が逃げなかったなと

2017/12/20(水) 11:11:46


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
親の人間性の問題じゃない?
親が偉そうなこと言っても、ダラダラしてたり、ギャンブル、借金、浮気、暴力とかあったら全然親のこと尊敬出来ないし、大人になるにつれ嫌悪感が増すだけ。

2017/12/20(水) 11:13:12


36. 匿名@ガールズちゃんねる
息子 高1の3学期から高2の1年間が嵐の期間でした
干渉しなかったらというか、自主性に任せてたら悪い友人と羽目を外して警察に呼ばれたり
自分は勤めを辞めて子どもと家庭に向き合いました
一定数すごく手がかかる子どもっています
普通にまっすぐに 何も考えずに立派に育つ子どもって当たり前じゃない
すごく稀で、感謝しなきゃいけないことだと思う

2017/12/20(水) 11:05:27


40. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは息子だからできたことなのかもしれないけど…
とにかくお腹が空いた状態が長引かないように気を付けてたよ。
男って大人になっても空腹だと愛想悪くなっちゃうような人いるしね。
まずは本能満たしておけばなんとかなるかなぁと。
あとこっちからは基本的に話し掛けない。
こどもから話してきたらご機嫌に会話するけどね。
それから「もう!」と「いい加減にして!」は言わない。
できないことや、しないことに対して「なんで?」と言わない。例えば「なんでお弁当出さないの?!」とか「なんで宿題しとかないのよ」とかね。
これらに気を付けていたら一瞬で反抗期は終息して、今高2だけど穏やかな親子関係が築けてると思う。

2017/12/20(水) 11:10:14


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
男の子は異性なので、冷静になるとこの子は親に、特に母親に甘えてるというのがわかりますね。
許されると思ってるからわざとにだらしないんだなと思いました。そこを正論で抑えると本当に逃げていくなと思ったのでこちらも大目に見るようにしました。外部のクラブではちゃんとしてるようだったり、祖父母には優しいというのもあったので。

あと一言注意したい!という気持ちをおさえるようにしました。イラッとしますがね笑
でもまだ中3、反抗期はおわりではなさそうです。

2017/12/20(水) 11:16:53


41. 匿名@ガールズちゃんねる
放置しすぎもよくないよね。
性格もあると思うけど、兄が激しい反抗期で高校生の時、ずっと夜遊んで全然帰ってこなかった。

何を言っても「うるせえ、だまれ、くせえ、しね、ハゲ」しか言わないから親も諦めた。

結局万引きしたり喧嘩したり、結局ろくでもない大人になってる。
でも、私は普通だし、やっぱり生まれもったものなのかなー‥?

2017/12/20(水) 11:11:12


44. 匿名@ガールズちゃんねる
さすがに死ね!と言われたら怒るけどね。

2017/12/20(水) 11:16:32


46. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの三兄弟の場合

いま大学生の長男が中2の時に反抗期が大変でした。
部屋に引きこもるし物は壊すし親に暴言…
約1年続いたかな

私は感情的に接してしまってたけど
夫は長男の話をよく聞いてあげてましたね

壊した物はお年玉で弁償させました

中3になったら反抗期が嘘のようになくなりました

次男の時は
「兄ちゃんも反抗期あったから俺もやってやる」的な感じで。
こちらも慣れてたのでそこはテキトーに接して。
約半年続いた反抗期も中2の夏休み明けには直ってました

三男は
「俺はこの家を自由にできるぞ!見てろよ!兄ちゃん達とは違うんだ。恐れるなよ?」とか言い出して

私ももう慣れに慣れてたから
「はーい。了解です~」と返事してました

三男は宣言だけで反抗期は特になかったです

長男次男はいま大学生で三男は高1ですが
「お前たちの中2病時代の話をしてやろーか?」と言うと

恥ずかしいからやめてと言われます

「あの時はどんな事を考えてた?」と聞くと
「親に悪いと思いながらついつい反抗してた。見捨てずにいてくれたのは嬉しかった。好物のおかずが増えたから気を使ってくれてるのが分かって嬉しかった」と言われました

2017/12/20(水) 11:18:28


47. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生の反抗期は、娘に彼氏ができて、彼氏が家に遊びに来るようになってから、なんとなく落ち着いていったよ。

2017/12/20(水) 11:20:21


48. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身もそうだったし、うちの子もそんな感じだったと思うけど、「反抗するのがかっこいい、親とベタベタするのはかっこ悪い」って単純な思いからだったように思う。
私は母と一切口きかない時期があっていつの間にか普通に接するように。
私は子に「うっせー、ばばあ!」って言われて「あー、ばばあだよ、じじいじゃねーからな!」って言い返したりした事あったわ。
高校卒業する頃には収まる気がするから、それまで親もイライラするけど我慢かな。

2017/12/20(水) 11:32:35


49. 匿名@ガールズちゃんねる
私はいっぱい抱きしめてあげた。
なんか言うたびに好きだよって。

2017/12/20(水) 11:34:33


51. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。干渉し過ぎず見守る、頭では分かっていますが我慢の限界が超えてしまうと、つい感情的になってしまいます‥昨夜はイライラした娘がドアを思いっきり強く閉めたので、つい自分もそれ以上に強く閉め返してしまいました、、大人気ないですよね。自己嫌悪に陥ってます‥皆さんの意見参考になります。中学生の反抗期話もぜひ。

2017/12/20(水) 11:50:42


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
うちの母もそうだった。「そんな閉め方したら家が壊れるやろっ!!」って怒鳴りながら母の方が倍返しくらいで閉めてた。

でも時期が過ぎたらまたお母さん大好きになったし、お母さんには何でも話せるし、結婚した今は子育てに協力してもらったり色々教えてもらってるよ。それくらい大丈夫だよ。

2017/12/20(水) 12:00:38


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
うちの弟、反抗期で扉の開け閉めをわざと力一杯やってたら、ある日玄関、トイレ、風呂場を除いて扉が綺麗に外されて無くなっていた。当然さらに弟はキレてたけど、そうくるかー…と親の対応に私は笑った。

2017/12/20(水) 13:48:52


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
主さんへ。私も頭では分かっててもつい感情的になってイライラしてしまう事があります。みんなそうだと思います。そして辛くなったり子育て間違ったかなと自己嫌悪になったり。でもきっと乗り越えれると思うからお互い頑張りましょ~!

2017/12/20(水) 14:53:15


53. 匿名@ガールズちゃんねる
自分がものすごく反抗してました。
とにかく親が言うことに、なぜかイライラして。
補導まではいかないけど、夜中遊びにも行ったし…

でも、今は、親と仲良しですよ。
見捨てなかった両親に感謝です。

こんな私も二児の母。
まだ小学生だけど、なかなかの反抗。
この先が怖いです。

2017/12/20(水) 12:01:07


54. 匿名@ガールズちゃんねる
私も思えば、高校時代バイトしながら彼氏や友達と朝まで遊び、家に帰るのは着替える為だけだったな…
毎日毎日母から電話攻撃だけどひたすら無視だった。 しまいには逆に母から無視され、意外とそこでやばい!って何故か思い改心した。笑 あの時は心配しただろなぁ… 今は1歳児の母ですが、私もきっと同じように毛嫌いされる時がくるんだな。 解決方法じゃなくてごめんなさい。 でも、いくら反抗期であっても、お母さんの事大好きだと思います! そして、私のお母さん、あの時はごめんなさい。

2017/12/20(水) 12:06:15


55. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも高1の時に突然喋らなくなったり性格がもう以前の様に戻らないかと思うくらい家中が真っ暗になって、女の子だからどちらかと言うと溜め込む様な形で、離れて様子を見て暫く過ごしたけど、精神的にしんどかった。結局は時間が解決しました。酷い状態は一年くらいだったかな。

2017/12/20(水) 12:17:55


56. 匿名@ガールズちゃんねる
高1で夏休みに家出したり家は穴ぼこだらけ 学校では大暴れだったから私が心療内科に通いカウンセリングを受けましたが、結論、その様な子につける薬や飲み薬は無いですよ、見捨てないで いつかわかるって 正解でした。素直になりましたよ

2017/12/20(水) 12:21:20


57. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がイライラしていれば余計にこちらは冷静に。
「お母さんだってしてる」と自分のこと棚にあげて子供は言ってくる。

こういう時期、こういう時期、反抗の時期、火に油を注がない、親だから甘えてるんだ、とおまじないのように自分に言い聞かせてました。修行僧のようでした。

なんていうのは簡単ですがイライラしますよね。

2017/12/20(水) 12:22:12


58. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が反抗期の頃色々しちゃったから大人に?なった今もなんとなくこじらせてるというか未完成のような。親にもうちょっとこうして欲しかったとか言いたかったこと、自分の子供とはちゃんと向き合えるようになりたい。

2017/12/20(水) 12:47:05


59. 匿名@ガールズちゃんねる
私も反抗期がとても酷くて万引きして補導されてとかしてたけど、お母さんにちゃんと愛してるよ必要だよってあの時は言ってもらいたかったです。反抗期の時に産まなきゃよかったと言われたのは忘れません
私はダメで大人は良くて大人なのに完璧であろうとしないのにイライラしてたのかも!当時は飲み会する大人がバカで嫌いでした!

2017/12/20(水) 12:55:59


60. 匿名@ガールズちゃんねる
反抗期でも、万引きや他人に迷惑かけるのは困るよね。

2017/12/20(水) 12:58:36


61. 匿名@ガールズちゃんねる
私は2歳上の姉(優等生タイプ)が中学~高校まで親に反抗期がすごくて、
両親が疲労困ぱいで、それを見てたので私自身は反抗する気がなかった。
むしろ、姉に対して「恩知らずめ!」と、おもってた。

自分が反抗期がなかったので、気持ちとかわからないし、息子二人(小学生)なのでこれから、反抗期が来るのかと思うと恐ろしい…

2017/12/20(水) 13:04:59


62. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の立場からですが…私も反抗期がかなり酷く、母を困らせ泣かせてばかりでした。反抗してるけど心の奥底で母に甘えていたのを今でも覚えてます。絶対に見捨てずにいてるれる存在だったから。
今は私も親になりも素直に感謝の気持ちも伝えられるようになりました。その時のことも謝りました。これから親孝行頑張ります。

2017/12/20(水) 13:09:26


63. 匿名@ガールズちゃんねる
関係ないけどごめんなさい。私は小学5年から高校まで思春期と反抗期続いたよ、長いよね(汗)父親は単身赴任でいなかったから自然と母親に反抗しまくってた。でも母親に反抗期スルーされたからか知らないけど20過ぎた今も反抗期続いてる気がする。何か接し方分からなくなっちゃって返事の仕方が反抗期の時のまんま(泣)どうしよう(;-;)

2017/12/20(水) 13:09:34


75. 匿名@ガールズちゃんねる
反抗期のときはこっちも真剣に本気で向き合った。
話にならないときも話すことはとても大事だと思う。
生活面ではいつもと同じにすることを心掛けた。

今では、「いつも通りにしてくれて救われた」って言ってくれるようになった。

2017/12/20(水) 13:42:16


72. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那は23歳で初めて反抗期きてそのまま絶縁したらしい。
子供のうちに反抗期やっといた方がいいよ。
大人になってから爆発したら修復は相当難しい

2017/12/20(水) 13:28:18


73. 匿名@ガールズちゃんねる
心から尊敬って、親が自分のこと言っちゃダメだよ

それは子供が感じること

2017/12/20(水) 13:30:21


78. 匿名@ガールズちゃんねる
家では親が厳しすぎて反抗出来ずに、学校でいじめをしてる子もいますよ。

2017/12/20(水) 13:47:29


85. 匿名@ガールズちゃんねる
休みはダラダラ寝て、起きても着替えず、作ったゴハンに文句言い、遊びに行くときは何時間も身支度して金の無心。
みんなこんな感じですか?

2017/12/20(水) 14:00:25


86. 匿名@ガールズちゃんねる
反抗期というか口がたつようになってから、自分が何か意見を言おうとすると「はいはいはいはい。うるさいうるさい!」と自室に籠るタイプの母が居ます。

叱られた時の弁解や事情説明をしようとしてもこうで、(例えば門限に遅れた理由を説明しようとしても、はいはいはいはい!口答え口答え!と自室に籠る)ストレスが半端なかったです。

最後まで話を聞いてもらったり、言いたい事を理解してもらった事がありません。

死にたいと言う友達を1人にできず門限に遅れた事
虐めにあい心が折れて学校をサボった事
親は気に入らないが、自分が選択する全ての事

全部説明したい理由がありましたが「非行」「反抗期」で片付けられ話も聞いてもらえず、自分にも意見があるのに無視されること、全く信頼されていない事に絶望しました。

今でも母は変わらず、色々な事を誤解したまま勘違いしたまま生きています。
信頼関係は築けませんでした。

私は子供達の話は、どれだけ時間がかかろうとどれだけ屁理屈が混ざろうと最後までしっかり聞こうと心掛けています。何か話そうと思えるだけマシだと思っています。
数時間かかることもありますが、最後は子供も納得しスッキリした様子で話し合いを終えられているので、こんな感じで乗り越えていくつもりです。

2017/12/20(水) 14:16:02


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
そうですよね、子供の話をしっかりと聞いてあげるって大事ですよね。
うちは中2息子がいて、中1から反抗期であまり話しかけてきてくれないんですが、時々「お母さん、あのさ、、、」って話しかけてくるときがあります。
言ってること生意気だし屁理屈ばっかりだし、それは違うでしょ!って言いたくなるけれど、そこは我慢して全部聞いてあげる。
それを繰り返していくうちに、少しずつだけど会話が増え、話しかけてくる回数も増えてきました。

今まで、あれはダメ、こうしなさいって指示したり干渉することが多すぎたんだなあと反省、、、

2017/12/20(水) 14:53:28


88. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生の反抗期真っ只中の親も参加させてください。とにかく口論するだけムダと最近分かった。正論なんて通じない。とにかく親にイライラしてるからね。とにかくぐっと我慢。子供がキレてる時は黙るが一番。数時間後や子供が機嫌がいいときに短く簡潔に言いたい事をいう。

2017/12/20(水) 14:43:14


89. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度はなに言ってんだか。で流す。

だが許せないところはバトル開始!

2017/12/20(水) 14:45:19


93. 匿名@ガールズちゃんねる
子供も辛いんだよ。子供が悪いんじゃなくて成長ホルモンが全てにイライラするようにさせてる。私もホルモンが悪いからしょうがないと思うようにしてる。

2017/12/20(水) 14:56:08


95. 匿名@ガールズちゃんねる
娘がトゲトゲした事ばかり言うので、グッとこらえて「いいよ、家ではそういう風にしてても」って何気なく言ったら、娘が「そうなんだよ、学校では友達と腹の探り合いみたいに思ってる事言えないし、家でくらいは気をつかわないで思いっきり感情出したいんだよ」って、急に本音を話してくれて、娘も学校で色々あるんだろうなと思って、家での態度でモヤモヤしてた心がすっとした事あったよ。
それからは理由がわかってるから娘の態度にもいちいち腹が立ったりしなくて受け止められるようになった。

2017/12/20(水) 15:27:13


編集元: 子供の反抗期どう切り抜けましたか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
[子育て]反抗期のお子さんに困ってる人!
子育ての理想と現実
子供に腹立つあるあるw
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥