1. 匿名@ガールズちゃんねる
とっても良い人だと思っていた同僚にアッサリ裏切られた時。

人は皆、良いところもあれば悪いところもある。
完璧な良い人なんて居ない。その逆も然り。

そこに行きつくまで悔しくて泣きました。
no title

2017/12/28(木) 23:45:48




4. 匿名@ガールズちゃんねる
人生どん底に落ちた時

2017/12/28(木) 23:46:24


7. 匿名@ガールズちゃんねる
義母と大ゲンカした時に、この人は私よりも先に死んでゆく人だ。と思ったら、何とも思わなくなった。

2017/12/28(木) 23:46:59


10. 匿名@ガールズちゃんねる
理不尽なことでキレられてる時のクレーム対応。
感情を無にしないとやってらんない

2017/12/28(木) 23:48:32


12. 匿名@ガールズちゃんねる
人生は誰かを蹴落として自分が這い上がる、無防備な背中を押して落としてでも自分が這い上がる、って思っていたが、みんなが押しても自分は押さない!と悟った。

no title


2017/12/28(木) 23:49:04


13. 匿名@ガールズちゃんねる
お腹痛いの我慢して我慢して意識失う寸前に全ての事が許せた
多分死ぬときに恨み辛みを持っていきたくなかったんだと思う

2017/12/28(木) 23:49:40


14. 匿名@ガールズちゃんねる
糖質になった時

2017/12/28(木) 23:49:24


15. 匿名@ガールズちゃんねる
パートナーの粗相に対して寛大になりつつあります

2017/12/28(木) 23:49:48


16. 匿名@ガールズちゃんねる
すごく好きな人に冷たい態度をされたときにガルちゃんでよく聞く、男はこの人だけじゃない、と思った瞬間

2017/12/28(木) 23:50:06


18. 匿名@ガールズちゃんねる
相手を哀れだと感じたとき。
この人、生まれ変わり回数低い人なんだな…と。

義母のことね。

2017/12/28(木) 23:50:18


22. 匿名@ガールズちゃんねる
どんなにえらくても いつか死んじゃうんだな・・・ 葬式で悟った

2017/12/28(木) 23:52:45


23. 匿名@ガールズちゃんねる
買ったばかりのお米を米びつに移そうとして2/3くらい床にこぼしたとき

起こってしまった事象はあるがまま受け止めよう、と思った

2017/12/28(木) 23:53:22


24. 匿名@ガールズちゃんねる
とっても良い人だと思ってた同僚に宗教に誘われた時
そこに繋げたかったのね

2017/12/28(木) 23:52:49


25. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる。
所詮他人は他人。いくら信頼していても何考えてるかなんてわからない。
信じて裏切られ、傷つくのを繰り返してアホらしくなった。最初から人を信じるなんてことが愚かだと悟った。

2017/12/28(木) 23:53:14


26. 匿名@ガールズちゃんねる
健康で生きてることが幸せなことなんだと思ったとき

2017/12/28(木) 23:54:13


27. 匿名@ガールズちゃんねる
悟り、開きたい


やっぱりなかなか開けない

2017/12/28(木) 23:54:11


29. 匿名@ガールズちゃんねる
今もって煩悩まみれ。

2017/12/28(木) 23:54:41


30. 匿名@ガールズちゃんねる
分かる。
自分も昔こっぴどく裏切られて、主さんと同じように悟ったよ。
人は、いつなんどき、何がきっかけで、
これまでとは違う面がおもてに出て来るかは
実は本人にも分からないんだって。

2017/12/28(木) 23:55:13


32. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の為に生きてくれる人なんかいないのだから、他人に迷惑や過度な期待はかけてはいけない。
どれだけ辛かった話をしても自分ほどこの痛みをわかる人なんかいない。
だったら楽しいだけの関係でいい。

2017/12/28(木) 23:55:17


34. 匿名@ガールズちゃんねる
2年間ニートして今は働いてるんだけど
ニート時代が辛すぎたから、職場で嫌なことがあっても「まぁ、いいか…」って思えるようになった。

2017/12/28(木) 23:56:10


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ない。ある気がしてもすぐ迷う。今現在、一瞬一瞬が修行と思ってる。たいして成長しないけど。無知の知くらいは自覚していたい。

2017/12/28(木) 23:56:06


36. 匿名@ガールズちゃんねる
雨風がしのげる家があって、あったかいごはんが食べられる。幸せだと思う。

2017/12/28(木) 23:56:46


37. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が生まれた時に
私が変な事言ったり、目立つ行動すると、
この子が後ろ指指されて迷惑が掛かるから
常識ある行動を心掛けようと思いました。

2017/12/28(木) 23:57:08


39. 匿名@ガールズちゃんねる
人は比べるから辛くなる

比べてしまってどん底に辛くなった時を乗り越えて
思った

簡単に逆を言えば、比べなかったら辛くならない
自分らしく自分の人生を過ごすために、
今は幸せであると強制的に思うようにしたら
マイナス思考がだいぶマシになった

ちょっと歪曲気味ですが…

2017/12/28(木) 23:57:17


41. 匿名@ガールズちゃんねる
作ろうと意識して作った友達は、本当の友達ではないと思った時。

2017/12/28(木) 23:59:06


42. 匿名@ガールズちゃんねる
死んだら人生リセット出来るし、嫌な事も全て無に還るんだなって思ったら、恥ずかしいって気持ちが無くなった

だから周りからどう思われようとも自分の個性を貫くし、自分のやりたいように生きて悔いの残らない人生にしようって思える様になった

2017/12/28(木) 23:59:39


43. 匿名@ガールズちゃんねる
大きな病気をした時。

2017/12/29(金) 00:03:02


44. 匿名@ガールズちゃんねる
インスタが出現した辺りから、自分と他人の比較をしては病むを繰り返してた

リア充っぽいキラキラしてる友達に相談したら、私と同じ様に感じてて、結局はリア充なんて幻想なんだなって悟った

2017/12/29(金) 00:03:29


45. 匿名@ガールズちゃんねる
ダイエットしようが、メイク変えようが、髪を切ろうが、ブスの悪あがきでしかない自分を見て「結局はみんな土に還る」と悟った。

2017/12/29(金) 00:07:23


47. 匿名@ガールズちゃんねる
友達、家族、他人に嫌われても何とも思わなくなった。

2017/12/29(金) 00:09:01


48. 匿名@ガールズちゃんねる
老人ホームで働いていたとき
いずれ、配偶者とも別れは来るし(例え仲が良くても)病気はする 皆 自分が目指していた老後が遅れるとは限らない
1日1日を大切に、あまり物事に悲観せずに頑張る うまいこと力を抜くことも覚えることを学びました

2017/12/29(金) 00:10:02


51. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか、ある日スッと冷静になって、自分の限界値が見えるようになった
限界値を超えそうになったら仕事を断る、遊びも断るようにしてる

2017/12/29(金) 00:12:53


52. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、好かれる人にはすごく好かれ、嫌われる人には物凄く嫌われるってタイプ
他人からの敵意は地味に結構きつくて、一時期ずっと塞ぎこんでた
でも、990人から嫌われても10人と相思相愛になれたらそれで充分!、みたいな格言?を見た時に救われた
その通りだと思ったし、それからは気にしないようになったよ(^^)

2017/12/29(金) 00:16:16


60. 匿名@ガールズちゃんねる
抑鬱に落ちて約1年間1日0~1食何も考えられない状態から少し自我が戻った時
諸行無常(永久不変なものはない)と感じた

2017/12/29(金) 00:31:21


61. 匿名@ガールズちゃんねる
親元を離れて21年。去る者は日々に疎しを身をもって感じる。さようなら

2017/12/29(金) 00:33:20


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
わかります。
そして、去る者日々に疎しは、疎遠になった相手が発端ではなく、自分自身が疎遠にしてしまったなあと思う。
どちらにせよ、さようなら。

2017/12/29(金) 00:39:36


63. 匿名@ガールズちゃんねる
人生で一番辛い時、自分の周りの人間関係がはっきりと見えてくる。
誰が誠実で誰が不誠実なのかはっきりしてくる。
その時は辛いかも知れないが、それらを超えるとまた生きる強さが戻ってくる。
人生に起こる出来事には必ず意味がある。
理不尽だと思うことにも、意味がある 辛いけども。

2017/12/29(金) 00:41:13


64. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日ふと気付いた事。

受け取り方の優しい人だ。=私の事をそういう人間だと見ていてくれたんだろうな。(過去)

友達の態度に嫌味を感じた時=私も同じ態度で接して来てたし、この人は曲がった見方をすると決め付けてたんだと。

精進せねば

2017/12/29(金) 00:48:19


65. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども二人が相次いで胃腸炎にかかり、看病。汚物処理、消毒、洗濯…と無限ループがやっと落ち着いた頃に自分が猛烈な吐き気と腹痛に襲われた時。
とりあえず子ども達は元気になったし、出すだけ出せばいつかおさまるんだしとトイレの中で悟りをひらいた。

2017/12/29(金) 00:49:33


67. 匿名@ガールズちゃんねる
「~~してあげる」の「あげる」この言葉もの凄く傲慢だと思った時。

2017/12/29(金) 00:55:24


69. 匿名@ガールズちゃんねる
悟りなどひらけない。人間は生きている限り、悩み、成長していくものなんだ!と悟りました。

2017/12/29(金) 01:07:41


71. 匿名@ガールズちゃんねる
信じた人から裏切られた。

もう信じるのは自分だけ。
悲しいけど人間不信

2017/12/29(金) 01:14:02


72. 匿名@ガールズちゃんねる
私は私でいいんだ、と悟った。
以前は自分をよくみせたくて無理してた。
振り返ってみたら、ただの痛い人になってた。
無理しなくていい、かっこよくなくていい、自分らしく生きたいと思った。

2017/12/29(金) 01:25:47


73. 匿名@ガールズちゃんねる
試食販売してて買う気もないのに食べるだけ食べて説明聞かずに去っていく客に殺意が芽生えてたけど、ご縁だし、もう二度とお会いすることもないでしょう。と思うようにしたら腹がたたなくなった。

2017/12/29(金) 01:26:50


75. 匿名@ガールズちゃんねる
元々簡単に人を信用してはこなかったけれど、この人なら、と思って恐る恐る信じた人に裏切られた時、もうどうでも良くなった。ズタボロに傷ついた。
やっぱりか、という気持ちと、そう言いつつ僅かにあった期待が完全に失われて悟った。
信じて裏切られるくらいなら、そもそも信じない。

2017/12/29(金) 01:36:04


76. 匿名@ガールズちゃんねる
置かれた場所で咲きなさいを読んだとき

2017/12/29(金) 01:46:39


78. 匿名@ガールズちゃんねる
上司のしつこい誘いを断ったら仕事外されたとき。
調子良かったのに急に外されたから、周りも何かあったんじゃないかっていう好奇の目で見てたとおもう。
ひたすら感情なくして、無の状態で仕事してた。

2017/12/29(金) 01:54:08


80. 匿名@ガールズちゃんねる
いろんな事に対して仕方ないなと思えるようになった時かな
みんなそれぞれ事情があるからね
そうすると怒っていたり悲しんでいるより気持ちがが楽な事に気がついた
過度な期待はせずにしてもらえたら感謝の気持ちが持てるようになった

2017/12/29(金) 03:11:58


81. 匿名@ガールズちゃんねる
パワハラをうけて病んで退職した
痛みを知って人に優しくなれたことかな
怒りくるって理不尽にあたる人にも何か原因があるのかもしれないと哀れみの感情が湧いてきた

思考の堂々巡りを一年位経て許せるようになった

パワハラは経験したくなかったけど
若いうちにいろいろ考える時間ができてよかったと今なら思える

2017/12/29(金) 04:25:18


82. 匿名@ガールズちゃんねる
職場でおばちゃんにひどいいじめをうけて、誰も助けてはくれなかったとき。問題が解決して初めてみんなが大丈夫だった?と言ってきた。自分は、本当に困ってるその時に助け出す人になりたいと思った。

2017/12/29(金) 04:44:17


83. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかいっぱいいっぱいになると脳が停止するんだよね
否定されすぎたり失敗しまくったりテンパってると起こる
数秒前のことも忘れるというか覚えていられない
嫌な目に遭ってもなにも感じなくなってもうどうでもいいや的な
半分病んでるんだろうけど思い詰めて死ぬよりはましかなと

2017/12/29(金) 06:52:58


85. 匿名@ガールズちゃんねる
死ぬこと以外かすり傷
って思うと大抵のことは平気になる

2017/12/29(金) 08:18:42


86. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしても分かり合えない人もいる。
お隣の国とかもそうだけどもはや話し合いなんてすべきではない。関わらない。宇宙人だから言語が通じないんだと思うようにして
楽しいと感じる人との時間を増やしていけばいい。

2017/12/29(金) 08:56:21


87. 匿名@ガールズちゃんねる
人間断捨離をして、人との関わりを9割断ち切りました。
毒親と大げんかして、親さえも受け入れられなくなりました。距離おきました。

で。

1人になる素晴らしさを実感。

誰も私を否定しない。
誰も私を邪魔しない。

孤独感より、幸せ感と解放感を感じて、孤独ってこわくないんだー、これから1人で人生噛み締めようと思ったとき、悟った気がしました。

人は、幸せになるために生きていると。

そして、

人の人生を邪魔する権利は誰にもないんだ、私も人の邪魔はしてはいけない、邪魔されるいわれもない。

好きなことをして、好きなように生きるのが
人の幸せだ!

と思ったときから、めっちゃ友達が増えました。
とてもいい友達ばかり。

あー、いままでの人間関係は悪が悪を呼んでたんだなと。

2017/12/29(金) 09:04:14


88. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親との対応。
「こいつらは親じゃない、救いようのない爺さん婆さん(他人)だ」
という設定で会話をすると、ムカつくのを抑えられることを発見した。

2017/12/29(金) 09:40:21


90. 匿名@ガールズちゃんねる
すごく落ち込んで悩んだ時にたまたまテレビ番組で古事記を特集していて
水、風、雲、石、動物たちなどすべて同じ命だと知識や言葉じゃなく
体で体感できた時に人は生き方が変わるみたいに言ってた。
その時は分からなかったんだけど
ずっといろんな物に話しかけてみたり考えたりしてたら
ある時ふと腑に落ちる瞬間があった。

2017/12/29(金) 09:55:34


91. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜ人間は生まれたのか、これからどうすればいいのか?

哲学的に、自分なりの答えが確立したとき。

2017/12/29(金) 10:04:35


92. 匿名@ガールズちゃんねる
姑にムカついても私が本気出したら片手でぶっ飛ばせると思ったら恐くなくなった(笑)
しないけど、体力からなにからこちらが有利なんだと悟った(笑)

2017/12/29(金) 11:06:15


93. 匿名@ガールズちゃんねる
私の考えてることは、誰にも理解できない特別な空間だと思えたとき。

みんなにたやすく同調されるほうが、逆に私らしくなくて、

理解したいとか言う奴は、信用できないと思ったとき

2017/12/29(金) 14:38:51


20. 匿名@ガールズちゃんねる
いろんな事がありすぎて頭の中オーバーヒートしちゃった時
『健康ならそれでよし』
こう思った

2017/12/28(木) 23:50:58


編集元: 悟りを開いたかも?と思った瞬間

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
住宅手当や社宅控除があるご家庭、マイホーム購入しますか?
今年一番のしくじり
2017年 達成出来たこと!(小さい事も可)
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥