1. 匿名@ガールズちゃんねる
ニットのセーターが大好きで、何枚かを着回しています。
しかしニットの宿命、毛玉や毛羽立ちでどうしてももっさりして切ないです。会社で綺麗にニットを着こなす人にみられたいです
毛玉取り器でシャーっとやっても直ぐに毛羽立ちますよね(^^;

クリーニングに頻繁に出すのはお金もかかるし、簡単にニットを綺麗にできるお手入れ方法や、裏技を教えてください(*゜▽゜)
no title

2018/01/18(木) 20:11:03


♥がーるずオススメ記事♥
00
女性なら知っておくといいこと♥



6. 匿名@ガールズちゃんねる
・手洗い(優しく振り洗い)
・機械で短時間脱水orタオル脱水

2018/01/18(木) 20:13:08


7. 匿名@ガールズちゃんねる
アクロン、ネットに入れて手洗いコースで洗濯。

2018/01/18(木) 20:13:20


8. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は毛玉取りにも疲れ、ニットはワンシーズンで終わらせる覚悟を決めたよ。
高いものは買わない。

2018/01/18(木) 20:13:46


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私も最近そう。でも、よほど気に入ったニットあったら、来年ように買い置きしたりしてしまう。スペースとっちゃう(;´д`)

2018/01/18(木) 21:35:23


11. 匿名@ガールズちゃんねる
毛玉は食器洗い用スポンジの荒い面で

個人的に干し方だとおもう。
幽霊干しっての??
ハンガー2本使うやつ

2018/01/18(木) 20:16:34


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ニットはどんなに気をつけても毛羽立ちが目立ちやすいものがある。私はあきらめてそういうのは買わないか、買っても安いやつでバシバシ着て捨てるのどちらか。そもそもニット自体が、コートやシャツ、靴とかと比べたら寿命が短くて劣化が早いアイテムだから・・・

2018/01/18(木) 20:16:43


13. 匿名@ガールズちゃんねる
洗った後とか着る前にアイロンかけると綺麗に着れるよ。

2018/01/18(木) 20:16:55


14. 匿名@ガールズちゃんねる
たまにお風呂とかで湯気、蒸気を当てるといいって聞いたことある

2018/01/18(木) 20:17:04


15. 匿名@ガールズちゃんねる
着たら毎回カシミヤ用ブラシでブラッシングしてるよ。毛玉とりは毛をちぎってるから使わない方が良いよ。毛玉になる前にブラッシングして直してあげるのが1番長持ちするよ。

2018/01/18(木) 20:18:22


16. 匿名@ガールズちゃんねる
裏返しにしてネットに入れてエマールで洗いゆる脱水
これでいつもあらってるけどウールでも毛玉できたことないよ
アクリルのセーターは結構毛玉というか着ている内に擦れて毛が寝ちゃうこと多いから私はウールのセーターしか買わない

2018/01/18(木) 20:18:26


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16 私も裏返して大きめにたたんでネット
て、ウール専用洗剤と柔軟剤
毛玉の原因は擦れがほとんどだから、丁寧に干して収納も余裕をもたせてる
長持ちしてますよ

2018/01/18(木) 21:10:21


17. 匿名@ガールズちゃんねる
カミソリで毛玉剃ってる
よく取れる。服にダメージはありそうだけどね^_^;

2018/01/18(木) 20:18:34


18. 匿名@ガールズちゃんねる
アクロンすると全然違うよ!!
普通の洗濯機でガシガシ洗ってるけど
毛羽立ち少ない気がする

2018/01/18(木) 20:18:37


19. 匿名@ガールズちゃんねる
T字カミソリで撫でると綺麗になるけどうまくやらないと糸切っちゃう。
毛足の長い物はペット用の櫛で解きほぐしたりすると綺麗。
縮んだセーターはリンスで揉み伸ばすと良いらしいよ。

2018/01/18(木) 20:18:38


20. 匿名@ガールズちゃんねる
同じような値段のものでも毛玉ができにくいものと出来やすいものがある。アクリルとかポリエステルとかその違いかな

2018/01/18(木) 20:19:39


21. 匿名@ガールズちゃんねる
服には洋服ブラシ!
かなり違います!毛玉にならないよ!
no title


2018/01/18(木) 20:20:11


22. 匿名@ガールズちゃんねる
TESCOMというメーカーの毛玉クリーナーがすっごく良いです!!3000円台で、毛玉取り機にしてはお高めですが、パワフルで毛玉がスイスイ取れます!!毛玉ができてもう着る気がなくなってしまったニットも、新品のように綺麗になって感動。おすすめです

2018/01/18(木) 20:21:29


23. 匿名@ガールズちゃんねる
【ブラシの平野】が気になっててすごく欲しいんだけど…
10000~20000円近くするから買うのをためらってる!!
私もニット好きだから大切に着たいな~!
no title


2018/01/18(木) 20:21:32


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットに入れて洗うしかない。
ニットは袖とか全面(胸の部分とか)は、どうしても擦れやすくて毛玉になったり毛羽立ちやすいから、ちょっとみっともなくなったらすぐに二軍落ちにする。

2018/01/18(木) 20:24:52


26. 匿名@ガールズちゃんねる
毎回は洗わない、2~3回着てクリーニング。
エマール使っても毛羽立ちは出る。

2018/01/18(木) 20:27:47


27. 匿名@ガールズちゃんねる
安物は1回洗濯で速攻毛玉(下手すると着ないで保管してる段階で)だけど、高いのはなかなか毛玉出来ない気がする
私は心配が嫌なのでコットンニットばかり着てるw
特に上質じゃないけど毛玉が出なくて丈夫で好き

2018/01/18(木) 20:28:54


29. 匿名@ガールズちゃんねる
縮んだニット、洗面器にぬるま湯張って、それにリンス溶かした溶液に漬けて、軽く絞ってから平らな所に広げて、干す前に元のサイズをイメージして軽く伸ばすと、かなりマシになった。
縮んでギュッと固くなった繊維がリンス液に漬けると、すぐに繊維がほぐれるのがわかるよ。

2018/01/18(木) 20:37:45


35. 匿名@ガールズちゃんねる
綿100のニットが伸びた場合

裏返して洗濯ネットに入れる。
オシャレ着用洗剤で洗濯機の設定をドライコースにして洗う。
濡れたまま乾燥機に入れる。

これで元に戻りました。
乾燥機はあくまでも自己責任で。

2018/01/18(木) 20:52:26


40. 匿名@ガールズちゃんねる
元アパレルです。人気商品を毎日着ないといけない時に使っていた裏ワザ→柔軟剤を少し入れた50度のお湯に5分ほど浸けてから日陰干しする。

2018/01/18(木) 21:01:06


43. 匿名@ガールズちゃんねる
毛玉は眉ハサミでカットしてる
刃先が上向きだから糸を切る心配ない

洗って干す時は綺麗に掃除した網戸が使えるよ

両端に椅子置いた上に網戸乗せて、ニット乗せて干すと伸びないよ

2018/01/18(木) 21:05:39


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ニット着て1日仕事するといつの間にか袖口と脇から肘に毛玉できてる
パソコン仕事の宿命

2018/01/18(木) 21:16:13


55. 匿名@ガールズちゃんねる
摩擦を避けるために裏返しにして小さいネットに入れてパンパンにする
柔軟剤(コーティング&静電気防止)とアクロン
これで安物でも乗り切ってます

2018/01/18(木) 21:41:29


59. 匿名@ガールズちゃんねる
カシミア100%はユニクロみたいに安くても毛玉出来にくいよ

静電気防止スプレーを両袖と脇の下 のスレやすい所にかけとく。
毎日着ない。
インナーに何か着る時 綿100%にするといい。

2018/01/18(木) 21:54:43


68. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的にやっているのは
・素肌に直に着ないことで洗う回数を減らす
・手洗い→すすぎ→洗濯機で脱水1分→平干し
・柔軟剤使用で摩擦による毛玉をできるだけ防ぐ

2018/01/18(木) 23:54:05


編集元: 【裏技】ニットの簡単なお手入れ方法【蘇り】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
買ったらすぐ冷凍する食材
ケチる時~♪
ツナ缶の油を切る簡単な方法
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥