1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171024-00000022-mai-soci
no title
堀内さんによると、縦100センチ、横200センチを超えるような大作には数千個のパーツが必要で、完成まで1カ月ほどかかるという。
no title
no title
館林市で開いた個展には、4日間で千葉県などから約250人が訪れた。堀内さんが公民館で開いているパソコン画教室の生徒数は倍の20人になった。堀内さんの妻(72)も「自分が楽しく、人にも喜んでもらえる」と話している。

2017/10/26(木) 22:57:26


♥がーるずオススメ記事♥
00
『怖い絵展』について


2. 匿名@ガールズちゃんねる
じいちゃんすごいな

2017/10/26(木) 22:57:58


3. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜエクセル!

2017/10/26(木) 22:58:12


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そこにエクセルがあったからさw
使い辛い所が技術者の琴線に触れたのかね?w

2017/10/26(木) 22:59:49


4. 匿名@ガールズちゃんねる
芸術は無限大ですな

2017/10/26(木) 22:58:18


5. 匿名@ガールズちゃんねる
77才凄いですね、夢中になれる者があるのはいいこと

2017/10/26(木) 22:58:35


6. 匿名@ガールズちゃんねる
発色が素晴らしい

2017/10/26(木) 22:58:40


8. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう画に、感動できる余裕をいつでも持っていたい。

2017/10/26(木) 22:59:06


9. 匿名@ガールズちゃんねる
Excellent!

2017/10/26(木) 22:59:06


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9ざぶとんあげたい

2017/10/26(木) 23:02:03


10. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対にボケないタイプ

2017/10/26(木) 22:59:08


13. 匿名@ガールズちゃんねる
水辺りの絵ばかりですね
素晴らしいです

2017/10/26(木) 22:59:28


17. 匿名@ガールズちゃんねる
これもそうだよね
Excelも使いようだわ
no title

2017/10/26(木) 23:00:17


18. 匿名@ガールズちゃんねる
エクセルでこんなことできるんだ

2017/10/26(木) 23:00:18


19. 匿名@ガールズちゃんねる
エクセルと絵画が結び付かないパソン音痴です。

2017/10/26(木) 23:00:20


20. 匿名@ガールズちゃんねる
Excelのポテンシャルが想像以上に高い

2017/10/26(木) 23:00:23


22. 匿名@ガールズちゃんねる
独学ってのがまたすごい

2017/10/26(木) 23:00:45


24. 匿名@ガールズちゃんねる
丹野さんという方はWordで絵を描いてる
no title

2017/10/26(木) 23:01:13


25. 匿名@ガールズちゃんねる
オートシェイプで図面書いてた事あるけどめっちゃ面倒くさいんだよね
でもそんな面倒くささに愛着わくのわかる

2017/10/26(木) 23:01:26


29. 匿名@ガールズちゃんねる
2~3年前にテレビで初めて見た時、驚愕したわ

定年して暇つぶしに始めたって言ってたような

2017/10/26(木) 23:02:21


30. 匿名@ガールズちゃんねる
これどうやって描いてるの?
マスをうんと小さくして、ドット絵みたいな感じなのかな?

2017/10/26(木) 23:02:21


31. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事以外でエクセルを使いたくない

2017/10/26(木) 23:02:54


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私なんてエクセルの文字打つ以外の機能を使いこなせないよ。
オートシェイプがあるのは知ってるけど。

2017/10/26(木) 23:02:56


34. 匿名@ガールズちゃんねる
Windowsについてる「ペイント」というソフトでこんな超リアルなサンタを描ける人も
ソフトの性能より使う人の才能とセンスと努力なんだなと思う
no title

2017/10/26(木) 23:03:56


35. 匿名@ガールズちゃんねる
もともとメーカーの技術職で職人気質なんだろうな。
夢中になれることがあるって素晴らしい

2017/10/26(木) 23:04:43


51. 匿名@ガールズちゃんねる
このおじいちゃん知ってる
>>35さんの言う通りだよ

2017/10/26(木) 23:37:17


37. 匿名@ガールズちゃんねる
これとか気が遠くなりそう
no title

2017/10/26(木) 23:05:31


39. 匿名@ガールズちゃんねる
会社のおじさんってパソコンに詳しくないが故に固定観念ぶち破るような発想する時ないですか?

2017/10/26(木) 23:07:07


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
わかります!!!
パソコンで何でも出来ると思ってるw

2017/10/26(木) 23:13:33


42. 匿名@ガールズちゃんねる
Excelの描画機能って当然融通がきかないんだけどその限られた中で作るって言うのがまた良いんだろうね
綺麗な絵だな

2017/10/26(木) 23:10:27


43. 匿名@ガールズちゃんねる
JWCADやAutocadで描いてる人も居るかしら?
と思ったらいたw
鉛筆画っぽいの
no title

2017/10/26(木) 23:12:25


46. 匿名@ガールズちゃんねる
「辰」って落款もちゃんと描いてる
no title

2017/10/26(木) 23:22:04


52. 匿名@ガールズちゃんねる
オートシェイプ(図形)という図形描画機能を使って線で輪郭を作り、内側に着色する。そのパーツを重ね合わせていく。


細かくしたマス自体を塗りつぶすかと思ってたら、オートシェイプのパーツを置いていく感じ?

2017/10/26(木) 23:40:06


59. 匿名@ガールズちゃんねる
綺麗だなぁ。個展見に行ってみたい。

2017/10/26(木) 23:51:14


60. 匿名@ガールズちゃんねる
美しい風景ばかりですね
素敵な趣味ですね!

2017/10/26(木) 23:55:55


61. 匿名@ガールズちゃんねる
エクセルでLINEスタンプ作ったじいちゃん思い出す
no title

2017/10/26(木) 23:57:09


62. 匿名@ガールズちゃんねる
セルは編み物や織物に通じるものがある

2017/10/27(金) 00:02:33


67. 匿名@ガールズちゃんねる
オートシェイプで地図すら作れない私からすると尊敬しかない。

2017/10/27(金) 00:38:43


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
東山魁夷の絵に似てるなと思ったけど、これをExcelで欠いたのがスゴイ。
no title

2017/10/27(金) 02:44:56


73. 匿名@ガールズちゃんねる
隣の市でビックリ!
おじいさんの作品見てみたいな~
イオンとかでだらだらしてるのではなく、作品を生み出して充実した憧れの老後生活。

2017/10/27(金) 08:47:24


78. 匿名@ガールズちゃんねる
大分前NHKのニュース番組の特集で放送されてたのを観たよ。
一瞬私もできるかな?と思ったけど、2秒後にやっぱり無理だと悟ったわ。

2017/10/27(金) 22:53:13


編集元: 「エクセル」を使って風景画を描く77歳の「パソコン画家」が凄い…初の個展も

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
美しい日本の「伝統色」を愛でるトピ♪
【音色だけじゃなく見た目も好き】いろいろなオルゴールの画像貼ってください♡
【癒し】いろんなガラス細工
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥