no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
水切りかごや桶を撤去したいのですが、今まで使う生活をして来たのでなくなると不便になるのではと思いまだ撤去できていません。

桶はなくてもいいかなとは思いますが水切りかごはどうしようかと…

皆さんのアイディア下さい!

2018/01/02(火) 13:12:27


♥がーるずオススメ記事♥
00
おすすめのキッチン雑貨店♡



3. 匿名@ガールズちゃんねる
私も本当は水切りかご無いとスッキリなのになーと思うけど、どうしても外せない(泣)

2018/01/02(火) 13:14:19


7. 匿名@ガールズちゃんねる
無くてもどうにかなる。
どうしてもやっぱり不便なら綺麗な新しいの買えば良い。

2018/01/02(火) 13:15:11


8. 匿名@ガールズちゃんねる
水筒洗う長いスポンジどうしてますか?
フックなどでかけられるように穴開いてるけど、皆どこにかけてますか?

うちはとりあえず細長い容器用意してそこに入れてますが、邪魔です。

2018/01/02(火) 13:15:40


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
うちはお皿洗うスポンジ水筒に突っ込んで菜箸でゴシゴシやってるよー
専用のやつ邪魔ですよねー

2018/01/02(火) 13:34:25


33. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも>>28さんと同じ。
調理後、食器は食洗機の中、
洗剤、食器用のスポンジ、排水溝のスポンジ以外は全部片付ける

2018/01/02(火) 13:39:27


17. 匿名@ガールズちゃんねる
自立するボトル用スポンジおすすめ
no title

2018/01/02(火) 13:21:35


10. 匿名@ガールズちゃんねる
桶は我が家も使ってないよ。
キッチンに吊棚があるなら、そこに洗った物を置く様にしてもいいかもね!

食洗機あるなら、洗って乾燥してすぐしまっちゃうこともできるね。

2018/01/02(火) 13:16:25


13. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは水切りカゴも桶も三角コーナーも無いよ。
100均とか3コインズで売ってる厚手の可愛い撥水マットとかタオル敷いて、そこに洗ったもの置いてる。
お皿しまうときにそのマットも洗濯して、料理の時は何も置かないで広々使ってる。

もし気になるなら、100均でシンクにピタッとハマる小さめの水切りカゴあるから、それだけでも置いたら?
調理器具は使ったらすぐ洗いたいもんね。

2018/01/02(火) 13:17:31


14. 匿名@ガールズちゃんねる
水切りカゴが全くなければスッキリしていいけど、我が家は無理なので、高足のステンレスのやつ使ってる。
これで作業スペースは広く確保できるよ。
見た目はあまり良くないけど、、、
no title

2018/01/02(火) 13:18:44


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
これどこのですか?

2018/01/02(火) 13:26:41


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
遅くなってごめんなさいね。
画像はディノスのものです。
1万円以上してお高いので、私は同じようなものを楽天だったかam͜azonだったかで8000円くらいで購入しました。
伸縮式なので、幅は調整可能ですよ。

2018/01/02(火) 18:20:39


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ビルトインの食洗機と小さい(20×30センチくらい)水切りカゴ併用。3人家族。
初めは水切りカゴなしで生活してみたけど不便だった。桶は使ったことないしこれからも不要。

2018/01/02(火) 13:21:37


23. 匿名@ガールズちゃんねる
洗い桶はなくても全然困らなかったけど、
水切りカゴはマグカップ1個とかスプーン1個のとき、ないと不便だった。
なので小さい邪魔にならない大きさのものを置いてます。

2018/01/02(火) 13:26:22


26. 匿名@ガールズちゃんねる
シンク内に隠れるタイプが好きだからKEYUCAのコレ使ってる。
no title

2018/01/02(火) 13:27:20


27. 匿名@ガールズちゃんねる
シンクの横に珪藻土バスマット敷いて洗ったお皿を置いてます。バスマットは皿を片付けるのと同時に片付けるからシンク周りはいつも綺麗です。

2018/01/02(火) 13:33:56


30. 匿名@ガールズちゃんねる
これ使ってるから水切りかごほしいと思ったことないよ
no title

2018/01/02(火) 13:38:03


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
これ高いよ‼
IKEAに700円くらいで同じのある!
我が家はそれ使ってる!
no title

2018/01/02(火) 13:43:32


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
だけど、イケアとかダイソーのも見たことありますよ。でもゴムが固くて丸められないのです。2つ折りくらいしかできない。
ちょっと高いけどしっかりまるめられるからさ。

2018/01/02(火) 17:57:42


36. 匿名@ガールズちゃんねる
IKEAのものです。
no title

2018/01/02(火) 13:46:28


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
さらにお安く、100均のワイヤーネットで代用できます。
洗ったペットボトルも逆さに突っ込んで水切りできますよ。
no title

2018/01/02(火) 14:41:05


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
強度とか大丈夫??

2018/01/02(火) 14:47:27


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
51です。強度は問題ないです。
シンクにはめ込むのではなく、上に渡す感じで使います。
汚れたりライフスタイルに合わなかったら惜しげなく捨てられるし、いいですよ。

2018/01/02(火) 14:50:30


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
凄く良さそうですね。
新年早々やってみようとスイッチ入りました。
ありがとうございます!

2018/01/02(火) 20:11:02


40. 匿名@ガールズちゃんねる
水切りかごなしトライしたけど無理だった
水切りマットの上に伏せるとお椀とか水分乾かないしお皿とか大きめのもの置くとそれだけでいっぱいだしすぐ拭くといってもふきんの衛生面も気になるしで、水切りマットオンリーの場合の流れがイマイチわからない
一人暮らしなら食器も少なくて出来そうだけど…

2018/01/02(火) 13:59:00


43. 匿名@ガールズちゃんねる
何も置きたくないから水切りカゴは折り畳めるやつ使ってる

食器洗剤とスポンジだけ
コンロも何も置いてないしぶら下げない
毎日ぐるっと拭けるから掃除洗剤も不要

ステンレスの棒が何本も繋がってる簀巻き状の水切りあるけど、あれはマメに掃除する人じゃないとヌメヌメしてる

2018/01/02(火) 14:15:01


44. 匿名@ガールズちゃんねる
桶、三角コーナーは無いです。
水切り篭は冷蔵庫に隠れてます。
すっきりさせたいならお玉やヘラを吊り下げる、調味料を並べて置くという見せる収納を全部しまってはどうでしょう
(見せる収納大っ嫌い!)

2018/01/02(火) 14:18:17


49. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家は全部(三角コーナー、おけ、水切りかご)ここ見て、置いてないーって人がたくさんいて驚いています…!

私もすっきりさせたいけど、どうにかなるものなんですか??

ちなみに家の水切りかごは3段です
no title

2018/01/02(火) 14:31:40


50. 匿名@ガールズちゃんねる
私だけかな?
食器をふきんでふくと繊維がつきそうで、水切りかごで自然乾燥してます。

2018/01/02(火) 14:38:53


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
わかる。あとその布巾もきれいかどうかだよね、、。
布巾がきれいとは限らないから自然乾燥にしてる

2018/01/02(火) 15:13:07


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58うちは自然乾燥+残った雫や、お皿の底に溜まった乾燥されなかった水分をキッチンペーパーで拭き取って食器棚に入れてるよ。布巾は衛生的でないから使わない。

2018/01/02(火) 16:48:22


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
自然乾燥するとカルキ?の白い後すごく目立たない?ステンレス製品が特に。

2018/01/02(火) 18:01:25


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
カルキは住んでるところによるよ。
私は5回引っ越してるけどカルキで苦労したのは古いマンション1軒だけ。水切りかごも、加湿器もカルキまみれ。
他の4軒はカルキの存在を感じさせないくらいクリア。

2018/01/03(水) 09:46:55


63. 匿名@ガールズちゃんねる
三角コーナーも水切りカゴもないです
三角コーナーは立つ袋を使って、水切りカゴは食洗機とカインズのマイクロファイバー吸水マット使ってます
no title

2018/01/02(火) 16:00:56


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
これいいよね~愛用してる

2018/01/02(火) 20:14:00


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
うちもこれ使ってる!
水切りは基本そなえつけの食洗機使ってるからそこに食器はいるけどコップなどちょっと使ったものはシリコンの折りたためるタイプを使ってます。
同じものが見つからなかったけどこんなやつ。
使わない時は折りたたんで片付けちゃうし、鍋敷きに代用もできるらしいです。
水回りゴチャごちするの嫌いなので調味料も全て引き出しにしまってます!
no title

2018/01/02(火) 22:11:23


65. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒の人いた!
見せる収納というか、お玉、フライ返し等吊るの嫌いです
せっかく洗ったのに野ざらしにしてるようで…

2018/01/02(火) 16:33:20


73. 匿名@ガールズちゃんねる
キッチンが凄く狭くてカゴを置くスペースも無く、カインズの水切りトレイを使って終わったら別の場所に立てかけてる。

no title

2018/01/02(火) 20:06:23


82. 匿名@ガールズちゃんねる
桶、私も使ってないんですが、ハイターなどで浸け置きしたい時どうしてますか?
スープ用の水筒など細かい部品が多くある時など一度にしたいとき、泡スプレーだと勿体ない気がして(^^;)

2018/01/02(火) 22:29:16


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
うちは折り畳めるタイプのシリコン桶を使ってます
no title

2018/01/03(水) 09:53:34


85. 匿名@ガールズちゃんねる
ステンレス製の水切りカゴを捨てたけど、やっぱり水切りカゴ無いと不便で
セリアで買った水切りカゴを、水受けトレー無しで使ってる
洗い物が終わったらキッチンカウンターに予め敷いていた布巾の上に水切りカゴを移動して、シンクは綺麗に拭きあげる。
水切りカゴの物は自然乾燥で乾いたら仕舞い、空になった水切りカゴもプラスチック製で軽いのでシンク下の扉裏に付けたフックに引っ掛けて収納してる。
この方法にしてからシンクも掃除し易く、調理スペースが広がっていい感じです
no title

2018/01/03(水) 03:12:05


86. 匿名@ガールズちゃんねる
数年前に水切りカゴや桶を撤去しました
掃除が楽過ぎる!!
私はキッチンペーパー敷いてます
(ズボラなので、布巾を清潔に手入れするのが続かなかった…)

ズボラな私のやり方
1、キッチンペーパー敷いて、洗ったものを置いていく。
ちなみに洗剤は即乾+のマジカ使ってる。他の洗剤より水ちゃんと切れてる。
2、次使う時に敷いてた分でIHやキッチンをささっと拭く
3、新しいキッチンペーパーを敷いて、新しく洗ったものを置く
4、最後に飛び跳ねた水滴などを2のキッチンペーパーで拭きあげ、ついでにシンクの水滴も拭き取って終了

簡単に綺麗を保てます。
出来れば食器を拭くのもやりたいけど、また同じものを使うと思うと、拭いて食器棚に戻して…というのが続かない。
キッチンペーパーは何度も洗って使えるキッチンペーパーを使ってます。
コスパは悪いかもですが、洗い桶や水切りカゴ置いてあった時代よりキッチンが広々してるし、布巾使ってた時代より清潔だと思う。

2018/01/03(水) 08:18:19


87. 匿名@ガールズちゃんねる
水切りかごはやっぱり場所取るからやめたいんだけど、食器はさほど場所とらないから拭いてテーブルで少し乾燥させてからしまうで良いけど、お鍋とか大物は乾燥させる場所がないから困る。

水切りかご使ってないみんなは鍋類どうしてるの?
シンク下収納だとちゃんと乾燥させてからしまわないとカビるでしょ?

2018/01/03(水) 09:37:53


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
そうそう鍋類や大皿どうやってるのと思う
水切りかご持ちません派の出してくれる写真って、コップやカトラリー数個がマットに乗ってる写真ばかりで実際の生活イメージが湧かない…

2018/01/03(水) 10:39:33


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
鍋は乾くまでコンロで待機…はダメですかね
乾く頃にはまた使うんだけど

2018/01/03(水) 11:17:01


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
素材によっては数秒コンロで空焚きしちゃう。
鉄のフライパンとか。
大皿は拭く。じゃまだもん。

2018/01/03(水) 11:48:23


94. 匿名@ガールズちゃんねる
なるほど、コンロで乾かすかぁ。
私はいくら綺麗にしているとはいえ油汚れがあるであろうコンロに洗った物を置くのはちょっと抵抗があるからやっぱり水切りかごは手放せないかもなぁ。
勿論、鍋類はしまわずにそのまま使うならコンロ待機でいいだろうけど。

2018/01/03(水) 12:38:19


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
コンロも掃除するんだよ、毎回。
五徳も。

うちはコンロに置かずに水切りかご使ってるけど。

2018/01/05(金) 17:10:09


編集元: シンクをスッキリさせたい!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
便利なキッチン用品を教えて下さい♥
キッチンをきれいに維持する工夫!
あなたの知ってる裏ワザ~台所編~
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥