1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.mamatenna.jp/article/84902/
◆骨盤がゆがんでしまったら大事件

安藤さんに、骨盤がゆがむ可能性があるのか聞いたところ、「ない」とキッパリ。
みなさんが“ゆがんでいる”というのは、骨盤が“ガタッ”とズレていることを指していると思いますが、1~2mm程度動くことはあっても、ズレることはありません。もし、ズレているなら、じん帯が損傷して切れている、すなわちケガをしている状態です」
no title
◆骨盤はゆがむのではなくバランスが崩れている

これらが人体に与える可能性があるのは筋肉のバランスが崩れることなのだとか。
正しくは「筋肉のバランスが崩れて左右の高さが違う」ということ。

◆「骨盤がゆがむ」は商業目的だった可能性

「推測にはなってしまいますが、“骨盤がゆがむ”とは、おもに整体などでよく使われる言い回しで、人は“ゆがんでいる”と言われると、“治さなくちゃいけない”と考えます。こういったように恐怖を与えることは“ビジネスとしては”いいですよね。おそらく、商業目的で誰かが言い出したのが、広まってしまったのではないでしょうか」

2017/12/25(月) 23:55:31


♥がーるずオススメ記事♥
00
彼氏、旦那さんが自分より小顔な方!


2. 匿名@ガールズちゃんねる
あれー?誰だっけ、骨盤歪みダイエット推奨してたのw

2017/12/25(月) 23:56:28


4. 匿名@ガールズちゃんねる
民間療法とか流行りの健康法、ダイエット法ってほぼこういう儲けるためのこじつけだと思ってる

2017/12/25(月) 23:57:33


6. 匿名@ガールズちゃんねる
その筋肉のバランスを戻すのはどうしたらいいのでしょうか

2017/12/25(月) 23:57:51


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
定期的な体操じゃないのかな?

2017/12/26(火) 15:47:32


7. 匿名@ガールズちゃんねる
骨盤が歪むっておかしいと思ってた!

2017/12/25(月) 23:58:06


9. 匿名@ガールズちゃんねる
産後骨盤が広がる(緩む)のは本当?

2017/12/25(月) 23:58:17


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私体重もウエストも全く変わってないのに骨盤の幅だけは全然違う。産前と同じデニムが履けない。
骨盤が広がったのか、肉が付く場所が変わったのか謎。

2017/12/26(火) 00:24:15


10. 匿名@ガールズちゃんねる
人間の体って左右対象には出来てないもんね
骨格が対象じゃないから筋肉の付き方も違うのは当然っちゃ当然かも

2017/12/25(月) 23:58:55


11. 匿名@ガールズちゃんねる
前に骨盤出てて、すぐ腰が痛くなって長時間立ってられない ライブの時地獄だった…

2017/12/25(月) 23:59:49


12. 匿名@ガールズちゃんねる
整体に医学的根拠はない
マッサージと違って資格もいらない

2017/12/25(月) 23:59:56


13. 匿名@ガールズちゃんねる
言葉の選び方の問題じゃない?
歪みでもバランスが崩れてるでも、体の問題は変わらないんだからどっちでもいいよ。

2017/12/26(火) 00:00:09


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13これだよ。
筋肉バランスが悪くなっている状態を指して、
骨盤が~、と表現していただけじゃないの?

2017/12/26(火) 01:53:07


14. 匿名@ガールズちゃんねる
「ゆがむのではなくバランスが崩れている」
どう違うの?

2017/12/26(火) 00:00:27


16. 匿名@ガールズちゃんねる
バランス崩れてる、を表現する意味での「歪む」は別にいい気がするんだけど…

2017/12/26(火) 00:00:48


18. 匿名@ガールズちゃんねる
整体師は医療機関ではないから、効果をうたうこと自体違法なのに、平気で垂れ流す
マスコミに問題がある。
 
 

2017/12/26(火) 00:01:25


20. 匿名@ガールズちゃんねる
うん
普通に考えて交通事故にでも合わない限り歪むはずないよね

2017/12/26(火) 00:02:25


21. 匿名@ガールズちゃんねる
え~え~!
整体でポキッ、グリッ
はい、ズレはなおりました…は
何だったの?

2017/12/26(火) 00:02:29


22. 匿名@ガールズちゃんねる
骨盤矯正は別だよね?

2017/12/26(火) 00:02:31


23. 匿名@ガールズちゃんねる
整体でぎゅっと押すと骨盤が元に戻るとかやってたからじゃない

2017/12/26(火) 00:02:31


24. 匿名@ガールズちゃんねる
表現の問題であって、結局筋肉のバランス崩れて足の長さ違ったりするんだよね?
どっちだっていいけど医学的には違うてことかな

2017/12/26(火) 00:02:58


25. 匿名@ガールズちゃんねる
歪んでると言った方がインパクトがあり、不安を煽れて、集客につながるから です。
骨盤は前後、左右の方向に傾くことはあるけど、歪んだりはしない。

2017/12/26(火) 00:02:58


26. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目出産後、背骨が痛くて接骨院行ったら、身体の右側だけ上がっていて歪んでたよ。通って2ヶ月、全然痛くないし疲れにくくなった。原因は骨じゃなくて筋肉なんだ?

2017/12/26(火) 00:03:02


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
骨は筋肉が支えているから、筋肉の歪みイコール骨の歪みになるんだと思う

左右の筋肉バランスが良ければ、骨も歪みがなくなる

2017/12/26(火) 08:40:17


27. 匿名@ガールズちゃんねる
筋肉バランスを正すには筋肉を付ける他ないでしょ
骨盤を動かしてどうなるもんじゃない

2017/12/26(火) 00:03:12


29. 匿名@ガールズちゃんねる
でも実際、横座りしたとき
右はしやすいけど
左はしにくいあるよ

2017/12/26(火) 00:03:47


30. 匿名@ガールズちゃんねる
傾く=歪みだと思ってるんだけど、違うの?

2017/12/26(火) 00:05:00


34. 匿名@ガールズちゃんねる
歪みでもバランスの崩れでも体型に影響が出るのはやっぱ気になる

2017/12/26(火) 00:06:04


38. 匿名@ガールズちゃんねる
あぁ、骨盤(ホネ)がゆがんでいるのではなく骨盤周りの(筋肉)がゆがんでるってこと?

2017/12/26(火) 00:06:52


39. 匿名@ガールズちゃんねる
脚の長さが違う人も脚を組む癖や軸足とか生活習慣による筋肉のつき方が違うって聞くよね。
前屈みや反ったりしないで大股歩きをしてると自然に治るとかさ。

2017/12/26(火) 00:07:01


42. 匿名@ガールズちゃんねる
「骨盤ではなくて骨盤まわりの筋肉のバランスが崩れてる」事なのね。
長いから、略して「ゆがむ」でいいんじゃない?

2017/12/26(火) 00:07:39


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
いやむしろ、「骨盤まわり」が歪むって言えばいいんじゃない?

2017/12/26(火) 00:27:51


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレッチとか必死にやって大転子痛めました…

2017/12/26(火) 00:08:05


44. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットで「骨盤矯正は嘘!」とか見るけど、歪みか傾きかバランス崩れに無縁で骨盤矯正に通ったことのない人なんだろうなぁと思う。

2017/12/26(火) 00:08:13


45. 匿名@ガールズちゃんねる
筋肉のバランスが悪くて開いたり傾斜したり左右の高さが違う事を骨盤が歪んでると表現してるだけで
そこが正常じゃない事に変わりはないから別にいいような
文句言うなら筋肉のバランスによって腰の高さが違ったりするその現象に違う呼び方をつけてw

2017/12/26(火) 00:08:08


46. 匿名@ガールズちゃんねる
人間の体は非対称だからね
日常生活の癖で筋肉のつき方も違うし
矯正歯科で働いてるけどよく院長が言ってる根本は顎のズレ、骨のズレだから目の高さも小鼻の高さもずれてる
本当に歯並びを中心線から噛み合わせから全て治したいなら顎を切りなさいだって(笑)

2017/12/26(火) 00:08:40


47. 匿名@ガールズちゃんねる
整体師ですが、骨盤が正しい状態ではないって意味で浸透したんだと思います。
数ミリバランスが悪いだけで身体への負担は大きいという事実は変わりません。
ニュアンス的にも「ゆがみ」という言葉のほうが伝わる気がするかなぁって場合が多々ありますが、これからは「前後左右のバランスが悪い」「骨盤の位置を正しくする」の表現を意識したいと思います。

2017/12/26(火) 00:08:33


49. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ産後の骨盤矯正は必要ないの?

2017/12/26(火) 00:09:13


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
ちゃんと読んだ?歪みじゃなくズレてるって事ですよ。

2017/12/26(火) 00:23:25


50. 匿名@ガールズちゃんねる
歪んでる感覚はあるけどね…
産後尿もれが酷いんだけどこれは
骨盤関係ない?

2017/12/26(火) 00:09:26


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
骨盤底筋が原因と思われる

2017/12/26(火) 00:11:30


51. 匿名@ガールズちゃんねる
生活に支障ないなら気にしなくていい気が。本当に骨盤が傾いてる人って背骨が側湾症だと思う。
no title


2017/12/26(火) 00:09:42


55. 匿名@ガールズちゃんねる
骨盤ダイエットや骨盤ベルトって無駄だったのね

2017/12/26(火) 00:13:54


57. 匿名@ガールズちゃんねる
小顔矯正なんかもテレビで観たことあるけど怖いなって思った
かなりの力で圧迫してるから
興味はあったけど…
バカみたいに高額だし
結局は整体師さんの自己流で編み出した施術だろうし
多分暫くしたら元の顔の大きさに戻っていくだろうとは思う
それでまた通うシステムにしてるのかな
エステティシャンだったからそう思ってる

2017/12/26(火) 00:14:46


58. 匿名@ガールズちゃんねる
男性は骨盤が歪んでる状態がわかりにくいかもね。
女性はくびれの位置が左右で違ったり、お尻を付き出すのが基本の立ち姿になって気づくよね。

2017/12/26(火) 00:14:55


60. 匿名@ガールズちゃんねる
骨盤矯正って誰がいいだしたんだろうね

2017/12/26(火) 00:17:49


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
矯正はよくない?ズレを直すのも骨盤矯正だから、歪んでるって言ってた人がマズイ。

2017/12/26(火) 00:26:43


61. 匿名@ガールズちゃんねる
紛らわしくて不安を煽るような表現はどうかと思う
正確に言ってほしい

2017/12/26(火) 00:21:42


63. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は痩せる、美白効果も慎重に使わないといけないって類いの話でしょう。

2017/12/26(火) 00:23:51


66. 匿名@ガールズちゃんねる
骨盤を正しい位置にしても緊張した筋肉に引っ張られてまたおかしくなっていくからストレッチとか腹筋しなさいって言われた

2017/12/26(火) 00:26:01


68. 匿名@ガールズちゃんねる
「筋肉のバランスが崩れて左右の高さが違う」は歪みじゃないか??

2017/12/26(火) 00:26:57


70. 匿名@ガールズちゃんねる
産後の時中国式整体のお店行って、私骨盤歪んでますか?って聞いたらユガマナイ!って言われたけどあれ本当だったんだ!

2017/12/26(火) 00:29:13


76. 匿名@ガールズちゃんねる
だけど、筋肉のバランスは崩れているんでしょ?
、、、それを治したいんや。

2017/12/26(火) 00:43:48


77. 匿名@ガールズちゃんねる
筋肉のバランスが崩れて左右の高さが違う。って、それが歪みや言うことやろ。

2017/12/26(火) 00:46:37


78. 匿名@ガールズちゃんねる
太ってる友達が私、骨盤歪んでておなかでちゃうんだよね~って言ってたから「骨盤は歪まないよ」って言っても信じてくれないんだよ…
産後ぶとりした友達にも、出産で骨盤広がって~って言うから「出産後は絶対骨盤元に戻る」って言っても信じてくれない。
結局、太ってる人って食いすぎって事を認めず都合よく肥満を正当化したいんだろうね

2017/12/26(火) 00:55:47


81. 匿名@ガールズちゃんねる
骨盤矯正とかのリラクゼーションだって商売なんだから、キャッチコピーとして一言でつたわるようにまとめると歪みって言ってるだけだよね。

ちゃんとしたところに行けば自分の骨盤はどっち側がどう傾いてるか教えてくれるし誤解というほどの誤解ではないと思う。
整体師とかセラピストがわけわからんまま技術だけ教え込まれてやってるようなところは危ないよね。

2017/12/26(火) 01:01:53


82. 匿名@ガールズちゃんねる
かたーい骨盤の骨そのもの自体はそりゃ歪まない
でも筋肉の付き方の違いで左右の骨盤の骨の位置がずれる=バランスが崩れる=歪み
ってことっスか?

2017/12/26(火) 01:03:32


83. 匿名@ガールズちゃんねる
柔整師は国家資格だったはず。
正式名称は柔道整復師、だったかな?

2017/12/26(火) 01:06:57


84. 匿名@ガールズちゃんねる
この人は筋肉の専門家(国家資格とかではなく)だからこういう意見なんだと思うけど、カイロプラクターとか整骨院の人からすればまた別の意見があるだろうね。

身体ってまだまだ未知数だから色んな考えがあるし正解がわかりづらいね。

2017/12/26(火) 01:07:13


87. 匿名@ガールズちゃんねる
出産したら骨盤開く、歪むからベルトしてね
って言われたんだけど?

2017/12/26(火) 01:16:05


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
トコちゃんベルトでしょ
あれカルトだよ
医学的には骨盤は歪まないよ
トコちゃんベルトは腰痛には効果あり

2017/12/26(火) 01:19:18


88. 匿名@ガールズちゃんねる
産後の骨盤ケアって実は骨盤底筋群のことだよ
骨盤矯正はまがい物

2017/12/26(火) 01:17:43


89. 匿名@ガールズちゃんねる
紛らしくてわかりにくい表現で、紛らしくてわかりにくい表現を指摘したのね。

2017/12/26(火) 01:18:43


90. 匿名@ガールズちゃんねる
言葉としておかしいって事かな?
骨盤は固いから骨盤自体は歪まないよねって話かなと思った。

2017/12/26(火) 01:19:17


93. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に骨が歪んでるなんてもともと思ってなかったけど
位置や向き、筋肉の付き方に問題があることをわかりやすく言ってると思ってた

2017/12/26(火) 01:22:29


95. 匿名@ガールズちゃんねる
1回4500円の整骨院予約いれちゃった。
キャンセルしたい。

2017/12/26(火) 01:29:37


100. 匿名@ガールズちゃんねる
別に歪んでるのが骨盤でも筋肉でもいいけど、そんなものが整体でポキポキやって治るんだったら医者はいらない

2017/12/26(火) 02:05:41


104. 匿名@ガールズちゃんねる
骨盤(=骨)自体は変形しない。
それを支える筋肉のバランスが悪い。
ってことで良いんだよね?それを「歪み」というのかと思ってたよ。
昔、カイロプラクターの人から、骨盤(を支える周りの筋肉)は広がりやすいって聞いたよ?
産後太りやすいのもそのせいだと思ってたんだけど…違うの?

2017/12/26(火) 03:47:36


105. 匿名@ガールズちゃんねる
大概の女性は骨盤が後に傾いてるらしいです。
だから背中も曲がっていくって。
確かに背中曲がってるのは高齢女性に多いですよね!
それで姿勢を意識すると反り腰になる。
腰痛の原因ですよね。
腹筋背筋を鍛えて、太もものうしろ?を伸ばす事がいいそうですよ(^^)
股関節や腰を痛めて大変な思いしたから分かるんですが、太もものうしろは本当に重要だと思います!

2017/12/26(火) 03:54:02


112. 匿名@ガールズちゃんねる
接骨院で骨盤が歪んでるからと
下半身脱がされてお尻に針、正常位みたいな体勢でバイブみたいな棒を恥骨と太腿の付け根グリグリやられたわ
あれなんだったんだろう
おっさんが通わなきゃ治らないよって

2017/12/26(火) 06:38:09


115. 匿名@ガールズちゃんねる
その1~2センチのズレを
歪んでいると表現している
だけでは?
ガタッとズレるなんて
思っている人の方が少ないでしょ?

2017/12/26(火) 06:42:29


116. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃぁなんで私のケツ広がってんの?

2017/12/26(火) 06:43:44


117. 匿名@ガールズちゃんねる
骨盤矯正で痩せたことあるよ

2017/12/26(火) 06:44:15


119. 匿名@ガールズちゃんねる
骨盤がゆがんだら歩けないと医者が言った

2017/12/26(火) 07:09:40


122. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに産後に焦って骨盤矯正行ったら、特に問題ありませんよって言われたことある。歪んでないしそんなにズレてないって。

2017/12/26(火) 08:01:28


123. 匿名@ガールズちゃんねる
私、右だけが前傾して左よりだいぶ閉じ気味なんだけど
それを"歪んでる"といって間違いないと思うけど?

2017/12/26(火) 08:02:18


128. 匿名@ガールズちゃんねる
人の心の弱みや不安につけ込んでこれであなたも治ります!とか、ラクになりますよ、とかそんな言葉はなから信用してない。
整体も整骨もまず人の心をつかむ。

2017/12/26(火) 08:31:38


129. 匿名@ガールズちゃんねる
「骨盤が開いて内臓が下がって下っ腹ポッコリ」も医学的にはありえないんだってね。
医学的に内臓が下がることはなく、ポッコリは脂肪!って医者が言ってた。
太ってる理由に「私、骨盤が歪んでるから」と言っていた友人よ、まず夜食をやめよう。

ただ、腰痛がある人はバランスが整うことによって軽くなるから矯正に意味がない訳ではないといと言ってた。

2017/12/26(火) 08:33:26


147. 匿名@ガールズちゃんねる
みなさんが“ゆがんでいる”というのは、骨盤が“ガタッ”とズレていることを指していると思いますが

歪むって数ミリ単位の変化をイメージするからガタッとずれてるなんて思わないよね。

2017/12/26(火) 11:10:12


80. 匿名@ガールズちゃんねる
筋肉自体が整体のグキッとやっただけで、治るわけないし。
正常な位置に戻すためには、日頃から偏った筋肉つけないよう重心に気を付けるとか、そこに特化して筋トレするしかない。

2017/12/26(火) 01:01:18


編集元: 骨盤はゆがまない!なぜ“ゆがむ”と浸透してしまったのか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【体重増加】年末年始がこわい
自分の体型で残念な所
ウエスト痩せの方法
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥