no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる

私が今やってる仕事は常に機転を利かしたり、臨機応変な対応しなければいけないんです。
マニュアル通りにはいかないことがほとんどで、年数いる人でも正しい判断が出来なかったりします。
頭の悪い私にはちょっと向いていないと感じたので、ほぼマニュアル通りの仕事を探そうと思っています。


こんな仕事があるよ~って方がいたら、教えてください(*´ω`*)

2018/01/05(金) 22:56:34





4. 匿名@ガールズちゃんねる
工場勤務。

2018/01/05(金) 22:57:50


5. 匿名@ガールズちゃんねる
配達

2018/01/05(金) 22:58:12


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5 そうでもないよ。アクシデントあるよ。
対応できるタイプならいいけど…。
by四トン乗り

2018/01/05(金) 23:26:00


6. 匿名@ガールズちゃんねる
工場の流れ作業とか??

2018/01/05(金) 22:58:34


11. 匿名@ガールズちゃんねる
工場はマニュアル通りだから考え事しながらできて楽だけど
体力はいる

2018/01/05(金) 23:00:08


8. 匿名@ガールズちゃんねる
年賀状や郵便物の区分作業。

2018/01/05(金) 22:59:41


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
郵便局は年賀状の仕分けなら良いけど、普段はゆうパックの仕分けもあって、そうすると大きなコンテナみたいなのに崩れたり壊れたりしないように流れてきた荷物を時間ない中、パズルみたいに考えてたくさん積まなきゃいけないから、そういうの苦手な人は向いてないよ。

2018/01/06(土) 00:22:45


10. 匿名@ガールズちゃんねる
入力系

2018/01/05(金) 22:59:55


13. 匿名@ガールズちゃんねる
マニュアル通りでも大変だよ。コンビニでタバコ買うのにパネル押してって言ったらキレる老害とか。

2018/01/05(金) 23:00:49


15. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず接客は除外だよね
変な客、多すぎ

2018/01/05(金) 23:01:54


16. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん、ライン作業とか?

といってもなんでも、トラブルは起こるからある程度はマニュアルから外れちゃうかな。

2018/01/05(金) 23:01:59


17. 匿名@ガールズちゃんねる
有名なところではマクドナルド

読み書きができなくても計算が出来なくても働けるように考えられている

2018/01/05(金) 23:02:18


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
マニュアルはあっても、お客様がイレギュラーすぎて、仕事出来なさすぎて辞めましたT_T

2018/01/06(土) 02:00:52


19. 匿名@ガールズちゃんねる
新幹線の清掃の人
オリジンの厨房の人

2018/01/05(金) 23:02:34


21. 匿名@ガールズちゃんねる
部品工場の作業員・検査員

管理職や開発職でなければひたすらマニュアル通りの操作の繰り返し
マニュアル(作業票・作業指導票)以外で作業すると事故になりかねないからね・・・

2018/01/05(金) 23:05:14


24. 匿名@ガールズちゃんねる
スポーツ事務の受付

2018/01/05(金) 23:08:13


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ベルトコンベアー
逆に退屈になるけどあんまり臨機応変って仕事ではない

2018/01/05(金) 23:09:00


28. 匿名@ガールズちゃんねる
電話応対のないデータ入力の仕事はマニュアル通りだよ。ただし処理件数が多いとこは大変!某携帯会社で私もやったことあるけど、スピード&性格さが求められるから単純だけど決して楽ではなかった。最後のほうはもう心身ともに疲れて脳がグラっと揺れたような変なかんじになって怖かった・・・。

2018/01/05(金) 23:12:33


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私も思いつくのは入力の仕事。
レシートの写真を撮るだけで内訳を記録してくれる家計簿アプリが実はひたすら手入力してるようだし、探せば電話応対もない入力の仕事があるのかな。
でも地域差も大きそうだし、派遣やバイトが多そう。

2018/01/05(金) 23:23:39


29. 匿名@ガールズちゃんねる
経理とか事務とかなら季節ごとにやることは変わるけど1年のスケジュールを何度も繰り返すので主さんに向いてるかも
受付など外部とのアクセスが多いお仕事は変なお客さんの対応も矢面に立たされるのでスキルが居るけど
経理や事務ならせいぜい電話対応や業者対応なので担当者につなぐだけだしね

2018/01/05(金) 23:13:01


30. 匿名@ガールズちゃんねる
デジタル導入前の漫画のアシスタントしてた時、私はベタ専門だったからペケ印ついたところ塗りつぶして1日終わってたよ

2018/01/05(金) 23:14:19


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私の経験だとマニュアル対応で済む仕事は「誰でもできる仕事」なので給料が安いよ
今の仕事に必要なスキルを1つ1つ習得してで続けたほうが良い場合もあるので
良さそうな候補が見つかってもすぐに行動に移さず離職の前に色々比べたほうがいいよ
やめてから後悔する人多いんだし

2018/01/05(金) 23:16:08


35. 匿名@ガールズちゃんねる
本当の本当にマニュアル通りで考えない仕事って、日本にはそう残ってないんじゃないかな
コンビニですら臨機応変にやることいっぱいだし

逆にどんな仕事でも臨機応変にできない人はいるし、それで回るから開き直るのも手かと

2018/01/05(金) 23:29:32


36. 匿名@ガールズちゃんねる
サーバの監視オペレータ
アラームが出たらマニュアル通りに対応しうまく行かなかったら担当者に連絡して対応引き継げばOk

2018/01/05(金) 23:30:53


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
今まさにその仕事やってます
逆にマニュアル以外の対応をすると、結果的に良かったとしても注意される

2018/01/05(金) 23:39:56


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
その仕事興味あります。アラームが鳴らないときは何をしてますか?読書やネットサーフィンができる環境なら最高ですね

2018/01/05(金) 23:44:40


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
基本、派遣や委託などの非正規です
暇な時の対応は現場によって違います
マニュアルや資料のチェック、改版などの事務作業が多い所もあれば、
ネットでもゲームでもお好きにどーぞみたいなほったらかしな所もあります

2018/01/06(土) 00:00:15


45. 匿名@ガールズちゃんねる
オペレーター系はマニュアル通り、言われる通りに、だよね。事務センターでもコールセンターでもメール電話問い合わせ窓口とか。

2018/01/06(土) 00:03:15


47. 匿名@ガールズちゃんねる
バイトや派遣でもいいなら一日~一週間の短期の仕事。
日数短いからマニュアル通りの仕事ばかりだし、派遣先の人にもどうせ短期だからとあまりにヤバくない限り怒られることも無く対応も良くしてくれる。
基本言われたことやってればクレーム受けることもないから気が楽。

2018/01/06(土) 01:15:33


48. 匿名@ガールズちゃんねる
ポスティング。でもお金は貯まらないと思う…

2018/01/06(土) 01:23:30


52. 匿名@ガールズちゃんねる
ぱっと入れる仕事だと
ライン作業くらいしか思いつかない…
延々と一日、ご飯に薬味のせるとかね。
やった人はアレは気が狂うって言ってた。

2018/01/06(土) 05:54:37


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
やったことあるけど普通の人はキツイだろうね
ただ自分はコミュ障だから他人と会話しなくて済む分精神的にかなり楽だったよ

2018/01/06(土) 08:09:39


59. 匿名@ガールズちゃんねる
ベッドメイク

2018/01/06(土) 14:50:43


60. 匿名@ガールズちゃんねる
工場のラインで、中華まんの頭にピンクのポッチを描いていく(のせていく?)仕事は気が狂って、すぐにバイトが辞めていくって何かで読んだ。でもずいぶん前の話だし、今はロボットがやってそうだけど。

2018/01/06(土) 15:27:16



編集元: ほぼマニュアル通りの仕事ってありますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
営業職の人!
テンション低い人に向いている仕事
販売員の方、何歳まで続けますか?
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥