1. 匿名@ガールズちゃんねる
今回マイホームを購入する事になりました。
最初の10年間は住宅ローン控除を利用し、11年目以降は繰上げ返済をしていきたいと考えています。
皆さんは年間どれくらいずつ繰上げ返済していますか?また手元資金はいくら残していますか?
私たちは35年固定ローン 3000万の融資です。
手元に250万ほど残し、年間100万繰上げ返済を目標にするつもりです。

繰上げ返済してる方たちのみと意見交換したいと思いますのでよろしくお願いします!!!
no title

2018/01/21(日) 08:14:59


♥がーるずオススメ記事♥
00
見栄っぱりだと自覚してる人



5. 匿名@ガールズちゃんねる
もう完済しましたが、100万貯まったら繰り上げ返済してましたよ。
主さんとだいたい同じ借入額です。
14年目で完済しました.

2018/01/21(日) 08:19:47


7. 匿名@ガールズちゃんねる
繰り上げ考えてるけど中々出来ないです。
うちも10年後からと思ってるけど息子が高校生だもん。
大学行って落ち着くまでは出来ないだろうなと思ってる。

2018/01/21(日) 08:20:12


12. 匿名@ガールズちゃんねる
増額返済部分だけは繰り上げ返済しなければと思っている

2018/01/21(日) 08:27:15


17. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは子どもが一番お金がかかる時期に入る前にローンを終わらせたいので
年に100から200毎年してます。

とにかく利子を払うのが馬鹿らしい。

2018/01/21(日) 08:30:09


20. 匿名@ガールズちゃんねる
もし早期に完済できる預貯金がある、貯めれるということなら、住宅ローン控除を利用して控除終了後に完済したほうが得。

2018/01/21(日) 08:35:40


25. 匿名@ガールズちゃんねる
年末調整で、仮に住宅ローン残高が1千万あるとすると、10万円還付される。

住宅ローン控除の1%より低い住宅ローン金利であれば、控除額の方が払う利息より多いため、控除が終わったら全額返済する家庭は多いと思う。

2018/01/21(日) 08:41:18


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ローン当初から毎月3万から4万繰り上げてます。

主人が計算してくれて、我が家の場合は10年間はローン残高2000万円キープした方が控除の恩恵が最大限に受けられるそうなので、それを超えないペースで返してます。

ファイナンシャルプランナーの無料相談とかで、そうした相談もできないですかね?

手元には、子供達の教育費は別にして、臨時の200万円を常に残すようにしてます。

2018/01/21(日) 08:41:25


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ローン控除は、住宅ローンを組んだ年と支払ってる税額によるから、みんな10年間まるまる恩恵受けられるわけでない。

2018/01/21(日) 08:43:56


31. 匿名@ガールズちゃんねる
住宅ローンの金利は固定ですか?変動ですか?
ローンの金利が1%以上なら住宅ローン控除の還付額より支払う利息の方が方が大きくなる。
今は超低金利だから住宅ローン控除の適用期間10年は繰り上げ返済しないで待つのもありかもしれないけど、
マイナス金利が銀行の業績に影響与えてる現状、いつまでも低金利が続くとも思えない。

うちは30年変動でローン組んで、1年目から繰り上げ返済。
借り入れ残高減らしたので、金利が上がればいつでも完済できる状態になったよ。

2018/01/21(日) 08:45:25


35. 匿名@ガールズちゃんねる
繰り上げしようかなと思ったけど
金利かなり下げて借り換えして
団信に入って旦那亡くなったらチャラ
になるから無理にしないほうが
いいと言われた

貯金をすべて繰り上げに回したのに
旦那さんが若くして亡くなって
手元にお金がないっていう
パターンを聞きました

2018/01/21(日) 08:49:03


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私はいかに『総支払い額』を減らすで考えているので、どんどん返済していってます。
たぶんいままで800万くらい繰り上げました。

2018/01/21(日) 08:49:26


37. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは固定金利にしていて、住宅ローン控除金利より低く借り入れできたので、控除が終わったら全額返済するつもり。

2018/01/21(日) 08:50:24


38. 匿名@ガールズちゃんねる
がんがん返して35年ローンを20年にまで縮めました。
手元には旦那の年収分ほどの額を残してあります。

2018/01/21(日) 08:53:01


43. 匿名@ガールズちゃんねる
30年で組んで17年で完済しました。
繰り上げ返済は2度、500万と600万。
ローン控除があるうちは繰り上げ返済はしませんでした。
2回目の時は、団信の保険もあるので完済しないで手元に現金を残した方がいいか迷いましたが、月々のローン返済の分を貯金に回したかったので返しました。
住宅ローンには控除も返済免除の保険ももあるし、家計に余裕が出来るまでは無理な繰り上げ返済はしなくていいのは?と個人的には思います。

2018/01/21(日) 09:00:00


45. 匿名@ガールズちゃんねる
銀行はローンを組んでいて欲しいから、繰り上げを勧めないと聞いたことがある。
旦那が亡くなる事もなくはないとしてもレアケースだから、どちらを選ぶかは本当に自分の判断だよね。

2018/01/21(日) 09:00:46


46. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも10年は繰上げ返済なしで11年目からは100万位ずつ繰り上げ返済予定。

手元には万が一の為の500万、ここも増やしていきたいので繰り上げ返済は退職まで出来ないかも。

仕事をしてる間は住宅手当が出るのでその分で住宅ローンを組んでます。

2018/01/21(日) 09:02:21


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ローン控除受けてるから10年間自力で貯めて、一気に繰り上げられるように頑張ってます。
先のことすぎて具体的な額はわからないのでひた走ってる感じ。

2018/01/21(日) 09:03:12


50. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合、繰り上げ返済にも手数料がかかったから、5年目くらいにまとめてドンとやった。
早めにした方がトータルで見ると有利ですよ。
10年過ぎたらリフォームの分も貯めておかないと。

2018/01/21(日) 09:10:06


58. 匿名@ガールズちゃんねる
10年過ぎて繰り上げしたかったけど
家を保つためにとりあえず白蟻検査と
コーキングや外壁の塗装をしました
繰り上げじゃんじゃんしてる方は
そういうメンテナンスも
きちんとしているのかな?
すごいねうちはもうちょっと貯まってからかな

2018/01/21(日) 09:18:17


63. 匿名@ガールズちゃんねる
ボーナスは全て繰上げ返済にしてます。
毎日慎ましく生きていけば良いかなと思って。

2018/01/21(日) 09:28:19


75. 匿名@ガールズちゃんねる
計算方法がわからない人へ。
まずは自分がローン組んだ年のローン控除の税率を調べてください。あと何回ローン控除を受けられるかも。10年や15年の人がいるはず。
次に、自分(夫)の所得税が毎年いくらなのか把握してください。ローン組んだ時より年収上がってれば、所得税率だって上がってるかも。
どちらが得なのかは、それがわからないと話にならないよ。
1月だし、昨年の源泉見れば大体の計算はできるでしょ。

2018/01/21(日) 10:03:16


76. 匿名@ガールズちゃんねる
35歳夫婦 小1と3歳
年収550万パートで100万 あと子供手当

控除とか、計算せずに繰り上げしてます。
2380万借りて6年まで残1300万
手元は、200万万残してる(学費は、500万ある)
本当は長子が中1まで完済したかったけど無理そうだから中3まで予定
パートで年100万稼いだ分は繰り上げ 学費も年80万貯めていく予定

2018/01/21(日) 10:17:42


78. 匿名@ガールズちゃんねる
人生なにがあるかわからないから悩む。必死に繰り上げすべきかどうか。
癌と診断されたらローン免除になるものだし。勿論旦那には健康でいて欲しいけどね

2018/01/21(日) 10:50:26


79. 匿名@ガールズちゃんねる
いま低金利なのでしてないです。金利が上がり始めたら繰り上げできるように貯蓄中です。

2018/01/21(日) 11:01:55


87. 匿名@ガールズちゃんねる
2700万円のローンを、上の子が9歳の時に完済しました。買ってから12年くらいかな。共働きだったので頑張りました。私は短縮勤務が切れたら働きにくい職場(早番遅番があり、遅番は夜9時ま)だったので、退職して今はパートしてます。今上の子は中2で、これから本格的に学費がかかるので、ローン支払い分を貯金に回せるのは助かっています。マンションなので、住居費は管理費だけです。

2018/01/21(日) 12:19:23


88. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家は、夫の転職を気に繰り上げ返済をして完済させました。
繰り上げ返済をして、毎月のローン額を減らす方法もありましたが、利子を払い続けるのがもったいなくて、完済しました。
結果、転職して収入も減ったので返済して正解でした。
毎年、100万でもいいので、繰り上げ返済していました。ローンは、まず利子から払い続けるので、早く完済すると、利子を払い続ける額が少なくなります。

2018/01/21(日) 12:30:58


93. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな凄いなー!
うちはローン払って、万が一何かの時のための貯金でいっぱいいっぱいだよ。
貯金っていったって、雀の涙くらい。
繰り上げ返済なんて余裕ないから羨ましい。

2018/01/21(日) 23:03:50


94. 匿名@ガールズちゃんねる
どんどん返してます!
残り500万切ったのですが
時期見て返します。利息が何百万なので。
一度、繰上げ返済した分の利息?をお返ししますとかで通帳に15万くらい入金されて
なんか嬉しかったー。
旦那死ぬかもだけど利息に何百万払いたくない。

2018/01/21(日) 23:14:46


91. 匿名@ガールズちゃんねる
借りて数年は金利が高い頃だったので、数百万繰り上げ返済しました。繰り上げしすぎて手持ちが少なくなり、一時的にギスギスした時もありました。
数年前に金利が低いものに借り換えしてからは繰り上げ返済はやめてます。
やろうと思ったらできるけど、家のメンテナンスや子どもの教育費など、心の安定といざという時の蓄えも必要かなという考えです。

2018/01/21(日) 14:32:02


編集元: 《繰上げ返済 してる人たち!》

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
家計簿つけてますか?
今月はお金使いすぎたなぁって時
新しい財布を買ってから使い始めまでにしておくべきこと
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥