1. 匿名@ガールズちゃんねる
出産後、なにかと実母の発言にイラつく方いませんか??
主は出産前は割と実母と仲良しでしたが、産後、子育てについて、旦那に対する態度など、持論を展開してくる実母にイラついてしまうことが増えました。
ホルモンのせいなのか、はたまた、子供を産んで図太くなったのかわかりませんが、同じような方の同じような経験ある方のお話聞きたいです。
no title

2018/01/22(月) 15:31:06


♥がーるずオススメ記事♥
00
子どもを産むと女は変わりますか?



4. 匿名@ガールズちゃんねる
実母はなかったなぁ、、
義母は当たり前にあるけど。

2018/01/22(月) 15:32:06


5. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそうでした。それは仕方ないことです。

2018/01/22(月) 15:32:09


9. 匿名@ガールズちゃんねる
産後あるあるだね。
初めての出産なら尚更だね。

産後ってちょっとしたことでも、真に受けて受け流せないんだよね。
いつもなら、言わせておけばいいや。あーハイハイってなるのに。

2018/01/22(月) 15:33:18


10. 匿名@ガールズちゃんねる
なるべく会わないようにとか出来ないの?

2018/01/22(月) 15:33:49


11. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは義母があまり口出さない方なので、実母がイライラした…けど今考えると里帰りで色々してくれてたのに、すごく申し訳ない…今は逆に子供と実家に住みたいくらい

2018/01/22(月) 15:33:55


12. 匿名@ガールズちゃんねる
新生児の頃、私じゃ泣き止まない子供が、母だと泣き止んだりして、
モヤモヤしたなー。お母さんは私なのに!って。
大丈夫、そのうちまた仲良しにもどれるよ。

2018/01/22(月) 15:34:01


14. 匿名@ガールズちゃんねる
実母は対抗してくる感じで嫌。
義母に育児なんにも覚えてないと言われた時は頼りないと感じたけど、口出してこないからすごい楽。

2018/01/22(月) 15:34:24


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ホルモンのせいですよ!
イラッとなってカッとなって攻撃的になってしまうのは、寝不足もあるけど赤ちゃんを守る本能だから仕方ない。
それと共に母性も育っていきます。

抜け毛が始まる頃には攻撃的になるのは戻ります。

2018/01/22(月) 15:34:50


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ホルモンや疲れも大きいです。
やっぱり産後は余計イライラします。
お母さん含め、周りも一応大きな変化なのでストレスかかっている、というほどではありませんが、普段より気がまわらなくなっているかも知れませんね。

2018/01/22(月) 15:34:51


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私は泣きながらケンカしたな。

お腹減ってるんじゃない?大丈夫なの?
かわいそう。泣いてるよ。等

今なら何てことないけど、私もフラフラだったから辛かった

2018/01/22(月) 15:35:19


21. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那や実母にイライラしました。
義実家に対してはイライラどころじゃなかった。

2018/01/22(月) 15:35:54


23. 匿名@ガールズちゃんねる
相談したら、「私は、こうしたよ~」って
教えてくれるくらいが良いなぁ。

2018/01/22(月) 15:36:20


25. 匿名@ガールズちゃんねる
里帰り中はイライラした。産後1ヶ月はとにかく体を横にして休んでて!と言われてたけど母も疲労が溜まり3週間目くらいで夕食くらい作ってよ!と怒鳴るようになった。2人目以降は里帰りしてないなぁ

2018/01/22(月) 15:36:30


27. 匿名@ガールズちゃんねる
元から毒親だったけど、孫を産むのは親孝行になるって思った私がバカだった。
産前産後、酷い言葉をかけられ続け、縁切りました。

2018/01/22(月) 15:37:08


28. 匿名@ガールズちゃんねる
実母にはなかったけど夫や義母には相応イライラしました。

2018/01/22(月) 15:37:30


29. 匿名@ガールズちゃんねる
私は実母にも義母にも腹立たなかったけど、祖母に腹が立ったなぁ。
昔はあーだったこーだったとか、無神経にせっかく寝てるのに布団をあげて足を触ったりとか、絶対母乳!みたいな考え押し付けてきたり…他にも色々。今まで一度もおばあちゃんに対して思った事無かったのに、ほんとウザかった。

2018/01/22(月) 15:37:47


30. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目の時なかなか母乳が出なくて、「まだ母乳出ないの?」って入院中に毎日言われた。
ほんとイライラした。

2018/01/22(月) 15:37:49


31. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるなー。
里帰り後悔したもん。
2人目は里帰りしなかったけど、全然大変じゃなかった。
育児ストレスより実母ストレスのが大きかったな。

主さんか頑張って乗り切って。
帰ったらほどほどの距離で付き合ってね。

2018/01/22(月) 15:38:04


32. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐ息子2歳ですが、いまだに実母に会うとイライラします。上から目線の子育て論とか、大した子育てしてないくせにって思ってしまいます。いつも我慢して適当に相槌うってますよ。
少しずつ会う回数を減らしてます。

2018/01/22(月) 15:38:08


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私があまりにも手がかからない子だったらしく
子ども(新生児)がチョロっと泣くだけでアンタが悪いとか言い始めたり◯◯やらせたいと口を出すようになったので絶縁しました
きっかけはそれなんだけど産んでみてから毒親だったなって気づいたのもあります

2018/01/22(月) 15:39:18


35. 匿名@ガールズちゃんねる
実母大好きだし仲良いんだけど、さっき4Dのエコーを見てー!って見せたら気持ち悪いって言われてむかついた!

2018/01/22(月) 15:40:23


36. 匿名@ガールズちゃんねる
母親は、いわゆる毒親って言われるタイプだけど、意外と子育てには口出ししてこなかった。
でも優しかった義母が、2カ月間、ほぼ毎日家に手伝いと称してやって来て、本当に本当にストレスだった!
夫に泣きついて、来るのをやめてもらいました。

2018/01/22(月) 15:40:36


37. 匿名@ガールズちゃんねる
帝王切開後、退院して家に着いた途端、気疲れとか体力の未回復とかでぐたっとして座り込んだら、家族にお茶も煎れられないの?って驚かれた。12年経つけど忘れられない。

2018/01/22(月) 15:40:41


38. 匿名@ガールズちゃんねる
母乳をあげてる私に実母が「お母さんは母乳なんてあげたことない」と言ってミルクを作って先に飲ませてしまい、毒親なのでストレスもあり、ついに私の母乳が出なくなりました・・・許さない。

2018/01/22(月) 15:40:43


39. 匿名@ガールズちゃんねる
29wで産んだのが関係あるのか、手元に赤ちゃんがいないせいなのかガルガル期はなかった。
そして抜け毛もなかった。
ガリガリな赤ちゃん見てると、栄養あげれなかったんだなあと申し訳なくて、産後毛が抜けるという話をするほかのお母さんが羨ましかったよ。

2018/01/22(月) 15:40:49


41. 匿名@ガールズちゃんねる
私もイライラしちゃったけど、かなり後悔してる…娘がいるんだけど、里帰りしてきて、あんなにイライラあたられたら泣くわ…ごめんよ母…

2018/01/22(月) 15:42:37


43. 匿名@ガールズちゃんねる
産後だけじゃなかった。1、2歳の時にも色々言われて喧嘩になって「ろくに子育てできてない。その証拠に躾もできてない」って言われて号泣したわ

2018/01/22(月) 15:42:42


44. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんが寝てると頭にハンカチをかける実母。もし口にかかったら窒息してしまうのに頭にハンカチをかけないと可哀想と言われた。その理由が分からない。自分の子なのに母親が手だし口出しして子育てできない。

2018/01/22(月) 15:43:25


47. 匿名@ガールズちゃんねる
私は義母のが無理だった。
実母は自分の子育ては30年前の知識しかないから分からない。ネットで調べたら?って人で
義母は自分は3人の子育てしたプロだから!と押し付けてくるから。

実母ならケンカしても修復きくから良いかもね

2018/01/22(月) 15:44:50


49. 匿名@ガールズちゃんねる
双子を産んだとき。
実家は遠く里帰りなしでいきなり1人で双子育児。
半年ぶりに実母が会いに来たとき
あんまり泣かないほうじゃん楽よ、お母さんのときはおねーちゃんがずっと泣いてて気が狂いそうだったって何かと言ってきたとき、本当二度とくるなって思った。
大体自分の母親と一緒に住んで自分は仕事ばっかりほとんど育児させてて、いくら泣くつっても大人2人対子ども1人だろうが!こっちは大人1人対子2人なんだわ!ってかんじだった。
それに通報されたことあるくらいあまりによく泣く双子だったから、比較になんねーわ偉そうにいうなよって腹が立った。

2018/01/22(月) 15:45:52


51. 匿名@ガールズちゃんねる
里帰り中、実母に苛々。
里帰りやめたら旦那に苛々。
誰かに苛々してた産後。
ホルモンのせいだとは思えど産前産後の不快感は何年経っても忘れられない。

2018/01/22(月) 15:46:25


52. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友も「里帰りして後悔した。自分一人の方が楽だった。」って言う人は多いなぁ。
里帰りや来訪で満足してた人は、出産直後は疲れてるから、自分の親が家事も育児もやって当然!くらいに割りきってる人かな。

2018/01/22(月) 15:46:46


55. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
今は生後4ヶ月。聞き流せるようになってきましたけど、産後すぐ、里帰りはせず、昼間だけ来てもらっていたけど、キレそうでした。
母乳で頑張ろうとしてると「お腹すかせてるじゃないかわいそうに。ミルクあげなさい」とか、何かにつけて、「かわいそうに。ママは頭が硬いから」とかいうのでイライラ。自分の子育てして来た頃のやり方でガンガン言ってくるので、今と昔は違うって言っても、「ネットとか雑誌とかばっかり見て。もっと子供を見なさい」って、もっともらしくいってきたりします。
トドメは赤ちゃんが抱っこしてないと何しても泣くとき、「なんで、こんなに泣くのかしら?甘やかしすぎなんじゃない?」って言われたこと。お前が退院してからやたらと抱っこしてたんだろと。
以前は少し口やかましいだけだと思ってたのに、今はイラつきます

2018/01/22(月) 15:49:50


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
かわいそうにって言われると辛いですよね。

私って赤ちゃんにかわいそうなことしてるの?って追い詰められた気持ちになる。

2018/01/22(月) 15:52:57


56. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは私に全くの無関心で、別の意味でイラつきました。もちろん里帰りもできませんし、もう1歳になる娘に会いに来たのも3回ほど‥母からしたら初孫なのに。
この前なんて母に「あんたを健診なんて連れて行ったことないわ、かかりつけの小児科があったし何かあればそこで指摘してもらえると思ってたし。」「仕上げ磨き?歯が痛くなれば自分でそのうち言うでしょ」と言われビッックリしました。今だと軽い虐待ですよね?

2018/01/22(月) 15:49:54


57. 匿名@ガールズちゃんねる
はじめての育児で口出されるとイラつくよね
里帰りしてたけど1週間で自宅に帰ったよ

2018/01/22(月) 15:51:23


58. 匿名@ガールズちゃんねる
里帰りすると必ず母親と大喧嘩して産後の身体に何より悪いし、それでも引かない母に幻滅するからいつも当初の予定より早くに自分の家へ帰ることになる
身体のきつさより、精神的苦痛の方が断然ストレス溜まるから、三人目妊娠中の今、里帰りする選択肢は皆無に等しい。
かといって疎遠でもないんだけど、私が母親だったら娘が里帰りしてて腹立つこと言われたとしても産後の大事な時期を労ってぐっと堪える
娘が出来てわかる

2018/01/22(月) 15:51:26


59. 匿名@ガールズちゃんねる
干渉多いと疲れるよね!私はそれで実母と仲悪くなった。足寒そうかわいそう手が服の中にはいってかわいそうあれもこれもかわいそう...ハァ
逆に、義母とは遠距離でそこまで関わりもなかったけど、自分が息子を産んで以来、義母は手塩に育てたかわいい息子(私の夫)が遠く離れたところで結婚しちゃったんだなぁと気の毒に思えて、夫に義母にまめに連絡するように促した笑

2018/01/22(月) 15:51:31


61. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母
何度も何度も「車に残して買い物とか家に残してとか絶対にダメよ!」って言ってくる
最初は普通に「しないよ」って返してたんだけど、ニュースでよくそんな話を聞くとか言って本当にしつこく言ってくる
この前ついに「そんな事するわけないじゃん!しないって言ってるでしょ!私はお母さんと違って子供を放置なんてしないわよ!」ってキレてしまった
自分は散々、私達兄弟を放置して家に居なかった癖にお説教だけ偉そうにして。
私は大変だけど、どこにでも連れて行ってる。行きたくても子供の機嫌や場所によっては行かずに我慢している。ただでさえそのストレスもあるのに、やってもいないことで説教されて本当に腹が立つ

2018/01/22(月) 15:52:33


62. 匿名@ガールズちゃんねる
実母には妊娠中にイラついた。義母には出産後にイラついた。ダンナにはずっとイラついてる。

2018/01/22(月) 15:52:34


64. 匿名@ガールズちゃんねる
母親はお姑さんに「赤ちゃん泣いてて可哀想。寒そうで可哀想。ドーナツ枕じゃなくて可哀想」と言われて最高にイラついたらしいです。
そのため、子育てへの口出しもなかったけど、手伝いもアドバイスもありませんでした。

義母はお姑さんに甲斐甲斐しくお世話してもらったから、今度は私の番と言ってましたが、余計なお節介事が多くてイライラしました。
初めての沐浴を奪われたりとか、勝手に果汁を飲ませたりなど..。
エアコンと同じで、調度良い産後の手伝いって少ないよね。

2018/01/22(月) 15:53:39


65. 匿名@ガールズちゃんねる
里帰りや近距離住まいだとどうしても干渉されやすくなりますよね。
私は私の実家と近距離だったのですがやはり干渉にイライラしました。
実母は赤ちゃんのお世話をメインにやりたがって私は赤ちゃん取り上げられたようでキーッとなってしまって。
なので赤ちゃんのお世話は私がやるから晩ごはん作りを手伝ってほしい。とか買い出しに行ってきてほしい。とか具体的にお願いしました。
お願いしたいことをしてくれた後はこちらも祖母と孫とのふれあいタイムをイライラせず穏やかな気持ちで見守れました。

2018/01/22(月) 15:54:01


66. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなおしっこする度にオムツ変えてるといくらあったってオムツが足りないよ出費かさむよ!これくらいどうってことない、大丈夫!!って太鼓判押すもんだから、初めての育児だし、信じてその通りにしたらすぐさまオムツかぶれになり産院へ行く羽目に…
入院中説明した通り、ちゃんとオムツ交換はして下さいって怒られたって母親に伝えたら

え!?私そんなこと言ってない!ちゃんとオムツ交換はしなきゃ!赤ちゃんはすぐにオムツかぶるよ!人のせいにしないでよ!
ってブチギレ出し、大喧嘩。

更年期の恐ろしさを目の当たりにしたよ…
一向に引くことがない私たち親子…
産後1週間で実家を出ました

帰宅してからはノンストレスで育児出来るし、何の入れ知恵もないから快適だった

2018/01/22(月) 15:55:30


67. 匿名@ガールズちゃんねる
周りの友達も母親にムカついて当初の予定より早くに里帰り終えたって人多いかな
更年期は厄介だよー

2018/01/22(月) 15:56:38


69. 匿名@ガールズちゃんねる
母親って自分の子育てのやり方を押し付けようとしてくるから頭にくる。

2018/01/22(月) 16:01:02


70. 匿名@ガールズちゃんねる
それで産前産後、ほぼ絶縁状態になりましたw
徒歩5分の距離なのに。

2018/01/22(月) 16:04:34


71. 匿名@ガールズちゃんねる
実母って無神経でズバズバ言いますよね

アドバイスのつもりなのか、こちらからすると批判的な意見ばかりで、毒親だったくせに子育てについていろいろ言われて私も産後はうんざりでした

2018/01/22(月) 16:05:56


72. 匿名@ガールズちゃんねる
実母はこっちの言うこと聞いてくれるから今の時代はこうだから大丈夫でOKだけど
義母がマジでムカつく
子供産んでからますます嫌いになったわ
あの気の強いオバハン

2018/01/22(月) 16:06:52


73. 匿名@ガールズちゃんねる
里帰りしたの後悔しました~(>_<)
実母に気を使って疲れるし、私たち夫婦のことについても色々言われるし。毎日イライラしてました。
なので、夫にお願いして2週間早く迎えに来てもらいました。両親は寂しがってたけど自宅での生活は、大変でも自分の好きなように出来るからとても気楽!
元々、親に甘えられる性格じゃないの忘れてた(^^;;

2018/01/22(月) 16:16:36


75. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目のときは実母、祖父母が酷かった。初孫ということもあり、私も子育て1年目。沐浴はうまくいかなくてギャン泣き、夜もギャン泣き。すると決まって私のやり方が悪いと怒られる。やっと寝たと思ったら30分おきに祖父母が見にくる。授乳中でも夜中でも。病院でお世話の仕方習ったのに、全否定。産後うつになりそうだった。あげくの果てには母乳が不味いんだとか栄養足りてないとか言い放題。母に感謝することもあるけど、あのときは最悪だった。

2018/01/22(月) 16:16:57


78. 匿名@ガールズちゃんねる
産後、大げんかしてから実母とうまくいかなくなった。
母が亡くなってからも、言われたことがずっと
重くのしかかる。

2018/01/22(月) 16:21:08


79. 匿名@ガールズちゃんねる
私は実父にイライラした
近所の人が見にくる時だけ孫抱っこして可愛がってるアピールしてた
普段は孫抱っこもしない
近所の人や知り合いに何度もいいお爺ちゃんアピールしてたから
イライラが募って普段は泣いててもあやさない癖にアピールは凄いねって言っちゃったよ

2018/01/22(月) 16:24:47


81. 匿名@ガールズちゃんねる
私たちの性格上、絶対にイライラすると思ったから帰らなかった。
最後までしつこく帰っておいで!って言ってたけど母は世間体を気にしてただけ。
会社の人から、娘、里帰りするでしょ?しないの?なんで?おかしいよ!と言われて、私が変に思われるやん!帰っておいで!って。
は?そういうところが本当に嫌。
昔から世間体を気にする人だったから私がいじめられて不登校になった時「情けない!恥ずかしいから学校に行け!」ってしつこく言われたのを私は忘れない。
それと、母乳ね。早いうちからミルクでって考えてたから母乳出ないと嘘ついてミルク飲ませてたら子供に「あー可哀想可哀想。お母さん母乳出なくて〇〇ちゃんが可哀想」って。
会いに来てミルク飲ませるたびに言ってきた。
最初は話流してたらしつこく言うから「うるさい!」ってキレたら言わなくなった。

2018/01/22(月) 16:27:35


82. 匿名@ガールズちゃんねる
隣同士で住んでるから、イライラしてもどうしようもなくてツラかった。

産後1年以上経つ今現在も実母にはかなりイライラさせられてる。
子供に、わざと面白がって良くない言葉を覚えさせたり、本当にイライラさせられる。

2018/01/22(月) 16:28:56


83. 匿名@ガールズちゃんねる
祖母には感謝したな。
何か質問しても「私はこうしたけど、昔のことだから」と恥ずかしそうで、
オムツ替えも漏れが心配で、沐浴は怖いからできないよと事前に言われてました。
でも沐浴の間に洋服やオムツを片付けてくれたり、洋服を着せてる間に沐浴の片付けてくれて、すごく助かりました。

2018/01/22(月) 16:32:05


84. 匿名@ガールズちゃんねる
私も子供2歳だけど、実母にイライラします。産まれる前はあんまりイライラしなかったのに。

放置されて育ったから、自分が子供を育てて母親の心情が全く理解できなくて色々思い出してモヤモヤします。

2018/01/22(月) 16:36:22


88. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの実母も子育て、特に教育系にうるさい
教育番組見て、後から私に内容を教えてきたり、子供の事件やニュースが上がったら、電話きて「絶対あんなことしたらダメよ!」なんてしょっちゅう・・・
食事内容のことも突っ込まれたり
正直うざいなぁと思うけど、産後もお世話になったし、困ったときいつも助けてもらってくれて真剣に自分の話を聞いてくれるのも母だけから、なるべくスルーして気にしないようにしてる
独身時は反抗ばかりしてたけど、子供1人産んで余裕のない自分は、母がどれだけ大変な思いして子供3人も育て上げてくれたか、今は身にしみてわかるよ
母親にとってはいつになっても自分の子供だから、色々心配して言いたくなるんだと思う

2018/01/22(月) 16:48:21


92. 匿名@ガールズちゃんねる
納得!!!
世間体気にして里帰りすることを熱望してたから必ず大喧嘩になるんだ
立ち会い出産出来ないことも相当世間体気にしてたわ
絶対に引かないし、謝らないし、産後間もなかろうが娘のをいたわる気持ちより、友達や知人に娘が里帰りしてるのー!立ち会い出産したのー!と自慢したいのが見え見え
毒親め!!次は絶対帰らない

2018/01/22(月) 16:56:14


93. 匿名@ガールズちゃんねる
元々実母とは確執アリだったけど
妊娠報告したら「諦めたら?」と言われ
産後鬱になったら「だから堕ろせと言ったのに、施設に預けろ」と言われた
関わると体調崩すので疎遠にしたら体調安定した
今実母が死んでも葬式すら出たくないと思うのはホルモンバランスのせいなのか分からないけど、一生許すことはないだろうなー

2018/01/22(月) 16:56:28


94. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチの場合は義母のほうが遠慮して発言するから気は使うけどイラつくこと無かった。
実母は遠慮なくデリカシー無いことを平気で言うから、ストレスで母乳が止まりかけた。
二人目は絶対実母には接触しないって決めてる。

2018/01/22(月) 16:57:05


96. 匿名@ガールズちゃんねる
姉と母がそうなった。姉も姉で神経質すぎるし、物言いもひどくて手伝ってる母になんなんだろうって感じはあった。母は大雑把だから余計に赤ちゃんのことでさらにキリキリしてる姉と感覚が合わなかったみたい。

2018/01/22(月) 16:58:59


97. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで30年近く生きてきて、高熱出そうが入院しようが交通事故に遭って全治2ヶ月になろうが、大丈夫?の一言もなく嫌味、否定しか言わない母親が産院の方針で自分が陣痛室、分娩室に入らないことをブーブー言って知人にも言いふらしてた母親…
いや!それ世間体だろ?自慢したいだけだろ
あんた娘が陣痛で苦しんでる間、腰さすったり、気の利く一声かけたり出来るの?
出来ないでしょ!むしろ苦しんでる娘見て否定的なこと言うでしょ
なのに外面はいいから、いろんな知人にお母さん、立ち会い出来なかったんだっねー。残念だったねーと声かけられる…
実際里帰り中も否定的なこといい続けるだけで喧嘩して追い出したくせにまじむかつくわ

2018/01/22(月) 17:00:09


98. 匿名@ガールズちゃんねる
里帰り中、認知症の祖母と昼間二人きりで相当苦労した
夜になったらなったで更年期の母親にも苦しめられた
父親は間に入ってまいってた
父には申し訳ないと今でも思うが、正直デメリットしかなく、嫌な思い出、トラウマになってしまった里帰り

2018/01/22(月) 17:02:48


99. 匿名@ガールズちゃんねる
里帰り出産して産後すぐはイラっとすることありましたが落ち着いたら、なんであんなにイライラしたんだろうと思いました。
イライラもしたけど支えられた部分の方が多かったです。

2018/01/22(月) 17:09:17


102. 匿名@ガールズちゃんねる
息子2歳になったけど未だに実母の発言にはイライラするよ。
「○○してあげなさい」
「○○させるんじゃない」とかうんざり。
上から物言ってくんな!
お陰で少し嫌いになった挙句、ちょっとした毒親だって事に気付いたよ(-_-)

2018/01/22(月) 18:02:18


110. 匿名@ガールズちゃんねる
実母も義母もイライラ!

実母は生後間もない子供を抱っこしながら猫の砂を拾い(その後も手を洗わず抱っこ)
義母は生肉を素手で扱っても水でささっと洗い流すだけで子供をベタベタ触る

手を洗ってほしいと伝えると両家とも神経質すぎる!とまるでこちらが頭おかしいかのように反撃される
気にしすぎもよくないとは思うけど限度があると思う

2018/01/22(月) 19:16:41


112. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は私たち子供にキツイ物言いだったくせに今更孫たちには「そんな言い方ダメ」だの「なんで怒ってるの」だのうるさい

あなたの10倍マシだわ
初産の時は私が痛がってる横でピーピー泣いてウザかったから2番目の時は1人で行って1人で出産したわ

2018/01/22(月) 19:30:15


120. 匿名@ガールズちゃんねる
やたらと白湯を飲ませろ、果汁を飲ませろって言ってきて鬱陶しかった。
現代は母乳だけでいいって事を伝えても、母乳だけなんて血がドロドロになるとか意味不明なことばっか言って、時代の違いもあるけどイライラしてたなぁ。

2018/01/22(月) 22:05:41


125. 匿名@ガールズちゃんねる
産前産後、実母に手伝いに来てもらっていたのですが、何がどう悪いという訳ではないけど、実家を出て長いこと一緒に暮らしていなかったからか、とにかく何か合わずに居心地悪くてイライラするので、予定より早く帰ってもらいました。

産後3ヶ月が過ぎ冷静になると、あの時は母に申し訳なかったな、ありがたかったなと思います。

2018/01/23(火) 00:32:24


127. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目(実母にとって初孫)産んだとき、実母がどうしても付けたい名前があると言ってきたけど夫婦で考えてた名前があるからと断ったら、私たちの考えた名前は画数が悪いから犯罪者になる!子供が可哀想だ!と難癖つけてきた。
画数重視する人の気持ちもわからないわけじゃないけど、産まれたばかりの可愛い我が子がたかが名前の画数ごときで犯罪者になるとか言われて心底腹立ったわ

そして2人目産んだとき、私の入院中に3歳の上の子の面倒をみてもらってたら見事に甘やかされまくりで、トイトレもほぼ完了してたはずがオムツに逆戻り、別人かと思うほどワガママになってて頼まなきゃ良かったと激しく後悔してます

2018/01/23(火) 04:56:32


128. 匿名@ガールズちゃんねる
もうさ、私らの世代と親世代とは完全に時代が違うと思ってる。たぶん親と祖父母世代の時よりもはるかに時代が変わってると思う。この何十年かで。反面教師だね、自分も孫ができた時娘に自分と同じ思いをさせないように覚えておこうと思う。

2018/01/23(火) 06:11:59


130. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中からイライラしてました。

やめてって言っても嫌なこと言ったり
しんどいって言ってるのに連れ回したり。
切迫早産で入院したんだけど毎日面会に来て産後の予定を勝手にたててくる。
私は無事に生まれることだけを考えたいのに。
実母が毎日来るから、旦那は遠慮するし。
生まれそう?って毎日ラインが来るのも嫌だったし生まれてから毎日、面会に来られるのも嫌だった。
里帰りしないって言ってるのに勝手に里帰りの準備してたり…
一番許せないのは赤ちゃんに対して実母自身の名前を呼びかけたこと。意味がかわらん。

入院中に私がブチ切れてから会ってません。
というか、毎日〇〇してやったのに!とか恩着せがましく言われ、金輪際会わないと宣言されたので。

自分が会わないと言い出したのに、連絡してきて会いたいとかほざくから無視してます。
引っ越したけど住所も教えてない。

妊娠中に昔のことを思い出し、実母が毒親だったことに気付けたのもあります。
妊娠、出産で実母とのトラブルが増えるって助産師さんが言ってました。

2018/01/23(火) 07:55:47


135. 匿名@ガールズちゃんねる
私の実母は、布おむつ信仰で、最初の子の時は頼みもしないのに大量の布おむつを縫ってきた。
「今は紙おむつも良いからいらない」と断ると、「紙おむつじゃおむつ離れが遅くなる。
あんたは親の気持ちを踏みにじるのか!あんただってこうやって育てたのよ!」とキレられて、なんかめんどくさくなり、頑張って布おむつで育てた。

結果、紙おむつだろうと布おむつだろうと、トイレトレーニングの時期に大差はなかった。
手間がかかっただけ。
二人目の時は迷わず紙おむつ。
二人目の時もなんやかんや手も口も出そうとしたけれど、「お母さんは一人しか育ててないからわからないだろうけど」と言い返した。(私は一人っ子)
ちょっと溜飲が下がった。

2018/01/23(火) 09:46:24


45. 匿名@ガールズちゃんねる
ホルモンが関係してるから仕方ないよ。
ただあまりにも激しく言い合い、罵り合いの喧嘩になってしまうとお互いにしこりが残るから、冷静な時に「これはヤバイ」って判断したなら少し距離をおいたり、里帰り出産で産後お世話になってる最中とかなら「旦那が1人だと大変みたいだから少し早めに帰るねー」とか適当に言い訳して帰っちゃった方がいいかも。

一生付き合う人だから溝が出来ると面倒だよ。
それに育児は夫婦でやっていくものだけど、そこに力添えしてくれる人がいるならしこりを残して疎遠にするのは後々後悔するよ。

2018/01/22(月) 15:43:53


編集元: 産後、実母にイラつく

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
産後の夫婦関係どうですか?
産後から腹肉だけがぽっこりして戻らない…。腹肉を減らす方法
愛情、急速に冷えた 「産後クライシス」女性の半数経験
♥おすすめアプリ♥
女性の気になる情報に特化したまとめアプリが登場!
がーるずレポートもこのアプリから閲覧可能です!!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥