1. 匿名@ガールズちゃんねる
先月初出産しました。産後の夫婦関係がどんどん悪化してます。
理由としては里帰り出産なのと、母性本能か旦那が子供に触れるのが不快になって、旦那と子供を取り合って喧嘩になってます。

旦那は頑固な性格で自分のやり方が1番正しいと思ってます。なので育児も私や両親が少し注意すると、ムッとして怒ってしまいます。あからさまに態度に出します。
なので両親も旦那の態度に怒り、呆れてます。

旦那は基本優しい人ですが同じくらい冷たい要素もあります。一度怒るとどんなにこっちが謝ってもダメです。

本当は自宅に戻らないといけませんが、この冷え切った状態ではこのまま実家にいたいと思ってしまいます。
images (1)

2018/01/06(土) 18:24:43




4. 匿名@ガールズちゃんねる
ケンカ増えたよ

2018/01/06(土) 18:26:46


6. 匿名@ガールズちゃんねる
産後だからなのか?
そもそもの性格の不一致のような…

2018/01/06(土) 18:27:33


7. 匿名@ガールズちゃんねる
一度話し合いをしてみた方がいいかもね、、
お互いがお互いに正しいと思うことが違ってるんだから、意思疎通ができないとバラバラになっちゃうよ

2018/01/06(土) 18:27:29


8. 匿名@ガールズちゃんねる
産後の奥さんに優しくできない旦那って今後不安だわ

2018/01/06(土) 18:27:38


16. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたがおかしい。
旦那が子供に触れて不快?赤ちゃんはあなたの所有物ではないですよ。

2018/01/06(土) 18:29:24


17. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの親にあれこれ言われるのも嫌なんじゃない?
自宅戻ったら嘘でも助かるわ~ありがとう~とおだててあげてね
産後で心身弱ってる時に大変だと思うけどふたりの子どもだから一緒に頑張っていけたらいいね

2018/01/06(土) 18:29:38


18. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が子守して子供が転ぶとすごく責めてしまう。
自分だとあー転んだって思うだけなのに。

2018/01/06(土) 18:30:00


20. 匿名@ガールズちゃんねる
でも旦那さん仕事始まったら子育て協力する時間減るんだし、旦那さんが面倒みるって言ってるなら今だけは旦那さんにさせてあげたら?
あと、主さんの両親には口出しさせない方がいいよ、逆の立場だと嫌じゃない? 旦那さんの両親に子育てのこと口出しされるの。

2018/01/06(土) 18:30:35


21. 匿名@ガールズちゃんねる
産後(直後以外の)は本当に人間性でるよね。

逆に優しい奥さんなら、旦那さんが子育て下手でも優しく教えられたり、お礼もいえる。
それで旦那さんも優しければ奥さんに感謝の気持ちもでてくる。

子育てはそういった意味では修業だし、それまでの人生の経験が実を結ぶ。

2018/01/06(土) 18:31:24


23. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に旦那によるよね。
うちは旦那がめっちゃ協力してくれて私の身体を労ってくれたから変わらずです。
むしろ真逆の旦那だったら私が出て行ってたかも(^^)

2018/01/06(土) 18:31:31


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ご主人とあなたの子供なのだから、早く自宅に戻って二人で子育てを始めたほうがいいんじゃない?

2018/01/06(土) 18:31:57


25. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が優先になるから、お互い今までのようにはいかない

2018/01/06(土) 18:31:53


26. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんも旦那さんだけど主さん
の旦那に子供を触れさせたくない
っていうのもどうなんだろ。

2018/01/06(土) 18:32:09


28. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず、両親には黙ってもらおう。
後は早く旦那と一緒に子育てする環境を整えよう。
実家に長くいても夫婦間にいいことないよ

2018/01/06(土) 18:32:45


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私も同じでした
里帰りのため、夫は自宅で何もかもしなければならないストレス、私も産んでからホルモン?やら寝不足の関係で攻撃的になるで、破綻するかもと思いながら、気付かないフリをして自分を騙しながらのらりくらり時が経ちました
生後3ヶ月で夫の元に戻りました
不安でしたが、私も落ち着いてきて、夫も私と子供が家にいることで落ち着きました
産んですぐの今だけだと思います
離婚などどうか早まりませんように

2018/01/06(土) 18:33:40


35. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう「あーもう嫌だ、顔も見たくない、出て行くか出てって欲しい」っていうのを何度も何度も乗り越えた先に、夫婦でしか味わえない子供の成長への感動や思いやりが生まれる。
私も偉そうなこと言えないけど、続けていくことって本当に大変だけど、旦那さんが居てくれて良かったと思うこともこの先必ずあるはず。
お互い少し距離を取って許せたら、また頑張れるかな?

2018/01/06(土) 18:33:52


37. 匿名@ガールズちゃんねる
出産前ですが、妊娠してから旦那さんがお腹の子ばかりで構ってもらえず産まれてから子供にベッタリになりそうで、今からすでにさみしい気持ちになっています。
お腹の子を大事に思ってくれるのは嬉しいのに、産まれてから自分は放置されたら悲しいなと思ってしまいます。
ぜいたくな悩みなのかな。。

2018/01/06(土) 18:33:54


40. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルガル期ってやつかな?
旦那さんがのお世話のやり方気に入らなくて、それで赤ちゃんを触られたくないの?
最初のうちからお世話させないと、今後やらなくなるし、あなたが全部やることになっちゃうよ
分からないけど、旦那さん「じゃあお前が全部やれよ」と拗ねそうな気がする
旦那さんが全て間違ってるわけではないと思うけど、あなたを育て上げたご両親と産院で習ってきたあなたのほうが正しいやり方じゃないのかな?
あなたやご両親が言って納得しないなら、病院に二人で行って医者や助産師に説明してもらったるどうかな?

2018/01/06(土) 18:35:18


44. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が100%譲歩してくれていたので、不仲にはなりませんでした。
私は半年くらいは野獣のようになっていましたが。ガルガル期って言うんでしたっけ?
会社の経理のおばさんに情報もらっていたみたいです。産後の奥さんには絶対逆らうな、労うのみみたいな。

2018/01/06(土) 18:37:28


45. 匿名@ガールズちゃんねる
仲は特に悪くはないけど
旦那に対してイライラが増えた
些細な事だけど、ほぼ毎日イライラしてる

2018/01/06(土) 18:37:18


47. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんも性格きつそう。
旦那なんて褒めてナンボですよ。
上手くできなくても、子供が喜んでなくても、パパに抱っこされると嬉しそう!とか安心するんだねーとか言ってのせてあげてください。
子供にもパパの事はすごいね、かっこいいね、と思ってなくても言ってください。
パパも子供の面倒積極的に見てくれるようになるし、パパっ子になってくれたら後々息抜きや美容院で預ける時に自分が楽できますよ!
自分の為と思って折れてみては?

2018/01/06(土) 18:38:20


48. 匿名@ガールズちゃんねる
産後自分の体調が悪すぎて旦那にほとんどのこと任せてたけど、うまく伝わらなくて違うもの買ってこられたりとかでイライラしてしまったりとかはあったなぁ。
でも自分が体調もどって動けるようになってからは元に戻った。
主ももう少ししたらお互い落ち着くんじゃないかな?

2018/01/06(土) 18:38:25


49. 匿名@ガールズちゃんねる
私は逆に、こんなに可愛い我が子を授かれたのも夫のおかげだと感謝の気持ちが大きくなって
優しく接するようになって良い関係になりました!

里帰りでしたが何も問題なく過ごせたので
里帰りが理由ではないかと思います。

2018/01/06(土) 18:39:02


50. 匿名@ガールズちゃんねる
私も産後ひどかったなー
旦那が子供可愛がるのはすごく助かったけど、私が触れられるのは気持ち悪くて拒否しまくってた。
生理再開してからはだんだん心広くなってきて、旦那にも優しく出来てるつもり。
今思うとあれはガルガル期ってやつだったのかも。

2018/01/06(土) 18:38:58


55. 匿名@ガールズちゃんねる
私は産後、旦那のこと変わらず好きなんだけど、でもなんか触られるのが嫌になった!不思議ーなんでなんだろ?
いまはもう1年たって全然大丈夫だけどね。

2018/01/06(土) 18:40:17


58. 匿名@ガールズちゃんねる
主は親に口出しさせるのやめた方がいいと思う。
逆だったらどう感じるか想像した方がいい。
私は産後すぐは旦那が本当に汚い人間に見えて子供に触れてほしくなかった。
今思うと本当に申し訳ないの一言しかない。

2018/01/06(土) 18:41:03


61. 匿名@ガールズちゃんねる
私のガルガル期は義理の両親に向けてだったな。

なぜか子供を奪われるような気がして
あまりベタベタ触られると嫌な気持ちになってた。

その時期が過ぎてからは
可愛がってもらえて有難い!!としか思わないけど。

ホルモンバランスが崩れるから
どこかにそういう気持ちを向けてしまう人が居るんだろうね。

2018/01/06(土) 18:42:11


64. 匿名@ガールズちゃんねる
その子によって心地よい抱っこの仕方、適温などなど違います
正解は手探り。二人で見つけたらいいのに。
これから子ども関係の付き合いも増える。
主の旦那みたいに他人に謝ることが嫌でも頭下げたり、折れないといけない時も来る。

2018/01/06(土) 18:42:07


70. 匿名@ガールズちゃんねる
初めての子供だと自分も神経質になっちゃうから、ついイライラしてしまうことが多かったかも。こっちも産後体が辛くて必死だから余裕ないし。

2018/01/06(土) 18:44:04


75. 匿名@ガールズちゃんねる
失礼は承知ですが、それって『子供が欲しいから』結婚するっていう後付けパターンじゃないですか?
触られるのが嫌っていうのが二人の子って意識がないし、自分のやり方が正しいんだと怒るのも同じ。
お互いを見ていなくて子供しか見ていないに加えて各自が子供を自分の所有物だと思っているよね。

子供は愛してるんだろうけどパートナーは愛していないよね。

2018/01/06(土) 18:45:55


76. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦間の諍いにいちいち相手の親が出張ってくるとか嫌だわ
旦那の方がウンザリしてそう

2018/01/06(土) 18:46:19


77. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも出産後は夫が汚く感じたなぁ。
でも母に「その汚い人と子供を作ったのは誰よ(笑)」って諭されて、反省。
パパを汚いって思ったら、旦那にも我が子にも失礼だと頭が回らなかった。

2018/01/06(土) 18:46:18


80. 匿名@ガールズちゃんねる
姉の旦那が、うちの両親ばっかり子供抱いていたから、俺の子供なのに全然抱けないって言ってた。
祖母とかって赤ちゃん可愛いから、他のことに気がきなかいんだろうね。

2018/01/06(土) 18:49:00


83. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の取り合いって、子供物じゃないしね。
嫁のものだけでもないでしょ、旦那が頑固=嫁もじゃないの?お互い譲ったら?旦那が譲らないなら、嫁が一歩引けばいいだけじゃん。
それが嫌なら別れたら?

2018/01/06(土) 18:48:52


87. 匿名@ガールズちゃんねる
産後3ヶ月とか産後うつもあって、イライラしっぱなしでしたよ!!子煩悩なパパなら大丈夫ですよ、だんだん2人で育てるのが楽しくなってくる。可愛くてたまらない

2018/01/06(土) 18:53:45


89. 匿名@ガールズちゃんねる
歩み寄りZERO
子供同士が結婚しちゃったんだね

2018/01/06(土) 18:53:42


90. 匿名@ガールズちゃんねる
パパが新生児の赤ちゃんにチュッチュしてくっついてたら、ちょっと、おっさん臭いから。やめろ。と冷たく言い放ってた母親がいたわ。
まあその旦那さんその後もエスカレーターでつまずいたりボサーっとしててアホそうだったけど

2018/01/06(土) 18:55:28


91. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルガル期は自分以外の人間が子供に触れるのを嫌がる。それに産後はホルモンバランス崩れてるから情緒不安定感なので怒りや悲しみが起きやすい。
と主をフォローしようと思ったが自分の両親交えてご主人を責めるのはやめなよ。
ご主人の立場だったら口出しもしない代わりに育児もしないよwやろうとしたら家族ぐるみで責めてくるしさ。

2018/01/06(土) 18:56:12


93. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那は嫌じゃなかったけど、義母に赤ちゃん抱かれるのは嫌だったな…

2018/01/06(土) 18:59:47


98. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の両親からは、注意とかそう言う類のことは言わせない方が絶対にいいと思います。
他人ですから。
せめて主さんが言っている体で注意なり助言すべし。

2018/01/06(土) 19:00:56


100. 匿名@ガールズちゃんねる

他の人も言ってるように、奥さんの親から何か言われることほどウザったいものはないですよ。
他人なんだから

2018/01/06(土) 19:04:10


102. 匿名@ガールズちゃんねる
子供は母親のものじゃないし

2018/01/06(土) 19:05:22


103. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の親に甘え過ぎ。 実家なんだから 両親 味方につけて 居心地いいの当たり前 。 両親・主と 旦那の3対1になって旦那もかわいそう。赤ちゃんに見向きもしない冷たさじゃなくて 赤ちゃん可愛さの喧嘩なんでしょ? 夫婦で解決するべき。

2018/01/06(土) 19:06:35


104. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がかわいそう

子供はパパに抱っこしてもらいたがってるかもね。

2018/01/06(土) 19:07:23


108. 匿名@ガールズちゃんねる
里帰りなんて早く帰りなさいよ。
自分の親と育児は助けてくれるし家事はしなくて良いから楽だろうけど、不慣れな2人で育児しないと。
旦那の方が育児時間短いんだから不慣れで当たり前じゃない。

2018/01/06(土) 19:13:24


112. 匿名@ガールズちゃんねる
我が子との時間を大切にしようとしてる旦那を無下にするなんて

2018/01/06(土) 19:17:40


113. 匿名@ガールズちゃんねる
頼んでもいちいち渋るのがイラつく!
家にいない方が心穏やかに過ごせたよ。

2018/01/06(土) 19:18:00


119. 匿名@ガールズちゃんねる
産後1ヶ月は自分が思ってる以上に出産のダメージ喰らってるよ!
赤ちゃん取り合ってないで、旦那さんやご両親がお世話してくれている間にゆっくり休んだ方がいいよ~。
旦那さんのこともっと信頼してあげて!

2018/01/06(土) 19:30:00


121. 匿名@ガールズちゃんねる
里帰りしてて、ご主人休みの日とかに主さんの家に来てくれてるんだよね?来てくれた時ぐらい思いっきり赤ちゃん抱きたいと思うよ。新生児期なんてあっという間なんだし。
あとは両親が口出すのはイラっとすると思うよー。どんな言い方してるかは分からないけど、はじめのうちから主さんや両親が口うるさく言うと今後積極的に育児しなくなるよ。
ご主人も主さんと同じくらい赤ちゃんの事が大切で可愛いくて仕方がないと思うよ。主さんと同じでご主人も父親1年目。色々と分からなくて当たり前だよー。

産後のホルモンバランスのせいだとは思うけど、あまり無理せずに休めるときは休んでうまく気分転換して下さいね。

2018/01/06(土) 19:36:18


124. 匿名@ガールズちゃんねる
私が育児に慣れてくると、旦那のやり方に気になることは出てきたよ。抱き方危ない~、おしりふき使いすぎ~、とか…今考えるとくだらないことでイライラしてたなー。そんな日々も懐かしくなるよ!新米パパママ、頑張って!

2018/01/06(土) 19:48:34


130. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠してから孤独感がすごいとこのあいだ言われました。
もう産後1年経ちましたが。
孤独感があるのは妻が妊娠中に妊娠は女の仕事だと思って何もしなかったからでは?
産後は育児は妻の仕事だと思って何もしなかったからでは?
自分の子供のこと、見てるだけだから孤独感が増したのでは??
私や上の子が赤ちゃんと遊んだりお世話したりをボーッと眺めてスマホばかりいじるからでは???
と言ってやりました。

心底うぜーと思ってさめましたねー

2018/01/06(土) 20:21:58


131. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さん癖のある人っぽいね。それと主も産後のホルモンバランスの影響があるのかも。産後は妊娠中に増えたホルモンが出産を機に急激に減少することにより産後鬱になったり色んな事に敏感になりイライラしたり子供を誰にもさわられたくない気持ちになったりするそう。
落ち着いてからお互いに話しあった方が良いかと思います。

2018/01/06(土) 20:25:01


132. 匿名@ガールズちゃんねる
主は生んだから母性が生まれるけど
男はなかなか父性目覚めないんだから
やらせてあげなよ。

その方が楽だし。
よほど危なくなければ大丈夫だからさ。

2018/01/06(土) 20:31:03


133. 匿名@ガールズちゃんねる
主が旦那さんに注意するのはわかるけど、主の親が旦那さんに注意するのはイビリだよ。

まぁ、うちも里帰りなしだったけど、産後は大きな喧嘩したよ。その時、うちの旦那が言ってた言葉だけど、「産前産後の仕打ちを女は忘れないけれど、男も忘れないよ。」
主も肝に銘じておいてね。

2018/01/06(土) 20:32:08


135. 匿名@ガールズちゃんねる
本当イライラする。
自分の見たいテレビ9割で子供の相手1割。

その他もろもろ、お金があったら離婚したいレベル。

2018/01/06(土) 20:43:32


136. 匿名@ガールズちゃんねる
生後半年位まで旦那大嫌いだった
けど諦めたらどうでも良くなった
悲しいけどこんな奴と結婚した
見る目ない自分が悪いんだ
って思って生活してる

2018/01/06(土) 20:51:08


149. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは1人目産んでイライラMAXで
毎日旦那に文句言うてたせいか
嫁の私のことを受け入れてくれなくなった。
ほんと嫌になる。二人目欲しいのにそれだけでしたり。簡単には出来ないもんだね。

2018/01/06(土) 22:47:45


151. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもも旦那もやってみせてやらせてみせて褒めてあげて伸ばす、の繰り返し。
正直ひとりでやった方がはやいこともあるけど、お願いね!ってやってもらうことで少しずつ慣れてくることもありますよ。

この前うっかり米の量間違えて多く炊いた旦那に、こんなに炊いても明日食べないでしょ?って言ったら拗ねて、もうやらないモードになった。

お前は子どもかー!めんどくさい!って思うことも増えたけど、まぁ育児も家事も自主的にやってくれるから助かる…と思うようになりました。

2018/01/06(土) 23:16:31


153. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな本当に母親なのかなぁ。新生児可愛いんだし旦那に抱っこさせてあげろだのなんだの そんな事主は理解していると思うよ。産後のガルガル期ですやん。本能がそうさせるんだから仕方がないよ。挙句「なんで?私は夫にそんな事思わなかったよ」って 自分の経験が全てだと思うなっつーの。経験あっても喉元過ぎれば忘れるんだよ。

2018/01/06(土) 23:25:04


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>153
本当ですよね!
私もそう思います!
主さんを否定してばかりで、
何だか腹が立ってしまいます。

2018/01/07(日) 00:15:09


157. 匿名@ガールズちゃんねる
里帰り長いのはどうかと思うわ。
うちの隣の奥さん、産前産後4ヶ月実家帰ってずっと居なかったんだけど、今度は十二月中旬からまた実家に帰ってて、今も家にいないよー。旦那さんクリスマス一人で過ごしてたみたいで、可哀想だなと思ってた。あんなに馬鹿みたいに実家に入り浸ってると、いつか浮気されるだろうなと思ってる

2018/01/07(日) 02:09:10


158. 匿名@ガールズちゃんねる
双子でした。
仲悪くなる余裕がない。
猫の手でも欲しい

2018/01/07(日) 03:10:22


159. 匿名@ガールズちゃんねる
でもさ、うちの両親の前でも平気でムスッとします。って書いてあるけど普通の常識ある大人はしないよね。
旦那さん、もう本当に主の家族に言われたりみんなに責められるのが嫌で限界がきて、もうどう思われても嫌われてもいい、関わりたくないっていう気持ちの表れかもしれなくない?
両親は絶対主の味方なんだから、せめて主は実家の中では旦那さんに優しくしてあげた方がこの先絶対いいと思うよ。いつまでも実家で暮らせないんだから。

2018/01/07(日) 03:52:43


97. 匿名@ガールズちゃんねる
主「産後、不安定でごめんね。色々と助けてね。」

旦那「俺も頑張る」

これこそ歩み寄りの精神!

2018/01/06(土) 19:00:40


編集元: 産後の夫婦関係どうですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【産後】 旦那との関係について
産後のイライラ【ガルガル?マタニティブルー?】
産後はゆっくり休めましたか?
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥