no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
みなさんはどんな性格ですか?
営業あるあるを教えてください!

2017/12/22(金) 13:42:38




2. 匿名@ガールズちゃんねる
実は喋りが苦手

2017/12/22(金) 13:43:21


6. 匿名@ガールズちゃんねる
押せない。

2017/12/22(金) 13:45:31


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私は最初の1年は怖かったよ。
毎日仕事前にお腹壊してたし。
みな通る道。

2017/12/23(土) 17:03:53


7. 匿名@ガールズちゃんねる
保険の外交員、証券営業、生活用品の営業、他多数

営業であれば年齢学歴不問で正社員採用されますよね
ただし数字がすべての世界ですがW

2017/12/22(金) 13:45:57


8. 匿名@ガールズちゃんねる
営業8年目。
お客さんと話すのは得意だけど数字に弱くて向いてないと思ってしまう。。
採算計算が本当苦手。

2017/12/22(金) 13:45:54


9. 匿名@ガールズちゃんねる
明るくて人当たりもいいし、同期にも1番仕事合うよ!って言われるけど
いたって本人はやる気なし。
営業なんかしたくない。今日もサボりだわ

2017/12/22(金) 13:46:38


12. 匿名@ガールズちゃんねる
パワポのプレゼン好き。

2017/12/22(金) 13:48:07


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
契約取れないと時間の無駄だけどね

2017/12/22(金) 13:48:44


16. 匿名@ガールズちゃんねる
どういう人が向いてるか教えてほしい

2017/12/22(金) 13:52:57


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
美人

2017/12/22(金) 13:57:34


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
コツコツできるマメな人かな。
さらにパワフルで人から好かれる何かを持ってると大物になれます。

2017/12/22(金) 14:08:39


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
図々しくて
人脈を広くて
話上手な人が…
営業向きな人

2017/12/22(金) 16:12:53


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ナンパ上手は営業うまい

2017/12/22(金) 13:59:56


20. 匿名@ガールズちゃんねる
話し上手が強いヨネ

2017/12/22(金) 14:09:40


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ストッキング蒸れて足が臭いです

2017/12/22(金) 14:12:29


22. 匿名@ガールズちゃんねる
私はもともとぐいぐい喋るのが苦手だから、無理して喋ってたときは空回りだったな。
しばらく失敗繰り返してるうちに、話じっくり聞いて大事なところできちんと説明できれば意外と契約につながることが分かってきた。
まあ、お客さんの性格との相性もあるよね。
ノリの良い元気な営業マンが好きな人にとっては私のやり方は物足りないかもしれない。

2017/12/22(金) 14:14:47


23. 匿名@ガールズちゃんねる
営業職の人は、気遣いのプロですよね。
あとは、口が上手い(言い回しがうまい)
私の親友がそうなので。

2017/12/22(金) 14:14:53


25. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が保険の営業職です。
家の中ではそんなにお喋りじゃない。
性格はタフですね。打たれ強いくらいかな

2017/12/22(金) 14:31:48


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25同じく!
家ではあまり、お喋りではないけど、仕事となると変わる(笑)

2017/12/22(金) 19:40:45


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
「私の話を聞いてほしい」人より「人の話を引き出すのがうまい」人が向いてるよね
話好きと話がうまいのはちがうというか

2017/12/22(金) 23:42:02


26. 匿名@ガールズちゃんねる
大卒だけど、アポイントはそのまま受けてます。
友達には「今週の日曜日にあいたいけど、仕事の予定がわからないので、金曜日の夜に連絡するね。もし他に予定があったら、そっちを優先してね」みたいな連絡が常です。

2017/12/22(金) 14:32:10


28. 匿名@ガールズちゃんねる
細かいことを気にしない人は向いてるかな

最低限、売り込む商品のことだけ話せばいいから、案外話すことが苦手な人もいるよ
少数派だろうけど、気遣いができない人、あいづちが上手くない人、人に滅多に話しかけない人、口数が少ない人もいる

2017/12/22(金) 14:54:23


30. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の弟の嫁が保険の営業を始めて
しつこくて大嫌いになった。

2017/12/22(金) 15:10:47


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
保険業界は図々しくてしつこくなけりゃ
ある意味生き残れない。

2017/12/22(金) 17:08:31


31. 匿名@ガールズちゃんねる
中途採用として1月から働きます(;ω;)
営業職は苦手で嫌で嫌で仕方ないけど、
福利厚生や託児所完備、給料を考えた結果始める事にしました。営業のアドバイスやポイントなど教えて頂けたら嬉しいです。

2017/12/22(金) 15:13:53


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
苦手で嫌で仕方ないならやめたほうがいいよ
病む人はとことん病む
この仕事は性格的な向き不向きがすごくある

2017/12/22(金) 17:57:04


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
数字がすべてです。もう一度言います。数字がすべてです。

2017/12/22(金) 18:02:30


32. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事ではお客さんの雑談に付き合ったり永遠にできる気がするけど,ママさん同士の雑談とか本当に苦手w

2017/12/22(金) 15:23:18


33. 匿名@ガールズちゃんねる
営業って学歴なくてもできて会社からは使い捨てって思われること多いけど、大手の営業は高学歴で優秀な人多いよ。数字に強いのはもちろん、心身共にタフ。

2017/12/22(金) 15:48:12


34. 匿名@ガールズちゃんねる
外出好きな人は向くんじゃないかな。私は企画職だけど、クライアントに出向くことも多くて割と苦痛。めんどくさい。逆に営業の人は社内にいるのが苦痛な人多いね。
電話での営業は除く。

2017/12/22(金) 15:52:41


36. 匿名@ガールズちゃんねる
はい!社会人2年目法人営業やってます!
売ってる商品が難し過ぎて技術者と一緒に説明に行ったりするけどわからな過ぎて辛い。
ていうか、技術者の方が話うまくて、説明も的確だから自分いる意味あるのかわからなくなる…。

2017/12/22(金) 16:41:44


40. 匿名@ガールズちゃんねる
すでに取引のある会社を回る営業なので楽チンです
営業はノルマがあってキツイみたいなイメージあるけどうちは超ゆるい
18時には帰宅
ただしプレゼンできないと地獄

2017/12/22(金) 17:54:26


44. 匿名@ガールズちゃんねる
製薬会社の営業(MR)や、医療機器メーカーの営業は、年収が高い

2017/12/22(金) 17:58:11


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
うちの旦那そうだけど、転勤多いし、接待多いしでほとんど家にいる時間ないよ。病院関係者って傲慢でストレスすごいから身体壊すし。医者とか技師とか本当に性格悪い人ばっかで壊れる寸前。年収高いっても40後半頃に使えない人材はバシバシクビになるからそれ相応って感じだわ。今は普通の倍稼いでもあと10年会社に居られるかっていったらわかんないし。

2017/12/22(金) 19:22:01


46. 匿名@ガールズちゃんねる
社内営業が一番大変な事実

2017/12/22(金) 18:01:47


48. 匿名@ガールズちゃんねる
銀行の渉外(個人営業)しています。
月末間近に解約ばっかり出ていて数字が思うように上がらず職場内すごくピリピリしています。お客さんの都合だからしょうがないじゃんって思うけど「最後の1週間で解約した分取り戻してね」って上司に言われて胃が痛いです…

2017/12/22(金) 18:40:16


49. 匿名@ガールズちゃんねる
鋼のメンタルを持ち合わせてないと潰れそう。

2017/12/22(金) 19:11:31


53. 匿名@ガールズちゃんねる
営業10年目。最近勉強する意欲が低下して、仕事をこなすだけになってます。妊娠したしそろそろ営業も潮時かな…

2017/12/22(金) 20:17:11


54. 匿名@ガールズちゃんねる
向いてるかも!→取れない日が続く→やっぱ自分には無理だこの仕事、、→契約取れる→向いてるのかも!
の繰り返し

2017/12/22(金) 20:29:45


56. 匿名@ガールズちゃんねる
営業職です。海外に支社があり、彼らが客先に出向くのでそれを動かす役割です。技術屋さんと話し合って見積もり出したり、予算作ったり、お客さんがきたら対応したりします。おかげさまでTOEICは800点以上ありますが、もうやめたいです。精神的に強くなきゃ続きません。疲れました!!!!

2017/12/22(金) 20:38:00


59. 匿名@ガールズちゃんねる
休みの日もメールと社用携帯チェック。
休日出勤も珍しくないから、休みの日の予定を入れにくい…
やりがいという綺麗事よりも、不満の方が大きいですが皆さん頑張りましょう…

2017/12/22(金) 23:27:50


61. 匿名@ガールズちゃんねる
ノルマがある営業さんは本気ですごいと思う
学歴関係なくなる実力世界だし

うちの会社みたいなノルマ無しルート営業はサボっても大丈夫だし
大卒の内勤の子達は高卒の営業が日中サボっても営業手当付くのがとくに気に入らない模様

2017/12/23(土) 00:16:19


65. 匿名@ガールズちゃんねる
色々乗り越えたら、メンタル強くなる。
殴り合いのけんかもできるんじゃないだろうか。

2017/12/26(火) 21:37:08


編集元: 営業職の人!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
テンション低い人に向いている仕事
この仕事だけは辞めておけ!
接客業の心の叫び!【年末編】
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥