no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
料理が苦手で、色々と段取り上手く行きませんT_T

2017/12/12(火) 16:52:38




3. 匿名@ガールズちゃんねる
安い物しか買わない。それで作るもの決めますよ。

2017/12/12(火) 16:53:17


5. 匿名@ガールズちゃんねる
安いもの買ってきて夕方に献立決める

2017/12/12(火) 16:53:52


7. 匿名@ガールズちゃんねる
3日分まとめ買いなのである程度決めて買います。
すごく安いものがあればその場で変更する

2017/12/12(火) 16:54:41


8. 匿名@ガールズちゃんねる
肉か魚かくらい決めて後は安い物で適当に作る。献立がめちゃくちゃでもいいじゃないか。無理せずにね、食事作りはこれから何十年と続くんだから。

2017/12/12(火) 16:54:43


10. 匿名@ガールズちゃんねる
冷蔵庫にいろいろ残ってる日は作れる献立を考えて足りないものだけを買うし、空っぽの日にはお店で見てから安くて美味しそうなもの買います。

2017/12/12(火) 16:55:33


12. 匿名@ガールズちゃんねる
決めてても、安いのあって、変更なんて日常茶飯事。

2017/12/12(火) 16:55:54


14. 匿名@ガールズちゃんねる
安いものを見ながら作れるものを決めます。

2017/12/12(火) 16:57:18


15. 匿名@ガールズちゃんねる
献立を決めて買う物をメモして買い物した方が
無駄な買い物をしないで済みそう。

2017/12/12(火) 16:57:21


16. 匿名@ガールズちゃんねる
買う食材がだいたい同じで買いだめ。
1週間冷蔵庫みながら毎日格闘。
決めて買いに行くほうがラクなんだろうけど、
毎日スーパーに行けない…

2017/12/12(火) 16:57:47


17. 匿名@ガールズちゃんねる
家にある余った材料を考慮しつつメニューを考えつつお得な食材を選ぶ。

2017/12/12(火) 16:58:06


19. 匿名@ガールズちゃんねる
2~3日の夜ごはんを決めながら食材を買う。余った物でお昼ごはんとか作る。

2017/12/12(火) 16:59:02


21. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしても食べたいものがあるときは勿論決めて行くけど、あとはスーパーで見ながら考える。
肉の気分か魚の気分かだけで、あとは適当。

2017/12/12(火) 16:59:37


22. 匿名@ガールズちゃんねる
安いものを適当に買う。
レシピサイト見ながら、家の材料で検索。全部揃わなくても何となくそれっぽいの作る

2017/12/12(火) 16:59:39


24. 匿名@ガールズちゃんねる
メインは一応決めておいて、副菜はその日に安い野菜で作る。

2017/12/12(火) 17:02:59


25. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日スーパー行くと余計な物を買っちゃったりしたから
一週間分の夕飯考えて必要な物(食材や洗剤等)を月曜に買いに行くようにしてる。
そしたらお金余るようになった。

2017/12/12(火) 17:03:34


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25余計なものってどんなのですか?
毎日行くけど、野菜肉魚だから別に無駄遣いにはならない

2017/12/12(火) 17:15:26


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
25さんじゃないけど、、
そりゃー お菓子とかスイーツじゃない?
あと 目にとまった安いもの
安いから!って買ってしまうと 週予算オーバーしたり 冷凍庫パンパンになってきて こんなにストックいらなかったなあ、、とか たまにある
気持ちわかるなあ(^^;;

2017/12/12(火) 17:34:52


27. 匿名@ガールズちゃんねる
一週間の献立を決めて必要なものを書き出して
買い物に行く派
冷凍出来ない物のみ、その日に買う

2017/12/12(火) 17:04:25


29. 匿名@ガールズちゃんねる
献立がめちゃくちゃでもいいと書いてる人いますが、その通り。
偏りなくミックスされてた方が健康にいいらしいですよ。

2017/12/12(火) 17:05:16


30. 匿名@ガールズちゃんねる
余計なものを買いたくないという強い意志のもと、広告を見て作るものを決め足りないものをメモして買いに行く。
でもその以外の特売品を買ってる人を見て影響されてついつい買ってしまう私。

2017/12/12(火) 17:06:15


33. 匿名@ガールズちゃんねる
和食・洋食・中華で各2種類ずつ献立をきめて、約1週間分食材を購入して、最後の方は余った食材に合う献立を決め少し買い足し、綺麗使いきってまた約1週間分購入します。

2017/12/12(火) 17:07:48


35. 匿名@ガールズちゃんねる
安い日にスーパー行ってまとめ買いして
ある物で考えて作る

2017/12/12(火) 17:08:56


36. 匿名@ガールズちゃんねる
店の中を回って安いものをチェックしながら決めます。
肉や魚を見て『あ!これが安いからさっきの野菜も買ってアレを作ろう!』ってなって店の中ウロチョロして効率の悪い買い物になってるけど(笑)

2017/12/12(火) 17:10:43


37. 匿名@ガールズちゃんねる
3~4日分まとめて買うので、冷蔵庫の中身・食べたいものでなんとなくメインを決めておく。
安いものがあったら、それも買って後日使うか、献立をスライドさせていく。

2017/12/12(火) 17:11:55


40. 匿名@ガールズちゃんねる
料理レパートリーないから安いものみて決めるってのが出来ないから、レシピ調べてから買い物に行くんだけどことごとくその日に限ってどれも高い!

2017/12/12(火) 17:13:03


42. 匿名@ガールズちゃんねる
献立決めてから買いに行きます!
もちろん チラシをチェックして 何が安いか把握してから買いにいきます
逆に スーパー行ってから決める人ってスゴイと思う
決めずに行ったらいつまでもウロウロしてしまいそう、、

2017/12/12(火) 17:15:04


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どうしても食べたい物や作りたい料理に足りない食材があれば買いに行くけど
行って別の特価とかを発見すれば、それに変更でもいいし翌日のメニューに回してもいい
皆こんな感じだと思うから、そんなに悩まなくていいんじゃない?
レンジの解凍機能も向上してるから特価の物を見つけたら冷凍保存にしてもいい

2017/12/12(火) 17:20:10


51. 匿名@ガールズちゃんねる
家族に「これ食べたい!」とリクエストがない限りは
安い肉、魚、野菜で献立を考えます
買うものは大抵決まっているので
(豚肉ならこま、バラ、ロース)安いものを買い
使い回せる野菜を買い
魚も安いものを煮るか焼くか

お肉はひき肉
野菜はもやしや玉ねぎ
あとは豆腐や玉子牛乳は
多少高くても切らさないように買います

2017/12/12(火) 17:40:23


57. 匿名@ガールズちゃんねる
共働き夫婦だけの生活です。
恥ずかしながら、うちは毎日料理するとは限らないので(仕事の終わる時間と双方の飲み会)、冷蔵庫の中身を優先して使う事を考えて、料理する日に買う物を決めて行きます。
うちでは、安いものをまとめ買いするより、食材を無駄にしない方が賢い買い方だと思っています。

2017/12/12(火) 18:13:12


58. 匿名@ガールズちゃんねる
一週間分まとめて夫とスーパーで買い物します。
前もって必要なもの、夫が食べたいというものをメモしています。

2017/12/12(火) 18:30:55


59. 匿名@ガールズちゃんねる
おつとめ品(綺麗なもの)と広告の野菜を大量に買って、帰ってからレシピ考えてる。
ブロックベーコンと炒めてちょっと味付けするだけで大体美味しいし。

2017/12/12(火) 18:31:45


66. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度決めてから買い物に行き、実際見ながら追加したり変更したり。
献立決めてても残業で遅くなって惣菜買って帰る日もあれば、ご飯いらないって言われて残り物で済ませる日もあるから、臨機応変と言うかテキトーに。
今日はお鍋の予定だったけど、冷蔵庫の食材の期限と明日お弁当のことを考えて(夜ご飯を流用するから)、揚げ物と煮魚と豚汁にした。
カット済み野菜って高いけど、日持ちするし時短になるから常備しておくとめちゃ便利!

2017/12/12(火) 23:19:15


編集元: 【買い物】作る物を決めてから買う派?商品を見ながら作る物を決める派?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
スーパーに行ったら、まず何コーナーに行きますか?
スーパーで買えるプチ贅沢品♪
スーパーで割引商品ばかり買う人
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥