1. 匿名@ガールズちゃんねる
まもなく5ヶ月の子供がいます。
そろそろ離乳食をと思うのですが、大人が食べているものに興味を示す素振りが全くありません。
首は座りましたし、よだれは出ます。

お子さんの離乳食はいつから始めましたか?
no title

2018/01/09(火) 16:46:43




2. 匿名@ガールズちゃんねる
6ヵ月です

2018/01/09(火) 16:47:24


4. 匿名@ガールズちゃんねる
5ヶ月って育児書に書いてあったから(当時は育児書に従順すぎるくらい神経質だったw)

2018/01/09(火) 16:48:46


5. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは5カ月
でも、もう3年前の話でもっと遅く始めた方がいいとかなんとか聞いたよ

2018/01/09(火) 16:49:18


6. 匿名@ガールズちゃんねる
6ヶ月から始めた。

2018/01/09(火) 16:49:19


8. 匿名@ガールズちゃんねる
5ヶ月から始めました!
食べるよりは慣れさせる感じでした!
なので興味を示さなくてもはじめてみたら
どうですか(*´∀`)♪

2018/01/09(火) 16:49:31


9. 匿名@ガールズちゃんねる
5ヶ月

よだれ出てるのは良いことだから少しずつあげてみて。

2018/01/09(火) 16:49:35


10. 匿名@ガールズちゃんねる
5ヶ月になった日に始めました。
初めての離乳食、反応が楽しかったなぁ!
焦らず6ヶ月になるまでに始めればいいって言われましたよ~。

2018/01/09(火) 16:50:32


11. 匿名@ガールズちゃんねる
五ヶ月です。
食べなくて困る話はよく聞きますが、私は食べ過ぎで悩みましたよー。

順調に進むといいですね。

2018/01/09(火) 16:50:39


12. 匿名@ガールズちゃんねる
確か6ヶ月
助産師さんから聞いたり、母子手帳に書いてある通りに進めていった気がする

2018/01/09(火) 16:52:06


13. 匿名@ガールズちゃんねる
5ヶ月半くらいで始めました!

2018/01/09(火) 16:52:59


14. 匿名@ガールズちゃんねる
5ヶ月。ヨダレだらだらだし、食べているところを目で追って口を動かしていたので、5ヶ月になってすぐ開始しました^ ^

2018/01/09(火) 16:53:03


15. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはヘルパーさんが来ていたのでその方にもう大丈夫だと思うよ、と言われて5ヶ月から。
食べさせるって風に捉えないでミルク(母乳)以外の食べ物もあるよって舐めさせて終わりで良いって言われてました。
具体的な量は、こどもチャレンジに付いてた参考書の通りやってたかな。

2018/01/09(火) 16:53:05


16. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目は本とにらめっこして5ヶ月から。
あげる時間もきっちり。
二人目はテキトーに始めて一才過ぎたらいつの間にか同じもの食べてた。

下の子好き嫌いないです。
あまり神経質にならぬように

2018/01/09(火) 16:53:45


17. 匿名@ガールズちゃんねる
7カ月。
うちはなんでも標準より1か月くらい遅めにスタートしてたよ。

2018/01/09(火) 16:53:50


19. 匿名@ガールズちゃんねる
5ヶ月半

私達が食べるのを見ながら口をパクパクさせてたから始めました。

2018/01/09(火) 16:55:23


22. 匿名@ガールズちゃんねる
5ヶ月だった。
最初はふつうに食べてたけど、だんだん食べなくなった。
もし次に授かれるなら7ヶ月くらいからにしようと思う。

2018/01/09(火) 16:58:32


23. 匿名@ガールズちゃんねる
五ヶ月で始めたけどまだ全然で、6ヶ月になってあげても泣きじゃくって7ヶ月まで待ったら何でもかなりバクバク食べる様になり、ミルクより食べるほうが好きになり8ヶ月でミルク欲しがらなくなりそれでも9ヶ月までは飲ませてて9ヶ月目であっさりミルク辞めて3色バッチリご飯食べてました(笑)人それぞれですね。

2018/01/09(火) 16:58:51


24. 匿名@ガールズちゃんねる
先月出産したんだけど、義母ら来月あたりの生後3ヶ月から始めろと言うんだが、3ヶ月はありえないよね。昔はそうだったの?
バカなんかな

2018/01/09(火) 16:59:15


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
昔は3ヶ月から果汁か重湯だったみたいだけど胃腸に負担がかかることが分かってきたから今は5、6ヶ月~だよって母子手帳見せてあげてね

2018/01/09(火) 17:01:19


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
いや、私らの母親世代は早ければ早いほどいいと言われてたみたいだよ。
うちの母も然り、早く始めると頭の良い子に育つなどと言われたそうな。んなアホなw

2018/01/09(火) 17:02:25


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
私は2ヶ月で果汁を飲まされたそうですw
ちなみに昭和60年生まれ。
早い方が良いという風潮があったみたいだね。
だから私が出産した時も早く離乳食始めろとうるさかった。
時代はどんどん変わっていくのにね。

2018/01/09(火) 17:04:38


25. 匿名@ガールズちゃんねる
5ヶ月から始めたよ。
横で食べてるとジーっと見つめてよだれ垂らしてたので「あ、始めよう」と思いました。
始めたらスプーンにがっつくほどペロペロしてたので丁度いい時期だったんだと思います。

2018/01/09(火) 17:00:43


27. 匿名@ガールズちゃんねる
5ケ月ちょうどから。
進まなかったら一時中断すれば良いかな~って気楽な気持ちで。
食べなくても汚されてもイライラしない!
初めはミルクや母乳で栄養は足りてるし、食べなくてもそんな日もあるよね~、今回食べなくても死にゃしないし、そのうち大きくなれば嫌でも食べるようになるだろーし!ってユルーくやってました。
手作りだけじゃなくレトルトもうまく取り入れたよ

2018/01/09(火) 17:01:33


28. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子の時は5ヶ月で始めるのがメジャーだったから素直に5ヶ月で。
下の子の時、5ヶ月じゃ早い!7ヶ月くらいでいい!みたいな風潮になった時があって、7ヶ月半か8ヶ月くらいで始めた気がする。
でまた今5ヶ月とかに戻ってるんでしょ?
正解がよく分からんわ。

2018/01/09(火) 17:02:14


32. 匿名@ガールズちゃんねる
5ヶ月からはじめました!
初期はブレンダーをかなり重宝した(><)

2018/01/09(火) 17:04:53


33. 匿名@ガールズちゃんねる
5ヶ月から遊びがてら始めました。
バナナをレンジで温めて潰したもののみとか。
口にミルク以外の物を入れて飲み込む練習みたいな軽い気持ちでね!

2018/01/09(火) 17:05:23


35. 匿名@ガールズちゃんねる
双子で9ヶ月で小さめに産まれて、NICUに1ヶ月入院してたので、6ヶ月半くらいで始めました。

2018/01/09(火) 17:08:39


36. 匿名@ガールズちゃんねる
5ヶ月ぴったりで始めました。
役場の栄養士さんに、遅く始めても順に従うから進め方を省くことはできない、遅く始めたからといって飛び級はないって言われて腑に落ちました。

2018/01/09(火) 17:08:49


38. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子5ヶ月スタート
下の子は6ヶ月で始めたけど全く食べなくて7ヶ月スタートです。

2018/01/09(火) 17:09:28


39. 匿名@ガールズちゃんねる
24です。コメントしてくれた方々ありがとうございます。
そろそろ生後2ヶ月ですが、さゆさゆさゆさゆさゆさゆさゆ大騒ぎして、果汁果汁果汁果汁果汁果汁さゆさゆさゆスープスープスープスープ大暴れしてます。
さゆババァもう会わせにいかない。

2018/01/09(火) 17:10:06


40. 匿名@ガールズちゃんねる
5ヶ月から始めたけど食べなかったから休んで6ヶ月にまた最初から再開したよ。
今は5ヶ月は早いと言われていて、whoでは生後6ヶ月以降から離乳食をと書かれているみたい。
生後5ヶ月に縛られずに、支えれば座れる、食事に興味を持つ、よだれが多い、口をもぐもぐするとかのサインが出てから始めるといいと思う。

2018/01/09(火) 17:10:25


42. 匿名@ガールズちゃんねる
6ヶ月かな!作るときまとめて作って冷凍してた。市販のものをわたしも一口食べて柔らかさとか味とか参考にしてたよ。手作りより市販のが食い付き良かったけど、節約のために作ってた(笑)

2018/01/09(火) 17:12:11


43. 匿名@ガールズちゃんねる
アレルギー予防の観点からいくと、早めにアレルゲンになりやすい食べ物を与えたほうがいい。

以前は卵などは遅らせたほうがいいと言われてたけどね。

2018/01/09(火) 17:15:29


46. 匿名@ガールズちゃんねる
現在2歳のうちの子は4ヶ月からでした。
ぽっちゃりだったので早めに始めましょうと保育士さんに言われました。
周りが大体5ヶ月からだったからおそるおそるで始めたけど結構ちゃんと食べてた。
早く離乳食したとしても食べれるものや大きさや硬さとかは本の通りにしてたから、結局遅かれ早かれみんな同じになってくると思う。
焦らず頑張ってくださいね。

2018/01/09(火) 17:18:28


48. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは4ヶ月健診で身長のわりに体重少ないから5ヶ月少し前で始めてって言われたので5ヶ月前からおかゆあげました!

2018/01/09(火) 17:22:55


53. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐ1歳。6ヶ月くらいからゆるく初めて全然食べない時期を経て今はなんでも食べます!ゆるくで大丈夫でした!

2018/01/09(火) 17:35:33


56. 匿名@ガールズちゃんねる
6ヶ月目です!
大人の食事を見てよだれを足らすことはないけど、好き嫌いなくよく食べました。
体重の関係で、3回食は8ヶ月目頭にスタートでした。

2018/01/09(火) 17:42:25


57. 匿名@ガールズちゃんねる
5ヶ月になった日に始めました。
初めての離乳食、反応が楽しかったなぁ!
焦らず6ヶ月になるまでに始めればいいって言われましたよ~。

2018/01/09(火) 17:45:22


58. 匿名@ガールズちゃんねる
6ヶ月後半
早くにしても、極端に遅くしても良いことはないって主治医が言ってたよ~

2018/01/09(火) 17:45:55


60. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも5ヶ月でお粥を初めて6ヶ月には卵を与えたよ。
子供はちょうど1歳。

2018/01/09(火) 17:47:08


61. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに今日の朝から始めました。
5ヶ月半です。2人目だから適当に…と言いたいけど、なるべく参考サイト、参考書に従ってやります。

2018/01/09(火) 17:49:25


62. 匿名@ガールズちゃんねる
なるほど。卵を初期からやる場合は絶対に自己流ではなく医師の管理下でなければならないって出てた。

2018/01/09(火) 17:58:49


64. 匿名@ガールズちゃんねる
5ヶ月からあげても食べない子や
9ヶ月で軌道に乗る子もいるけど
離乳食食べてる大人はいないから気楽にやって良いと思うよ~

2018/01/09(火) 18:05:13


65. 匿名@ガールズちゃんねる
6ヶ月になる一週間前。
本当は6ヶ月からやる予定だったけど、義母が離乳食作りセット買ったから。
早めに始めても、作るの面倒くさいって周りから散々聞いてたから、ギリギリまで始めなかったな。

2018/01/09(火) 18:19:13


67. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは6ヶ月半から始めた。全然食べずに大泣きしてたけど、お米を普通の固さであげられるようになったらバクバク食べ出して、他の食べ物も口に入れるようになった。進み方は色々あるから、アレルギー反応に気をつけながらのんびりやればいいと思うよ。

2018/01/09(火) 18:21:14


68. 匿名@ガールズちゃんねる
1才になってから
苦労して色々作ったけど全く食べてくれなかったから1才まで放っておいた
おかゆなんか食べずふつうのご飯から食べた
今は好き嫌い無し

2018/01/09(火) 18:22:49


70. 匿名@ガールズちゃんねる
最近はアレルギー品目、特に卵は早めに始めてもいいと言われてるよね。
ただ早く始めたからと言ってアレルギーが出ないわけではなくて、アレルギー症状の重症化を防げる、みたいな考え方だった気がする。
今は軽いアレルギーなら除去せず少しずつ負荷検査とかして与えていく場合もあるし、色々変わってきてるね。

2018/01/09(火) 18:29:07


71. 匿名@ガールズちゃんねる
7ヶ月から。
ちょっと遅めのスタートだったのもあって
パクパク食べてスムーズに進みました。

2018/01/09(火) 18:47:24


72. 匿名@ガールズちゃんねる
5ヶ月半くらいで始めました。
最初は食べる練習みたいなものだから食べなくても落ち込まなくても大丈夫!

2018/01/09(火) 18:54:53


73. 匿名@ガールズちゃんねる
5カ月から
いま8カ月で、何でも良く食べる
麦茶、白湯を飲まないのと、マグマグが使えないのが悩み

2018/01/09(火) 18:56:13


75. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目は5ヶ月のころが年末で忙しかったから正月明けからスタートしたので6ヶ月

2人目は5ヶ月のころが上の子の幼稚園の夏休みでいろいろ面倒だったので新学期始まってからスタートしたのでこちらも6ヶ月

2018/01/09(火) 19:14:15


77. 匿名@ガールズちゃんねる
いま3ヶ月の子なんだけど
義母が果汁と白湯飲ませろとしつこい。
この前離乳食食べる時用のエプロンくれた。
今度時間ある時に離乳食の食器買いに行こう!って言われた。
どんだけ早く食べさせたいんだよ。

2018/01/09(火) 19:37:39


82. 匿名@ガールズちゃんねる
最近読んだ育児本には
離乳食とかは遅めな方が良いって書いてあった。

色々な説があるし、何が本当なのか分からなくなるね。
結局お母さんが子供をよく見てタイミング考えるしかないのね。

2018/01/09(火) 22:51:51


83. 匿名@ガールズちゃんねる
6ヵ月~6ヵ月半かな。ミルクと混合。
私の母親も義母もうるさくは無かったよ~そりゃ夫で35年前、私で25年も前なんだから時代も育て方も変わってるから母子手帳見せたら普通に納得してくれました。確かに夫や私の母子手帳見ると果汁とかも早いですよね。今は胃腸に負担がかかるから5ヵ月~様子見しながらって言われました。

2018/01/10(水) 03:25:05


85. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子は5ヶ月になった日にあげたけれど最初はあんまり食べなかった気がするなぁ。

下の子がもうすぐ5ヶ月、もう少しゆっくりでいいかなぁと思っていたけれど最近よだれが凄いし食事中口をもにょもにょ動かしたり、抱っこして食事に参加させろと要求してくる(いつも私の横でバウンサーに座ってる)
5ヶ月になった日に始めようかな…

2018/01/10(水) 13:14:41


54. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家は5ヶ月からでした。
お粥や刻んだうどん、茶碗蒸しなどから始め、野菜をすり潰したものなど順番にあげてました。
よく食べる子だったので、こちらも楽しくなって色々と食べさせていたからか好き嫌いの全くない子に育ってくれて助かってます。
子どもによってペースが違うので、お子さんが興味を示さない間は無理してあげなくても大丈夫だと思いますよ。

2018/01/09(火) 17:37:03


編集元: 子供の離乳食を始めた時期

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
どのくらいの頻度でレトルトの離乳食を使用していましたか?
赤ちゃんの手づかみ食べメニューで実際良かったもの
離乳食から幼児食への移行
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥