1. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチは5歳差の兄弟を育てています。
上の子は下が産まれる前は小さい子がキライだったので、下の子が産まれてからずっと、〇〇くん(下の子)はお兄ちゃんのことが大好きなんだよー!と、事あるごとに伝えていたら、とても可愛がってくれるようになりました!
同時に小さい子にも優しく出来るようになったので良かったです。
no title

2017/12/25(月) 21:08:10




10. 匿名@ガールズちゃんねる
スイミングを習わせたこと。うちは水嫌い一歩手前だったから、慌てて習わせたよ。小学校じゃ水遊び程度なのに、中学でいきなり100メートル泳げ!とかあるしね。

2017/12/25(月) 21:11:49


12. 匿名@ガールズちゃんねる
して貰ったことでもいいですか?
絵本や本の読み聞かせ。お陰で想像力もついたし本もいまだに好きです

2017/12/25(月) 21:12:09


14. 匿名@ガールズちゃんねる
新生児の時から保湿!
私はアトピーだけど、お陰様で娘はつるつるすべすべまっしろ。
遺伝して欲しくなかったから本当によかった。お肌の苦しみは本当に辛いから(>_<)

2017/12/25(月) 21:12:40


15. 匿名@ガールズちゃんねる
読み聞かせ、雨でない限りの外遊び、幼稚園のころから一緒にお料理

2017/12/25(月) 21:12:41


16. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日の読み聞かせ。

2017/12/25(月) 21:12:59


17. 匿名@ガールズちゃんねる
比べない

2017/12/25(月) 21:13:28


19. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんのうちから
お風呂では頭から水ざばぁーと遠慮なくかけてた。
意外と平気だし、プールも慣れが早かった。

2017/12/25(月) 21:13:51


20. 匿名@ガールズちゃんねる
言葉遣い
大人が汚い言葉を使わないようにする

愚痴があるときは外では言わずに家で言う

2017/12/25(月) 21:14:01


21. 匿名@ガールズちゃんねる
子を肯定してあげること
否定的なことはなるべく言わない(叱るときは別ですが)

そうしていると笑顔が増え、自然にお手伝いやお片付けしてくれるように(´▽`)

まぁ今だけかも知れませんが…思春期がコワいです(笑)

2017/12/25(月) 21:14:35


22. 匿名@ガールズちゃんねる
サンタさんのフリ。

2017/12/25(月) 21:15:05


23. 匿名@ガールズちゃんねる
頭をいっぱい撫でてた。
人見知りしなくなりました。

2017/12/25(月) 21:15:25


24. 匿名@ガールズちゃんねる
8歳5歳子育て中です。幼稚園から帰ってきたら手洗いうがい、洗うものを出す、明日の支度をする!が終わってからおやつと遊んでよし!を教えていたら今何も言わなくてもちゃちゃっとやってくれるようになった。

2017/12/25(月) 21:15:16


25. 匿名@ガールズちゃんねる
小さな時から貯金通帳を作ってあげて、お年玉や臨時収入は、その都度、通帳へ
意味がわかる頃には、貯金が増えるのが楽しくなったようで、その貯金で息子2人は自動車学校に行ってもらいました。
その後も、残金が増える楽しみはきちんと身に付いているようです。

2017/12/25(月) 21:16:27


26. 匿名@ガールズちゃんねる
支援センター通いです。
その時に仲良くなったママ友とは10年経っても親しくて、戦友のような感覚です。
子供も幼馴染み兼親友ができました。
それぞれの子供たちの成長を見るのも楽しいです。

2017/12/25(月) 21:16:48


27. 匿名@ガールズちゃんねる
私は仕事辞めてよかったかな。
ゆっくり子供に向き合えたことは仕事よりも
お金よりもかけがえない物だったと言える。
仕事は後からも出来る。

2017/12/25(月) 21:16:36


28. 匿名@ガールズちゃんねる
お兄ちゃんなんだから!とか言わないようにした。平等に接することを意識したことかな。

2017/12/25(月) 21:16:37


29. 匿名@ガールズちゃんねる
人の悪口は言ったら自分に必ずかえってくるよ!といい続けてたら全然言わないし、そういう輪にもはいらないらしい(同級生談)
本人もしょーもない!といつもいってます。

2017/12/25(月) 21:17:04


31. 匿名@ガールズちゃんねる
反省も含めて、ハグ

2017/12/25(月) 21:18:09


32. 匿名@ガールズちゃんねる
車を多く使う地域です。
赤ちゃん時代は勿論、物心ついてからも必ずチャイルドシートやジュニアシートに座らせ、シートベルトをしないと走りませんでした。

ジュニアシートが必要なくなった今も、必ずシートベルト締めるのが習慣になっています。

これだけは我が家の子育てで間違いなく成功したこと。

2017/12/25(月) 21:18:28


33. 匿名@ガールズちゃんねる
絵本の読み聞かせかな。絵本のお陰で色んな言葉覚えてたし、表現力豊かとか語彙力があるって言われる。
文字に興味を持つのも早かったから幼稚園入る前に平仮名・カタカタ・アルファベット覚えた。

2017/12/25(月) 21:18:25


34. 匿名@ガールズちゃんねる
私はマイナスかもしれませんが、1歳の頃からディズニーの英語をはじめさせたことです。最初はあまりの高い買い物と効果にも半信半疑だったけど、少なからず英語に興味を持つきっかけにはなったし、高校生になった今も教材を自分で読んだりしてます。ペラペラではないけど、英語好きにはなってくれたからよかったかな。

2017/12/25(月) 21:18:44


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ベビーマッサージ。上の娘は生後4ヶ月の時試しにしたらすごく喜んで嬉がって毎日5分から10分くらいしてた。幼稚園行っても続けて結局8歳まで毎日した。今16歳だけど脚が長い。私も旦那もチビの短手短足なのに長女は164センチで手足が長くてスラッとしている。下も同じようにしようとしたけど、すごく嫌がって断念。上の娘みたいなスラッとさは無い。

2017/12/25(月) 21:19:50


38. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれてから小学校に入学するまで、毎日日記をつけました。娘が成人するときに渡したいと思います。

2017/12/25(月) 21:24:05


39. 匿名@ガールズちゃんねる
食育。
子供は3人、大学2人高校1人ですが、
本当に食育を大事にして良かったと思ってます。

2017/12/25(月) 21:24:29


41. 匿名@ガールズちゃんねる
当たり前だけど、
おはよう、おやすみ、ただいま、おかえり、いただきます、ごちそうさま、ご飯は座って食べる、ありがとうを言う、くらいかな。
当たり前のことを当たり前に。

2017/12/25(月) 21:26:00


42. 匿名@ガールズちゃんねる
保湿!!!

ふざけてるように見えますが本当です!
保湿しておけば湿疹など防げます!

2017/12/25(月) 21:26:50


44. 匿名@ガールズちゃんねる
こどもちゃれんじ。

2017/12/25(月) 21:27:21


45. 匿名@ガールズちゃんねる
食事中のマナーかな。
迷い箸とか肘ついて食べないとか犬食いしないとか。

2017/12/25(月) 21:28:38


46. 匿名@ガールズちゃんねる
栄養の大切さを栄養士の母(私じゃなくてすいません。笑)がしつこくしつこく言ってたら私より栄養に詳しい娘(11才)

2017/12/25(月) 21:28:51


48. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ小学館低学年なのでこれからどうなるかはわかりませんが、今の所やっててよかったと思うのは、とにかく褒める事
結果ももちろんだけど、あなたが頑張ったからその結果が出せたんだよって頑張った事を褒めてます

あとは質問には真剣に答えてます
適当に流さず、わからない言葉でもわかりやすくなるべく理解できるような言葉で説明してます

2017/12/25(月) 21:29:31


49. 匿名@ガールズちゃんねる
歯磨き習慣!
嫌がっても一日もサボらず磨き続け、
歯磨きの大切さも説き続けて、
7歳と5歳の今では磨かないと寝られないようになりました。
下の子は眠くなると、歯磨きするーと泣き出すくらいです。
もちろん虫歯ゼロです。

2017/12/25(月) 21:29:41


54. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日笑い合う
子供の話をちゃんと聞く
言いくるめるんじゃなくて
子供の気持ちになって私の悪かった事を謝る

2017/12/25(月) 21:33:47


56. 匿名@ガールズちゃんねる
私がエリート一家で育ち、窮屈で仕方なく途中で爆発して挫折して、しょうもない人生を送ってきたので子供には勉強しろと言ったことありませんが勝手にするし薬剤師を目指すと言っています・・・今のところですけどね(*_*)

2017/12/25(月) 21:35:22


57. 匿名@ガールズちゃんねる
箸の持ち方。
あとは、お茶碗持つとか、基本的な事だけど。

義実家行っても、この子達は食べる時お行儀いいね、って言われたな。

2017/12/25(月) 21:36:01


58. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれた時の事、ママやパパがどれだけ嬉しかったか、赤ちゃんの時どれ程可愛らしかったか。
良く子供に話して聞かせています。
それを聞いている時の子供達は凄く嬉しそう。

私が幼い頃、母親から、
私が生まれた時は家族誰も病院に来なかったんだよ。産後はノイローゼで凄く辛かったんだよと、母親から聞かされ幼いながら凄く悲しかったから。

子供達の嬉しそうな顔は嬉しい。

2017/12/25(月) 21:36:07


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
私も同じスタンスです。
実母ではなくお姑さんが自分の不幸話ばかりしてます。ふとした会話からも主人の幼い頃からそうだったんだ、と。可哀相になりました。
私の妊娠中のお腹に向かって、生まれてすぐ病院で、お宮参りでも祝い事もぶちこわして自分の不幸話をずっとしていてドン引きしました。
私も笑顔で幸せな家庭にしようと思っています。

2017/12/25(月) 22:50:10


59. 匿名@ガールズちゃんねる
お勉強面とか心の成長は、
何がいいかなんて正解がないので、適当に本人にあわせてるけど、
シートベルト(チャイルドシート)と歯磨きだけは譲らないようにしてる。

2017/12/25(月) 21:36:48


61. 匿名@ガールズちゃんねる
細かいお箸の上げ下ろしに始まり、食事のマナー。
ずいぶん厳しくしましたが、大きくなって
どこに出しても恥ずかしくない食べ方をして誉められること多々です

2017/12/25(月) 21:37:44


62. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳ぐらいから一緒にニュースを見て
わかる範囲で説明したり
私の感想を言ったりしていました。
悪い大人を見て、
こんな人間になったらダメだね~
色んな人が悲しむね~
なんて話していました。

2017/12/25(月) 21:37:45


65. 匿名@ガールズちゃんねる
水泳
子供2人とも体力と自信はついたかな
まだ小学生だから結果は出てないけど

2017/12/25(月) 21:39:14


66. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳くらいまでの育児日記はうれしいけど、ある程度大きくなってからのことを書かれた日記はちょっと怖いかも、と明日の約束見てて思った。

2017/12/25(月) 21:39:21


67. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず撮った写真を現像した。
1年に無印のアルバム1冊くらい(300枚ちょっと)になる。
子供たちは写真を見て覚えてなくても話のネタになるし、自分の赤ちゃんの頃とか見て可愛いね~可愛がられてるよね~を実感して今のところ素直に育ってる

デジカメになってから現像しない人が増えたって聞いたから書いてみた。

2017/12/25(月) 21:40:59


68. 匿名@ガールズちゃんねる
泣いてるとき、機嫌悪いときは
怒らないで「どうしたの?」って聞くようにしてた。
そっちの方が機嫌が早く直る。

2017/12/25(月) 21:40:29


69. 匿名@ガールズちゃんねる
子供にとって良かったこと?
育ててる親にとって良かったこと?

2017/12/25(月) 21:41:15


70. 匿名@ガールズちゃんねる
嬉しい事も楽しい事も辛い事も悲しい事も、何でも話してくれる子だから共感することが大切だと思う。
旦那は何でも否定する人だから(とにかく屁理屈が凄い)思春期の娘は、お父さんには何を言っても何をやっても『そんなんだからダメなんだよ!』『はぁ?それは違うだろ!』って小言や説教ばっかりで嫌(怒)って言ってる。
私から見ても旦那の口調や態度は会社の部下に対するものみたいな感じで(うまく言えないけど)モヤモヤする。
私が『今の言い方キツくない?』って言ったら10倍ぐらいの屁理屈が返ってくる。
子供は否定されると心をどんどん閉ざしていくよ。
私は旦那に否定されてもスルー出来るし、時には反論するし鉄のメンタルだから動じないけど。
モラハラレベルかもしれないって最近思う。
子供が心を閉ざしたら鬱や自殺に繋がるってこと忘れないでって言いたい。
長くなってごめんなさい。

2017/12/25(月) 21:41:34


71. 匿名@ガールズちゃんねる
いまの所実感があるのは、赤ちゃんのうちから定期的に色んな大人と遊んでもらったこと。人見知り全くしない。
あとは、シートベルトの習慣づけ。つけないと出発しないようにしたら、絶対するようになった。話が分かるようになってから、事故したら死ぬからきちんとしなくちゃと説明して、それも理解してくれた。
最後は、お風呂関連でシャワーはハットとか使わず最初からかけてたから、全く嫌がらずに育って助かった。ついでに歯磨きもお風呂場でしてたから、今まで嫌がったことがない。

2017/12/25(月) 21:41:28


74. 匿名@ガールズちゃんねる
私が年寄りと子供が好きでよくふれあってるせいか、娘も年寄りを大切にするし、どこの子供だろうがすごい面倒みます。

2017/12/25(月) 21:44:57


75. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が親になって、いかに自分の親の価値観で生きてきたかを実感してる。
これと言って、やってきたと自慢出きるものがないけど、子供には小さいうちから、何でも自分で決められるようにしてる。

2017/12/25(月) 21:46:32


76. 匿名@ガールズちゃんねる
パパいないところでも「ママはパパ好きなんだ~」って言ってる。労ったり大切にしてる。
子どもの前で普通に親同士が仲良く冗談を言い合ったり、ハグしたりしている。
子どもが大きくなったとき、結婚や家庭を持つことに対して幸せなイメージを持っていてほしい。

2017/12/25(月) 21:46:39


77. 匿名@ガールズちゃんねる
家は3学年差でほとんど4歳差なんだけど、上の子の一人っ子が長かったから結構丁寧にしつけやら生活習慣やらを聞かれたら答えるし、本好きで欲しがる本は何でも買ってた(おもちゃは別)

下の子が生まれるときには賢いお兄ちゃんが出来上がってたから下の子はひたすら真似したがり、放っておいても褒められる兄弟になった。
お兄ちゃんは賢く成長し続けて公立中高一貫校→東大(自宅通いでお金かからない)

2017/12/25(月) 21:47:21


78. 匿名@ガールズちゃんねる
私は専業主婦の母に育てられ、夫は働いてる母に育てられた。
時間と労力かけたからいい子に育つとは限らないんだなと、今の自分を見て思う。

2017/12/25(月) 21:50:29


79. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに意識してなかったんだけど、我が家夫婦喧嘩1年に1回する?くらいの頻度で子供たちものんきな穏やか兄弟でいいね~って言われる

でも年1回くらい行く実家で祖父母が大声で言い合う(喧嘩ではない)にビクッてなって怯えるから耐性ないのもどうなのかなって思うわ。(小学生二人)
不審者にあったときとか固まっちゃいそうだから小出しに喧嘩に慣れてる子のほうが撃退できそう

2017/12/25(月) 21:50:56


85. 匿名@ガールズちゃんねる
新生児の頃から1日のリズムのクセみたいなものがつくよう過ごさせていましたね。

朝は起きて夜は寝るみたいな感じで。

そのおかげか生後2ヶ月くらいからほぼほぼ夜に起きない子になってくれ、これが関係してるかどうかはわからないですが間もなく3才になる今まで大きな病気にもならず大きくなってくれました。

あと、生後3ヶ月くらいから電車とか乗せて出かけていたからか公共交通機関でのマナーみたいなものも小さいながらに身についているかなと思えます。

2017/12/25(月) 21:55:34


88. 匿名@ガールズちゃんねる
自分がした事では無いのですが
末っ子の小1の時の担任の先生が毎週末の宿題が上履き洗いでした
それが習慣になったのか4年生の今も上履き洗いはしたことありません
何でも習慣なんだなと改めて感じてます
先生、ありがとうございます

2017/12/25(月) 21:55:57


90. 匿名@ガールズちゃんねる
何でも買ってあげるわけじゃないけど、ある程度子供が望むものは聞いてあげること。

我慢も大事だけど、親は自分の考えを大事にしてくれているという経験はもっと大事かなと思う。

2017/12/25(月) 21:56:44


97. 匿名@ガールズちゃんねる
私は5人兄弟で、読み聞かせなんて一切されてないけど、絵本大好きで図書館の本借りていつも読んでたのは私だけだった。けれど、本なんて全く読んでなかったお馬鹿な遊びばかりしていた他4人は社長になったり日本人で知らない人はいないであろう大企業に3人就職してるよ。1人は大人になって1日に3冊小説読んでるらしい。

本大好きな私は夜な夜なガルちゃんで面白いトピさがす大人になってるし。親の思う通りに子は育たず、笑顔で温かい家庭が一番良いよ。

2017/12/25(月) 22:02:56


104. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず子供と大声出して笑ったり、歌って踊ったりしてる。
共働きだけど。
してやれることは少ないかもしれないけど、子育てにおいては、頭でっかちにならないようにしたいと思う。

2017/12/25(月) 22:07:57


105. 匿名@ガールズちゃんねる
保湿と寝具と掃除

わたしが自分がアトピー、喘息、食物アレルギー
で大変だったから回避できる事は少しでも避けようと必死だった


子どもの入浴時は沐浴剤や石鹸は赤ちゃんブランドの高いものを使ってた
お風呂からでてもすぐに保湿してきたからなのか今の所は3歳でお肌トラブルは無し

寝具は床上50センチはホコリが凄いからベビーベッドをきちんと使い布団もアレルギーになりにくい品質のいいものにした高いけど

私が3歳で発症したから今でも掃除は徹底してきちんとして予防してる

2017/12/25(月) 22:08:36


106. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校上がって1年生の時に道を聞かれて「案内してあげたの!えらいでしょ!」って帰宅した子供がドヤッた。
「えらいけど不審者だったらどうするの」ってきつめに行ったらポカーンとしてた。「いいことしたのに何で?」って。怖い人いっぱいいるよってことは幼稚園のうちに教え込んどかないとなと思った

2017/12/25(月) 22:10:42


108. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園あがるまでは専業主婦で家でみてたことかな
親の私は息詰まって辛いこともあったけど笑

子供の好きな絵本を子供が満足するまで好きなだけ読んであげれたり、
興味のあることにとことん付き合ったり、その世界が広がるように関連あるところに何度でも連れていったり

保育園だったら社会性や躾が早くからついたんだろうと羨ましく思う部分もあるんだけど、かわりに集中力や本好き、興味のあることは自分で本を調べてどんどん知識増やしていくとか(漢字も読むうちに勝手に覚えていく)幼稚園の時には習慣がついたと思う

2017/12/25(月) 22:11:42


109. 匿名@ガールズちゃんねる
古い漫画、ドラマになりますが…
「ぽっかぽか」は今見ても、勉強になりますよ。

こんなふうに教えてあげたらいいのかな、接してあげたら良かったな…とか。
印象に残ってるお話は数々あるけど、お年玉を全部小銭の500円、100円、50円、10円、5円、1円玉であげて、お金の大切さ、形の違いを教えてあげた回かな。なるほどなあと感心した。

七瀬なつみさん、羽場裕一さんの夫婦も理想像でした。
あすかちゃん役の子役さんも可愛くて、楽しく子育てしてるのが伝わる良ドラマ。

ちょっと時代背景は古く感じるけど、基本の子育てはいつの時代もそんなに変わらないからね。

2017/12/25(月) 22:13:00


112. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの部屋も勉強机も用意しなかった
食卓で私が仕事しているせいで、いつも斜め向かい側で息子は宿題をしていた
別に見張ってるわけじゃないけど、集中して一気に宿題を終わらせるようになったし、私が延々仕事しているせいかどうかわからないけど、宿題後も余力があれば勉強するようになった
勉強習慣がついたせいで、旦那がテレビをつけてようが私が家事をしていようが関係なく集中してやるようになった
中学入学時は平凡な成績だったのに徐々に上がって塾なしで高校は進学校へ
その後も高3の夏休みまで塾なしで上位キープし今年の春、某国立大に合格しました
教育費がほとんどかからなかったのは本当にありがたかったから、旦那はふんぱつして車を買ってやるつもりでいるようです

2017/12/25(月) 22:17:24


122. 匿名@ガールズちゃんねる
0歳の頃からシャワーを頭から浴びさせてた事。
一歳半の今ではシャンプー流すのも頭からシャワージャバーっとかければOK。
顔に水が流れても泣かないし息継ぎも上手くできるよ。
他のママさん達は子供を仰向けにさせて抱えてシャンプー流してるようで大変そう。
物心つく前から水に慣れさせてると平気になるみたい。
ただ、気管に水が入ったりおぼれたりしないように、慣れるまで加減はしてくださいね。最初は一瞬顔に弱いシャワーをかける程度から。

2017/12/25(月) 22:32:06


127. 匿名@ガールズちゃんねる
幼少期から英語させて良かったです。遊び感覚、身近に感じるみたいで楽しそうに勉強しています。

2017/12/25(月) 22:41:22


129. 匿名@ガールズちゃんねる
両親が野菜中心の生活だったから、野菜とらないと落ち着かない性格になった。子供にもそうしてる。

2017/12/25(月) 22:44:15


130. 匿名@ガールズちゃんねる
同じことしたって、合う合わないは当然あるよね。とりあえず気分では怒らないようにしてる。八つ当たりは厳禁。

2017/12/25(月) 22:46:11


134. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの場合は逆に、保育園に入れて良かった。
入れる前は離れるの寂しかったけど、仕事しながらの生活はメリハリができるし、保育園でいろいろな経験をさせてもらえて心身ともに豊かに育ってくれてる。集団の中で育つから周りの子に自然と優しくできる子になってる。絵の具やリトミック、種から育てる野菜をつかっての食育とか、家ではなかなか取り組めないようなことも経験させてもらえて。周りの子見てるからか、オムツ外れるのも早かった。
四六時中一緒にいると きっとイライラしちゃったり自分の時間がほしくなっちゃうけど、休みの日だけだと思うとその時間をより大事に過ごそうと思えて子どもに自分の都合で怒ることもなく穏やかに子どもと関わることができてる。
保育園の先生が子どものことをよくわかってくれてるのも救い。一緒に子育てしてくれる人や環境があることにとても助けられたよ。保育園の先生方には感謝しかないわ。
子どもと四六時中過ごしてる専業主婦のみなさんのことは本当に尊敬する。

2017/12/25(月) 22:51:00


140. 匿名@ガールズちゃんねる
親の成果とかどうでもいいんだよ。
子供のためにしてよかったと思うことを聞きたいんだからそれ以外の人は黙ってればいいのに。

2017/12/25(月) 22:58:55


142. 匿名@ガールズちゃんねる
どんなに旦那にイラついても子どもの前では絶対悪く言わないようにしてる。
おかげで、パパは絶対的な存在に。
悪いことしたときに、パパが悲しむよ と言うと、反省してすぐに謝る。
父親のことを尊敬できる子に育ってほしい

2017/12/25(月) 23:02:21


143. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ子供2歳だけど、自分も大切にすること(美味しい物食べる、子供と一緒に昼寝、疲れたら休む、適度な買い物など)

子供がイヤイヤしてても、なんとなく余裕があるし無駄なことで怒らなくなった。

2017/12/25(月) 23:03:47


145. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の興味につきあって興味の世界から広がる才能を伸ばしてあげれる環境は本当に羨ましい、どうしても時間が足りなくてそこまで手がわまらないから
保育園育ちのうちの子は友達と上手くやるとか順応性が高いとか空気の読み方とか人間関係はマルチに能力高い

2017/12/25(月) 23:09:39


146. 匿名@ガールズちゃんねる
中学あがるまで仕上げ磨きしたこと。
成人から10代後半の3人とも虫歯になったことがない。
検診のたびに誉められるらしいよ。

2017/12/25(月) 23:12:43


151. 匿名@ガールズちゃんねる
料理と家事

専業主婦の私ですが、料理や家事は女性がするものと植え付けないように、息子には小さい頃から手伝わせてました。
高校生の今、部活のない日は進んで晩御飯作ってます。

2017/12/25(月) 23:24:28


160. 匿名@ガールズちゃんねる
羽交い締めしても歯磨きしていました。ジジババにも徹底して、ふーふー冷まさなかったし、箸の共有もしていません。今のところ虫歯は有りません。

2017/12/25(月) 23:42:38


192. 匿名@ガールズちゃんねる
寝る前に絵本をひとり1冊ずつ読み聞かせ。
ベッドに入って電気消したら頭ナデナデしながら「大好き」。
いつもと様子が少しでも違ったらハグ。
子どもの前では必要最低限しかスマホいじらない。

フルタイム共働きで、基本は手作りしてるけど月イチくらい夕食さぼりたくて平日外食しちゃうし、家事育児しない短気な夫に子どもの前で怒鳴られて言い返しちゃうダメ母だけど、この5つは守ってる。
息子も娘も、優しい子に育つといいな。

2017/12/26(火) 03:20:24


193. 匿名@ガールズちゃんねる
母の口癖
「自分ができないことは、人に言ってはいけない」
という言葉は、当たり前なんだけど、周りの良い大人、その子どもは、出来てない人が多い。
「自分のことを、棚にあげて人を非難する」人は、うちの家族には誰もいない。

2017/12/26(火) 04:52:20


198. 匿名@ガールズちゃんねる
「まずはお母さんが幸せであるべき」
って本当だと思う。私の母が幸せそうにしてたから、結婚したし子ども産めたし、多少の育児ストレスも我慢出来てる。私は食べてる時が幸せなんだけど、娘もそんな感じ。折り紙やお絵かきが好きで、今のところややインドア派のように思えるけど、子どもなんて親がどうこうしなくてもその時の環境で変わるからね(笑)
悪いことしなきゃそれでいいよ。まともなら真面目である必要もなし。

2017/12/26(火) 05:30:39


217. 匿名@ガールズちゃんねる
親してもらってよかったなってことなんですが、

活字に早くから触れたことです。
読み仮名がないから親に聞く、そうすると漢字を覚えるのが早くなりますし国語が得意になります。

2017/12/26(火) 10:13:31


161. 匿名@ガールズちゃんねる
産まれる前、五体満足で健康で元気に産まれますようにそれだけで十分です。と願っていたのを忘れないように心掛けた。

2017/12/25(月) 23:43:54


編集元: 子育てで、これはして良かったなと思う事

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
小さい子供がいるママの体調不良
育児に疲れた時愚痴って前向きになるトピ
子供の反抗期どう切り抜けましたか?
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥