1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title
http://select.mamastar.jp/59282
■命懸けの出産に、「スッピン」で挑みました!
『病院では化粧ダメッて言われるよ』
■メイクをしていったら、病院で怒られました(涙)
『私、つけまつげカラコンしたまま行ったら、化粧落とされたよ。カラコンも外して!って怒られた』
■メイクはしたけど、出産で落ちました
『破水しちゃって急なお産だったから化粧はしてたけど、産まれた頃にはスッピンだったよ(笑)』
■分娩後の撮影のために、メイクをして挑みました
『私、産後に写真撮られるからフルメイクしてたよ。
落としなさいとか言われなかったし、できあがった写真も崩れてなくてメイクしてて良かったって思ってた』

2017/12/30(土) 12:52:01




2. 匿名@ガールズちゃんねる
メイクどころじゃないでしょ

2017/12/30(土) 12:54:25


3. 匿名@ガールズちゃんねる
メイクもネイルもするなって言われたけど

2017/12/30(土) 12:54:34


4. 匿名@ガールズちゃんねる
なし、ファンデーションが汚い

2017/12/30(土) 12:55:05


6. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧する気力があるなら普通にしたい
でも多分そんな余裕なさそう

と、結婚予定も妊娠予定もない私は思う。

2017/12/30(土) 12:55:00


7. 匿名@ガールズちゃんねる
したい人はさせてやれば?
したくない人はすっぴんでいいじゃない。
命がけなんだから好きにさせてあげたら?
ちなみにすごい汗かくからほとんど落ちちゃうよ。

2017/12/30(土) 12:54:54


8. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が産んだところは
メイクがダメだったよ!
でも汗が凄くてハンドタオルで顔拭くから
スッピンで良かったと思う!

2017/12/30(土) 12:55:05


11. 匿名@ガールズちゃんねる
メイクしても産後は崩れてると思うし、
産後の体で中で顔洗うのも、ダルい。

まぁ個人の自由だけど。

2017/12/30(土) 12:56:28


12. 匿名@ガールズちゃんねる
コンタクト
メイク
ネイル
ピアス
全部外したよ

2017/12/30(土) 12:56:59


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私が出産した病院はメイクもネイルも駄目だったし指輪も外すように言われた
浮腫みがひどく出た場合は切らなきゃいけなくなるからって。
でも出産は急に来るときもあるしね、たまたまメイクしてる時に陣痛が来たら仕方ないんじゃないかな

2017/12/30(土) 12:57:11


14. 匿名@ガールズちゃんねる
2人産んだけど、陣痛の時に化粧の事なんて頭になかったよ。
産後すぐに病院が赤ちゃんとの写真撮ってくれたから、その時に「ああ、すっぴんだよ…」って思ったけど、その時のために化粧しておけば良かったとは思わなかった

2017/12/30(土) 12:57:56


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私は夜中に病院行ったからスッピンだったけど、
昼間に急に破水して病院、、とかの人だったら化粧したままなのかも

2017/12/30(土) 12:57:53


18. 匿名@ガールズちゃんねる
眉ティントしてアイブロウコートしたのに眉毛消え失せた

2017/12/30(土) 12:57:45


20. 匿名@ガールズちゃんねる
二人目の時は化粧落とすの間に合わなくてフルメイクのまま産んだよ~!おかげで産後の写真も一人目に比べてマシだった(笑)

2017/12/30(土) 12:59:12


21. 匿名@ガールズちゃんねる
眉毛くらいは描いた方がいい

2017/12/30(土) 12:59:10


22. 匿名@ガールズちゃんねる
トラブって入院してそのまま出産、の経験しかないから常にスッピンだったけど
出産って丸2日とかかかる場合もあるから2日間化粧落とさないなんて怖いよね。
メイク落とさなきゃメイク落とさなきゃお肌がー!って気になっちゃって
産まれるものも産まれなさそう。

2017/12/30(土) 13:00:25


23. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧とか自分の事考えてないで、赤ちゃんの事で頭いっぱいのお母さんでいてほしい

2017/12/30(土) 13:00:22


25. 匿名@ガールズちゃんねる
外出してるときに突然陣痛または破水したらメイクどころではないよね。
私は二人とも夜寝てるときに破水だったからノーメイクでした

2017/12/30(土) 13:01:12


27. 匿名@ガールズちゃんねる
産んだ後にちょっとすれば?
点滴とか酸素飽和度の機械とか付いてるけど。

ただ、出産したあとに自分の顔を直したいなんて余裕があればね。

2017/12/30(土) 13:01:20


28. 匿名@ガールズちゃんねる
顔色見るためにもノーメイクが基本でしょ。

化粧してたらある意味助産師さんやドクターの医療行為の妨げになってると思うけど

2017/12/30(土) 13:02:03


29. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなん考える暇もなかったわww

2017/12/30(土) 13:02:01


30. 匿名@ガールズちゃんねる
日中、当然破水しちゃったりしたらメイク落とす暇無さそう(^_^;
だけどあえてメイクして出産に挑もうとするひとはいないんじゃない?

2017/12/30(土) 13:02:05


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ダメなんじゃない?

結婚指輪もはずされたくらいだし

2017/12/30(土) 13:03:18


34. 匿名@ガールズちゃんねる
医師や助産師が妊婦さんの顔色を見たり爪の色で体調を見たりもするのでうちの病院では落とさなきゃいけなかった
痛くて痛くてメイクの事なんて気になんて出来なかったよ
産後すぐの写真は5歳位老け込んだ顔で、やつれてたけど
それだけ頑張って産んだんだよって証でもある

2017/12/30(土) 13:04:38


35. 匿名@ガールズちゃんねる
夜中、日付が変わる頃からなんとなくこれは来たか!って感じになってきて、朝早くに病気へ行った
化粧している余裕もなく、そのままで行きました
当然コンタクトもできず、病室に眼鏡を置いて分娩室へ入ったので、生まれましたよ~って見せてもらった時には正直よく見えなかった

2017/12/30(土) 13:04:44


37. 匿名@ガールズちゃんねる
産む前はやめておいた方がいいw
滝のように汗出るから

2017/12/30(土) 13:06:04


38. 匿名@ガールズちゃんねる
顔や唇の血色看るんだからだめでしょ

2017/12/30(土) 13:06:26


41. 匿名@ガールズちゃんねる
禁止しているところあるしね。
私の産院は禁止でした。
多分必死だから綺麗にしていても、崩れるぞwww

2017/12/30(土) 13:06:59


42. 匿名@ガールズちゃんねる
手術になる可能性もあるからね。顔色って大事だと思います。それに、分娩が長引く可能性もあるし、産後すぐにメーク落とせないし。何なら、メークしっぱなし丸2日とかになる事も。

2017/12/30(土) 13:06:49


43. 匿名@ガールズちゃんねる
bbクリームだけささっとぬっていった。
汗でとれたけどね。

2017/12/30(土) 13:08:57


44. 匿名@ガールズちゃんねる
爪に脈測る機械つけるよねネイルしてるとできないから妊娠中は何が起こるかわからないから普段からしないように言われてた、

2017/12/30(土) 13:09:02


45. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧する余裕もないし、考えもつかないわ

2017/12/30(土) 13:09:57


46. 匿名@ガールズちゃんねる
病院にだめって言われなきゃしてもいいっしょ!

2017/12/30(土) 13:10:31


47. 匿名@ガールズちゃんねる
まわりにすっぴんだけどマツエク、カラコン死守してる人多かった。
微意識高いわ。

2017/12/30(土) 13:12:57


48. 匿名@ガールズちゃんねる
すっぴん以外考えてなかったなー。
微弱陣痛で陣痛始まってから生まれるまで24時間以上かかったから化粧なんてしてたら崩れまくってすっぴんより汚かっただろうなーと思う。

2017/12/30(土) 13:14:52


49. 匿名@ガールズちゃんねる
ネイルとかも分娩時のチアノーゼとか見るためで意地悪でいってるんじゃないし
これから新生児の世話とかするのに
ネイルしてる場合じゃないって自覚を持ってもらうためだと指導があったよ!
カラコンなんかしてたら瞳孔の開きとかみれないし、何かあったときのためにだよ

2017/12/30(土) 13:14:57


50. 匿名@ガールズちゃんねる
微弱陣痛がきたときメイクする事よりシャワーの事しか頭になかった!

2017/12/30(土) 13:15:25


51. 匿名@ガールズちゃんねる
もしも
産んだ後に自分が意識不明になったら?
産まれた赤ちゃんがNICUに搬送になったら?
今日中に産まれるだろうと予測して2日粘って結局帝王切開になったら?

全部あり得ることです。
フルメイクでできますか?

2017/12/30(土) 13:16:54


52. 匿名@ガールズちゃんねる
眉だけかく。産まれた時の記念写真が眉なしノー面だと辛い。
ファンデとかはどうせ汗拭いて取れるし。

2017/12/30(土) 13:17:29


53. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも陣痛かな?と思ったら、荷物準備して、シャワー浴びてから入院したのでスッピン。

2017/12/30(土) 13:17:38


54. 匿名@ガールズちゃんねる

出産直後の写真とかみると
お世辞抜きでみんな結構かわいくて驚くんだけど
ほんとにすっぴん、髪フリ乱れ、出産直後のやつれてる時で
あのレベルならかなりいいと思う。
みんな自信もて。

2017/12/30(土) 13:19:54


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
そう思う。
後光が射してるというか 神々しい美しさがあるよね。
誰でもそうだよ!

2017/12/30(土) 13:31:19


55. 匿名@ガールズちゃんねる
コンタクトだめなの?!?
はずすと、まったく見えないんだけど!!
障害手帳もらえるレベル。
コンタクトはつけてたい!!!

2017/12/30(土) 13:21:46


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
私の産院ではコンタクトOKでした
ネイルもジェルネイルはダメだけどマニキュアで薄く塗るのも良かったみたいです

2017/12/30(土) 13:34:18


56. 匿名@ガールズちゃんねる
自然分娩でもコンタクト外さないといけないのかな?
目が悪すぎて見えないとそれだけで意識がはっきりしない感覚になるから不安
かといってメガネだと汗でずれそうだしなー

2017/12/30(土) 13:21:53


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
もしコンタクトずれたりしても多分直せないくらい陣痛痛いよ。
痛みで常に視界が暗くて意味ないし、意識はむしろ無くなって欲しいくらいの痛みだ。
頑張れ。

2017/12/30(土) 13:38:08


61. 匿名@ガールズちゃんねる
朝方に駆け込んだからメガネで行っちゃって
あれよあれよと言う間に生まれちゃって何も見えなかった…
コンタクト入れたかったー

2017/12/30(土) 13:27:24


63. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧とかそれどころじゃなかったよw
化粧やネイルで観察すべき事がしづらく万が一見逃して医療事故になって裁判でもされたら確実に医療者側は負ける。安全第一だしトラブル避けたいから色々禁止してるよ。

2017/12/30(土) 13:29:30


65. 匿名@ガールズちゃんねる
お産直後は、旦那がカメラマン。

だから赤ちゃんしか撮らない。
私と赤ちゃんは2枚ぐらいしかない。
家族しか見ない。

2017/12/30(土) 13:31:24


68. 匿名@ガールズちゃんねる
私アイラインと眉毛アートメイクしてるから大丈夫だわw

2017/12/30(土) 13:33:28


71. 匿名@ガールズちゃんねる
お産って命懸けだからメイクはしちゃダメでしょ。
顔色や爪色で医療関係者は緊急性を判断するわけだから。

「自分に限っては無事に産める」なんて油断しない方がいいと思う。

2017/12/30(土) 13:34:24


73. 匿名@ガールズちゃんねる
スッピンでいいけどそれなら出産後、強引に写真撮るのはやめてほしいよね
一生残るしせめて次の日とかにして欲しい

2017/12/30(土) 13:36:32


74. 匿名@ガールズちゃんねる
スッピンでした。
元々唇の血色が悪いんだけど
出産後に看護師さんに唇の色が悪いと心配された。
鏡見たらいつもの色だったけど。

2017/12/30(土) 13:36:58


80. 匿名@ガールズちゃんねる
あー陣痛きたわーってわかったから長丁場に備えてお風呂入ったよ(破水してたらお風呂、シャワーはNGです)
出産はすっぴんで行く方がむしろお肌のためだと思う
破水や急なお産はしょうがないから諦めるしかない

2017/12/30(土) 13:39:17


81. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師だけどファンデやBB、リップ、マニュキュア、カラコンなど元の肌や眼の状態隠すのはだめだよ。
汗かいてデロデロ落ちてくるし場合によっては手術室だし呼吸器繋いだりするし、そうなると普通の手術と一緒
状態悪かったら暫くまともに顔洗えなかったりするから気持ち悪いよ
病院側でも化粧落としは用意してたりするけど自分でするみたく隅々までさっぱり綺麗にできないからね

2017/12/30(土) 13:39:39


85. 匿名@ガールズちゃんねる
メイク、ネイル、指輪、コンタクト全て禁止だったけど、コンタクトだけ取るの間に合わなかった。
病院の人たちも自分もすっかり忘れてて生まれてから「そういえば...!」って感じだった。

2017/12/30(土) 13:41:06


88. 匿名@ガールズちゃんねる
助産師さんが撮った写真は、化粧しなくても凄く綺麗だった。

化粧したかのように、とても綺麗だった。
化粧している今の方がバランスがおかしい。
産後直後って、綺麗なんだなって思った。
自画自賛して、育児頑張ります。

2017/12/30(土) 13:47:09


89. 匿名@ガールズちゃんねる
大丈夫、汗で流れるさ。
シンクロ並の化粧ならね、いけるんじゃない?

2017/12/30(土) 13:48:46


90. 匿名@ガールズちゃんねる
すっぴんノーメイクなのは言われたし
構わないんだけど。
私、緊急帝王切開で麻酔効かないまんま腹切りして失神しちゃって・・
無事に産まれたんだけど、私は失神したまんま白眼?剥いてんのにその姿を写真撮らせて、退院の日に渡された。。
すっぴんデブスが白眼剥いてる横に産まれたばかりの真っ赤な赤ちゃん居て・・・
なんかすごい写真だったし恥ずかしかった。
あの産後の写真はいらないな。希望者だけにして欲しい。

2017/12/30(土) 13:48:29


92. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧しなくても凄く綺麗だよ!
あの私は何処に行った。

2017/12/30(土) 13:49:32


95. 匿名@ガールズちゃんねる
私は外出中だったから陣痛きてるときおさまった瞬間にメイク落としシートで少しづつ化粧おとしたよ!
顔色見るのにフルメイクしてたらだめでしょ。
カラコンも目の色とか見れないし、産後の顔なんて誰も見てないってのww

2017/12/30(土) 13:52:07


98. 匿名@ガールズちゃんねる
友達はマツエクしてたよ

2017/12/30(土) 13:55:25


102. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師何人か言ってて、私も看護師だけど、
本当、メイクやネイルは医療行為の妨げになります。
顔色や唇の色、爪はチアノーゼの有無や指先で酸素飽和度の測定もします。
安全、患者の命を第一としている医療現場で、メイクだネイルだ言われると何言ってるんだと思います。

まぁ眉くらいなら目をつぶる医療者もいるけど、正直呆れますね。

2017/12/30(土) 14:06:51


103. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目→パジャマから服には着替えてて、化粧しよいかなって時に破水。
2人目→寝起きから陣痛。

結果、化粧どころじゃない(笑)
分娩後はシャワーできなかったから結果オーライ。

2017/12/30(土) 14:17:07


104. 匿名@ガールズちゃんねる
陣痛時や分娩後に自分のすっぴんやら写真映りやら気にしてる人、余裕あってすごい。
私は夜中破水→陣痛→緊急帝王切開だったから、自分の顔面のことなんか忘れてた。

2017/12/30(土) 14:20:01


117. 匿名@ガールズちゃんねる
夜中に陣痛きたから普通にスッピンだった。
けっこう汗だくになったので逆にしてたらぐちゃぐちゃになってスッピンよりひどいことになってそう。

2017/12/30(土) 14:54:33


127. 匿名@ガールズちゃんねる
毛穴酷すぎる鼻の頭だけファンデーション塗った。
帝王切開だったからしばらく動けなかったし確認しようがないけど、とにかく顔がベタベタで気持ち悪かったな。どうせ何塗ろうがすぐに落ちるよ。
助産師さんや看護師さんたちはバタバタ忙しそうで人の顔なんかマジマジとみないよ、気にしなくて大丈夫。
1人目の時は出産直後と退院時の写真撮ったんだけど、2人目のときは全く撮影しなかった。
嫌がる人が多くて中止になったのかな??
1人目の時に撮った写真は麻酔が切れたくらいで無理やり撮られたからすごい顔してる。

2017/12/30(土) 15:38:36


132. 匿名@ガールズちゃんねる
メイクはまだ気持ちわからんでもないけど、ネイルやカラコンってしないと恥ずかしいくらい耐えられないものなの?
ネイルしてたら赤ちゃんのお世話できないよ。
爪は常に短く切り揃えておかないといけないし。

2017/12/30(土) 16:14:26


133. 匿名@ガールズちゃんねる
出産って自分や赤ちゃんに何が起きるかわからないのに、メイクやネイルに拘っている人って…産後赤ちゃん優先の生活に出来るのかなって思う…そもそもそんなに酷いスッピンなの?分娩台でメイクバッチリの画像をインスタとかに載せてたらひく…。

2017/12/30(土) 16:33:12


134. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目は夜中に陣痛だったからスッピンだったけど、
2人目は夕方に破水したからバッチリフルメイクのまま出産したよ!
助産師さんにメイクしっかりしてて偉いわねー!って言われたけど、メイクしてたなんてすっかり忘れてたw

ネイルは1人目の時も2人目の時も臨月入ったらしないように言われたよ!出産時の緊急時に困るからって。

2017/12/30(土) 16:46:21


135. 匿名@ガールズちゃんねる
里帰りも立ち会いもしてないですし
出産までつわりが続いたので妊娠中はほとんどスッピンで過ごしました
なので当たり前にスッピンで出産しました。

2017/12/30(土) 16:47:12


136. 匿名@ガールズちゃんねる
入院するときにネイルはしてない?って聞かれたよ。してたら落とすよう指導するんだと思う。
肌汚いのコンプレックスだから、鼻周りだけすっぴんパウダーっていうのつけといた。
つけても変わらなかったけど。笑

2017/12/30(土) 17:06:03


141. 匿名@ガールズちゃんねる
メイクもネイルも禁止されてたな~。ネイルは臨月前から怒られました。
メイクもネイルも大好きだけど、そりゃそうだよな~としか思わなかったな。
まつげパーマは前もってしたかったな。でもお腹大きくて長時間仰向けになったら苦しかったからどのみち無理そう。

2017/12/30(土) 18:10:33


143. 匿名@ガールズちゃんねる
夜に急に破水したから、化粧したままカラコンしたまま産んだけど、産んだ後しんどくて洗えなかったから、ずっとどす黒い顔で嫌だったなぁ

2017/12/30(土) 18:19:30


146. 匿名@ガールズちゃんねる
コンタクトもいきむ時に眼圧上がるのと力いっぱい眼を瞑ると角膜傷つくのと
リスクあるから取らないといけないよ

2017/12/30(土) 18:50:51


87. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしてもって人はsnowで写真撮ればいいじゃん。笑
やっぱりフルメイクは体調管理してくれる看護師や医者に迷惑だよ。

2017/12/30(土) 13:45:21


編集元: 分娩時の化粧はあり?なし?ママたちのメイク事情とは

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
出産後体質が変わった方語りませんか
【いろいろ】いわゆる高齢出産【共感したい】
2人目の出産は早いって本当?
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥