1. 匿名@ガールズちゃんねる
休憩を挟むとモチベーションが下がってしまう。
img3

2017/12/24(日) 14:24:51




2. 匿名@ガールズちゃんねる
捨てる雑誌を読みだす

2017/12/24(日) 14:25:29


3. 匿名@ガールズちゃんねる
思い出の品が見つかり手が止まる。

2017/12/24(日) 14:25:36


5. 匿名@ガールズちゃんねる
片付けてるはずなのに思い出にふけって手が止まる

2017/12/24(日) 14:25:40


6. 匿名@ガールズちゃんねる
古いアルバムとか漫画を読み始めると終わり

2017/12/24(日) 14:25:42


7. 匿名@ガールズちゃんねる
始めなきゃ、と思いつつコタツから出られない。

2017/12/24(日) 14:26:04


9. 匿名@ガールズちゃんねる
一か所がんばりすぎてペース配分間違える

2017/12/24(日) 14:27:09


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私一人で頑張らなくては。。。( ノД`)…

2017/12/24(日) 14:27:04


11. 匿名@ガールズちゃんねる
何でこんなの買ったんだろう?と思うものが必ず出てくる

2017/12/24(日) 14:27:25


12. 匿名@ガールズちゃんねる
1日じゃ終わらない

2017/12/24(日) 14:27:31


13. 匿名@ガールズちゃんねる
窓掃除は暖かくなってからしようと思い先送りすると
春は花粉症だから夏まで先送り
夏は暑すぎるので秋まで先送り
秋には忘れて冬を迎える
いい加減やらなきゃ…

2017/12/24(日) 14:27:39


15. 匿名@ガールズちゃんねる
日頃からこまめにしとけば...って後悔。

2017/12/24(日) 14:28:11


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
1日1箇所でいい
1週間に1箇所でもいい
きちんとこまめに掃除や片付けをすれば大掃除なんて必要なくなる
と思うのに毎年やらずに年末を迎える

2017/12/24(日) 14:29:32


16. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が小さいから今年もいいか、と諦めが早い

2017/12/24(日) 14:28:17


17. 匿名@ガールズちゃんねる
寒いわ
我が家では4月1日の年度始めまでに終わらせることにしよう

2017/12/24(日) 14:28:21


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
いいこと聞いた。
大掃除中止します。

2017/12/24(日) 14:50:55


18. 匿名@ガールズちゃんねる
懐かしい漫画本を読みだして掃除中止

2017/12/24(日) 14:28:20


19. 匿名@ガールズちゃんねる
一度ヤル気スイッチが入ってしまうとあちこちの汚れが気になる

2017/12/24(日) 14:29:01


20. 匿名@ガールズちゃんねる
大掃除にためだけに掃除道具とか洗剤を購入、しかもたいして使わない

2017/12/24(日) 14:29:15


21. 匿名@ガールズちゃんねる
捨てるつもりのプリントを今までにない集中力でジックリ読み出す。

2017/12/24(日) 14:29:28


22. 匿名@ガールズちゃんねる
最後の燃えるゴミの日までには終わらせたい

2017/12/24(日) 14:29:41


25. 匿名@ガールズちゃんねる
午前中は何とか頑張ったけど、昼食食べたらもう動きたくない

2017/12/24(日) 14:30:43


26. 匿名@ガールズちゃんねる
「使い捨て雑巾とかブラシとか買いに百均行こ!」と買い物に行くが、また掃除に関係ないものを買ってしまい部屋を散らかしてしまう

2017/12/24(日) 14:30:55


27. 匿名@ガールズちゃんねる
家具を移動したら、裏側の大量のホコリに「うわぁ~…」

2017/12/24(日) 14:31:29


28. 匿名@ガールズちゃんねる
毎年捨てるか悩んで保留になるものがある
大してorまったく使わないものなのに

2017/12/24(日) 14:31:38


29. 匿名@ガールズちゃんねる
張り切って高圧洗浄を使って庭のコンクリートやら門やら掃除するが水飛沫で服や眼鏡がビッシャビシャになる

2017/12/24(日) 14:32:13


30. 匿名@ガールズちゃんねる
何回に分けて午前中にやる

午後からエネルギー切れるから
朝8時の時報聞いてスタート

2017/12/24(日) 14:33:17


31. 匿名@ガールズちゃんねる
忙しいふりをして、掃除機自体の掃除や換気扇とか自分でしたくないところを旦那に頼む

2017/12/24(日) 14:33:17


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私は普段からちょこちょこ掃除してるから、大掃除は必要ないっ!と呪文をかけて掃除しない。

2017/12/24(日) 14:33:08


33. 匿名@ガールズちゃんねる
大掃除しないといけないけど今から家族で昼寝します!

2017/12/24(日) 14:33:21


34. 匿名@ガールズちゃんねる
物凄い汚れにおののくが、充実感もある。

2017/12/24(日) 14:33:43


35. 匿名@ガールズちゃんねる
節分の豆がベッドの下から出てきてビビる

2017/12/24(日) 14:34:31


36. 匿名@ガールズちゃんねる
完璧主義の夫。一箇所に5時間もかけるのでそれがストレス。本当に嫌だ。

2017/12/24(日) 14:34:48


37. 匿名@ガールズちゃんねる
気合いを入れるために、道具だけは最高級のものを揃えた。
名人のほうきとか、最新掃除機とか。
それでも結局しなかった。今年もしないだろう。

2017/12/24(日) 14:36:11


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
私もそう思ってたけどうちの兄が実家にいた頃は兄の部屋だけ凄まじい量のごみ溜めになってそこだけゴミ屋敷。
兄の部屋(8畳)だけで大掃除の時はトラック一台分以上ゴミが出た
今は結婚してお嫁さんと暮らしてるけどお嫁さん掃除で苦労してないか心配だ…

2017/12/24(日) 14:40:34


39. 匿名@ガールズちゃんねる
途中で投げ出したくなる。

2017/12/24(日) 14:37:55


40. 匿名@ガールズちゃんねる
片付けてる時、泣いてしまう事が有るの
何故かと言うと①マスクしても埃が凄くて次の日風邪似た症状が出る。②今まで生きてた嫌な事思い出してしまう。③無くした物が大量に出てきた事

2017/12/24(日) 14:40:00


42. 匿名@ガールズちゃんねる
結局やらない

2017/12/24(日) 14:40:52


43. 匿名@ガールズちゃんねる
大掃除 しない家にも クリスマス
大掃除 しない家にも お正月

2017/12/24(日) 14:41:04


44. 匿名@ガールズちゃんねる
どうせすぐ汚れるから割り切ることも必要。
で結局そのまま!

2017/12/24(日) 14:41:43


45. 匿名@ガールズちゃんねる
疲れ切ってご飯作るのが面倒になるので、外食または惣菜。

2017/12/24(日) 14:41:44


48. 匿名@ガールズちゃんねる
リビングにホコリだらけで放置してある夫の本やら書類やら雑貨。勝手に触れないし本人は片付けないしで結局あんまり片付かない。私からみたら全部ゴミなんだけどなー

2017/12/24(日) 14:52:30


49. 匿名@ガールズちゃんねる
今日で一応ー段落
見えないとこの掃除こそ本当の掃除だと気づく
朝からずっとでクタクタだし今日はご褒美に出前取ることにした
休憩のときにハンドクリームを大量に塗り込んでおかないと一気にお婆さんの手になる

2017/12/24(日) 14:57:13


52. 匿名@ガールズちゃんねる
階段とトイレを掃除した
寒いから、明日、台所しよう
明日、明日で大丈夫かな?私

2017/12/24(日) 15:05:43


53. 匿名@ガールズちゃんねる
窓のサッシとキッチン周りが一番面倒です
今年はあきらめました

2017/12/24(日) 15:06:10


54. 匿名@ガールズちゃんねる
やってるそばから子供が汚してうんざりする。きれいな部屋にはならないよ~

2017/12/24(日) 15:06:39


56. 匿名@ガールズちゃんねる
15分動いて30分休憩。
そんなこんなで夕方なのでまた明日で終わる今日。

2017/12/24(日) 15:07:28


60. 匿名@ガールズちゃんねる
捨てる服の分別に迷い、1日が過ぎてゆく

2017/12/24(日) 15:17:37


61. 匿名@ガールズちゃんねる
着ないけどまだ綺麗な服が勿体なくて捨てきれず、メルカリorリサイクルショップへ。
すごく手間取り、掃除どころではなくなる。

2017/12/24(日) 15:20:00


62. 匿名@ガールズちゃんねる
やる気が起きない
始まるまでが長いんだよー
やり出せば、何とかなるんだけど…

2017/12/24(日) 15:30:05


63. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに昨日、大掃除をしていたら引っ越しで無くなったと思っていた昔のケータイを発見!
亡くなったおばあちゃんの画像に三年ぶりに会えた!

2017/12/24(日) 15:30:22


64. 匿名@ガールズちゃんねる
年神様に来てほしいから、玄関だけはやたら念入りに頑張る。
でもあとは普段どおり。逆に怒られるか?
しめ飾り買ってこなきゃなー

2017/12/24(日) 15:31:03


65. 匿名@ガールズちゃんねる
気合いを入れるために掃除や片付けの本や雑誌を読みふける。
そして読んだだけで満足する。

2017/12/24(日) 15:32:41


66. 匿名@ガールズちゃんねる
やっている途中で必ず何かが足りなくなる
(防虫剤とか洗剤とか)

十月十一月にカーテンを洗っていても
やはりもう一度洗わないと気が済まなくなる

結局年末の焦りをモチベーションにして頑張る

2017/12/24(日) 15:34:16


67. 匿名@ガールズちゃんねる
BGM代りにつけたにテレビに見入ってしまい手が止まる。ドラマの年末一挙放送とかだったらもうアウト。

2017/12/24(日) 15:38:26


68. 匿名@ガールズちゃんねる
雨が降ってきて、やる気が消滅。福岡です…

2017/12/24(日) 15:43:57


69. 匿名@ガールズちゃんねる
最初にやったところが一番綺麗。

2017/12/24(日) 15:47:40


70. 匿名@ガールズちゃんねる
今日、主人の古い書類など(主人の了解済み)の大そうじした
主人はJR職員ですが、会社から貰ったのであろうと思われるびゅう商品券一万円分がありました  
‥私への神様からのクリスマスプレゼントと思って、ポケットに入れちゃった

2017/12/24(日) 15:51:11


71. 匿名@ガールズちゃんねる
思ったよりも時間がかかって体力を奪われ予定通りに終わらない。

2017/12/24(日) 15:57:11


72. 匿名@ガールズちゃんねる
「先ずはたまった写真の整理から」

一日終了

2017/12/24(日) 16:03:05


73. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那のおじいちゃんが障子を張り替えていたが、今は腰悪くてできないので私が変わりました。こんなに大変だって知らなかった!私が不器用すぎるのか?おじいちゃんが器用すぎなのか?未経験のおばあちゃんと旦那のお母さんがうらやましい!私も未経験のままでいたかった!

2017/12/24(日) 16:10:42


74. 匿名@ガールズちゃんねる
カビキラーの偉大さを知る
もっと早く使っておけばよかった

2017/12/24(日) 16:12:28


76. 匿名@ガールズちゃんねる
何気なくテレビをつけてしまったらアウトだ…

2017/12/24(日) 16:23:40


80. 匿名@ガールズちゃんねる
12月に入ってからぼちぼち掃除しなきゃと思いつつ全くやる気無し。
寒いし今年はやめとこうかな?温くなってから一応するつもりです!

2017/12/24(日) 17:05:04


83. 匿名@ガールズちゃんねる
しばらく手をつけていなかった所をハタキか何かでポンポン→積ったホコリがモクモク→ゲホゲホ(咳き込む)

2017/12/24(日) 17:38:57


85. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が無能
3LDKのマンション
旦那は自分の書斎のような部屋の捨てる物を分けて掃除する。
私はそれ以外の部屋の掃除機と拭き掃除、台所のシンクやコンロ磨き、窓拭き、ベランダや玄関の掃除、トイレに風呂掃除。
これを同じ時間かかってやる理不尽さ。

2017/12/24(日) 17:52:39


86. 匿名@ガールズちゃんねる
結局やらない

2017/12/24(日) 18:55:47


92. 匿名@ガールズちゃんねる
家の大掃除終わりました!
今年はしんどいことばかりだったけど
隅々まで綺麗になってスッキリして
もう思い残すことはありません。

後は実家の大掃除・・
適当でいいや

2017/12/24(日) 21:57:13


93. 匿名@ガールズちゃんねる
台所の掃除した日は料理したくない。
油はねとかもってのほかよ!

2017/12/24(日) 22:06:10


94. 匿名@ガールズちゃんねる
 大掃除。

 どんな感じか近況を友人にLineできく。

2017/12/24(日) 22:10:37


95. 匿名@ガールズちゃんねる
がんばりすぎて、後ですごく疲れる。

2017/12/24(日) 22:36:44


96. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜかドラッグストアーの洗剤や掃除用品売り場に来たら大掃除がんばるぞ!と思うんだけど帰宅すると、カーペットつけてヒーターの前でくつろいでしまう。そのまま時間だけが過ぎてしまう、、、

2017/12/24(日) 22:40:46


97. 匿名@ガールズちゃんねる
一日中掃除してやっと区切りついてホッとした瞬間とどめの腰痛

2017/12/24(日) 23:29:34


98. 匿名@ガールズちゃんねる
今日車の中を掃除機かけてたら100円玉が至る所から出てきてウハウハだった。
子供が旦那の財布をいじるのが好きで、その時に隙間に入ったんだろうなー。

2017/12/25(月) 00:35:06


99. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那と喧嘩になる!
勝手にいろんなもの捨てるから。

2017/12/25(月) 02:36:54


100. 匿名@ガールズちゃんねる
何からやろうかな~と考えてるうちにこたつのぬくぬくから抜け出せなくなって何もしない…
のがここ数日続いてる。

2017/12/25(月) 03:45:47


101. 匿名@ガールズちゃんねる
大掃除なんてこんな寒い日にわざわざやらなくてもいいと思う。暖かくなってきたらやるよ、寒い日はこたつでゴロゴロするにかぎる。

2017/12/25(月) 06:16:42


104. 匿名@ガールズちゃんねる
今年中に、今年中にやらなくちゃ!
今年中に終わらなくて、年を越してしまう。

2017/12/25(月) 10:46:30


105. 匿名@ガールズちゃんねる
引き出しの奥や家具の下からお金が見付かり
「臨時収入!」とテンションが上がる。

しかしよくよく考えてみると元からあったもので
お金が増えたわけではない。

2017/12/25(月) 13:16:46


103. 匿名@ガールズちゃんねる
大掃除の際に考えること
「来年こそはこまめに掃除して、年末の大掃除は楽しよう!」

年明け~秋までの掃除の際に考えること
「こういうところは年末の大掃除にまとめてやろう!」

これの繰り返し

2017/12/25(月) 08:13:31


編集元: 大掃除あるある

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
新婚で共働きの方、家事どうしてますか?
オススメの「ながら」ダイエット!
どうして夫は気付かないの?「#名前のない家事」で妻のイライラ爆発!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥