1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://mitok.info/?p=113471
用意するのはツナ缶と同程度の大きさの容器だけ!
no title
まずはツナ缶のプルトップを立てます。写真は手前までぐいっと開けちゃってますが、プルトップが缶に垂直に立つぐらい、浅く開けるだけでもOKです。
no title
で、プルトップを支えに引っ掛けるようにして、ツナ缶を裏返したかたちで容器の上に置きます。容器のサイズと深さで変わってきますが、プルトップ側に軽く傾斜が付く感じで安定すればOK。あとはこのまま数分放置するだけで、余分な油が流れてくれます。しっかり切るなら、目安は15分前後でしょうか。
no title
no title
皆さんはどのように油を切ってますか?
他にも良い方法があれば教えてください!

2018/01/05(金) 19:22:01




2. 匿名@ガールズちゃんねる
私はノンオイル買ってる

2018/01/05(金) 19:23:57


3. 匿名@ガールズちゃんねる
同じようなことしてる

2018/01/05(金) 19:24:27


4. 匿名@ガールズちゃんねる
今度やってみるわ

2018/01/05(金) 19:24:09


5. 匿名@ガールズちゃんねる
流しにそのまま垂れるように逆さまにしておいてる

2018/01/05(金) 19:24:26


9. 匿名@ガールズちゃんねる
蓋を開けたらもう一度はめて思いっきり押す(絞る)

2018/01/05(金) 19:24:45


10. 匿名@ガールズちゃんねる
蓋でギューっと押す方が洗い物が出ないよ。

2018/01/05(金) 19:24:43


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとオイル残すくらいが美味しい

2018/01/05(金) 19:25:06


13. 匿名@ガールズちゃんねる
蓋で押すだけで油切れるけど。
余分な洗い物増えてるじゃん。

2018/01/05(金) 19:25:22


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
しかも普通の油より油分と臭いが強いからね

2018/01/05(金) 19:27:45


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私は蓋でツナ全体を押して油切ってた。
今はノンオイルのを買う。

2018/01/05(金) 19:25:20


15. 匿名@ガールズちゃんねる
蓋開けてまた閉めて中身がこぼれないように蓋でちょっと押さえつけてしぼる

2018/01/05(金) 19:25:24


17. 匿名@ガールズちゃんねる
油おいしいからそのまま食べてたわ
そのやり方真似してみようかな

2018/01/05(金) 19:25:58


18. 匿名@ガールズちゃんねる
汁、うまそうなんだけど結局捨ててる。
いい活用法がわからない・・・

2018/01/05(金) 19:25:53


20. 匿名@ガールズちゃんねる
半分くらい開けてフタでぎゅっと中身を押さえつけながら逆さまにして油を切ってる

2018/01/05(金) 19:26:21


23. 匿名@ガールズちゃんねる
洗い物が増える
15分前に開けておくのを忘れ、さぁ料理しよう!あっ油切りわすれた。。ってなる

文句ばかりですみません
ノンオイルまたはライトツナ缶派です

2018/01/05(金) 19:26:42


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私は茶漉しとスプーンで油切ってる

2018/01/05(金) 19:27:07


26. 匿名@ガールズちゃんねる
あけた蓋で押すしか考えたことなかった

2018/01/05(金) 19:27:18


27. 匿名@ガールズちゃんねる
今必要だからツナ缶を開けるのに15分も待つなんてありえないし余分に容器も洗わないとだめじゃん

普通にプルタブの隙間から油を捨てて
あとは箸でツナを取り出し
最後の残ったは油を切りながら箸ですくうだけでも何の問題もないよ

2018/01/05(金) 19:27:51


29. 匿名@ガールズちゃんねる
油だから流しに垂らすのはダメじゃないの?
ずっとキッチンペーパーに油吸わせて捨ててた(;o;)

2018/01/05(金) 19:28:01


30. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも使いきれず、最近はこっち派なもんで・・・
no title

2018/01/05(金) 19:28:20


32. 匿名@ガールズちゃんねる
開けた蓋で押す時、上手くやらないと蓋や手が油でギトギトになるよね。

2018/01/05(金) 19:28:38


33. 匿名@ガールズちゃんねる
スプーンでぎゅっ

2018/01/05(金) 19:29:31


38. 匿名@ガールズちゃんねる
パカっと蓋とって蓋で押す!
手がヌルヌルになるから箸をVの字にして端を抑えてきる!

2018/01/05(金) 19:31:29


39. 匿名@ガールズちゃんねる
これよりも缶のキレイな捨て方を教えてほしい。
洗剤に浸けておいてもギトギトしててその状態でゴミに出すのが申し訳ない

2018/01/05(金) 19:31:42


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
うちは熱めの湯でカスを洗い流すだけかなぁ。

2018/01/05(金) 19:36:23


41. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに油を使って翌日にチャーハン作るけど
こういうやり方だとめんどくさいから
フライパンの上で油切りしてそのまま冷蔵庫に放り込んでるw

2018/01/05(金) 19:32:36


43. 匿名@ガールズちゃんねる
使い終わったティッシュに吸わせてから捨ててる

2018/01/05(金) 19:34:53


48. 匿名@ガールズちゃんねる
大きめの平らなお皿に出して、お皿を斜めにして油切りしています。

2018/01/05(金) 19:36:24


49. 匿名@ガールズちゃんねる
流しに垂らすのやめたほうが良いよ。排水口つまるし汚れるよ

2018/01/05(金) 19:37:45


50. 匿名@ガールズちゃんねる
油はブロッコリーのドレッシングのベースとして使えそう。
うまみはあるから活用したいのは山々なんだけど
その時はなんも思いつかず捨てちゃうわ。

2018/01/05(金) 19:38:37


58. 匿名@ガールズちゃんねる
ツナ缶の油には旨味があるって聞いてから、
ツナ缶の油は野菜炒め、チャーハン、和風パスタなど作る時に使用してる。

2018/01/05(金) 19:54:33


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
私には>1よりもこっちの方が役に立つ情報だった
今度捨てずにやってみます!ありがとう

2018/01/06(土) 00:34:01


59. 匿名@ガールズちゃんねる
ツナ缶の油を酸っぱくなったキムチに入れると、マイルドになるんだっけ

2018/01/05(金) 19:56:40


62. 匿名@ガールズちゃんねる
蓋で押す派だったけど、オイルが蓋に垂れてきて、押す指が滑って縁で切った馬鹿者です。それ以来、洗い物増えてもいいからザルできってます。

2018/01/05(金) 20:04:49


63. 匿名@ガールズちゃんねる
ツナ缶の油捨てないなあ

2018/01/05(金) 20:12:46


64. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそのままお皿に移してほぐして油も使ってる。
羽衣フーズに務めている親戚がいるけど、カロリー気にする人以外は捨てちゃ駄目だって言ってたよ。

白菜とツナ缶と塩少々だけを土鍋に入れて蒸すとめちゃめちゃ美味しいよー。

2018/01/05(金) 20:22:53


65. 匿名@ガールズちゃんねる
ツナ缶の油捨てるとかもったいないよ。EPA DHAたくさん入ってるから使った方が良い

2018/01/05(金) 20:23:12


67. 匿名@ガールズちゃんねる
蓋で押す。

放置なんてしてたら猫がクレクレうるさくて仕方ない。

2018/01/05(金) 20:31:03


68. 匿名@ガールズちゃんねる
油を完全に切りたいときはノンオイル使うし、油入ったの使いたいときは、パカッてしてからフタついたまま生ゴミの上につーっと油落として、完全に切れてない状態のまま使う。

2018/01/05(金) 20:31:35


69. 匿名@ガールズちゃんねる
水煮買ってるけど、ちょっと値段高いよね

2018/01/05(金) 20:36:46


72. 匿名@ガールズちゃんねる
ふかめのお皿にキッチンペーパー引いて、そこにツナ入れとけば切れるよ。
私も前は蓋で油切ってたけど、手が汚れるのも嫌だったからこれいいよ。

2018/01/05(金) 20:47:01


73. 匿名@ガールズちゃんねる
油で汚れるのが嫌でノンオイルにしたらボソボソして美味しくなかった。
油って美味いよねぇ。

2018/01/05(金) 20:51:05


74. 匿名@ガールズちゃんねる
ツナ缶の油で玉ねぎ炒めてちょっと醤油たらして卵でとじると美味しいよ

2018/01/05(金) 20:56:33


75. 匿名@ガールズちゃんねる
油をシンク、排水口に直接流している人たちが
多くてびっくり。
後始末って人柄が出る・・・

2018/01/05(金) 20:59:23


77. 匿名@ガールズちゃんねる
ビニールにキッチンペーパーいれてそこへ落としてる

2018/01/05(金) 21:03:20


80. 匿名@ガールズちゃんねる
私はトピ画にあるように油を切りますが、お皿にはラップを敷きます。
捨てるときはラップの上をくるくるして油が漏れないようにし、そのまま
生ゴミで出します。

2018/01/05(金) 21:35:14


81. 匿名@ガールズちゃんねる
缶を洗ってから蓋で押してる
梱包 陳列で誰が触ってるかわらないから

2018/01/05(金) 21:41:15


82. 匿名@ガールズちゃんねる
すまん、せっかちだから15分もまてないわw

2018/01/05(金) 21:49:51


83. 匿名@ガールズちゃんねる
そうやってやるんだ(笑)
小さいざるにツナ全部入れて押して油出してた

2018/01/05(金) 21:50:59


86. 匿名@ガールズちゃんねる
油は蓋でギューッと押してフライパンに流して
目玉焼き、卵焼き、パスタに使うよ
ツナ缶のコクが出ておいしい

2018/01/05(金) 22:25:56


87. 匿名@ガールズちゃんねる
このやり方の人に、もっともっと簡単な方法があります、時間もかからず、洗い物もでません、と、蓋押しの術を伝授してあげよう。

2018/01/05(金) 22:37:17


88. 匿名@ガールズちゃんねる
使わないならノンオイルの買う。オイル入りは塩胡椒とレモンやカボスとかの柑橘系と和えてドレッシングオイルとして使うと美味しいよ。

2018/01/05(金) 22:39:20


90. 匿名@ガールズちゃんねる
料理の中でツナ缶の油切りが一番嫌い
今はノンオイルを買ってますが、以前は一度剥がした蓋を押してキッチンペーパーを入れた袋に油を入れて捨ててました(シンクに流すと油まみれになるのが嫌だったので)
油が手につくのが本当に嫌だったから、ノンオイルを開発した人に感謝してます

2018/01/05(金) 23:16:00


92. 匿名@ガールズちゃんねる
ツナ食べたい!てなってから15分も待たなきゃいけないの?(笑)

2018/01/05(金) 23:19:23


93. 匿名@ガールズちゃんねる
オイル捨てるのもったいない!!他の料理に使えますよ!

2018/01/06(土) 00:25:52


95. 匿名@ガールズちゃんねる
ツナ缶の油捨てるとかもったいなっ!栄養分が溶けだしてるんだよ。
そのオイルに塩コショウやポン酢混ぜて撹拌したら立派なドレッシングになるのに。ココのトピみてあーあ、ておもた…

2018/01/06(土) 00:57:44


96. 匿名@ガールズちゃんねる
ツナ缶大好きなんだけど
油を蓋で出すのと
そのあと缶を洗うのが苦手。。

みんな洗って捨ててますよね?

2018/01/06(土) 01:05:20


98. 匿名@ガールズちゃんねる
このオイルにDHAとかたっぷりなんでしょ?
加熱するとダメらしいからサラダとかにかけて食べればヘルシーだし楽チン。

2018/01/06(土) 05:32:30


54. 匿名@ガールズちゃんねる
ツナ缶の油美味しいのに…
チャーハンで食べるし、何なら炊き立てご飯に醤油・ネギ・ゴマとかけて食べたらメチャ旨!
だから私はデブなんだけど

2018/01/05(金) 19:46:34


編集元: ツナ缶の油を切る簡単な方法

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
おすすめ貧乏飯
料理の裏技教えてください
クリスマスのおすすめメニュー
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥