1. 匿名@ガールズちゃんねる
ガチで役立つアイディアも、ふざけたネタも大喜利も大歓迎です!

みんなでアイディアを出し合って、義実家帰省という鬱イベントを
明るく楽しく乗り切りましょう!


※大変申し訳ありませんが、義実家帰省を楽しみにしてる方や
おもてなし側で憂鬱な同居嫁さんのコメントはご遠慮下さい。
no title

2017/12/23(土) 23:33:46




2. 匿名@ガールズちゃんねる
明るくとにかく明るく振る舞う

2017/12/23(土) 23:34:14


4. 匿名@ガールズちゃんねる
このあとの楽しいことをかんがえながら過ごす

2017/12/23(土) 23:34:58


5. 匿名@ガールズちゃんねる
自己暗示

2017/12/23(土) 23:35:42


7. 匿名@ガールズちゃんねる
私は毎年毎年ベロベロに酔ってお邪魔してたら、お誘いがなくなった。無くなったら無くなったらで寂しいという自己中な私です

2017/12/23(土) 23:36:05


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラマの主演で嫁役だと心から信じ込んで演じきる。めざせ主演女優賞。

2017/12/23(土) 23:36:33


11. 匿名@ガールズちゃんねる
兵器を用意する。

no title


2017/12/23(土) 23:37:11


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11

(・∀・)つ 【蒟蒻畑】

2017/12/24(日) 00:15:47


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
>>82

カステラ、焼き芋も誤嚥(ゲホゲホ)する高齢者注意食品

2017/12/24(日) 12:44:52


16. 匿名@ガールズちゃんねる
修行だと思う

2017/12/23(土) 23:38:05


17. 匿名@ガールズちゃんねる
食に走る
ひたすら食う
そして働かせていただく

2017/12/23(土) 23:38:06


19. 匿名@ガールズちゃんねる
行き帰りのサービスエリアでのソフトクリームがささやかな楽しみ…。

2017/12/23(土) 23:39:25


22. 匿名@ガールズちゃんねる
やたらとトイレに行く。

2017/12/23(土) 23:40:12


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
そうそう、トイレだけは1人になれる大切な空間。

2017/12/24(日) 03:18:00


26. 匿名@ガールズちゃんねる
31日に義家行って、今日は初詣行くと嘘言って夕御飯食べたら帰る。絶対泊まらない。
そしたら、ご飯食べてワイワイしてすぐ帰るからさほど苦痛にもならないし、楽しい気分で帰れる。

2017/12/23(土) 23:41:11


27. 匿名@ガールズちゃんねる
私はシンデレラ
見た目はアレだけどシンデレラ

2017/12/23(土) 23:41:41


28. 匿名@ガールズちゃんねる
到着早々定点カメラを設置してYouTubeで生配信する。

2017/12/23(土) 23:41:48


29. 匿名@ガールズちゃんねる
「最悪な初夢を見ているだけだ」と思い込む。
目覚めてからが本物の正月。

2017/12/23(土) 23:42:56


32. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のバッグに、大好きなパン屋さんのクリームパンを忍ばせて行ったのよ。

夜寝る前に一人でこっそり2つ食べた。
頑張った自分にご褒美。

2017/12/23(土) 23:43:30


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ビール一本景気付けに飲んでから行く。
シラフじゃ無理だよw

2017/12/23(土) 23:44:48


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ムカつくこと言われたら柱に鼻くそつけて帰る

2017/12/23(土) 23:45:09


42. 匿名@ガールズちゃんねる
私の実母が元旦しか休みがないので元旦は私の実家に行きたかったのですが、義父に大晦日元旦は義実家に来いと言われ年越しは義実家です。
初孫が生まれたので母が休みの日に帰りたかったのに...
義父は嫌いではないのに一気に嫌いになりそうです。

2017/12/23(土) 23:47:05


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
スルーして実家に帰ろうぜ!(夫には言わずにフライイング)

旦那には「正直に『嫁が子供連れて実家に帰った』と話すか
『子供が熱を出したから私は残った』と嘘をつくか、好きな方選べ」とメールすればよろし。

どうせこれから嫌いになるんだから嫌いな義父に従う必要なんかないよ。

2017/12/23(土) 23:52:03


45. 匿名@ガールズちゃんねる
前日にインフルエンザになったと見せかけて行くのを自分だけ止める方法
体温計を暖房器具で温めて40度をキープ
周りにインフルエンザの人が居たかもと言う
マスクをしてとりあえず寝る
夫ひとりで里帰りしてもらう

2017/12/23(土) 23:48:14


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
これは使える!
インフルエンザの人がいたかも、ではなくて
「周りにインフルエンザの人がいた」
と断言すれば尚よろしいかと思う。

2017/12/23(土) 23:55:06


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
ちなみに、沸かしてお湯を水で割って適当に40度位にして
そこに体温計つっこめば手っ取り早いよ!

2017/12/23(土) 23:56:33


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
カイロを脇に挟んでおけば体温計測ったときに
リアルさが出て良いのでは?

2017/12/23(土) 23:59:25


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
なるほど、目の前で計測するんだね!

2017/12/24(日) 00:00:38


46. 匿名@ガールズちゃんねる
いい嫁やめよう。
私なんか朝ごはんできた頃に起き出して、そこからずーとテレビ前でゴロゴロしてる。
眠くなったら昼寝。

田舎の人だから私みたいな何もしない嫁は初めてだってビックリしてたよ。
知らんがな。

2017/12/23(土) 23:48:33


50. 匿名@ガールズちゃんねる
言霊で乗り切ります。

これ、かなり効きます。
とにかく「天国言葉」を呟く。
「愛してます」「ついてる」「うれしい」
「楽しい」「感謝してます」「しあわせ」
「ありがとう」「ゆるします」

何も考えず、ただブツブツと呟きます。
ひたすら呟きます。

みんな、頑張ろう。

2017/12/23(土) 23:51:42


52. 匿名@ガールズちゃんねる
何で私が台所仕事手伝うんだよ!と心で思いながら食器を洗い三角コーナーか排水溝を義父母の箸で摘まんでおく。

2017/12/23(土) 23:52:25


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
「ヒャッハー!汚物は消毒だー!」って叫びながら
キッチン泡ハイター(持参)を吹きかけてやろうぜ!(・∀・)(食器に)

no title


2017/12/23(土) 23:55:19


57. 匿名@ガールズちゃんねる
姑のことを幽霊だと思って過ごす。自分だけに見えてしまうもののけだから何か嫁いびりや嫌みを言われてもあまりリアクションせず、右から左へ聞き流す。そして「早く呪縛から逃れられるといいのに」と憐れみの目で見返す。

2017/12/23(土) 23:57:43


58. 匿名@ガールズちゃんねる
皆は、旦那に本心言ってる~?
行くの嫌だけどしょうがないよねー。とか。お義父さん嫌な事ばっか言って来るんだもん!とか。


私は言えないんだよな~。

喜んで行ってるって思われてるのかは、ナゾ。
旦那の実家は年に5回位行ってお泊まりして来る。

でもね、私の実家のが近くて、月1回位行って夜ご飯ご馳走になって帰った来てるんだけど、

2、3年経ったら、行くの嫌なんだよ!憂鬱なんだよ!勝手に行けよ!って言われたの~。
それから私の実家に旦那は10年行ってない。正月の挨拶も。

2017/12/23(土) 23:58:00


65. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那「俺の実家の何が嫌なん?俺の親やで?」
私「・・・・」

私「私の実家の何が嫌なん?私の親やで?」
旦那「・・・・」

やっと理解を得られました。

2017/12/24(日) 00:01:40


68. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の実家は地方なので夜中真っ暗で空気も綺麗だから星がめちゃくちゃ見える。
帰省の度にお酒が進むと小言がはじまるので「ちょっと夜風に…」と言って星を眺めて時間つぶしてます。
玄関出れば自然がたくさんでいいところなんだけどなぁ。

2017/12/24(日) 00:03:37


73. 匿名@ガールズちゃんねる
雪国&田舎&餅つきのお誘い
社会勉強と思ってる
文化の違いを楽しむわ

2017/12/24(日) 00:07:39


74. 匿名@ガールズちゃんねる
酔ったふりして大暴れしてみたい。

もー義母さんいい加減子離れして他に生きがいを見つけてくださいよぉぉ義父さん空気のような存在はもういいですからもっと空気読んで盛り上げてくださいよぉぉ叔母さんなんでご主人の実家に行かないでここにいるんですかぁぁぁ従姉妹ちゃんもう30なんだからこんなとこに入り浸ってないでいい加減彼氏作らないとやばいですよぉぉうち長男だけど特にこだわりないんで次男さん良かったら跡継ぎどうですか?義理甥姪なんてなんの血の繋がりもなくて興味なさすぎやばーい!!

2017/12/24(日) 00:09:04


75. 匿名@ガールズちゃんねる
娘の寝かしつけの時に寝落ちしちゃいましたを装って、2日間とも8時に就寝する予定笑

2017/12/24(日) 00:09:57


77. 匿名@ガールズちゃんねる
姑をあだ名で呼んでみる、冷蔵庫の中のもの勝手に食べてみるなど、義実家チャレンジに挑戦

2017/12/24(日) 00:12:58


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77声出して笑ってしまったww
満面の笑顔で義実家チャレーンジ!って呟きながら夜中に冷蔵庫開けるとこ想像したらやばい超楽しそう

2017/12/24(日) 01:38:08


80. 匿名@ガールズちゃんねる
姑が話す隙も与えないほど褒め殺し攻撃を続ける。

2017/12/24(日) 00:14:14


83. 匿名@ガールズちゃんねる
今までは、自分を『シンデレラ』と思うようにしてました。でも、我慢も限界がきたので予てより欲しかった犬を、数年前に飼いました。
その為、一人でお留守番も可哀想だからって義実家行っても数時間で帰るようにしてます。
もちろん、飼ってからは泊まりもなし。

でも、自分の実家には犬を連れて泊まります。それか、旦那に夕方帰ってもらって自分は子供たちとお泊まり!

もちろん、愛犬の名前は『ラッキー』

2017/12/24(日) 00:16:06


85. 匿名@ガールズちゃんねる
私、一昨年の大晦日に、義実家で夜通しTV見倒して、元旦夕方に起きていってやったら、それから、旦那だけ帰省する様になったよ。ありのままの私だよ!!

2017/12/24(日) 00:16:31


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
なにげにこの作戦が1番効くよねw
ありのままのダラダラ作戦!

「家族なんだから!」という夫には
「家族なんだから気を使わなくていいよね?」で!

2017/12/24(日) 00:17:39


90. 匿名@ガールズちゃんねる
予算2~3万
帰ったら好きな物買ってる。

正月とお盆と法事後 自分へのご褒美

2017/12/24(日) 00:19:17


92. 匿名@ガールズちゃんねる
お正月の買い出しに付き合わせされて、喧嘩続きの私がとうとうおかしくなって取った作戦。買い物カゴに高級ステーキなど、ドンドン入れてやって、買ってくれなきゃ嫌だ~!って、お店で駄々こねてやった。

2017/12/24(日) 00:19:35


96. 匿名@ガールズちゃんねる
こき使われるので去年からキャラ変
天然、鈍感なキャラを貫く
働かない、気を利かせ、ない!
おかあさーん夜ごはんはなんですか?って聞いてる
お客さんに徹する

2017/12/24(日) 00:22:26


99. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家、テレビ全然見ない。
テレビやってると気も紛れるのにキツイ。
寝る部屋にもテレビないしありえないわー。

2017/12/24(日) 00:24:02


101. 匿名@ガールズちゃんねる
私は自分の親があまり好きじゃないから旦那が私の親を苦手だと思っても理解してあげられる。
でも、実家が遠方で帰省全くしないから、私の義実家での苦労を分かってもらえないのが辛い。。。
私も旦那に義家族が嫌いだなんて言えない。 態度にはきっと出ちゃってるけど。
本気で正月顔出したくない。

2017/12/24(日) 00:24:46


105. 匿名@ガールズちゃんねる
気が利かないフリ、いいですね。
好かれても仕方ないし。
会うの嫌だな、何か怖いな、変だな、話すと疲れるな、とか違和感を抱かせたい。

2017/12/24(日) 00:29:21


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>105
ひたすら自慢話をするとか、ひたすら愚痴を話すとか、
ひたすら芸能人の悪口を言うとか、
なんでも否定形から入るとか、周りにいる「一緒にいると疲れる人」の真似をしたら
いいかもしれませんね。

2017/12/24(日) 00:31:02


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>106

それ、全部うちの姑だわ、トリプルコンボ。プラス嫁いびり。
生理中だった正月なんて、少しトイレで1人でゆっくりしてたら、それすら非難されたよ。
「トイレ長過ぎ」って。ものの10分程度だよ。大きい方してるかもしれないのに。
トイレなんて生理的なこと、もう人として最低のいびりだよね。

あまりにもひどいことが重なり、夫が絶縁したので、今年も行きません。
行ってた頃は、帰省後に具体的に楽しい予定を入れて(プチ旅行とか、プチご馳走とか)、何とか乗り切ってた。

2017/12/24(日) 14:25:54


108. 匿名@ガールズちゃんねる
どんどん良いように使われるだけだしね
どうせ嫁なんて陰で何かしら言われてるんだから
よく思われなくて結構
お客さんなんだからコタツ入って動かないでいいよ!

2017/12/24(日) 00:33:09


109. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那に義実家行きたくない!とか言っちゃってるよ。
あと姑からされた嫌な事の文句も旦那に言ってる。
旦那からしたら親の悪口言われて嫌だろうけど言わなきゃ分かんない人だから。少数派かな?

2017/12/24(日) 00:33:26


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>109

同じく私も旦那に言っちゃってる


『あんたのお父さんさー!!、、、(以下文句)』とか『行きたくないわぁほんと嫌』って(笑)

大嫌いなんだもん。

2017/12/24(日) 06:43:31


111. 匿名@ガールズちゃんねる
(パソコンの人は少ないだろうけど)
このトピを開きっぱでリビングにパソコン放置して旦那にアピールするとか?

2017/12/24(日) 00:36:06


113. 匿名@ガールズちゃんねる
私は嫌味を言われたらしっかり伝えてます(笑)
言わなきゃ分かんないんですよね…
嫁姑仲良くやってるって思ってるみたい
困ったら母さんに聞いたらいいよ!とかアドバイスくれる。幸せなヤツ、、

2017/12/24(日) 00:43:30


115. 匿名@ガールズちゃんねる
朝ごはんの準備だけはつらっとして旦那の隣でテレビみてるよ
義母さんおもしろくないだろなーって思うけどどうでもいい。

2017/12/24(日) 00:49:38


116. 匿名@ガールズちゃんねる
私もご褒美を自分に買うよー
自分にクリスマスプレゼントを買うと、お正月のご褒美の予算がショボくなっちゃうから、今はじっと我慢

義理実家で、わざとお客様態度なんてしたら姑と小姑、そして旦那に何を言われるか(-_-;)

実家の義姉が何もしないのはわざとなんだろか…

2017/12/24(日) 00:56:41


118. 匿名@ガールズちゃんねる
あえて夕方くらいに行ってご飯食べて適当に話して適当に相槌打って適当に手伝って早めに帰る。
お正月に実行予定!

2017/12/24(日) 01:05:08


120. 匿名@ガールズちゃんねる
不満をすべてネタにする。
義実家から帰ってきたら同じ立場の嫁同士でネタを披露して発散する。
笑って話せるし、義実家には少し罪悪感も出て優しくなれる。

2017/12/24(日) 01:09:04


121. 匿名@ガールズちゃんねる
アイデアかぁ。
私は滞在中は毎回、ひたすら自分の感情と欲求を押し殺してるわ。あとは帰る日まであと何日って、カウントダウンするのが密かな楽しみかな。

2017/12/24(日) 01:15:25


123. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも、正月に義実家に帰るという発想が
旦那に全く無かったのが、衝撃でした。
なので、結婚20年近く過ごすことが皆無。
しかも、ここ数年義父と私が絶縁。
会ったことすらないです。

2017/12/24(日) 01:36:55


125. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家の猫が亡くなってしまった…今まで猫を眺め、いなくなったらカーテンを眺めることで8時間乗り切ってたけど、今度からカーテンのみで8時間だ…にゃんこ…

2017/12/24(日) 01:47:35


128. 匿名@ガールズちゃんねる
最強の厄落とし として臨む。
嫌な思いをするほど己が浄化され
良き事を得られる一年になる。

2017/12/24(日) 03:18:49


129. 匿名@ガールズちゃんねる
面白おばちゃんの番組観覧に行く気分で行く。

楽しくなくても「わー^ ^ぱちぱちぱち」って感じで、その番組がぱっと見盛り上がりさえすればいいのさ!

2017/12/24(日) 03:24:11


131. 匿名@ガールズちゃんねる
私は毎年マイスリッパ持参します。
「知り合いの風水師さんに教えてもらったんです、○年〇月〇日生まれの
私はお正月とお盆にに内履きを新調するとだんなさまの運気が
ぐぐっと上がるんですって!」
とテキトーに云って自分だけ良いスリッパ履いて過ごします。
お正月はふわふわの気持ちいいタイプ、お盆はさらさら涼やかタイプ。
嫌な人たち、汚い床・・・心底嫌ですがスリッパのおかげでなんとか
過ごせています。

2017/12/24(日) 03:59:47


132. 匿名@ガールズちゃんねる
インフルにかかったと言って行かない。

2017/12/24(日) 04:21:36


133. 匿名@ガールズちゃんねる
空気のような扱いされるので、楽ちゃあ楽ですが、いきなり話を振られ 返せないと はぁ…となんできいてないのかねーみたいなため息とか…食べられないものばかり食卓に並んでるとか…精神的に安定してる時はなにも考えずヘラヘラ笑ってるフリしてやり過ごしますが、不安定な時は凹みます。
最近は子供と遊んでやり過ごせるので気が重くなることもなくなりました。

2017/12/24(日) 04:45:43


134. 匿名@ガールズちゃんねる
あー笑った。
みんな面白い!

私は、免許持ってない姑を連れて一緒にスーパーに買い出しに行くのが恒例なので、
その時にどれだけ自分の好きな食べ物をカゴに詰め込めるかチャレンジしてます!
ブツブツ文句言われても
「これ、旦那と子供が好きなんですよ~」
の一言で万事解決!

今回は日用品も詰め込めんでみよう。
私のささやかな義実家チャレンジ。

2017/12/24(日) 06:07:29


136. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはさ嫁三人いるんだよね。しかもワタシ長男の嫁

比べられるから変な動きできないし、本当に辛い

橋田壽賀子さんプロデュースのドキュメンタリードラマだと思うしかない

2017/12/24(日) 06:50:21


137. 匿名@ガールズちゃんねる
会話が途切れた時に、特にこちらから降る話題もない時のあの何とも言えない気まずさって何?何か悪いことしたわけでもないのに何とも言えない居心地の悪さに襲われる。
旦那の弟嫁は終始子供に逃げてて自分から話題を降ることもなく、困った時は子供の話。
子無しの私には義両親との共通の話題が乏しいから毎回話のネタをためてから行く。
しかし、私には長男の嫁とゆう必殺技があるから出来るだけ料理や片付け、お酒やチビッ子達のジュース補充などに逃げれる!
正月早々、神経遣って他人の家で家事やりまくってつかれる。1/2が戦闘日だ! 憂鬱。

2017/12/24(日) 07:40:02


140. 匿名@ガールズちゃんねる
来年全員死ぬから「みんなで集まれるのも今年で最後」と思う。
尊く思えてくるよ☆(実際高齢化でひとりふたりと減っていってる…)

2017/12/24(日) 08:14:15


144. 匿名@ガールズちゃんねる
家族で、
徒歩7分のところのビジホを常宿としてる。
晩御飯を外食した後
じゃ、
ってホテルに帰る。夫は幼馴染と飲み会へ。
朝はモーニング食べた後
おはようございますって顔を出して
甥、姪、義妹を連れて遊びに行く

2017/12/24(日) 08:43:31


148. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌われてもいいと強気になる。
酒飲んでご馳走食べてコタツで寝てやる!

2017/12/24(日) 09:49:05


150. 匿名@ガールズちゃんねる
会話がない家だから、なんのために行ってるか分からない
電車で30分の距離だから、泊まりなんてせず、日帰りしたい
何より、正月休みの真ん中を義実家に取られるせいで、飛行機の距離の実家に帰る日数が大幅に減って嫌
嫁子さんは実家が遠いから親孝行で帰ってあげなさい、くらい言ってくれたら好きになるのに

2017/12/24(日) 10:16:10


25. 匿名@ガールズちゃんねる
夫と事前に交渉して日給30,000円もらう。

求人内容: イベントの手伝い、接客、人格に問題のある老人の相手

日給: 30,000円(交通費別途支給、宿泊施設あり。風呂トイレ食事付き)

一家団欒するご家族の横で料理や家事をするだけの簡単なお仕事です。
場合によっては来客対応やお酌、つまらない自慢話を愛想よく聞く、
つまらない説教を笑顔で聞く、などの業務も発生します。
顧客となる老人のストレス発散につきあう必要があるため
精神的負担を考慮して日給は上乗せされています。

というアルバイトだと思えば我慢できるかも。

2017/12/23(土) 23:40:43


147. 匿名@ガールズちゃんねる
旅行に行った時にすっごい変なキーホルダーを見つけてギャグで買ってきた。
それを義実家に行った時にこっそり義父の鍵に付けて帰った。

次の年に義実家に行ったらまだそのヘンテコなキーホルダーが付いたままで、ひとりで笑いを噛みしめた事がある。

義実家チャレーンジ!

2017/12/24(日) 09:26:17


編集元: 憂鬱な義実家帰省を楽しく乗り切りるアイディア

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
姑と合わず乗り越えた方いますか?
子連れ義実家帰省、何泊何日ですか?
義母が「ムスコン」でウンザリエピソード
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥