1. 匿名@ガールズちゃんねる
緊張して噛むは、日本語がおかしくなるわ…途中から自分が何を話しているか分からなくなって真っ白になるわ…でとにかく人前に立って話すことが苦手で毎回恥をかきます。どうしたら克服できますか。
no title

2018/01/16(火) 20:48:41




2. 匿名@ガールズちゃんねる
マイクを通すと苦手。

2018/01/16(火) 20:49:20


3. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしもそうになりますわ。
手汗も出てしまいますわよ。

2018/01/16(火) 20:49:22


4. 匿名@ガールズちゃんねる
めっちゃどもる

2018/01/16(火) 20:49:42


6. 匿名@ガールズちゃんねる
泣きたくなる。極度のビビり。

2018/01/16(火) 20:50:01


7. 匿名@ガールズちゃんねる
緊張しすぎて変な人みたいになる

2018/01/16(火) 20:50:08


9. 匿名@ガールズちゃんねる
すごくふわふわして何話してるのか分からなくなる

2018/01/16(火) 20:50:30


10. 匿名@ガールズちゃんねる
先生は改めてそういった機会で鍛えられ、話しているんだよな

2018/01/16(火) 20:50:42


11. 匿名@ガールズちゃんねる
自分よりも知識の深い人がいる前で話すのは本当に苦痛。

2018/01/16(火) 20:50:50


12. 匿名@ガールズちゃんねる
噛むのと変な日本語になる

2018/01/16(火) 20:51:13


13. 匿名@ガールズちゃんねる
慣れと言われて頑張りましたが酷くなりました

2018/01/16(火) 20:51:13


15. 匿名@ガールズちゃんねる
顔が真っ赤になるし
声は小さいし
汗はかくし

人前に出たくない。。

2018/01/16(火) 20:51:23


17. 匿名@ガールズちゃんねる
人前だからとか気にせず適当に話す人は案外堂々としてる。

2018/01/16(火) 20:51:46


18. 匿名@ガールズちゃんねる
毎朝、会社で朝礼があって
私の番のときは本当に憂うつ

2018/01/16(火) 20:51:47


19. 匿名@ガールズちゃんねる
どもる(笑)一斉の視線も苦手です

2018/01/16(火) 20:51:51


20. 匿名@ガールズちゃんねる
克服出来ないアラサーです。性格自体は明るいのに人前だけは全くダメです。
接客業も好きで長年やってるのですが朝礼などで従業員数人の前にたつのもダメです。
なんなんでしょうか…
直したい…

2018/01/16(火) 20:52:02


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
全く同じ過ぎて驚きました!
人と余り喋らない仕事より接客は自分に合っててこなせてます。だけど一人一言とか、仕事仲間の前であっても震えるし、もちろん初対面でも。声も体も震え、赤面し、支離滅裂な事を言ってしまいそれをずっとら引きずってしまいます。
もうアラサーなのにそんな場面いっぱいあったのに慣れない。。
どうしたらいいのか分からない!
でも普段は明るく誰とでも話せるから不思議。

2018/01/16(火) 22:05:43


21. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園で定期的に1人ずつ話してくのが嫌い。
ドキドキするし、注目されるのが怖い。
もうすぐ小学校入学でPTAの時が恐怖。

2018/01/16(火) 20:52:06


22. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかくまずは深呼吸をする
人を見ると緊張するので壁とかを見る
誰も聞いてない、独り言だと思うようにする

私はこうしてます
あとは話すことがあるなら練習しておくとか

2018/01/16(火) 20:52:06


23. 匿名@ガールズちゃんねる
自分では大きい声出してるつもりなんだけど周りからは小さいって言われる

2018/01/16(火) 20:52:16


27. 匿名@ガールズちゃんねる
社長部長クラスとか急にマイク振られてもまあまあしゃべれるの凄いわ

2018/01/16(火) 20:52:45


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
そう思う。
結局、口の立つ人が偉くなる。

2018/01/16(火) 20:57:31


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんとこちらを向いて頷いてくれる人がひとりでもいると安心する。

2018/01/16(火) 20:52:58


29. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が思っているより人は自分に興味がないってことを頭に入れてない人は人前で緊張しやすい。
だからそれを頭に入れとく。
緊張してたってそこまで見てない。

2018/01/16(火) 20:53:06


30. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の学校の保護者会とかで自己紹介をするのが大の苦手。毎年必ずやってくるから仕事の時は休むかから仕事になればいいのにって思ってる。

2018/01/16(火) 20:54:02


31. 匿名@ガールズちゃんねる
凄く分かります!私は手も声も震えるし何を言いたいのか伝わらない程あがり症です。

2018/01/16(火) 20:54:09


33. 匿名@ガールズちゃんねる
何かうまく喋ろうと頭の中で計画しすぎると緊張するよね。
かといって喋る内容考えていないと何もしゃべれなかったり。
むずかしいw

2018/01/16(火) 20:54:38


35. 匿名@ガールズちゃんねる
授業前の号令とかかける日直が凄い嫌

2018/01/16(火) 20:54:57


37. 匿名@ガールズちゃんねる
迷子のお知らせみたいに必要なことをベラベラしゃべるのは平気
みんなの笑いをとったり反応をみたりしてやりとりをするのは本当に苦手
もし滑ったらどうしようと思ってしまう

2018/01/16(火) 20:55:14


38. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそれで面接全敗だったが職安の面接セミナーを受け、女優になったつもりで臨んだら採用された。こんなハキハキした自分初めてだった(笑)

2018/01/16(火) 20:55:22


39. 匿名@ガールズちゃんねる
人前で話す時は声が震えて涙も出てしまいます。
就活の時には面接で泣いたこともあります。
説明会などの時点で朝礼でスピーチがあるのがわかった会社は受けるのをやめました。

2018/01/16(火) 20:55:36


40. 匿名@ガールズちゃんねる
私も苦手や

2018/01/16(火) 20:55:43


42. 匿名@ガールズちゃんねる
すごく緊張するけど、
プレゼンの場合はとにかく練習するしかない。
練習もなし、話したいことも頭の中で整理してないと本当に支離滅裂になる。

2018/01/16(火) 20:55:55


43. 匿名@ガールズちゃんねる
順番に自己紹介という場面で、自分の番がくる前から心臓がドキドキして具合悪くなる。
話そうとしても声がふるえてしまいます。

2018/01/16(火) 20:55:59


45. 匿名@ガールズちゃんねる
緊張しいだけど仕事ぶりは真面目だから~
面接官分かってほしい~

2018/01/16(火) 20:56:50


46. 匿名@ガールズちゃんねる
1年前PTAの副会長をやってたから人前で話す機会が多かったけど、どこを見て話せばいいのかわからなくて相当挙動不審だったと思う。
もう二度とやりたくない。

2018/01/16(火) 20:57:17


47. 匿名@ガールズちゃんねる
開き直ると結構楽になるよ
あまり重く考えすぎると辛くなってっちゃうからね
恥かいても良いんだよ
失敗しちゃいけないと思うから余計話せなくなっちゃう
ゆっくり話そうって思うと良いよ

2018/01/16(火) 20:57:27


49. 匿名@ガールズちゃんねる
手足が冷たくなりブルブル震えてしまうからそれが恥ずかしくて赤くなり冷や汗かき余計にガタガタ震える…
喋ってもフワフワして話まとめられなくて何話してるのか分からなくなる。

その日の夜にその事を思い出して酷い嫌悪感で眠れなくなる。

2018/01/16(火) 20:57:33


50. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になってからはそういう場面に遭遇することなかったけど、職業訓練に通うことになってパソコンや簿記のクラスだったけど毎日一人ずつみんなの前に立って数分間スピーチするっていうのがあって地獄でした。

2018/01/16(火) 20:57:52


51. 匿名@ガールズちゃんねる
昔から人前で話すと手汗が凄く出るし額にも汗を掻きます。
心臓が動悸がして赤面するよ。

2018/01/16(火) 20:59:15


52. 匿名@ガールズちゃんねる
私も!昨日も今日もみんなの前で発表だったから精神的に疲れた

2018/01/16(火) 20:59:39


53. 匿名@ガールズちゃんねる
私もだけど主も社会不安障害の定義に当てはまるね。心療内科で薬で治療する人もいるよ。私は人前に出る仕事は今後断るつもり。大勢の前でどうしても発言せざるを得ない場合は抗不安薬飲んでました。PTA的なのは社会不安障害だから本当に辛い。

2018/01/16(火) 21:00:13


54. 匿名@ガールズちゃんねる

大勢の子供の前で話すしかない仕事についていたときは、毎日地獄でした…


まさか子供の前でも緊張するとは思いませんでした。


他の先生方に見られてるのもすごく嫌で嫌で…

はぁ。逃げるように辞めてしまったな…

2018/01/16(火) 21:00:18


55. 匿名@ガールズちゃんねる
台本必須
発表のときなんかは全部台本書いていった!

今は朝礼が苦痛かな

2018/01/16(火) 21:00:22


56. 匿名@ガールズちゃんねる
私の職場では日替わりでその日1日の注意事項を放送で話さないといけない。
当番の数日前から緊張するし、当日は心臓バクバク、冷や汗、声が震える。
ほんの1分ぐらいの内容なのに、その1分が地獄のように長く感じる…。
本当に中止にしてほしい。

2018/01/16(火) 21:00:44


57. 匿名@ガールズちゃんねる
緊張感が顔に出ない人が羨ましい。
本当にひどい時は顔赤くなるしガチで震えるw

2018/01/16(火) 21:01:52


58. 匿名@ガールズちゃんねる
友人知人と飲み会などで話をしている時ですら自分の話に注目が集まっていると気づいた途端に緊張してしまいます
大抵グダグダになります

2018/01/16(火) 21:03:15


59. 匿名@ガールズちゃんねる
1対1も苦手
グループ単位も苦手
クラス単位も苦手
でも人の顔がわからないくらいめちゃくちゃ大勢いると逆にハキハキ喋れる
なんでだろう

2018/01/16(火) 21:03:56


60. 匿名@ガールズちゃんねる
喉がキュッと締まって声が出辛くなって苦しくなる。

2018/01/16(火) 21:04:23


61. 匿名@ガールズちゃんねる
自己肯定度が高い方が平気な人多いのかな
自分に自信なくて話すのどころか普通に人前に立ちたくない

2018/01/16(火) 21:04:32


62. 匿名@ガールズちゃんねる
どう思われるだろう、っていうのが根底にあるからダメなんだろうなとは思ってる

2018/01/16(火) 21:05:53


63. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事の場面ではそれほどでもないが、子どもの参観日とかPTAは駄目!声が震えてしまう。
少しでも良い母に見られたいって、無意識に虚勢を張ってしまうのかも。

2018/01/16(火) 21:06:18


64. 匿名@ガールズちゃんねる
こればっかりは慣れるしかないと思います。事前に話すことがわかっているならとにかくひたすら練習。
私も昔は大の苦手でしたが、人前で話す機会の多い仕事につき10年。プレゼンなどの前は100回は練習。ようやく緊張しなくなってきました(^^;;

2018/01/16(火) 21:07:30


65. 匿名@ガールズちゃんねる
よくお客さんを野菜だと思えって言うけど、どう頑張っても人にしか見えないww

2018/01/16(火) 21:08:20


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
それわかる
どう見たって野菜には見えないwww
私は「ジャガイモと思え」って言われたけど、それって見えたら見えたで緊張しなくなるのか?って思っちゃう

2018/01/16(火) 22:13:56


66. 匿名@ガールズちゃんねる
分かりすぎる
接客も長年してたし飲み会とかも好きだし話すのが嫌いなわけじゃないのに、
仕事で電話に出る時やいらっしゃいませを言うのも、変に意識し出したらめっちゃ声震える
あと改めてジッとしてないといけないとか証明写真とかは頭が震える
面接は苦手すぎ。とりあえず緊張したら声震えるので相手に泣いてるのかと思われる。
手が震えるとか赤面だけとかはまだ羨ましいと思ってしまう

2018/01/16(火) 21:09:36


67. 匿名@ガールズちゃんねる
私も緊張しすぎて全身ブルブル震えてたりしたけど、仕事で毎朝40人位の前で話してたら、だんだん慣れてきました。

2018/01/16(火) 21:10:03


68. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪だと良いことを言うより、何か一つでも笑いをとった人が勝ちみたいな風習ある。

2018/01/16(火) 21:10:18


69. 匿名@ガールズちゃんねる
ふるえ声になる。
1対1なら相手が誰でも緊張しないのに。

2018/01/16(火) 21:10:29


70. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに慣れはあるけど、根本的には治らない気がする。全く違うメンバーや環境になるとまた同じ症状が出る

2018/01/16(火) 21:11:25


71. 匿名@ガールズちゃんねる
えーと…あれ…あれ…
って絶対に途中で挟んでしまう。
言葉が出てこなくなる。

2018/01/16(火) 21:13:14


72. 匿名@ガールズちゃんねる
わかります!物心ついて時からアラサー現在にいたるまでずっとです。
ちょっとでも自分の意見を発表するとなると、ブルっブルのガタガタです(笑)
半分以上諦めてます……日常生活は困ってないので(・_・;)

2018/01/16(火) 21:13:59


73. 匿名@ガールズちゃんねる
得意な人のほうが少ない

2018/01/16(火) 21:15:11


74. 匿名@ガールズちゃんねる
台本がない場面では、自分の意見がまとまらなくて焦るばかり、なかなか話が始められない。

頭の回転の速い人ってうらやましい。
結論から言って、理由を添える。
人の話もしっかり聞き、自分の意見と相違してても、まずは肯定してから、自分の意見も言う。
ほーんと見惚れる。

2018/01/16(火) 21:15:53


76. 匿名@ガールズちゃんねる
自分に自信を持てば一番良いのだけど

現実的には場数を踏む以外に方法はないよ
私もそうだったし

2018/01/16(火) 21:17:33


79. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとに苦手。声が震える顔がひきつる。
またそれが終わった後のその場の雰囲気も苦手。
周りから不憫に見られてるような、腫れ物に触るようなそんな雰囲気が。

2018/01/16(火) 21:22:09


81. 匿名@ガールズちゃんねる
もうアラサーなのに、大勢どころか数人の会議程度でも緊張しまくって
噛んだりどもったり支離滅裂になって…情けない

2018/01/16(火) 21:29:14


83. 匿名@ガールズちゃんねる
朝礼で順番にスピーチある会社多いよね
あれ本当にいらない

2018/01/16(火) 21:31:18


87. 匿名@ガールズちゃんねる
朝礼のスピーチが近付くとものすごい憂鬱になる
ただのしがない事務OLなのに何故こんな人前で話さないといけないんだ泣

2018/01/16(火) 21:37:54


89. 匿名@ガールズちゃんねる
私も苦手
でもほとんどの人が苦手だよ

友達が平気で堂々と大人数の前でマイク持って話せるタイプなんだけど、その子も緊張するし苦手だって言っててなんか安心した

自信ある!って人の方が少ないんだから、みんな同じ気持ちなんだよね、どうせちゃんと聞いてないし!って開き直りながら話すと少しは落ち着いて話せるようになったよ

2018/01/16(火) 21:40:35


90. 匿名@ガールズちゃんねる
ごめんでもほとんどの人が得意じゃないってのは分かってるんだよね
でも本気で悩んでる人はそう思っても他人に分かるくらい緊張の症状が出てしまうんだよ

2018/01/16(火) 21:42:54


91. 匿名@ガールズちゃんねる
朝礼の一言とか、退職の挨拶とか
そんな短いのでも嫌だ…

2018/01/16(火) 21:43:43


92. 匿名@ガールズちゃんねる
ここでは、こんなに同じ思いしてる人いたんだ??
って思うくらい。

会社では人前でのスピーチが上手い人ばかり。
私は数日前から憂鬱になり、嘔吐するレベル

2018/01/16(火) 21:45:49


97. 匿名@ガールズちゃんねる
自分でも解るくらい顔がひきつる。
特に頬から口元にかけて酷い。
そして手が震える。
仲間内なら全然平気なんですが。

2018/01/16(火) 21:49:23


101. 匿名@ガールズちゃんねる
えーっと、あのー…って数がかなり多くなってると思います。
あと、1人ずつ声出して読んでみましょうって言うのも嫌い。読めるはずの漢字や英語すらわけがわからなくなっちゃう。

2018/01/16(火) 21:51:35


106. 匿名@ガールズちゃんねる
緊張が体に現れる(震えとか滝汗とか)→恥ずかしいからそういう場面を避けちゃう→場数を踏めない
の悪循環に陥ってます…

2018/01/16(火) 21:58:32


108. 匿名@ガールズちゃんねる
私も冷や汗が出て目の前が真っ白になって時間感覚が分からなくなる。
それなのに沢山の人前でしゃべる仕事をしている(就職してから部署移動でそこになった)。
慣れたら平気になるかと思ったけど、決められたセリフ以外は震えて全く喋れない。
決められたセリフなら1時間大勢の人前で堂々と喋られる。
結局、訓練したことは出きるけど元々の性格的に苦手だから平気になることはないと思う。

2018/01/16(火) 21:59:51


117. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり芸能人やアナウンサーってすごいよね。生放送とか失敗できない環境化だとなおさらプレッシャーだし。ただかわいいだけじゃ務まらないから、人前で堂々と出来るのも才能のうちだよね。

2018/01/16(火) 22:11:56


129. 匿名@ガールズちゃんねる
メモ持っていって、時々はメモに視線落としながらでもいい。
特に大きなホールとかの場合は余計に、メモ見てても遠くからは分からない。
少し安心するよ、手元にあると。

2018/01/16(火) 22:53:43


88. 匿名@ガールズちゃんねる
たった数人の前なのに緊張する…と思うのは当たり前かもしれないですよ。
前に芸能人が、何千人とかのコンサートだと緊張しないけど、逆に2、30人とかの前で何か発表するとなると凄い緊張するって言ってた。
皆が注目してる!ってわかる方が緊張しますよね

2018/01/16(火) 21:40:13


編集元: 大勢の前で話すのが苦手

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
脈なしな恋をしてる時にありがちなこと
旦那が飲みに行くと逆に嬉しいひと
ダメ主婦選手権!!
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥