1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は油揚げです


油が酸化するとダメなので案外消費期限早いし
冷凍から出すとすぐ戻るし
戻しても味も食感もそんなに変化無いので
ちょっとずつ使う時には冷凍が一番☆
no title

2018/01/09(火) 14:38:51




2. 匿名@ガールズちゃんねる


2018/01/09(火) 14:39:10


3. 匿名@ガールズちゃんねる
バター

2018/01/09(火) 14:39:11


7. 匿名@ガールズちゃんねる
しめじは小分けして冷凍してお味噌汁用

2018/01/09(火) 14:39:48


8. 匿名@ガールズちゃんねる
きのこ類。すぐ傷むし冷凍した方が栄養価が高まると聞いたので。

2018/01/09(火) 14:39:49


10. 匿名@ガールズちゃんねる
半額で買ったお肉はその日に使わないならすぐ冷凍するよー

2018/01/09(火) 14:40:06


12. 匿名@ガールズちゃんねる

きのこ類
食パン
シジミ

2018/01/09(火) 14:40:13


14. 匿名@ガールズちゃんねる
コストコ商品

ラップもコストコの大容量ので、一時間がかり。

2018/01/09(火) 14:40:29


18. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしなので、肉類やきのこ、魚もその日に食べないものならすぐに冷凍しています。

2018/01/09(火) 14:41:19


19. 匿名@ガールズちゃんねる
1kgのナチュラルチーズ
no title


2018/01/09(火) 14:41:46


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
チーズって冷凍で良いんだ!

2018/01/09(火) 14:48:49


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
むしろ冷凍した方がいいよ
ちゃんと密閉すれば風味飛ばんし長持ちする

2018/01/09(火) 14:50:28


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
日本産プロセスチーズをだけね。フランスとかイタリアの本場のチーズは冷凍しちゃだめよ。

2018/01/09(火) 15:38:28


20. 匿名@ガールズちゃんねる
チョコレート

2018/01/09(火) 14:42:05


21. 匿名@ガールズちゃんねる
蓮根

2018/01/09(火) 14:42:18


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
カッスカスにならない?

蓮根って足早いから冷凍しても変化無いなら私もしたいんだけど

2018/01/09(火) 14:52:04


284. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
スライスして茹でて冷ましてから冷凍
使うときは解凍せずそのまま炒めたり。
シャキシャキで食感変わらない。

2018/01/10(水) 01:02:09


22. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしだと冷凍したいもの多いのに冷凍庫小さいから、スペースが足りなくなる笑

2018/01/09(火) 14:42:33


24. 匿名@ガールズちゃんねる
お肉!
安いときにいくつか買っておいて冷凍。

2018/01/09(火) 14:42:43


25. 匿名@ガールズちゃんねる
2袋セット売りのウインナー

1袋は冷蔵でもう1袋は冷凍

2018/01/09(火) 14:42:58


26. 匿名@ガールズちゃんねる
しょうが、にんにく

2018/01/09(火) 14:43:06


27. 匿名@ガールズちゃんねる
魚の切り身

2018/01/09(火) 14:43:15


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ごま
酸化するらしい

2018/01/09(火) 14:43:47


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
ごま うちは冷蔵してる
香りが飛びにくい気がする
のりも冷蔵してる(しけりにくい)

2018/01/09(火) 15:32:14


32. 匿名@ガールズちゃんねる
半額で売ってた牛肉
いつも買いためて冷凍してる

2018/01/09(火) 14:45:05


39. 匿名@ガールズちゃんねる
里芋って冷凍できますか?ジャガイモ冷凍したらあんまりおいしくなかった…

2018/01/09(火) 14:48:43


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
できる。
里芋、皮を剥いて使いやすいように切って
冷凍しとくと便利です

2018/01/09(火) 14:52:32


226. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39出来るよ。
ていうかじゃがいもは冷凍しちゃダメ。
カレーを冷凍するときもじゃがいもは抜くかつぶしちゃうかした方が良いよ~!

2018/01/09(火) 20:46:27


41. 匿名@ガールズちゃんねる
レモン!

フライなどのお供に買うけど
ちょっとしか使わないからすぐカビる
くし型切りにしてから冷凍すると便利♪

2018/01/09(火) 14:49:39


43. 匿名@ガールズちゃんねる
油揚げ
ちくわ
カットねぎ
皮なしウィンナー
ベーコン

2018/01/09(火) 14:50:05


47. 匿名@ガールズちゃんねる
特売で買ったひき肉

2018/01/09(火) 14:53:24


49. 匿名@ガールズちゃんねる
ほうれん草
ゆがいて小分けにして冷凍。

2018/01/09(火) 14:53:58


51. 匿名@ガールズちゃんねる
玉ねぎはスライスとかみじん切りにして冷凍してる

2018/01/09(火) 14:54:30


52. 匿名@ガールズちゃんねる
「買ったら」じゃないけど炊いたらすぐ一食分ずつラップで包んで冷凍します!
炊きたてのご飯のほうが解凍して食べるときも美味しいです。

2018/01/09(火) 14:55:28


54. 匿名@ガールズちゃんねる
ピザ用チーズ。

2018/01/09(火) 14:56:02


56. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは

・キノコ類全部
・とろけるチーズ
・油揚げ
・ブロックベーコンを細かく切ったもの
・余った食パン
・小松菜

2018/01/09(火) 14:56:27


58. 匿名@ガールズちゃんねる
殆ど冷凍できるよ
大根も冷凍にした方が苦味がとんで美味しい
冷凍できないものの方が知りたい
例 じゃがいも、こんにゃく

とか

2018/01/09(火) 14:57:24


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
ジャガイモとかは、三菱の切れちゃう冷凍などなら可能だけど
丸ごとはやっぱり食感が変わる。
使用する大きさにカットしてから冷凍するなら、解凍後そんなに変わらない。
切れちゃう冷凍で、冷凍後…普通の冷凍庫で保管する。
こんにゃくも丸ごとはカスカスになりやすいので、切って・水分を拭いてから冷凍してる。
冷凍するまでの方式が特殊だけで、冷凍したら普通のフリーザーで保管しても問題ない。
そのために三菱の冷蔵庫を使っている。
(切れちゃう冷凍機能ね、、、それだけのフリーザーが欲しいけど、業務用で数百万しかない)

2018/01/09(火) 17:12:58


277. 匿名@ガールズちゃんねる
>>171です
長いもは冷凍庫で凍らせると(普通の冷凍庫)
水分が膨張して、繊維(細胞)を壊してくれるので
とろろにするなら便利
半解凍でおろし器で擦れば、すり鉢で擦らなくても細かくなってる
(すり鉢で擦ったほうが美味しいけどね・・・)

野菜類は細胞が固いので、水分を多く含む野菜などには不向きな場合も多いけど
使い勝手で便利な場合もある(繊維を破壊して柔らかく・味をしみこませやすくなど)
肉類の細胞は柔らかいので極端に味が変わったり・食感が変わることなど少ない
(それでも急速冷凍とかの方が良いけどね)

2018/01/10(水) 00:27:42


59. 匿名@ガールズちゃんねる
小ねぎ。
細かくしたあとタッパーに入れて冷凍。
使う時スプーンで取り出せばいつでも新鮮だし、いちいち切る必要がなくて楽ちん。

2018/01/09(火) 14:57:26


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
小ネギは刻んですぐ冷凍せず、トレーに入れたまま半日位放置で水分飛ばしてから冷凍するとパラパラで使いやすいよ。

2018/01/09(火) 15:59:11


60. 匿名@ガールズちゃんねる
納豆

2018/01/09(火) 14:57:28


61. 匿名@ガールズちゃんねる
納豆
大量に買いだめして冷凍

2018/01/09(火) 14:57:41


63. 匿名@ガールズちゃんねる
食パン
1枚ずつラップに包んで冷凍してます

2018/01/09(火) 14:59:59


64. 匿名@ガールズちゃんねる
お肉。最近なんでも冷凍しちゃいます。

2018/01/09(火) 15:00:08


66. 匿名@ガールズちゃんねる


きのこ
ネギ
油揚げ

2018/01/09(火) 15:01:08


67. 匿名@ガールズちゃんねる
ねぎ
パックに入ってるのがあるんだけどそのまま冷凍庫へ
生姜は薄切りとおろす用に切ってまとめて冷凍
にんにくは皮をむいてから冷凍
スライスもできるしおろしやすくなるし便利

2018/01/09(火) 15:01:35


68. 匿名@ガールズちゃんねる
油揚げは味噌汁用にカットしたものと煮物用にカットしたものと分けて冷凍

ネギも小口切りと1センチ角のと分けて冷凍
便利です。

薄切り肉を一口大にして焼肉のたれをかけて冷凍
お弁当にも。

2018/01/09(火) 15:01:55


69. 匿名@ガールズちゃんねる
ジップロックは冷凍するときの必需品ですねー

2018/01/09(火) 15:03:08


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
私はもうもったいないから、普通のポリ袋で冷凍してるよ。ぜんぜん変わんない。よほど長期間保存するんじゃなけりゃ。
使い終わったポリ袋はゴミ袋として使う。

2018/01/09(火) 15:37:24


70. 匿名@ガールズちゃんねる
生姜とニンニクはみじん切り状態で薄く平たくして冷凍してる。凍ったらよくもみほぐしてバラバラにして、出し入れしやすい容器につめかえ。たまに使うときに再度スプーンでほぐしとくとくっつきにくい。

2018/01/09(火) 15:03:11


73. 匿名@ガールズちゃんねる
味噌も発酵が進まないように、いい具合の時に冷凍するよ

2018/01/09(火) 15:03:28


79. 匿名@ガールズちゃんねる
お菓子屋さんで働いていました。

ケーキ、バウムクーヘン、まんじゅう、パン、チョコ、クッキー、全部冷凍できるので家でも安いうちに購入して冷凍して自然解凍して食べます!

2018/01/09(火) 15:07:08


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79いい事聞いた!
期限切れ間近だと勿体ないからと無理矢理食べてたけど、冷凍出来るならちょっとずつ食べられるやん!

これ知ってたら無理矢理詰め込んで太ることもなかっただろうに……(いや、それはない)

2018/01/09(火) 15:12:26


82. 匿名@ガールズちゃんねる
なると
スライスして、家族分ずつ小分けでラップして冷凍保存
ラーメンやうどんのトッピングにすぐ使えるから便利よ

2018/01/09(火) 15:07:14


85. 匿名@ガールズちゃんねる
残った生クリームも冷凍出来るらしいね

・・・する勇気は無いけどw

2018/01/09(火) 15:08:57


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
生クリームは冷凍したら冷凍したまま食べる(アイスクリームみたいでうまい)か、シチューやコーヒーに入れて使うよ。
冷凍を解凍したやつだと、飾り用のクリームとしてはもはや使えない。
植物性のクリームも同様。

2018/01/09(火) 15:30:33


95. 匿名@ガールズちゃんねる
銀杏(薄皮むいて水で固める)
ゆず
油揚げ
ネギ(みじん切り)
昆布
切り干し大根(変色防止)

2018/01/09(火) 15:16:04


96. 匿名@ガールズちゃんねる
米も冷凍にしておいた方が味が落ちないんだっては
米農家さんに聞いた

2018/01/09(火) 15:16:17


101. 匿名@ガールズちゃんねる
モヤシ
ニンジン

基本何でも冷凍
市販冷蔵庫の冷凍室の小さいのが気に入らない
冷蔵室なんか小さくていいから冷凍室がたっぷり欲しい

2018/01/09(火) 15:18:33


105. 匿名@ガールズちゃんねる
豆腐は冷凍して
わざと『凍み豆腐』作ったりする
水分がいい具合に抜けて食感が良くなるし
味も染みるし使いやすい

冷奴用のとは別に冷凍しとくといーよ☆

2018/01/09(火) 15:21:52


109. 匿名@ガールズちゃんねる
こんにゃく冷凍させて自然解凍したのをピリピリこんにゃくにする。
食感がプリプリでうまい。

2018/01/09(火) 15:26:39


112. 匿名@ガールズちゃんねる
こんにゃく
きのこ
玉ねぎ
それぞれカットしたり割いたりして袋に入れてある

2018/01/09(火) 15:31:07


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
こんにゃくそのものを冷凍した事はないけど
ひじき煮を冷凍したらこんにゃくがゴムみたいになったから
こんにゃくの冷凍は無理なんだなって思っていたんだけど
こんにゃくが冷凍できるなら、ぜひ詳しい冷凍方法を教えてください

2018/01/09(火) 16:14:37


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>149
凍みこんにゃくってのになるの

確かにゴムっぽいかもだけど
薄切りにして味付けしてから凍らせた蒟蒻を
解凍して炒めると肉みたいな食感になってダイエットにもいいらしい!

2018/01/09(火) 16:19:36


114. 匿名@ガールズちゃんねる
冷凍納豆は食べる数時間前に冷蔵庫にゴー。だいたい朝食べたかったら前の晩にゴー。急ぐときは室温で。

2018/01/09(火) 15:31:43


137. 匿名@ガールズちゃんねる
栗きんとん貰ったんだけど、家族みんな食べてくれないから少しづつ小分けにして冷凍しておいたんだけど、良かったのかな、、、

2018/01/09(火) 15:55:24


138. 匿名@ガールズちゃんねる

1玉30円とかで売ってるゆでうどん。
給料日前にあると助かるから
多めに買って冷凍してます。

2018/01/09(火) 15:55:40


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>138
よく冷凍のうどんを買ってストックしてるんだけど
普通に売ってるうどんも冷凍しても大丈夫なんだね
だったら安いうどん買って冷凍しようかな

2018/01/09(火) 16:07:08


213. 匿名@ガールズちゃんねる
>>146
横からですが
普通のゆでうどんを冷凍したら、コシも何もなくふにゃふにゃで味も不味かったからすててしまった
パッケージを見てみたら「冷凍はしないでください」と書いてあったよ
味と食感が変わるのが気になるなら冷凍うどんを買ったほうが言いかと思う

2018/01/09(火) 19:31:59


140. 匿名@ガールズちゃんねる
明太子とたらこ
冷凍すると薄皮が剥きやすくなるから。

2018/01/09(火) 15:59:14


142. 匿名@ガールズちゃんねる
白菜、大根、小松菜、油揚げを刻んで冷凍して、味噌汁の具にしています。朝、包丁を使わずに済むし、楽ですよ。

2018/01/09(火) 16:00:07


154. 匿名@ガールズちゃんねる
すぐでは無いですが、バナナ。
一口サイズor皮を剥いて冷凍庫へgoです!

2018/01/09(火) 16:25:37


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>154
私もです。夏は凍らせたバナナを半解凍にして、牛乳と一緒にフードプロセッサーにかけて、フローズンバナナシェイクにします。

2018/01/09(火) 16:48:59


169. 匿名@ガールズちゃんねる
ちくわ
卵焼き1個ずつ(弁当にいれると保冷剤代わりに自然解凍)
納豆(自然解凍もできるけどレンジ40秒でも大丈夫)
肉魚
ハンバーグ、衣付けまで終えた揚げ物
ご飯(炊きたてそのままラップで包んでいれると炊きたての味そのまま)
鯖は冷凍したら味落ちるらしいからしないー
後はひじきとかきんぴらとか副菜…

2018/01/09(火) 17:09:43


170. 匿名@ガールズちゃんねる
砂抜きしたあさり

2018/01/09(火) 17:10:45


183. 匿名@ガールズちゃんねる
ちくわ、かまぼこなどの練り物
ちくわはそのままジップロックに入れて
かまぼこはスライスして1回分ずつラップしてジップロック
冷凍した練り物はほとんど煮物用

2018/01/09(火) 17:34:18


188. 匿名@ガールズちゃんねる
きのこは石づきも取ってバラバラにしてからジップロックにいれます!
1時間くらいしたら揉んでほぐすと固まらないですよ!
うちはえのき、しめじ、まいたけ全部ミックスして保存してます!
油揚げも切ってからジップロックに入れるとこの2つで味噌汁の具になるから便利です

2018/01/09(火) 17:48:19


203. 匿名@ガールズちゃんねる
ホットケーキ
たくさん作った時にアルミホイルに包んで冷凍
食べる時は凍ったまま少し深めのお皿に入れてシロップをかけてラップをしてレンジでチン

2018/01/09(火) 18:49:19


218. 匿名@ガールズちゃんねる
冷凍、あたしもいろいろやってます。
まず、キノコ洗ってはダメです。
キノコ何種類かジップロックに入れキノコミックスにしておくと中華の炒め物やお味噌汁やスープに。

缶詰のコーンも水切ってジップロックに。
お肉もジップロックに入れて調味料入れて
揉みこんで冷凍。
パプリカも色んな形に切って冷凍し
炒め物に使えます。

2018/01/09(火) 19:44:34


編集元: 買ったらすぐ冷凍する食材

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ジャガイモ大量消費
ツナ缶の油を切る簡単な方法
旦那・恋人の誕生日のススメ
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥