no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日の夜、子育てのことで悩んでしまい、だれかに聞いて欲しいと思い、初めて児童相談所に電話しました。
ホームページには、「24時間、虐待だけでなく、子育ての悩みや相談も受け付けています。」と記載されていたのですが、少し話したところで「緊急ではないようなので、また平日におかけなおしください」と言われてしまいました。
勇気をだして電話してみたのに断られてしまい、少しショックでした。

みなさんは電話相談を利用したことがありますか?
もしあるなら、そのときにどのような対応をされたのか、ぜひ教えてほしいです。

2017/11/26(日) 08:28:47




2. 匿名@ガールズちゃんねる
24時間っていうのは緊急も含めてでしょ?

緊急でないなら平日が、いいよ。

2017/11/26(日) 08:30:14


3. 匿名@ガールズちゃんねる
だったら24時間と書かなくていいのにね

2017/11/26(日) 08:31:07


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
言葉通りに受けとるな。
母親業は24時間体制だからと言って夜中2時3時に公園で遊ぶ訳じゃない。
つまりはそういうことだ。

2017/11/26(日) 08:56:48


8. 匿名@ガールズちゃんねる
いつでも聞いてくれるものかと思った
緊急じゃなくても、主さんにとっては大事なことにはかわりないよ(__)それをあっけなく対応されちゃうと、悲しくなるかも

2017/11/26(日) 08:33:21


9. 匿名@ガールズちゃんねる
緊急じゃないなら平日にってさ、人によっては緊急な事だろうに。育児に切羽詰まって苦しくて電話してる人に対しても平日に電話って言ってその人に何かあった場合どうするつもりなんだろう。

2017/11/26(日) 08:34:38


10. 匿名@ガールズちゃんねる
相談事に緊急事ってなに?
DVがひどい、とか子供の体調の変化とか?
それって病院や警察じゃないのかな??

2017/11/26(日) 08:34:52


21. 匿名@ガールズちゃんねる
緊急っていうのは子どもを放置しているとか死にたいとか、今すぐ命に関わる事案です。
ガル民…大丈夫?

2017/11/26(日) 08:41:05


15. 匿名@ガールズちゃんねる
育児に行き詰まって電話しようとまで思う人って、みんなある程度の緊急性があると思うけどな
門前払いしたら二度とかけようと思わないし、人に相談するのもいけないことなのかと思ってしまう人もいそう

2017/11/26(日) 08:37:35


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
素晴らしい意見! まさにそれ!

2017/11/26(日) 20:11:26


16. 匿名@ガールズちゃんねる
電話相談もいくつかあって、私は『こころの電話相談』
にかけました。
丁寧な対応で、私の話をよく聞いてくださって
的確なアドバイスもいただきました。
相手によって当たりはずれはあるかと思いますが
私は電話をしたことによって救われました。

2017/11/26(日) 08:37:43


17. 匿名@ガールズちゃんねる
24時間受付の意味
受付してもらったじゃない主さん。
平日にかけてと案内されたでしょ?

受付してもらえないというのは、その程度はお話伺いませんと拒否されることを指すと思うんだけど、違うの?

2017/11/26(日) 08:38:32


22. 匿名@ガールズちゃんねる
拒絶によって自○する事やストレスマックスになって子供を虐待とかに発展する事だってあるのに一体何考えてんだ

2017/11/26(日) 08:41:16


23. 匿名@ガールズちゃんねる
24時間OKと書いてあるのは虐待に繋がるような緊急性のある相談を拾えるようにじゃない?
>>1のガッカリも分かるけど切羽詰まったヘルプが繋がらないリスクを考えたらその対応もしかたないと思った
平日の昼間にかけてたらまた対応も違ったと思う

2017/11/26(日) 08:43:45


24. 匿名@ガールズちゃんねる
対応も残念だし
電話した主さんも頑張ったね
でも、相手も毎日愚痴ばかり聴いてたのかもしれない、その電話のせいで
主さんのように頑張って電話した
命に関わるような悩みの人のために
空けてあげないといけないと
マニュアルにあるんだと思う
聞く側のストレスもあるからね
愚痴や相談って気力がすごいいるから
家庭内の相談はほとんど愚痴から始まる
そこから緊急性を探さないといけないでしょ
切羽詰まってる人の話し方は
わかるだろうし
主さんはまだ平日まで頑張れるだろうと
判断したと思ってほしいかな
昼間の相談にその対応なら
その人になぜなのか聞いてみるといい
悶々としてはストレスためるばかりだよ
どこかで発散させてね

2017/11/26(日) 08:49:57


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
こういう人が辛い人間を追い込むんだよな。
「どこかで発散させてね」って発散できなくて、頼る人もいなくてだからこそ他人だけど電話相談を利用したのに。
そんなこともわからないの?

2017/11/26(日) 11:10:42


28. 匿名@ガールズちゃんねる
児童相談所の電話相談は主に虐待絡みだよ
住んでる自治体に電話相談の一覧ない?
地域にもよるけど子育て相談も夜9時までやってる所もあるからHPを確認してみたらどうだろ

2017/11/26(日) 08:52:09


30. 匿名@ガールズちゃんねる
なら分かりやすく緊急時以外の相談は平日のみって書いておいてくれ!!

主気にしないようにね

2017/11/26(日) 08:53:06


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>ホームページには、「24時間、虐待だけでなく、子育ての悩みや相談も受け付けています。」と記載されていたのですが、

看板に偽りありだな
>>1さんがかけたところはサイトの文章を変えた方がお互いにとっていいと思う

2017/11/26(日) 08:54:01


32. 匿名@ガールズちゃんねる
日中は対応できる職員さんも複数いるだろうけど、夜は緊急時(命に関わる事や事件性のある事)に備えて1人いるだけとかじゃないの?!
私はそう、受け取ります。主さん門前払いされた訳じゃ無く、ある程度内容を聞いて、日中に対応してもらった方が良いと判断されたのだと思います。

2017/11/26(日) 08:55:31


34. 匿名@ガールズちゃんねる
元彼が児相で働いていたけど、
警察沙汰の案件とか虐待とかあれば休日でも呼び出されていたよ…
そんぐらいのレベルではないと休日は相手にしてくれないのかも
児相の職員にも生活があるからね
元彼は仕事のストレスで鬱になりました、大変な仕事だよ

2017/11/26(日) 08:58:26


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1の相談内容が分からないからなんとも言えない
ミルクを飲まない、睡眠不足でしんどい、悩んでます、というのと
子供の泣き声を聞くと手を上げてしまいそうで自分が怖い、助けてくださいというのとでは全然違うよね
平日昼間にお願いしますと言われたなら緊急性はないと判断されたんじゃないのかな
その連絡先が児童相談所ということを差し引いて考えたほうがいいかも
そうすれば拒否された!酷い!って気持ちも半減するのでは

2017/11/26(日) 09:00:31


37. 匿名@ガールズちゃんねる
パワハラで悩み、県の労働の悩み相談に電話を二度したことがあります。
一度目はおばちゃんが出てくれて、現状を聞いてくれた上で労働者を守る法律といったプロ的なお話は全くなく、「季節の野菜や果物を食べて日々健康的に過ごしてね」といった一般論を語られましたが、追い込まれたその時の自分には波長が合い、というか恐らく話を聞いてもらえただけで心が軽くなりました。
が、現状は悪化し退職に追い込まれている現在、二度目の電話をかけました。
今回はプロ的な話を聞くことが出来、辛いけど現状認識が出来たので少し頭の中が整理出来ました。
いまだにウジウジ悩んでいますが。
主さんは辛かったと思います。
せっかく勇気を出して電話をしたのに。
現実の身近な人に話すことが出来ないから相談窓口があるはずなのに。

2017/11/26(日) 09:01:31


38. 匿名@ガールズちゃんねる
夜のなると、昼間は平気な事も考えこんで負の考えになっていくことがあるよね。
弱っている人に一番してはいけないのは、そのくらい平気よ、もっと大変な人がいる、と言うこと。
主は電話をかけよう、誰かに話を聞いてもらいたいと思ってかけたのだから、何処かで助けて欲しかったのかも。

2017/11/26(日) 09:04:13


42. 匿名@ガールズちゃんねる
病みすぎて役所の子ども課に電話したことがある。対応がダラダラで結局私自身は解決できていない。子どもは成長しても私は何ら変わらない。旦那もそんな数年前のことなんて!って感じ。私一人闇を背負っている。だからたまに、ドカッと買い物してストレス発散。旦那はそんな私を知らない。

2017/11/26(日) 09:12:48


44. 匿名@ガールズちゃんねる
保健所の子育て相談窓口なら、何回か電話した事あります。
24時間とかじゃないので、なかなか電話できるタイミングも難しいですが、私は、話を聞いてもらえるだけでも、少しは気が楽になりました。
主さんも、他に良い相談窓口が見つかると良いですね。

2017/11/26(日) 09:18:31


50. 匿名@ガールズちゃんねる
夜間や休日はおそらく、職員が持ち回りで持たされている携帯に転送されるんだと思う。
携帯当番の職員も普通の休日を過ごしながら、携帯が鳴ったらとる感じだから、
人の命に関わるような案件でないと動きません。
残念ですがそんなもんです。

経験者より。

2017/11/26(日) 09:33:53


52. 匿名@ガールズちゃんねる
平日は子供がいてゆっくり話せない状況だってあるし、夜中って一人で静かなとこにいたら思い詰める事もあるよね。
そんな酷い対応はないわ。
聞くの嫌ならそんな仕事辞めちまえ。
何のための電話だよ。

2017/11/26(日) 09:47:55


53. 匿名@ガールズちゃんねる
この書き込み見てすら寄り添ってくれる人ばかりじゃないもんね。
追い討ちかけてくるような人もけっこういる。
悲しいけど、世の中ってそういうもんで、当たり外れる。
とても親切な人も中にはいるんだけど…
切羽詰まってるときに外れると絶望する。

2017/11/26(日) 09:52:37


56. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の時すっごい水泳が苦手で、夏場はプールの授業があるので本当に苦痛だった。
その事が恥ずかしくて誰にも相談できず、勇気を振り絞って子供電話相談に電話したよ。
優しいおじさんが話を聞いてくれて、ビート板使ってみたら?とか色々アドバイスしてくれて、すごく嬉しかった!

2017/11/26(日) 10:21:17


57. 匿名@ガールズちゃんねる
元夫のDVに悩んでて監視されてる中、スキをみて
警察の相談ダイヤル♯9110に掛けたことあるけど
全然親身にはなってくれなかったです
夫婦喧嘩の範疇だと思われて、実家に帰れば?とか…
そんな簡単に帰れるんだったら最初から電話なぞしてんわ!って思った

2017/11/26(日) 10:39:32


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57私もあるよ!!警察の電話相談は駄目だよね。

2017/11/26(日) 10:45:48


58. 匿名@ガールズちゃんねる
私は人権擁護電話相談に電話したことがあり
ます。凄く優しくて安心して話せました。
また辛くなったらかけてきて下さいね。って
優しく言ってくれました。逆にDVとかの女性
相談電話やいのちの電話では拒否られたり酷い
言葉を言われました。人間だから優しい人も怖
い人もいるよなと思いました。人権擁護相談員
さんには感謝しています。本当にありがとうご
ざいました。悩みを聞いてもらえて安心したし
気持ちが軽くなりました。

2017/11/26(日) 10:43:58


60. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生の時から利用してます
チャイルドライン、こころのダイヤル、いのちの電話、自治体の電話相談にお世話になりました
みなさん親身になって聞いていただいてとても助かります
たまにうーん...な方にあたりますが、今のところひどい思いをしたことはないです

2017/11/26(日) 10:49:52


64. 匿名@ガールズちゃんねる
行政に電話相談は無駄だったけれど、最近はネットでクレジット支払いのカウンセリングがある。予約したら、申し込んだ時間に向こうから電話がかかってくるの。レビューで人気のカウンセラーさんとか分かるし、カルテみたいに記録もとってくれる。
怪しくなかったし、私はすごくあってた。

2017/11/26(日) 11:15:35


72. 匿名@ガールズちゃんねる
受けてる側です!
夜勤者が少ないため、命に関わる内容かをスクリーニングしています。
資格を持って受けてますが、自治体の担当者ではなく電話を受けるよう訓練された相談員で10の自治体を受けているので、それぞれの地域のサービスに特化しているわけではないのです。
緊急性のない相談に関しては、平日昼間に現地の相談機関に相談するよう案内しています。
私個人としては、いろいろな思いがあって夜中に電話いただいているので、話を聞きたい気持ちでいるのですが、会社には3分で緊急性を判断しろと言われ、歯がゆい思いでいます。

2017/11/27(月) 10:30:50


編集元: 電話相談を利用されたことがある方いますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
DV、モラハラの電話相談利用したことある方、どのような感じか教えて下さい。
現在人生の岐路立たされている…
育児に疲れた時愚痴って前向きになるトピ
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥