1. 匿名@ガールズちゃんねる
切実です。
皆様のお知恵を御貸し下さい。

ただのパートと言えばパートなのですが、
お恥ずかしながら仕事ができません。。

まだ始めて1ヶ月なのですが、
事務の仕事でミスばかりして怒られます。

特に事務の仕事は細かいと言うのもあり、できるだけメモして仕事をしているのですが、いつも何か抜けています。。

来年クビにならないように自分を改善したいので休みの間に姿勢を変えたいので、いろいろアドバイスがあったら教えて下さい。
ダウンロード

2017/12/29(金) 09:36:15


♥がーるずオススメ記事♥
00
接客業の心の叫び!【年末編】


3. 匿名@ガールズちゃんねる
あらま、仕事以外の時間も練習したら?

2017/12/29(金) 09:37:49


4. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事が出来ない人は影でも努力しなければならない

2017/12/29(金) 09:38:13


6. 匿名@ガールズちゃんねる
慣れない内は時間かけて丁寧にやる。

2017/12/29(金) 09:38:15


7. 匿名@ガールズちゃんねる
要領の悪い人はいつまで経っても悪い

2017/12/29(金) 09:38:25


10. 匿名@ガールズちゃんねる
たぶん事務仕事が向いてないんだと思う。
昔からケアレスミス多くなかった?
違う仕事探すのが賢明。

2017/12/29(金) 09:39:42


12. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ1ヶ月。でも、向き不向きってあるしねぇ~

2017/12/29(金) 09:39:27


13. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず、挨拶。

no title


2017/12/29(金) 09:39:29


14. 匿名@ガールズちゃんねる
まず、経営者の視点にたち、収益力を最大化するために
各部署・各担当者で何をどのレベルまでやればいいか把握します。

2017/12/29(金) 09:39:19


15. 匿名@ガールズちゃんねる
人の話をよく聞いて落ち着いて仕事するといいかな?

2017/12/29(金) 09:40:05


17. 匿名@ガールズちゃんねる
何が原因でミスするのかが理解できてないと改善もできないと思うよ

2017/12/29(金) 09:40:48


20. 匿名@ガールズちゃんねる
緊張し過ぎてテンパってしまうタイプかな?難しいかもしれないけど出来るだけリラックスして最低限ミスしてはいけないポイントは抑えるようにする。

2017/12/29(金) 09:41:50


22. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんメモ取ってるだけじゃないの?パートでも通勤時間の間や家事が落ち着いた時にそのメモ読み返すのも必要。自分でも何書いてるかわからないメモだったらメモの取り方考え直した方が良さそう。まだ1ヵ月ならメモ取るのに時間かかっても怒られないと思うよ。

2017/12/29(金) 09:45:15


23. 匿名@ガールズちゃんねる
進捗管理や間違えやすいポイントをまとめたチェック表を作って、それに従って進めたらどうでしょう?
ミスが減ると思います。
チェック表の内容が間違ってたら元も子もないので、他の人にも見てもらってくださいねー。

2017/12/29(金) 09:45:10


24. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの欠点をズバリ当てます。焦りすぎと早く覚えようと調子こいてるとことまだ1ヶ月なのに一人前になろうとするところです。仕事はゆっくり確実に覚えることによって成り立つのです。
プロと言えるまでは半年以上の月日を用いなければなりません。とっても丁寧な上司をお手本とし確実に良いところを自分の懐に入れものしていけばいつか必ず花が開くと思います。頑張って下さい。

2017/12/29(金) 09:46:20


25. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事の内容を把握する
把握をするとミスをした時にもおかしな所に気付き易いよ
主さんの場合はまだ1ヶ月
面倒臭がられるとか周りの環境にもよると思うんだけど分からないことは早目に聞いてメモするといいよ

2017/12/29(金) 09:47:57


26. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの職場のばばあにもこれくらい謙虚な気持ちが欲しい。
何年経っても同じミス。
呆れ果ててこの前注意したら、他人のせいにした挙げ句私に言われても困りますとほざきやがった。
しかもその後から挨拶もしない。
だからばばあなんて雇うの嫌なんだよ。
出来ないならパート辞めてくれ!!と切に思う。

2017/12/29(金) 09:48:40


27. 匿名@ガールズちゃんねる
事務職です。私も初めはミスが多く、仕事できない人扱いされてた。でも、諦めずに続けて、できることを増やすしかないと思う。続けた結果、ミスしない人になれた。今年1年間、給与計算業務で一回もミスしてない。

2017/12/29(金) 09:50:12


31. 匿名@ガールズちゃんねる
どういうところが苦手とか、具体的に言ってくれないとアドバイスのしようがない。そこから仕事の出来なさが伝わる。

2017/12/29(金) 09:59:09


32. 匿名@ガールズちゃんねる
きついこと言うけど、主さん、全然自分が見えてないじゃない
ただミスが多いって言ったって、どういうミスなのかこっちには伝わらないし

どういうミスなのか
なぜミスったのか把握してなきゃ、アドバイスしようがないじゃない

2017/12/29(金) 09:58:36


35. 匿名@ガールズちゃんねる
自慢に聞こえるかもしれないけど…どうさたら○○さん(私)みたいに仕事が出来るようになりますかと先日後輩に聞かれてビックリ。
私は出来ないわけじゃないけど、誰かに評価される程自分が出来ると思った事がなかったので。

でも、人一倍努力してきたつもりなのでやっぱり努力する事じゃないかな?
一度ミスしたら次はしない、教えてもらった事覚えた事は忘れず継続する安定した仕事、適当にせず小さな事も誠実な対応、自分でちゃんと考える。

後は元気に朗らかに←これが一番大事で可愛がってもらえますw

2017/12/29(金) 10:02:02


37. 匿名@ガールズちゃんねる
事務職で勤続5年です。事務は誰でもできると言われるけど、よっぽど几帳面な人でないと続かないと思う。主が本気で事務職を選んだなら辛くても踏ん張ってほしいけど、簡単そうだと思って選んだなら、辞めたほうがいい。できない人の雑さは事務職では致命的だから。

2017/12/29(金) 10:05:18


38. 匿名@ガールズちゃんねる
自分がやってることでよければ…
・メモはまとめる
人の話を聞きながらとったメモは後から見返しても非常に見づらいです
丁寧に書き直すか、もしくはWord等で電子化しておいてます
・なるべくデータの手打ちは避ける
単純な曜日入力でさえミスしてたので、計算式を入れて、日付を入れれば曜日が自動的に変換されるようにしたりしました
大したことないことなのですが、これだけでもミスする可能性がグッと減ります
・パソコンスキルはどんどん真似る
私は上司が使っていたマクロを真似したくて勉強し、作業時間を大幅に減らすことができました

2017/12/29(金) 10:07:55


39. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず私利私欲を捨てる

2017/12/29(金) 10:08:08


40. 匿名@ガールズちゃんねる
1ヶ月じゃ「分からないことが何か分からない」状態じゃないのかな?
とりあえずメモを自分なりに整理し直してみて
仕事の流れとか大事なポイントを把握することから始めてはどうでしょう
でもって、メモの中で理解できない点が出てきたら
今のうちに臆せずきちんと聞いて解決しておいた方がいいと思います

2017/12/29(金) 10:08:22


41. 匿名@ガールズちゃんねる
元経理やってました。
1ヶ月のすべての事を経験するには最低2ヶ月はかかります。毎日の作業を積み重ねていくと少しずつ点と点が繋がって輪になって1ヶ月の流れの1つ1つの作業の意味がわかってくると思います。
根気が必要かもしれませんがこまめにメモを取る、復習していけば大丈夫です!
頑張ってくださいね(^^)

2017/12/29(金) 10:11:31


42. 匿名@ガールズちゃんねる
覚えよういう姿勢は必ず伝わってるから、焦らす頑張って。まだ1ヶ月3ヶ月後には大丈夫だよ。

2017/12/29(金) 10:13:36


43. 匿名@ガールズちゃんねる
イメージトレーニングっていうか、仕事を繋げて考える。ただ、これをする。っていうだけじゃなくて、これを私がやったら、それが違う人の手に渡り、その人が、ああして、別な部署に渡る~みたいに前後左右の人の流れを考えたら、ミス少なくなるよ。

2017/12/29(金) 10:14:59


44. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事以外の別のこと考えてて集中してない

今日パート終わったら何しようとか休日なにやろうとか考えてませんか?

2017/12/29(金) 10:16:30


45. 匿名@ガールズちゃんねる
私も始めて1ヶ月でケアレスミスばかりしてしまいます。上司には落ち着いて!焦らず!でも、周りの先輩方の仕事の早さに追いつこうとするとミスするので、時間がかかってもいいから丁寧にやるように心がけてます。

2017/12/29(金) 10:18:24


46. 匿名@ガールズちゃんねる
メモとるだけじゃ駄目だよ
家に帰ってより解りやすい形に書き直し

あと家で仕事について毎日日記書いてみて
どんな小さな事でも思い出せるだけ
「部長が◯◯さんと出張って言ってた」とか
「□□書とか◎◎書って皆言ってるけど何だろう」とか

後から「あの時の◯◯さんが××営業所の人だったのかー!」とか繋がってくるから

学校の勉強と同じだよね
予習復習だあ

2017/12/29(金) 10:24:01


47. 匿名@ガールズちゃんねる
向いてないからミス連発。自分にあった仕事についたほうが幸せだよ

2017/12/29(金) 10:26:41


49. 匿名@ガールズちゃんねる
自信のなさ、弱気な感じが文面から伝わるなぁ。言われやすいタイプな感じ。

2017/12/29(金) 10:32:17


50. 匿名@ガールズちゃんねる
パソコンの中に入ってる付箋メモ、非常に便利ですよ

2017/12/29(金) 10:36:17


51. 匿名@ガールズちゃんねる
どういうところが苦手とか、具体的に言ってくれないとアドバイスのしようがない。そこから仕事の出来なさが伝わる。

2017/12/29(金) 10:40:09


52. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の新人さんも「いつも何かが抜ける」タイプだな。メモを取るだけで終わってるんだよね。

自分は毎日やってるような業務でも、
業務全体の流れを書き出す。かつ、自分が忘れやすいことをチェックリスト状にする。見ながら仕事をする。ミスしたらその都度リストに追記していく。これを繰り返してるよ。
メモは必ず読み直してイメトレもする。

自分が何を間違えやすいのかを把握する、方法を変えて何度も確認をするって大事だと思う。

2017/12/29(金) 10:40:23


53. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事出来ないくせに、出来ると思い込んでいるおばさんより良いと思います。

2017/12/29(金) 10:46:26


54. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなが言うように焦らないって大事だよね。
焦らないためには、
・自分がその仕事をどれぐらいの時間で出来るのか
・間違いやすいポイントはどこか
・1つ間違うと流れが狂うポイントはどこか
とかを分かっておくことが大事じゃないかなー。
ゆっくりしててミスも多い、だと困っちゃうし。

2017/12/29(金) 10:46:37


55. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。

厳しい意見、優しい意見
どちらも真摯に受け止めて行きます。

その日のうちにやったことをノートにまとめて次やる時に迷わないようにしてはいるのですが、細かい所がメモしてなかったりよく理解していなかったためにやらかしてます。。

あと、回りが事務のプロみたいな人ばかりでプロの視線?では気付くのに、ということが多々あります。

だからなぜこんなこともできないと思われているかもしれません。。

同じミスはしないとがんばってはいるのですが、
引き続き皆様のアドバイス参考にさせて頂きます。

2017/12/29(金) 10:47:13


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55

昔、尊敬している恩師に言われたことだけど
自分が間違えた、ここが間違っていたんだと気づいているなら大丈夫
次から直せばいいし、間違えたことは覚えているって

逆に自分は出来ているんだと思い込むことの方が心配
間違いに気づけないから

失敗しても「新人さんだから」と思ってもらえるうちに
失敗から学んだほうがいいと思います
最初からすべて完璧にできる人なんてそうそういないから

2017/12/29(金) 11:01:25


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55

> 細かい所がメモしてなかったりよく理解していなかったためにやらかしてます。。

たぶん主さんもやってるとは思うけど
メモ取るにしても最初は大筋を把握するだけで精一杯なのは当たり前
細かいところは後から肉付けしていけば大丈夫

> 回りが事務のプロみたいな人ばかりでプロの視線?では気付くのに

最初からプロだった人はいないよ

自信をもってとは言えないけど
特別自分が出来ないと卑下する必要もないと思うから
謙虚な気持ちだけは忘れずに一歩ずつね

かくいう私は今月でようやく三年目に突入した事務パートですが
今でも初めてやる仕事のときは不安だし失敗だってします

2017/12/29(金) 11:26:46


71. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん

>>66 を書いた者ですが
私も持病の悪化などで5年間ブランクあってからの久々の社会復帰でしたので
お気持ち自分なりに理解できます

もう年末年始のお休みに入っているでしょうか?
ただでさえ最初ですから心身共にお疲れがきていると思うので
どうぞお正月ゆっくりお休みして英気を養ってください

2017/12/29(金) 12:06:45


56. 匿名@ガールズちゃんねる
向いてないなら仕方ないけど、
他のデキる人はどうやってるのか見る。

元のキャラにもよるけど、程よくバカなふりする。

2017/12/29(金) 10:48:58


57. 匿名@ガールズちゃんねる
事務仕事には向き不向きがあると思いますが、
慣れたらまた違うかもしれません。

失敗しながら学んで出来るようになることもあると思います。

2017/12/29(金) 10:52:12


58. 匿名@ガールズちゃんねる
挨拶と申し訳なさそうな顔さえできればどこでも働けると思ってるわたしは、同じミスは2回しないようにしてます。ミスして覚える。自信ないことは聞く。一年も働けばそこそここなせるようになる。

2017/12/29(金) 10:57:30


59. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事の出来るスタッフは、2冊メモを用意して、教わるときには走り書きでメモをとり、後で清書して復習していますよ。覚えの悪い子だと、自分で書いたメモなのに何が書いてあるのか分からなくなる→また同じ事を聞くことが多いです。仕事慣れるまでは大変だけど頑張って下さいね(^^)

2017/12/29(金) 10:57:27


61. 匿名@ガールズちゃんねる
ルーティンワークなら、作業手順通りにチェックシートを作成して、
作業が終わったらレ点チェックを付ければミスは減ると思います。
私は作業においてはノーミスでした。

電話対応も苦手でしたが、数をこなすうちに慣れ上手く出来るようになりました。

ただ、上司とのコミュニケーション(報連相)が上手く出来ず、
事務職は諦めました。

私の場合、なんらかの障害があると思います。
向き不向きもあると思うので、そんな時は職種を変える方向で考えてもいいと思います。

2017/12/29(金) 11:17:52


62. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの新人さんの話。
「お客様に出す見積書ができました」って持ってきたから「では見直しお願いします」って伝えたらそこから見直しを始めてて自分でボロボロ間違いを見付けてた。私としては「もう見直しまで終わっています」って答えを期待していたんだけど、間違いだらけの書類を「出来ました!」ってどういう神経してるんだと思う。しかもその人30代。
見直しまで終わって初めて「出来ました」だからね

2017/12/29(金) 11:22:06


63. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの職場は
はじめはミス多いのは当たり前
徐々に覚えれば大丈夫(o^^o)!

って感じで
ミスしてもフォローに
回ってくれる人が多いです
誰も怒ったりはしません

ちゃんとメモもしてるし
ここで質問するくらい熱心
頑張ってるなぁって思う

せっかく正月休みなんだから
仕事のことなんか考えてないで
休みなよ(><)!!
また休み明けいくらでも教えるよ!

いろんな職場があるけど
うちなら主みたいに悩んでる
子がいたら5人くらいこれ言うと思う

2017/12/29(金) 11:22:25


65. 匿名@ガールズちゃんねる
メモを見返してイメトレ

2017/12/29(金) 11:24:18


67. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、飲み込みが遅いので
慣れないうちは、ホントに大変です。
イレギュラーなことが起きた時もテンパるし。
でも人の何倍も努力して慣れるしかないかなと思っています。

2017/12/29(金) 11:35:08


68. 匿名@ガールズちゃんねる
1か月であればまだ慣れてないだろうから、ミスや抜けは多少あると思いますよ。
特に事務経験ないのですよね?
間違えた部分を次に間違えないようにすれば良いのです。
メモだけじゃなく、もし文書で間違えたらその文章コピー取ってOKであればコピーして赤ペンで間違えたところや重要な部分を書き込む。
みんな最初は地道に間違えながら経験を積んでるんですよー。
ファイトです(^-^)

2017/12/29(金) 11:40:19


69. 匿名@ガールズちゃんねる
チェック、見直し徹底させる
しかないと思う。
余裕出来てきた、って思い始めても
続ける。多少時間かかるけど、
間違えるよりいいし、
見直しすることで
あれ間違ったかもとか
モヤモヤ時間減るし
慣れてくると見直しも
早くなる。
自信も出てきますよ。

2017/12/29(金) 11:51:23


70. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。

久々に社会に出て
自分の仕事のできなさに
落ち込みます。

特技も特にないおばちゃんの私をひろってくれた会社にちゃんとお仕事をすることで恩返しをしたいです。

仕事に向いてる向いてないではなく、やるしかないです。合わせに行かせて下さい0xe29d97という姿勢です。

私が仕事をできるようになりさえすれば全ては解決するかなと思ってこのトピを申請しました。

みなさんいろいろ工夫して勉強になります。

不器用な私にいろいろアドバイスお願いいたします。

2017/12/29(金) 12:00:17


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
主さんの真摯な姿勢、偉いと思う。主さんみたいな人と働きたいよ
事務って言っても経理、総務、庶務、営業事務、秘書 等色々あると思うんですけど
ざっくりとでも教えてもらえると、もっとピンポイントでアドバイスもらえるかもよ

2017/12/29(金) 12:16:54


72. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんは結局どういうところを間違いやすいんだろう。数字の細かい間違いが多いとか、入力する箇所を間違えるとか、具体的な話がないとみんな同じことしか言えないし。

プロ目線で気づく細かいことって別に「絶対に間違えちゃいけないところ」というわけじゃないでしょ?初歩的な段階にいるのにプロのクオリティを求めて一々落ち込まない方がいいよ。

必要以上に出来ない出来ないって思い込むと出来ることも出来なくなるよ。でも、失敗したことや指摘されたことは苦手なことだと受け止めて二度と注意されないように頑張る。自分が求められているレベルをまずクリアしていこうよ。

2017/12/29(金) 12:11:48


74. 匿名@ガールズちゃんねる
ミスする→私は出来ない人なんだと落ち込む→自信喪失→ミスする
のループだったりしませんか?
私もそうなりがちなんですが、ミスしたことは、自分の弱点を洗い出すことができた!と無理矢理ポジティブに捉えてます。

まずは「ミスした…」と落ち込む気持ちから離れる→ミスしたことを書き出す→なぜミスしたかを考える→どうすればよかったかを考える→次回は具体的にどう進めればミスしないかを考える
ということを繰り返すと、落ち着いて仕事に取り組むことが出来ると思います。

あとは、周りの事務のプロに「初心者の頃はどんなことに気を付けたか。今はどんなことに気を付けているか」を教えてもらったら、感覚が身に付くと思います。

あとは、「〇〇さん(身近な優秀な人)ならどうするかな?」と考えると、自分にヒントを与えることができたりします。

長くなってすみません。
うまく周りの人に頼りながら、落ち着いて頑張ってくださいね。

2017/12/29(金) 12:17:33


75. 匿名@ガールズちゃんねる
向いていない仕事をやるには、人の何倍もの努力が必要だと思うよ。
仕事ができないと言いながら、できない理由を探しているような気がして、なんか苛つく。
メモを取ってもどこか抜けてるのは、仕事を理解していないから。
まだ一ヶ月でも毎日怒られるのは、よほどできないかパワハラ体質の職場。

2017/12/29(金) 12:20:40


76. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょうど引継今月から教えてます。

中途入社で事務仕事経験あると聞いていたのですが、その経験が私は流れが分かれば出来るみたいな感じになり毎日同じ事をしてるのに全く覚えない。しかも、雑。伝票とかの扱いが雑過ぎて心配になってます。

必死にメモ書いてるんだけど、大事なところが抜けていて、最近は「どうやるんでしたっけ」「なんでしたっけ」ばかりです。メモは?と聞いても抜けているので、出来ない。改めて教えるのですが、追加でメモしないの繰り返し。書かなくて大丈夫と聞いても「こうですよね。大丈夫です」と答えてまた同じ事をくり返す状態です。

何回同じ事を聞いても答えるけど、キチンとメモしてまとめてねと毎日言ってるけど、ダメでした。

やはりメモ大事です。そして、時間を掛けてもまとめる。次のその仕事した時に復習兼ねてメモ見ながらやる等努力は必要だと思います。合う合わないは必ずあるから3ヶ月くらい経っても同じ事を間違えるなら合わないと思う。

2017/12/29(金) 12:32:23


78. 匿名@ガールズちゃんねる
私はエクセルを活用してマニュアルを自作してますよ!
PC画面をスクリーンショットで画像化してエクセルに張り付け。その画像に矢印つけたりコメント追加して画像+文字にしていって、そのエクセルを見れば流れや注意点がわかるようにしてます。
リンクも貼れるしシートごとに項目別ければより解りやすいです。

2017/12/29(金) 13:08:21


81. 匿名@ガールズちゃんねる
みなさんの意見を見てわかる通り、どの職種も大体同じだと思いますよ。

・メモをとる
・ミスしたことのメモをとる
・提出する前に、メモとミスしたことのメモでチェックする

はじめのうちは時間がかかってしまいますけど、確認作業を怠ると必ずボロがでるから、最後のは一番大事じゃないですかね。そのための時間を残すのがはじめは辛いかもしれないですが、サッとでもいいから確認はやったほうがいいです。

2017/12/29(金) 14:53:42


82. 匿名@ガールズちゃんねる

私も仕事が出来ません

なので、とにかく教わった事を

簡潔にではなく、一言一句メモをとり

次にメモ通りやって、うまくいかない部分を赤ペンで書き足して

更に失敗した部分を赤ペン+目立つように丸で囲んでます

家でも、メモ帳を見返して思いだし次の日に同じ失敗をしないよう心掛けてます

周りの先輩方は、私のメモ帳を見て笑いながらも更に

「こうすると、もっと良いよ(笑)」

とアドバイスをくれるので、慣れてきてもメモ帳を肌身離さず作業の度に見ながら仕事をしています

メモ帳がなくては仕事が出来ないのも情けない話ですが、出来ない自分を自覚して失敗しないようにする手段なので、今でも確認して仕事をしています

2017/12/29(金) 15:00:01


83. 匿名@ガールズちゃんねる
上司に分からないことを聞きに行ってる?
分からないことをまとめてメモして、恐いかもしれないけど、聞きに行くほうが早い。会社ごとでもやり方が微妙に違ったりするし、残念ながらここでは大雑把なアドバイスしか出来ない。

2017/12/29(金) 15:06:43


77. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな仕事でも、素直な心があれば大丈夫。ありがとう、ごめんなさいが言える人。

2017/12/29(金) 12:52:21


編集元: どうすれば仕事ができるようになりますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
独身だけどパートタイムで働いてる人
【専業主婦→働きに出た人】旦那の反応はどうでしたか?
万が一のために離婚の準備ってしてますか?
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥