no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、本当の自分は穏やかに静かに生きたいのに、私の中の暗い部分が「人に認められ尊敬されたい、人に好かれたい」と強く思っていて、その欲求を満たすよう生きてきました。結果、無理をしていることに度々気付かされます。ではやめればいいと思うのですが、決してその暗い部分はなくなることはありません。精神が安定していてそちらの自分に気持ちが入っているときはとても充実感があるし、結局私はこういう生き方しか出来ないと思うのでこのまま頑張るのが最善という結論に至りましたが、今、とても疲れています。
そのような部分は少なからず誰にでもあるのかもしれませんが、今現在そのように苦しんでいる方、お話聞かせてもらえませんか。気持ちを吐き出す場になればいいと思っているし、他の人の話を聞いてみたいです。

2018/01/12(金) 22:06:56


♥がーるずオススメ記事♥
00
何かに追い詰められている人



2. 匿名@ガールズちゃんねる
苦しいよな!お互い頑張ろう

2018/01/12(金) 22:07:35


5. 匿名@ガールズちゃんねる
自分ではわりと可愛いと思ってる(思いたい)のに、現実はブス。。

2018/01/12(金) 22:08:27


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃん辞めたら解決するよ

2018/01/12(金) 22:08:30


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ひとりで家の中だと根暗でホッとリラックスできるけど、根暗は嫌われるのはわかっているので人前では明るく振舞ってる

2018/01/12(金) 22:09:13


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私もまさに、これ!なんだけど。
少し心を開ける同じような感覚の人に、私実は人見知りと告げたら、
「私の知ってる貴方は明るい、人見知りじゃない人だから、二重人格って事ね!本当怖い!!!騙されてたー!!」って大きな声で言われた。
その後もあの人二重人格だから、関わらない方がいいよ!と言われまくり、今は明るく頑張ってた自分はいなくなりました。
誰とも話す事が出来なくなりました。

2018/01/13(土) 11:59:34


11. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえずガルちゃん辞めよ
なによりもメンタルに悪影響だよ

2018/01/12(金) 22:09:18


14. 匿名@ガールズちゃんねる
人のことが好きだし、関わりたいと思ってるけど、ものすごい人見知りでどう話したらいいかわかんない。
そしてそんなに好かれない。

2018/01/12(金) 22:10:13


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
すごくよくわかる

2018/01/13(土) 09:04:02


15. 匿名@ガールズちゃんねる
人間、色んな場面で本来の自分じゃない自分を演じなきゃいけないから、ほんと面倒くさいよね。

2018/01/12(金) 22:11:17


17. 匿名@ガールズちゃんねる
穏やかに生きるって環境にもよるよね
みんな多分外では仮面を被るし
開き直ってこれが私、気を遣っても疲れるから地のまま行くわって人は
他の誰かを傷付けても気にしなくていいポジションにいるだけだと思う
それで本人が楽なら本人にとっては良いんだろうけどね
私は中途半端に善人ぶりたいから地の自分と違っても平和に生きる事に重きを置いてる
ある意味他に興味ないし冷たいのかもしれないけど一緒に働きやすくはあると思ってるよ

2018/01/12(金) 22:12:35


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私は底抜けに明るくて楽天家だと思われてるから、友達に嫌なこと言われて「泣くほど辛かったよ。もうやめて」って伝えたら「そんな嘘はずるいw」って笑って流されてめっちゃ悔しかった。
明るいっちゃ明るいけど人並みに傷ついてるのすら分かってもらえない。

2018/01/12(金) 22:12:49


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18

その『友達』とやらはフレネミーだよ!
泣くほど辛い思いさせている事に気付いていないし、開き直ってるやん。
すごく下に見られてるよ。コメントを読むだけで胸が苦しくなったわ。
その子、気遣って明るく出来るあなたに相応しくないな~って思った。

2018/01/12(金) 23:46:30


19. 匿名@ガールズちゃんねる
分かる分かる

育児、家事、仕事完璧にこなして周りから良く思われたいと頑張って、ある日突然泣きたくなる

そして諦めたわ、良い妻になる事を…
それでも、毎日掃除機、拭き掃除、洗濯晩ご飯作ってからじゃないと仕事行けないという自分で負担増やしてるんだけどね…手を抜けばいいのにやめられない

2018/01/12(金) 22:13:24


21. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の嫌な部分を認めてあげないとしんどいと思う。別に嫌な部分があってもいいし、みんな多かれ少なかれ誰にも見せたくない自分を持ってるよ。

巣の自分も無理して良く見せようってする自分も本当の自分なんじゃないかな。

2018/01/12(金) 22:14:35


23. 匿名@ガールズちゃんねる
それを含めて全て本当の自分じゃないの。分けて考えたらだめだよ。二面性多面性は当たり前。それが女の武器にもなる。

2018/01/12(金) 22:15:18


24. 匿名@ガールズちゃんねる
周りも気づいてると思う。
身近に承認欲求が強い人がいたからなんとかなく分かる。
親に甘えられなかったのかな。
あまり誉めてくれない親だったのかな。
って思う。
無理してるって気付いてるならやめれるんじゃないの?

2018/01/12(金) 22:15:21


25. 匿名@ガールズちゃんねる
自己肯定感が低いと承認欲求が強くなる気がする

2018/01/12(金) 22:19:36


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
マジか…どうしたら自己肯定感を高く出来るの?

2018/01/12(金) 23:25:05


27. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事の時、きちんとした自分演じてて、それが突然ムズ痒くなって変な自分が顔を出します。
まわりにビックリされて恥ずかしい。。

2018/01/12(金) 22:20:25


28. 匿名@ガールズちゃんねる
私は見た目が少々良いのですが、中身はガサツで性格も悪くひょうきんな人間です。
ある日「あなたは美人を自覚して、美人らしく生きるべき」と言われ、それから美人を演じています。
美人を演じてる女ってはたから見ると、褒めないとオーラ出てますよね?
それからいっそう「キレイ、上品、清楚!」と周りに言われ、(私の雰囲気がそう言わせているので)後に引けなくなりました。
勘違い女とも思われる本当の自分とのギャップに苦しんでます。

2018/01/12(金) 22:26:42


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
私の友達が逆で、学校でファンクラブができるぐらい美少女だったんだけど、お笑い大好きではっちゃけてた子だった
「美人なのにもったいない」って言われても「これが私だから、嫌いっていう人がいるならそれで結構!」って割り切っていたよ
結局は私含め片手で足りる友人が残ったんだけど、「私5人も親友いるんだよ、凄いよ、嬉しい」って言っていた
そういう生き方を選ぶ美人もいるよ

2018/01/12(金) 23:13:49


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私も偽りばかり…。

オシャレ好きだからそこそこ遊んでそうに見られるけど、ワンナイトとか傷つくから出来ない。

仕事出来そうに見られるから面接に強いけど、頭良くない、覚え悪い、不器用。いつも愛想でなんとか持っている感じ。プラスから入られて減点されるタイプだと思う。

2018/01/12(金) 23:01:14


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
愛想がなくて職場で無視されやすい私からみれば、愛想がいいってのは職場での最大の武器になるから羨ましいよぅ><

2018/01/12(金) 23:11:13


31. 匿名@ガールズちゃんねる
別に求められてもいないのに笑顔で人と接して勝手に疲れていること。
優しそうに見られるけどおっとりでも癒し系でもないし、本当の自分はハッキリした性格だからそれを隠しているだけ。

2018/01/12(金) 23:04:17


32. 匿名@ガールズちゃんねる
心理学専攻後に日本文学の教授になった方が卒ゼミの先生だったけど、先生曰く「だいたいが『本当の自分』と『嘘の自分』なんていない。ぜんぶ含めて『自分』なの。それを受け入れると、カオスな『自分』でいいんだって思うようになる」って

あと、心理学かじったぐらいだけど主さんの「嘘の自分」=「仮面(ペルソナ)の自分」、「本当の自分」=「仮面(ペルソナ)を取った自分」なんじゃないかなぁと思います
「あー、いま私仮面被っている」「よし仮面オフ!」みたいな切り替えが自分の意志でやれるようになると楽になるのかもしれないですよ

職場の先輩は、「職場では女優になりきって『頼りになる先輩』を演じているよ」ってはっきり言っていた

人それぞれ、カオスな自分との折り合いをつけて生きているんだなと思う

肩の力抜いて、ありのままのぐちゃぐちゃした自分を全部「私だ」って受け入れるところから始めてはどうでしょう

2018/01/12(金) 23:10:08


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
「仮面(ペルソナ)のオン」「オフ」その通りだね。
生きてるといろんな役割を与えられるから仮面オンで、
プライベートタイムは仮面オフ。それで良いんだよ。

2018/01/13(土) 07:54:30


35. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしみたい。

大人しくて1人が好きなコミュ障なのに、いつも挑戦して大勢の人の集まりに顔を出し頑張っている。
仕事柄人脈を広げないとダメだから仕方ないんだけど今人間関係に疲れ果ててます。
もともと人間関係上手い人、相手の目線に立てない人が苦手なの。
一生こんな頑張って暮らすのかな。

2018/01/12(金) 23:17:40


36. 匿名@ガールズちゃんねる
本当の私はぐうたらで勉強嫌いです。
できるものなら毎日ゲームをして過ごしたいです。

ですが大人の言うことを聞くのが正しいと幼少期に思ったためか、いつも学級委員などを任されるような真面目キャラが定着していました。

社会に出ても人をまとめる役を任されて、転職先でも「真面目で責任感が強い」と言われます。
期待を裏切りたくないから努力はするけれど、本当はもっとリラックスして生きていたいよ。

2018/01/12(金) 23:20:18


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36

頑張り屋さんですね。
実は狡い人ほど、「良い子でいなさい」って圧力をかけます。きっと親や先生から、無言の圧力を感じていたのでは?学校ではそれでOKですが、社会に出ると要領が良い人に手柄や労力を奪われてしまいます。

人様の期待に囚われず、無理な事は断った方が楽です。無理して引き受けたら、いつかパンクします。結局は期待を裏切る事になるので、もったいないと思いませんか?

2018/01/12(金) 23:39:09


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
誰でも多少は本当の自分を偽って生きてるんだ。その方が、社会や人間関係が円滑になるからね。言うならば、空気を読んでいる状態だね。

主さんの場合、承認欲求が強すぎるかな。
これは親からガッツリ認められる事が土台になり、後に自分で満たせるようになるのが健全な成長。でも親から土台を与えられなかった人は、他人にそれを求めがち。
承認される為に相手好みの言動を取ったり、賞賛を得ようと言わなくていい事を語ってしまう原因になる。何よりも危険なのは、承認欲求を積極的に満たしてくれた後で裏切る人間に目を付けられやすい点。フレネミー、モラハラ、宗教、ねずみ講なんかがこのテクニックを使うので要注意。

まずは自分を好きになろう。長所も短所も認め、等身大の自分に気付いて欲しいな。自己評価を正しく認知すれば、他人の評価なんて気にならなくなるよ。

2018/01/12(金) 23:21:48


44. 匿名@ガールズちゃんねる
本当は静かに過ごしたいし、あんまり喋りたくないけど、黙ってるとお高くとまってるって言われるから明るいキャラを演じてる。疲れる。

2018/01/12(金) 23:46:52


45. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事始めてから、さらに加速した。笑

仕事中の自分と休みの日の自分、多重人格なんじゃないかって自分で不安になることがある。

よし、明日も元気にやってくる\(^^)/

2018/01/13(土) 00:04:11


46. 匿名@ガールズちゃんねる
外では「こうありたい」っていう自分で生きてるけど、本当の自分はそうではない

そのギャップに疲れて今まさに体調崩してる

自分を大事にしたい

2018/01/13(土) 00:06:27


48. 匿名@ガールズちゃんねる
本当は暗くないのに暗いとか大人しいとか言われて傷ついてる。こういうのも辛い
行きづらいわー…

2018/01/13(土) 00:21:29


49. 匿名@ガールズちゃんねる
何故だかすごく真面目な人って周囲に思われてるけど、実際はお面白いこと大好きだし、ジャニーズ大好きのミーハーだし、お祭りとか好きだし、騒ぐのも嫌いじゃない。
なので、たまに冗談めいた事いうと、相手にすごくびっくりされて、逆に戸惑う。自分出せない。

2018/01/13(土) 00:33:12


50. 匿名@ガールズちゃんねる
初対面の人や私をあまり知らない人からは、必ずと行って良いほど出来る人間に見られて困ってます。本当はダメダメなのに、、。やがてメッキが剥がれ残念がられる。勝手に期待されて勝手に幻滅される、こんな人生もう嫌や。

2018/01/13(土) 01:08:44


51. 匿名@ガールズちゃんねる
初対面の人には女子っぽくておしとやかに思われ勝ち。たいして美人でもないのに雰囲気で美人扱いされる。
でも実際の中身はオッサン。酒も好きだしゲスイ話しめっちゃする。
けど、過剰に女子扱いされる上に人見知りだから本性いつ出すか悩むし、最後まで出せないときもある。

2018/01/13(土) 02:06:41


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
他人の軸で生きてるから辛いのかなって思うよ

私自身が数年前そうだったんだけど、全ての行動に一旦「私はどうしたいか」って考えて、出来るだけ自分の思うように自分軸で行動すると随分楽になるよ

今日のランチはこれ食べよう!とか小さい事でも普段、人目を気にしがちな人は、お店選びからメニューから本心で選んでる事ってあんまり無い気がするから

いくら自分で決めたことでも、辛いならやめちゃって良いと思う。自分をご機嫌にする事だけ考えて気持ちを楽にね

2018/01/13(土) 02:54:57


54. 匿名@ガールズちゃんねる
承認欲求つよすぎて、ほめられたい気持ちだけで仕事ささっとこなして「デキル人」認定されてる。
それが標準になって、もっともっとやらないと褒められなくなって、無駄に頑張っちゃう悪循環。
疲れるからほんとはダラダラ仕事したいよ。、

2018/01/13(土) 04:27:22


55. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな自分やめたい、じゃあやめよう!ってならないのは、それすらも無理があるからなんだよね。わかるわ。そういう時は、やめるんじゃなくて、一旦それは置いといて好きなことするといいよ。まずは一ヶ月に1回、休みの日一日潰すつもりで。そのうち考えなくなるよ。多分その時はもう仮の自分と本当の自分の境目や壁がなくなったんだろうなと思ってる。

2018/01/13(土) 05:09:23


57. 匿名@ガールズちゃんねる
本来の自分・・ってよく言う人いるけど、悩んでるその姿も本来の自分でいいと思うんだよなぁ
それも自分。ってことで

2018/01/13(土) 06:22:53


58. 匿名@ガールズちゃんねる
普通にしてるだけなのに真面目扱いされる
家でチャットざんまい、ネトゲざんまい、お菓子夜中でも食う、ぐちぐち言うのに

2018/01/13(土) 06:23:59


60. 匿名@ガールズちゃんねる
前こう言う感じだったなー
いい人演じすぎてる感じで、壊れたことあったよ
何事もほどほどがいいね

2018/01/13(土) 06:25:48


66. 匿名@ガールズちゃんねる
幼児的願望が満たされてないんだと思う
no title


2018/01/13(土) 09:47:22


71. 匿名@ガールズちゃんねる
地で生きるようにしてみればいいんじゃない?
楽だよ(地で生きる=わがままに生きる、じゃないです)。

承認欲求が強いってのは、どこかに劣等感があるって証拠だから、その根っこの部分を自分で精神的に解決しないと消えないかもね。

2018/01/13(土) 11:24:22


72. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちも本当の自分なんだと思うようになってからもやっぱりどこか気持ち悪さがある
素の自分はこんなんじゃないからって距離をおいてしまう
どっちも自分なんだけど、結局は片方が無視されてるわけで
他の人にとって存在しないことになってるのが悲しいのかな?

2018/01/13(土) 11:36:44


編集元: 本当の自分とのギャップに苦しんでいる人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
承認コンプレックスの人
ネガティブから抜け出す方法ありますか?
心がざわつく時の対処法
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥