1. 匿名@ガールズちゃんねる
お金の流れをざっと把握するくらいですが
家計簿をつけはじめて無駄遣いが減りました。
あと毎晩レシートをチェックするので
レシートに繋がっているタイプの割引券(Tポイントなどの)を
無駄なく使えるようになりました。
170328esse_9045-e1493096462932-580x437

2018/01/11(木) 21:59:06


♥がーるずオススメ記事♥
00
今月はお金使いすぎたなぁって時



2. 匿名@ガールズちゃんねる
アプリで管理してます。
これしないと落ち着かない。
ちゃんとつけてないと無駄遣い半端ない

2018/01/11(木) 22:00:39


3. 匿名@ガールズちゃんねる
カード払いにして、週末に確認している。

2018/01/11(木) 22:00:40


4. 匿名@ガールズちゃんねる
つけてます、ざっくりとだけど。

2018/01/11(木) 22:00:49


6. 匿名@ガールズちゃんねる
1ヶ月つけて大体把握したら満足しちゃう
しばらくやってないな…

2018/01/11(木) 22:01:13


7. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはお互いの収入と貯金額しか確認してません
貯金が増えてればそれでいいかという感じ

2018/01/11(木) 22:01:25


8. 匿名@ガールズちゃんねる
レシートためて気が向いた時にアプリに入力
めんどくさいから日付は適当でカテゴリも食品と日用品を一緒に買ったら食費にまとめて入力してる

2018/01/11(木) 22:03:03


9. 匿名@ガールズちゃんねる
つけてる。
つけてないと覚えてられなくない..?

2018/01/11(木) 22:03:24


10. 匿名@ガールズちゃんねる
新婚のころやってましたが、挫折しました

2018/01/11(木) 22:03:31


11. 匿名@ガールズちゃんねる
専用のアプリでつけてます。
レシートで保存とか…いやぁ便利便利(*´꒳​`*)

2018/01/11(木) 22:03:34


12. 匿名@ガールズちゃんねる
Excelで管理してます。

2018/01/11(木) 22:03:36


13. 匿名@ガールズちゃんねる
手書きでつけてます。
その方がお金の重みを感じます。

2018/01/11(木) 22:03:39


15. 匿名@ガールズちゃんねる
つけてますよ。出費の抑制になるし、出費削減の際に何処を減らしたらいいか一目でわかる。

2018/01/11(木) 22:04:26


17. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月、最初に使える金額の上限を決めといて、その予算内で買い物をすませるようにしてるので毎週つけてます。

今週使いすぎたなーと思ったら来週は質素に暮らして..ってやってます。

2018/01/11(木) 22:04:45


18. 匿名@ガールズちゃんねる
つける→挫折を何度か繰り返してる

2018/01/11(木) 22:04:56


19. 匿名@ガールズちゃんねる
つけないと不安です。
どれだけ残高があるか把握しておきたい!

2018/01/11(木) 22:05:15


20. 匿名@ガールズちゃんねる
家計簿をつけている方、本当に尊敬します!
私はいつも途中で続かなくなってしまって。
続けるコツは何ですか?

2018/01/11(木) 22:05:20


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
多少金額が合わなくても気にしない
予算組んで残った時の達成感

2018/01/11(木) 22:10:56


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
私も収支は関係ない
何にいくら使ってるのかを把握したいだけ。

2018/01/11(木) 23:05:41


23. 匿名@ガールズちゃんねる
今年こそは!と 家計簿買ったのでつけようと溜まってる…週末にやります

2018/01/11(木) 22:05:53


24. 匿名@ガールズちゃんねる
つけないと使いすぎるので付けてます

2018/01/11(木) 22:06:09


26. 匿名@ガールズちゃんねる
つけていますよ。
日用品の底値が分かる。
去年からだけど野菜高いなぁ。

2018/01/11(木) 22:07:08


27. 匿名@ガールズちゃんねる
長年つけてたけど面倒になって辞めました。
ほぼカード払いだしいいやってなった。
ダメな時はまたつけよう。

2018/01/11(木) 22:07:23


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ざっくりつけてます
お金って使ったつもりなくても気付くと諭吉が消えてるから怖い…!ヽ(;▽;)ノ

2018/01/11(木) 22:07:29


29. 匿名@ガールズちゃんねる
つけてる、まだ1月だから!
いつまで続くことやら…。

毎年、年末に本屋さんの家計簿コーナーで買っちゃうけど、続いたことがないなあ。

アプリのやつでも同じ。結局続かない。

私の場合は、今年こそはと新年に家計簿買ってつけ始める→途中で挫折→私にはアプリの方が向いている→アプリも挫折→来年こそは…

の無限ループだ。

2018/01/11(木) 22:08:06


30. 匿名@ガールズちゃんねる
歯磨きと家計簿は欠かさないで毎日( *´艸`)

2018/01/11(木) 22:09:50


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私もアプリでだけど今年からつけ始めた
去年は夏から色々と物入りで出費が多かったので今年は貯蓄を頑張りたくて家計の見直しと無駄遣い防止の為に
いつも途中で挫折するから今年は頑張ってやり通そうと思ってる

2018/01/11(木) 22:11:40


33. 匿名@ガールズちゃんねる
マネーフォワード使ってます。
自動で読み込んでくれるので楽。

2018/01/11(木) 22:11:56


34. 匿名@ガールズちゃんねる
つけてたけど我が家には意味がないとやめた。
先取り貯金始め必要なものは大体引き落としだし、食品、日用品は財布分けてたし、通帳見て赤字にならないようにしてるだけだったから。

2018/01/11(木) 22:12:06


35. 匿名@ガールズちゃんねる
付けてたけど2年目に、1年目とそんなに変わらない内容で意味を感じないから辞めた

2018/01/11(木) 22:12:32


36. 匿名@ガールズちゃんねる
money bookというアプリでつけてます。
ざっくりですが。

2018/01/11(木) 22:12:39


37. 匿名@ガールズちゃんねる
つけているからこそ繰り上げ返済ができた

2018/01/11(木) 22:13:39


38. 匿名@ガールズちゃんねる
付けてます
付けてると去年の今頃いくら使った(必要だった)ってのが分かるし自制も効く

特に出費の多い12月は昨年のデータと照らし合わせてやりくりしてます

2018/01/11(木) 22:14:33


40. 匿名@ガールズちゃんねる
エクセルでつけています。
自分の好きなようにカスタマイズ出来るので良いですよ!

2018/01/11(木) 22:15:28


41. 匿名@ガールズちゃんねる
カード使うから使いすぎ防止のためにアプリで管理してるよ
来月の支払い予定額がいつもわかるようになったし無駄遣いなくなった

2018/01/11(木) 22:16:17


42. 匿名@ガールズちゃんねる
付けてない。
毎月貯金と生活費に必要な分だけ引き出して終わり。
けどカード使った時はスマホカレンダーにカード使った内訳を記しておく。
ないと思うけど万が一不正利用されてたら怖いから、カード請求と使用履歴をカレンダーで確認して終わり。
貯金さえガッチリ出来てればとりあえず問題ないって感じ。

2018/01/11(木) 22:16:24


43. 匿名@ガールズちゃんねる
クリアファイル家計簿やってます 1日二千円でやりくり!

2018/01/11(木) 22:19:12


45. 匿名@ガールズちゃんねる
かれこれ4年くらいアプリでつけてる。
食費とか日用品とかのカテゴリで分けるのは私に向かなかったから、どの店でいくら使ったかだけ入力してレシート写真で撮って買ったもの記録してる。
100均で毎月4000円~5000円とか使ってて、フラッと行くのやめたらそのぶん節約できたよ。

2018/01/11(木) 22:20:37


46. 匿名@ガールズちゃんねる
主人がつけてくれてます。
私は横で見てます。
毎月給料日に2人で予算決めたりするの楽しいです。

2018/01/11(木) 22:22:41


48. 匿名@ガールズちゃんねる
家計簿つけるとお金が気になってケチになり、飲み会や遊びが楽しめなくなってきたのでやめました

2018/01/11(木) 22:26:44


50. 匿名@ガールズちゃんねる
付けてる!
市販の家計簿→続かない
づんの家計簿→続かない
家計簿アプリ→忘れる
結局ノートに自分オリジナルのもので付けてます。
確実に貯金増えました!

2018/01/11(木) 22:34:25


52. 匿名@ガールズちゃんねる
社会人になった2011年からハローキティの家計簿をつけてるアラサーです。
長く続けるコツは
好きなキャラクター又は飽きないデザインでやること!収支の計算を楽しむこと!
予想より多く貯金できたときは電卓を見ながらニヤニヤし、使い過ぎたときは開き直ってます☆
目標の1000万円貯めました\(^o^)/

2018/01/11(木) 22:36:07


53. 匿名@ガールズちゃんねる
つけてないけど毎月貯金出来てるしいいかーって感じ

2018/01/11(木) 22:41:16


54. 匿名@ガールズちゃんねる
アプリだと続かなかったから家計簿買おうかと思ってけど、1日始まりのばかり。
給料日違うから手帳につけることにした。

2018/01/11(木) 22:46:25


55. 匿名@ガールズちゃんねる
レシートをカメラで撮影するだけだからすごく楽です。去年の4月からやっています。

2018/01/11(木) 22:47:21


56. 匿名@ガールズちゃんねる
独身の時はスケジュール帳に一日
使った金額を書いてた!

結婚してからはノート
ノート疲れるからアプリ
アプリ見直さないから意味ない
大学ノート毎回表作るのめんどい!
エクセル←今ここ。

2018/01/11(木) 22:47:32


57. 匿名@ガールズちゃんねる
家計簿はExcel
自分のおこづかいはダイソーのおこづかい帳

2018/01/11(木) 22:49:15


59. 匿名@ガールズちゃんねる
つけていたけど、本当にただつけてるだけで見返したりも何もしていない。
この1月からはづんの家計簿を参考につけ始めました。今度は上手くいくといいんだけど。

2018/01/11(木) 22:58:40


60. 匿名@ガールズちゃんねる
独り暮らしをきっかけに始めました
今年で四冊目です
黄色い表紙の家計ノートという家計簿がつけやすくておすすめです
手帳に使った金額メモったりしてたけどそっちの方が続かなくて、家計簿買った方が続けやすかったです
今や家計簿浸けないと気持ち悪くなりました笑
コツはクレカは使ったその日付で記入する事
支出を把握する目的なので実際の財布との細かい差異は気にしないことです

2018/01/11(木) 22:59:10


62. 匿名@ガールズちゃんねる
レシート取っておいて1ヶ月分まとめてつけてるけど、毎月2~3万円合わなくてモヤモヤする。
あと、旦那がカードで勝手に買い物しててイライラする。

2018/01/11(木) 23:24:11


64. 匿名@ガールズちゃんねる
安月給なので、マイナスになったら困ると一年間つけてたけど、
毎月、貯金出来てたので、大丈夫だと思ってやめた。

2018/01/11(木) 23:47:59


65. 匿名@ガールズちゃんねる
今はアプリでつけてる方が多いんですね。
私はパソコンソフトです。
子供の頃からお小遣い帳をつけるのが習慣だったので、家計簿付けないと凄く気持ちが悪いです。

2018/01/12(金) 00:12:50


66. 匿名@ガールズちゃんねる
ダイソーのでつけてる。面倒くさい。旦那に押し付けられてる感が否めない育休中。

2018/01/12(金) 00:15:48


67. 匿名@ガールズちゃんねる
レシーピってアプリでしてるよ。100きんのやつは書き忘れとかで1ヶ月で挫折。
レシートをカメラ読み込みで管理できるから簡単~

2018/01/12(金) 00:29:53


68. 匿名@ガールズちゃんねる
オリジナルのノートと市販の家計簿の両方を使用しています。両方つけるのは面倒ですが、面倒くささが使いすぎ防止につながっています。オリジナルは自分が使いやすいようにアレンジできるので、楽しめますし、長続きするように思います。

2018/01/12(金) 01:10:02


69. 匿名@ガールズちゃんねる
市販の家計簿もアプリも続きません
今は大学ノートに店舗名や使う頻度が高いもの(ガソリンとか)を項目にしています
忘れる事があるので忘れないために、ノートを開くようにするにはどうすればいいのか知りたいです
良い方法を知っている方教えて下さい

2018/01/12(金) 01:12:16


72. 匿名@ガールズちゃんねる
一回もつけた事ない。つけてる人尊敬します。アプリだったら簡単なのかな?夫婦共適当だからヤバイわ。

2018/01/12(金) 08:58:25


73. 匿名@ガールズちゃんねる
家計簿はレシートを保管して割とマメにつけて入るが、時々使途不明金があるので定期的に計算し直している。

2018/01/12(金) 11:36:13


74. 匿名@ガールズちゃんねる
エクセルでつけてる
闇雲につけてるだけだけど
節約できた月は数字見るのが楽しい

2018/01/12(金) 12:42:36


75. 匿名@ガールズちゃんねる
家計アプリのレシート読み込み、
一回の買い物の品目が多いから読み込みがうまくいかないことが多くて、
面倒になり止めてしまった。

2018/01/12(金) 15:11:09


76. 匿名@ガールズちゃんねる
用途別にお金分けるくらいしかしてないわ。
三日坊主になる

2018/01/12(金) 16:09:09


77. 匿名@ガールズちゃんねる
電子マネーとクレカの利用、どう管理するか迷う。

2018/01/12(金) 17:54:13


63. 匿名@ガールズちゃんねる
アプリでつけてまーす!
毎月の水道、光熱費とか比較できるし、娯楽や交際費、その他円グラフで出費や貯金の割合が見られるので重宝してる。

2018/01/11(木) 23:24:36


編集元: 家計簿つけてますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
新しい財布を買ってから使い始めまでにしておくべきこと
彼氏がケチ!ドン引きエピソード教えて!
2018年の貯金目標はいくらですか?
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥