no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
元カレは本当にお金のない人で家賃、光熱費は滞納で水道が止まるまでになりました。
携帯未払いは当たり前、Wi-Fiあるところでしか連絡がとれなくなることは珍しくなく、そこまでお金がなくならないと気づけない人でした。
お給料30万くらい貰ってた時の支出癖が抜けなかったせいかなとは思いますが…
一人暮らしなのにあれば考えずに使ってしまう人ってどうしてですか?

2017/12/26(火) 15:34:07




5. 匿名@ガールズちゃんねる
楽観主義

2017/12/26(火) 15:35:29


9. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう人と結婚したら人生終わりだろうね

2017/12/26(火) 15:36:40


11. 匿名@ガールズちゃんねる
使い方が下手というより、ただの浪費家なんじゃない?

2017/12/26(火) 15:37:57


12. 匿名@ガールズちゃんねる
計画性がない

2017/12/26(火) 15:38:31


15. 匿名@ガールズちゃんねる
私の彼もです。貯金するということを知らずに生きてきたみたい。貯金の仕方が分からないって言われたときは、彼と出会ってしまったことを後悔しましたよ!
今は別に通帳作って貯金させてます。

2017/12/26(火) 15:39:14


21. 匿名@ガールズちゃんねる
12~13歳までにお金の使い方を学び、矯正しなければ、
大人になってからでは治すのは難しいと言われています。
ご両親の教育が悪かったのでは?

2017/12/26(火) 15:45:01


22. 匿名@ガールズちゃんねる
先取り貯金ができる
予算を決めて生活できる
臨時収入はなかったことにして貯金できる。
支出の予測ができる。

コレが貯められる人の特徴だと思う。

出来ない人は、余ったら貯金しよう。
何にいくらかかってるか把握してない。
臨時収入入ったからパーッと使っちゃおう。
あれ、今月結婚式?
みたいな人が多い。

2017/12/26(火) 15:45:52


25. 匿名@ガールズちゃんねる
主の例とは逆だけど、心配・不安ばかりでお金を使えず貯めるばかりって意味で「お金の使い方が下手」な人もいるよね。

はい。私です。
遊びたい!●●が欲しい!って思っても結局全部我慢してつまんな~い人生

2017/12/26(火) 15:47:57


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
最後に勝つのは あなたみたいな人だよ。
つまらない人生なんかじゃない

2017/12/26(火) 15:54:44


26. 匿名@ガールズちゃんねる
お金持ったら使う人多いよ。
それでお金がない、お金がないって言ってる。

「明日死んじゃうかもしれないんだよ!」とか言って無駄遣い。
頭が悪いと思うわ。

2017/12/26(火) 15:52:49


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
頭は悪くないと思いよ。
好きなことにお金を使いたいんだよ。
そのために働いてるのなら正解。

2017/12/26(火) 15:57:24


28. 匿名@ガールズちゃんねる
金遣いが、荒い!

私のことじゃん!

2017/12/26(火) 15:54:52


30. 匿名@ガールズちゃんねる
お金がない人より、お金の管理できない人の方が嫌。アホだから

2017/12/26(火) 15:57:58


31. 匿名@ガールズちゃんねる
母は100万、200万単位でお金を使ってる。
だけど削れるところは削って徹底的に管理してるので賢いなと思う。
私にはできない技だ。

2017/12/26(火) 15:59:20


32. 匿名@ガールズちゃんねる
お金ないと言いながら頻繁に100均に行く。

2017/12/26(火) 15:59:52


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32お金ないから百均で済ますんじゃないの?

2017/12/27(水) 00:12:22


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
「100円だから、あれもこれも~」と必要のないものまで買っちゃって
出費がかさむ事が多い、からじゃないかな。
 あと、お菓子なんかは要警戒。ドラッグストアで100円以下の物が、
堂々と100円で売ってたりするw

2017/12/27(水) 00:28:22


34. 匿名@ガールズちゃんねる
お金の使い方に限らず「先のこと」のために「今頑張る」が出来ない人って一定数いるよね。
テスト勉強とか部活とか、苦しい・辛いを乗り越えれば…ってとこまでの辛抱が出来なくて目先の楽に流されるというか…。

2017/12/26(火) 16:02:44


37. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも浪費家です…。
今年世帯年収1500万円でしたが貯金0です。
入ったらすぐ使い切ります。

2017/12/26(火) 16:21:14


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
何に使ってるんですか?

2017/12/26(火) 16:24:09


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
住宅ローンや食費や旅行などです。
あと服やジュエリー、時計、バッグなども買っています。
ホテルやレストランで食事するのが好きです。
そろそろヤバいと思うのですが生活水準を下げられません…

2017/12/26(火) 16:56:45


43. 匿名@ガールズちゃんねる
私も数年前までそうだったよ・・・
給料が入れば洋服やらコスメやらにつぎ込んで貯金どころか毎月マイナス。
ストレスを買い物で発散していたところもあったんだろうね・・・
でもそれじゃいかん!と思い、積立貯金と別口座に貯金を始めました。
今のところは順調に貯金してます。

2017/12/26(火) 16:31:55


49. 匿名@ガールズちゃんねる
お金だけじゃなくて時間の使い方もへたくそな人が多い

ソースは私

2017/12/26(火) 16:39:17


51. 匿名@ガールズちゃんねる
金が無い知人は仕事をしないで周囲に迷惑を掛けてでも金を借りてくるのが上手、そんな才能があるなら仕事しろよと思っていたら、立派な結婚詐欺師になってた。

2017/12/26(火) 16:40:37


53. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるわかる、うちの兄弟にもいるから。

頭が悪いのはそうだけど、計画性や創造力がないから何かあったときのためには想像ができない。
支払いがこんどけあって自由に使えるお金はこんだけとかできないから、前もって分けるなんて出来ない。
いつも請求されてその後の給料で払う。だから口座引き落としにはできない。
目の前にその現実がこないとわからない。

うちね親もそうなんだよね、だから小さい頃から貧乏で私はそれを反面教師にしたけど、これを言っちゃあおしまいだけど、知能はかなりの確率で遺伝するよね。
私の周り親や兄弟みんなだもん。
尻拭い大変なんだよ…。

2017/12/26(火) 16:42:57


57. 匿名@ガールズちゃんねる
昔アメリカの貧乏人と富豪の父親を一日交換するという番組があったけど、
貧乏人の家庭では「お皿を買うと高くつくから」と言って毎食紙皿で食事を取っているのに
富豪の父がとてもショックを受けていた。
根本的なところでお金の使い方が分からないんだろうね。

2017/12/26(火) 16:45:38


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
あーなるほどね。
少し思い当たる節がある。
皿を洗う手間を省こうと紙皿使うのかな。

2017/12/26(火) 16:59:36


58. 匿名@ガールズちゃんねる
普段は節約してて食費月8000円もいかなかったりするけど
クリスマス~正月までは好きに食べようと思ったらどんどんお金が使えてビビる
コンビニ1食で1000円くらい使えちゃうし
我慢が爆発したらめっちゃ浪費しちゃうタイプなんだなと気づけた

2017/12/26(火) 16:53:19


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
義理の母がそのタイプ。
独り暮らしで月8000円ですか?
凄いですね。
私は家族3人週8000円は使ってましたよ。

2017/12/26(火) 16:57:42


63. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さんは子供のころから、お金の使い方貯めることの大切さを教えられてきたのでしょうか?
家の両親は、多分今でもよく考えてないと思う
お陰で今の自分がある
でも食費はよく使ってます

2017/12/26(火) 18:17:07


64. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の身なりばかりにお金かけてる人は使い方が下手だと思います。
服や美容などには何万も惜しみなくお金を使っている友達がいますが、それ以外にはお金を使いたくないらしく、4人家族で1人暮らし用の小さい冷蔵庫を使い続けたり、パソコンのウイルスソフトをケチってウイルス感染したり、液晶画面が割れたままスマホ使ってたり。
よほど金持ちじゃない限り美意識の高い人は貧乏だと思う。

2017/12/26(火) 18:20:44


66. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの父がそうだ…
ATMで1000円下ろす為に時間外手数料払ったり、自販機で飲み物買ったりしてる。
小さいお金を大切に出来ない。小銭が家のあちこちに転がってたな。
色々とだらしない人です。

2017/12/26(火) 18:47:38


69. 匿名@ガールズちゃんねる
節約しようと思ってプチプラ服・コスメを買うけど、本当に使えるものは2割くらい。素材が悪かったり、持ちが悪かったり…。結局大部分は捨てるか売ってる。で、満足できないから同じようなものを別のお店でまた買う、の繰り返し。

典型的な安物買いの銭失い!プチプラ貧乏。

2017/12/26(火) 20:23:28


70. 匿名@ガールズちゃんねる
家の片付けしないで、買い物や浪費ばかりしている知人は
家が物だらけで貯金がないそうです。

2017/12/26(火) 21:18:32


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70ドキッ!
とした!

2017/12/27(水) 00:15:55


72. 匿名@ガールズちゃんねる
主婦だけど私も苦手。算数苦手だから
旦那に任せたい

2017/12/27(水) 00:15:06


75. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの頃の教育が大事なんだろうけど、私と兄では金に対する感覚が全然違う。育て方を変えた覚えはないのに、と母は落胆してる。私は貯金大好きで節約志向、兄は収入のほとんどをパチンコにつぎ込み、年金も国保も払わない。
ほんとに理由は謎だけど、小学生の頃から金を盗む癖があった。近所の友達に金持ってきたら遊んでやるって言われたらしい。父親に毎日説教されてたけど、高校生になっても治らなかった。それも友達付き合いのためだった。
金を管理できない人は、自分と周りをを大事にする感覚を持てない人だと思う。

2017/12/27(水) 04:27:12


編集元: お金の使い方が下手な人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
浪費癖がある人
ケチって失敗したこと
貯金できない【子持ち家庭限定】
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥